5月のトピックス                            

 5月31日(金)
 あおぎり集会が開かれました。本校の「健康第一委員会」と「学校を美しくする委員会」より、クイズ形式で子どもたちにそれぞれ啓発活動をしていました。子どもたちが組織する委員会活動は社会に直結する重要な学習となっています。
 また、1年生の新体力テストも行われました。大宮小では6年生が計測するなど、大きな働きをしてくれます。一番の働きは1年生を励ましてくれること。おかげでいい記録が出たようです。
  
 5月30日(木)
 2年2組の子どもたちは、今日初めて絵の具を使います。緊張しながらも鮮やかな絵の具の色彩に歓声をあげておりました。小学校では、平仮名など、初めて体験することばかり。初めの一歩を大切にしています。
 今日は生活科の勉強で1年生が校長室を訪ねてくれました。みんな、しっかり目を見てあいさつができていました。
  
 5月29日(水)
 今日から梅雨入りとのこと。5月の梅雨入りは、最近聞いたことがありませんね。子どもたちは青々と繁った「あおぎり」にむかえられての登校です。
 2年生「町たんけん」が行われました。全員で下見をして、行きたい場所を決めての本番です。グループに分かれての探検ですので、保護者の皆さんのお手伝いをいただきました。行った先々では、地域の方々の温かな対応をいただきました。深く感謝いたします。
 
 5月28日(火)
 本日は、耳鼻科検診の日。付属幼稚園の園児から6年生までが本校校医の武石先生に診ていただきました。武石先生も本校を卒業されています。最近の子どもたちの傾向等についてもご指導いただきました。
 内科、歯科、眼科、耳鼻科と続いた健康診断も本日で終了です。治療が必要な子どもは早目に直すようにしましょう。 
 
 5月27日(月)
 今日は「みやのこ学級」で「町たんけん」に行ってきました。山丸公園など学区を探検しました。事前の学習ではGoogle Map
のStreet Viewを使って行く場所を確認しておりました。ICTの学習活用はかなり進んでいます。
 また、大宮小には、綺麗な花や実のなる木がとても多くあります。大宮小のアジサイが色づき始めましたのでご紹介します。 
 
 5月24日(金)
 大宮小学校の敷地内には「さいたま市立幼児教育センター付属幼稚園」があります。園長は小学校長と兼務ですが、教頭、教員等は専任で教育活動を行っています。年少、年中、年長の3クラスという小さな幼稚園ですが、唯一のさいたま市立幼稚園として頑張っています。
 6月8日(土)には、大宮小学校の校庭で運動会があります。今日は初めての校庭での練習です。
  
5月23日(木)
 いよいよ今日から、「おはよう活動」です。朝、いつもより速く登校し、学校内外の清掃をします。今年度から初めて校外の清掃に参加する4年生。はりきって町中に落ちているゴミを拾っておりました。
 子どもたちの登校時間に合わせて、早くから見守りに立っていただいている防犯ボランティアの皆様。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
  
 5月22日(水)
 本日から、家庭訪問が始まりました。大宮小学校では毎年、この時期に担任がご家庭に伺い、子どものことについて話し合っています。短い時間ではありますが、極めて貴重な時間です。
 子どもたちは早めに帰ることガできたので、校庭や玄関前の庭でゆったりと遊んでおりました。
 
 5月21日(火)
 朝、「おはよう活動出発式」が行われました。今年で36年目になる大宮小学校の伝統「おはよう活動」毎週木曜日に全校で取り組んでいます。3年生までは校地内、4年生以上は町に出て、清掃活動をしています。
 2年生は「町探検」。いつもの町も違って見えます。
 
 5月18日(土)
 本日は、学校公開日。多くの保護者のご参観をいただき感謝いたします。2校時に4年生全員が「JRC登録式」を行いました。今年度で36回目。毎年、卒業式のような厳粛さで行われます。今年度は、学校評議員の皆様にもご列席いただきました。
 JRC(青少年赤十字)の精神を大切にしていきます。
 
 5月17日(金)
 今日の「みんなの時間」は「あおぎり体力アップ」でした。本校の体力的な課題は「投力」。金曜日のみんなの時間に、投力を付けるためのプログラムを学年毎に実施しています。おかげでかなり力がついてきました。
 また、午後には眼科の大野先生による眼科検診が行われました。大野先生も大宮小学校の卒業生。親子2代で本校の校医を務めてくださっています。
  
 5月16日(木)
 本日は1年生、みやのこ学級の歯科健診がありました。本校卒業生である角井先生と奥様、そして歯科衛生士お二人にお世話になりました。
 角井先生ご夫婦は緊張気味の1年生にやさしく声をかけながら、緊張をほぐして健診を行ってくださいました。おかげさまで、本校は昨年度、「学校歯科保健コンクール」で県優良賞をいただきました。
  
5月15日(水)
 3・4時間目に、高学年を対象に交通安全教室を行いました。
 この教室の講師は、警察の方です。自転車の安全な乗り方などについて、実技を交えてご指導いただきました。
 
 5月14日(火)
 大宮小学校は、今年140周年を迎えます。その記念として、写真を撮りました。
 2時間目から、航空写真、全校集合写真、学級集合写真の順に撮影しました。
 
 
 5月14日(火)
 本校にある「みんなで本を読もう委員会」(いわゆる図書委員会ですが、いいネーミングだと思いませんか)の児童が学校図書館の利用について説明しました。
 この写真は2年生の児童に説明している所です。大宮小学校では、委員会活動も活発に行っています。
 
 5月13日(月)
 本日6校時に「引き取り訓練」を行いました。近くで事件が発生したという想定で行った訓練でしたが、前回の避難訓練同様、子どもたちは、落ち着いて避難することができました。
 お忙しいところを訓練に参加していただい保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 5月10日(金)
 1年生の保護者の皆様を対象に、給食試食会を実施しました。
 子どもたちと同じものを、召し上がっていただきました。栄養バランスがよく、旬の素材、いろどりなどの工夫がされている献立に、参加された保護者の皆様方から、「大変おいしい。」「すごいですね。」との声をいただきました。
    
 5月10日(金)
 3年生が社会科の学習で、学区探検に出かけました。大宮小学校の学区を5つのグループに分かれて探検しました。
、3年生保護者の皆様にご協力いただき、事故に遭うことなく、、また、周りの方々に迷惑をかけることなく、楽しく学習することができました。
   
 5月10日(金)
 修学旅行2日目です。
 今日も「天気よし!全員出席!」です。
 竜頭の滝では、勇敢な龍の姿を見ることができました。中禅寺湖で遊覧船に乗ったり、華厳の滝をバックに記念写真を撮ったりと、日光の自然を満喫しました。
 
 
 5月9日(木)
 4年生を対象に、子ども自転車免許を発行します。
 本日の2・3・4時間目に、免許をもらうための「実技試験」が行われました。試験の結果は、全員が合格でした。
 これからも、交通安全に十分気を付けて、自転車に乗りましょう。
 
 5月9日(木)
 今日から2日間、6年生が修学旅行に行っています。「天気よし!全員出席!」
 あとは、6年生が楽しい思い出を自ら作ることだけです。

 予定どおり10時に、五重塔、陽明門を見学しました。歴史の重みを実感したようです。
 
 5月8日(水)
 3.4時間目に5年生の「総合的な学習の時間」で「心のバリアフリー」の学習をしました。講師は水出智津さん。「未来くる先生」として、盲導犬アニーと一緒に本校に来てくださいました。ご自分の生い立ちからお話し頂き、目の見えない人への接し方、盲導犬のことなどを丁寧に話してくださいました。
  
 5月7日(火)
 「あおぎり集会」がありました。月に1回、児童会が主体となって行う集会です。本日の集会は、今年度前期の児童会役員の紹介です。各委員会の委員長も含めて、抱負を全校児童の前で堂々と発表していました。
 
5月2日(木)
 本日3校時に桐淵博教育長の特別授業がありました。対象は6年生。教育長は、ご自身の生い立ち、これまで経験したことをもとに「生きる」ことの意味、大切さを子どもたちに直接訴えかけてくれました。
 教育長の温かな眼差しの中に秘めた情熱を子どもたちは感じ取っていたようです。真剣に聞き入っていました。
 
 
5月1日(水)
 6年1組で体育の研究授業がありました。大宮小学校では、昨年度より体育の研究を行っていきます。体育の授業を通して、どのように体力を付けていくかを研究しています。
 子どもたちは運動の楽しさを味わいながらも真剣にバスケットボールに取り組みました。上気した顔と、チームで夢中になって作戦を立てている様子が印象的でした。
 
 5月1日(水)
 大宮小学校には、子どもたちのために「朝読み」「おはなし会」をしていただいたり、図書館を彩る掲示物を作っていただいたり、本の修理をしていただいたりと大活躍をしてくださっている「図書ボランティア」の方々がいらっしゃいます。本日はその発足式がありました。
 新たなメンバーも加わり、新体制でスタートしてくださいます。本年もよろしくお願いいたします。