4月30日(火)
 連休明けの火曜日でしたが、子どもたちは元気に日常生活を送っています。今日の朝会では、校長から「幸せ」についての講話がありました。4年生のある男の子は「幸せを感じるのはどんな時?」という校長からの質問に「朝、起きて、毎日学校に来て、授業を受ける。そんな普通の生活が幸せです。」と答えました。4年生でこのようなことを考えることができるのです。
 今日は、その日常の委員会活動、放送委員会の一コマです 
 
4月26日(金)
 本日、離任式があり、お世話になった先生方と子どもたち、そして保護者の皆さんが別れを惜しみました。
 本日、出席することができなかった方も含めた9名の教職員の皆さん。本当にありがとうございました。お元気で、ご活躍ください。
  
 4月25日(木)
 放課後、水泳指導に備えて「心肺蘇生法研修会」を大宮消防署の救急隊3名をお招きして行いました。ダミーを使用した胸骨圧迫・人工呼吸及び、AED使用の訓練の後、実際の事故を想定したプールサイドでのシミュレーションを実施しました。職員の真剣な様子に救急隊の方から「感動しました」とのお言葉をいただきました。
 
 4月25日(木)
 本校では、多くの図書ボランティアさんの皆さんが活躍してくださっています。本日は、その活動の一つである「お話会」がみんなの時間に開かれました。
 今回は、大型の紙芝居を披露してくださいました。歌も入った朗読に子どもたちは聞き入っておりました。
  
 4月25日(木)
  本日は、4・5・6年生の歯科健診がありました。一人ひとりの歯の状況を校医の高橋先生が丁寧にチェックしてくださいました。
  高橋先生をはじめ、大宮小学校の校医さんは全員、本校の卒業生です。
 
 4月24日(水)
 本日は全国一斉に行われている「全国学力・学習状況調査」が6年生を対象に行われました。さいたま市で独自に行っている5年生を対象とした「学習状況調査」も並行して行われました。5年生、6年生とも真剣に取り組んでいました。
 また、この時期には図工で校内を写生をするクラスが多くみられます。高学年の真剣さとは対照的な姿が見られる一日です。
 
4月23日(火)
 今日、学校図書館では「学校図書館オリエンテーション」が行われました。小学校に入学したての1年生も学校図書館を利用しますので、各クラス毎にオリエンテーションが行われます。
 今日の4時間目には、1年1組の子どもたちが図書館の使い方を本校の学校図書館司書より、説明を受けました。
 
 4月22日(月)
 大宮小学校では、体力向上のために、「みんなの時間」(業間休み)に「あおぎり体力アップ」を行っています。月曜日は「学級・学年遊び」です。鬼ごっこをしたり、なわとびをしたりと各学級や学年で遊びながら体力を付けていきます。今日の写真は、遊びを終えた5年生児童と5年担任の一コマです。
 
 4月21日(日)
 本日、「アートフルゆめ☆まつり」の大宮区役所前会場のトップバッターとして、大宮小学校吹奏楽部が出演しました。
 雨が降り、気温も低いというコンディションでしたが、子どもたちの元気な演奏に、市民のみなさんから大きな拍手をいただきました。
 
 4月19日(金)
 みんなの時間に今年度初の避難訓練及び消火訓練を行いました。子どもたちは黙って、整然と校庭に避難することができました。
 市の消防士も来校し、指導していただきましたが、子どもたちの素晴らしい態度と話に対する反応のよさに高い評価をいただきました。
  
 4月19日(金)
 風が強い日でしたが、3年生が理科の学習で学校に咲いている花を調べていました。理科の学習は3年生から始まりますが、みんな一生懸命でした。
 
 4月18日(木)
 春の暖かな日差しの中、「みんなの時間」(業間の休み時間)には子どもたちと一緒に教員も一緒に校庭で楽しい時間をすごしました。
 
 4月17日(水)
 今日は1年生が楽しみにしていた初めての給食です。メニューは鶏肉のから揚げと野菜ソテーです。給食当番もしっかりでき、おいしくいただきました。
 
 4月16日(火)
中山道足利銀行前に、念願の信号が設置され、本日点灯式が行われました。

設置にご協力いただいた方々の写真と、初めて渡る2年生の写真です。
        
  4月8日(月)
始業式

皆、新しいクラスや担任に期待がいっぱいの表情をしていました。

校長からは、「自分から進んで行動すること」の大切さのお話がありました。めあてをもって、自分から進んで行動できる一年間にしていきましょう。
 
 4月8日(月)
入学式

ピカピカの1年生83名が入学してきました。

一緒に楽しく勉強しましょう。