5月のトピックス                            

 5月30日(金)
 本日は、大宮小学校の近くにある「埼玉福祉専門学校」の先生方が、4年生の
大きな時間「人に優しいくらし」で、車いすなどの福祉用具を持ってきてくださり、授業をしてくださいました。子供たちは福祉のプロから直接学ぶことができました。
 また、修学旅行から返って来たばかりの6年生に、日光の体験学習で作った
「ふくべ細工のお面」が届きました。廊下側に掲示されていますので、力作を是非ご覧下さい。
 


  埼玉福祉専門学校の先生から指導を受ける子供たち        力作揃いのふくべ細工のお面を見る子供達
5月29日(木)
修学旅行2日目
 早朝に、旅館近くの「湯の湖」に散策に行きました。まだ寝ぼけ気味の子どももいます。緑あるれる湖畔で、朝日を全身で浴びことは、さぞや気持ちがよかったことでしょう。さあ、2日目の始まりです.
 「華厳の滝」に到着しました。高さ97mを一気に流れ落ちるさまは豪快そのものです。日本三大名瀑の一つといわれるわけです。

(日程)
湯ノ湖―龍頭の滝―菖蒲ヶ浜―中禅寺湖遊覧船―華厳の滝―杉並木―学校

           早朝の湯ノ湖畔散策                              豪快な華厳の滝
5月28日(水)
給食試食会
 この試食会は、毎年、6年生が修学旅行に行っている時期に、1年生保護者を対象に行われています。僅かな人数で、安心で美味しい給食の提供に努めていることが伝わったことでしょう。
避難訓練
 近隣の専門学校が避難訓練をしました。大宮小学校の校庭に避難することを想定したものでした。皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。
修学旅行1日目 
 残念ながら欠席の児童もいましたが、6年生が修学旅行に出発しました。参加児童については、みな元気だようです。午前に訪れた東照宮では、歴史の重みに口数も少なくなり、真剣に見学していました。
 午後は戦場ヶ原をハイキングしました。ハイキングの最後に子供たちを待っていたのは、雄大な「湯滝」でした。
 その後、「釜屋旅館」に到着。温泉に入って、今日、一日の疲れをとります。楽しみです。
(日程)
学校―東照宮―戦場ヶ原―湯滝―旅館(ふくべ細工)

       「給食、とっても美味しいでしょ。」                   専門学校の学生も真剣です。


        これから東照宮に入ります。                          歴史の重さに…


           湯滝をバックに「はい、チーズ!」                  「釜屋旅館の皆さん、お世話になります。」
5月27日(火)
 学校にある歯ブラシは滅菌庫で保管しています。中に入れた歯ブラシは紫外線で消毒されるのです。この保管庫は、現在校医をして下さっている高橋先生のお父様がご寄贈下さったものです。
 5校時はみやのこ学級の算数。本物の硬貨を使っての算数の授業です。
 明日は日光から修学旅行の様子をお届けします。乞うご期待。
 
         歯ブラシを滅菌庫に入れます              算数の授業
5月26日(月)
 今日は、2年生の2時間目を紹介します。1組は生活科「町探検」の作戦会議中。どこを回って探検するかを額を寄せ合って相談しておりました。2年3組では、学級活動「食べ物の秘密を知ろう」の授業です。教育実習生の指導で、子供達は栄養素の基礎を学んで好き嫌いをなくすよう努力を誓いました!
 初夏を思わせる陽気の中で、今日は「あおぎり体力アップ」。学級毎、元気に遊びました。校庭を走り回る姿、縄跳びを真剣に跳ぶ姿、そして鉄棒の連続逆上がりに挑戦する姿はいいですね。今日は連続逆上がりを子供達に対抗して行った藤教諭が目を回してふらふらになっておりました。私は、逆上がりができるかどうか。今度、こっそり確かめてみます。
 
          どこを回っていくか真剣です            本物の給食を例に学習しました

        木陰で談笑する姿もありました             「楽しい!!」
 5月24日(土)

 今日は、大宮東中学校の体育祭に行ってきました。そこでは、大宮小学校の卒業生が大活躍しておりました。卒業して、ちょうど2ヶ月になりますが、既に中学生の風格!?をもってきた1年生。2年生は顔付き、体つきも大分かわってきていました。
 6年の時担任をした興野教諭を始めとした大宮小の教職員も参観し、子供たちを励ましました。卒業生の活躍を見るのは教職員としてとても嬉しいことです。
 今年度からさいたま市小・中一環教育が全校で始まりました。このように小中の教員や子供たちの交流、その他、様々な形で小学校と中学校をしっかりつなげ、子供たちの健やかな成長を促していきます。
 

 5月23日(金)
 今、学校では新体力テストを行っています。全国で行っているものですが、大宮小ではその際、1年生のサポートを6年生が行っています。優しく1年生に接する6年生。その眼差しやしぐさは、大宮小学校児童の手本になっています。
 来週は修学旅行が待ってます。
 
 5月22日(木)

 今日は朝から1年生とみやのこ学級の子供たちで給食室のお手伝い豆の皮むきをしました。皆、手早くむき、給食で美味しくいただきました。
 みんなの時間は図書ボランティアの皆さんが「お話会」を開いてくれました。今日は第1回目。集まったたくさんの子供たちに大きな絵本を見せながら、面白いお話をしてくださいました。
 3時間目は、全国の小中学校に配られた「私たちの道徳」を活用した授業。ここでもすてきな「合い」の姿を見せてもらいました。
 午後からは、大野先生にによる眼科検診です。大野先生も本校の卒業生。親子二代で大宮小学校の校医さんとして、子供たちの目の健康を守って下さっています。有難いことです。
 
           皮むきの成果(1年1組)              スタジオが満員となったお話会

              素敵な「合い」の姿               検診をしてくださる大野先生
 5月21日(水)

 今日は4時間目の紹介をします。4年3組は理科で電気の学習をしていました。モーターと乾電池を使って走る車を作るというものです。仕組みを互いに確認し合って作成していました。
 6年1組は、来週に迫った修学旅行の事前学習をパソコンを使っておこなっています。私が担任をしていた頃とは、隔世の感があります。皆、見事にパソコンを操っておりました。
 1年2組は、算数の時間です。担任と少人数指導の高頭教諭の二人で指導しておりましたが、子供同士でも「教え合い」「確かめ合い」をしていました。
 「あい」のある学校づくりは着々と進行しております。今日は、授業中における
「あい」の姿を皆様にお知らせいたしました。
 
           理科の授業での確かめ合い              修学旅行の事前学習での教え合い

                         算数の学習での「教え合い」「確かめ合い」
 5月20日(火)
 今日は音楽朝会からスタートしました。音楽朝会は歌の挨拶から始まります。今日は「校歌」を歌いました。高学年がアルトパートで素敵なハーモニーをかもしだしてくれました。1年生も一生懸命歌っておりました。
 また、昨日から大宮小学校で教育実習をしている大学生の紹介も行いました。教員免許や栄養教諭の免許取得のために勉強をしています。意欲的な学生たちですので、大宮小学校の子供達と接して、是非、将来の夢を実現してもらいたいものです。
 最後に興野生徒指導主任から、正しい行動を「自分から進んで」行うこと。困ったことがあったらどの先生にも相談できること。そして保健室前には「にこにこ相談ポスト」があることを伝えました。「何かあったら絶対に一人では悩まない」このことは大宮小の基本です。
 
                歌の挨拶                  1年生もしっかり歌えます

            教育実習生の紹介             「にこにこ相談ポスト」の紹介
 5月19日(月)
 今日は、家庭訪問期間の5日目。子供達は早く帰ります。本校では、1年〜3年までの児童が集団下校をしています。先生の話を聞いた後、元気に「さようなら。」と挨拶して帰っていきます。先生とハイタッチをしたり、深々とお辞儀をしたりと帰る様子は様々でした。
 みんな元気で明日も学校に来るんだよ!!
 
 5月16日(金)
 今日は5年3組の音楽の授業です。「こいのぼり」をどのように歌うかをグループ毎に話し合っていました。工夫して「こいのぼり」を自分たちのイメージで歌うのです。楽しそうに話し合っていましたが、ただ、「さあ、一緒に歌いましょう。」ではなく、歌詞の意味や情景を考えて歌うという、なかなか奥の深い学習なのです。
 また、午後には第1回目の防犯ボランティア連絡協議会が浅間町の自治会館で開かれました。この会は各自治会のボランティアが自主的に連携するという画期的な会です。会長となられた宮野敏之氏(学校評議員)の発案で実現しました。子供たちの安全が、地域の皆様のおかげで更に強化されました。正に地域の力ここにありです。本当にありがとうございます。
 
                     曲のイメージを話し合う子供たち

                宮野敏之会長の御挨拶               立哨場所の説明をする秋山悦男浅間町自治会長
 5月15日(木)
 今日は、早朝より、 清水勇人さいたま市長 が来校されました。前回、いらした時は「きらめきメール」を御覧になり、これは素晴らしいと全区役所で同様の取り組みをされました。
 今回、2回目の訪問になりますが全学級をまわり、子供たちと触れ合いながら様子を御覧になりました。
本校の特色である地域や保護者との連携についてもお話できました。
 
                   朝の挨拶                みやのこ学級での図書ボランティアによる「朝読み」
 5月14日(水)
 今日は一に出張でしたので、写真を撮ることができませんでした。
 この写真は昨日の放課後です。卒業生が新しい友だちを連れて遊びに来ておりました。新たな出会いがある中学校。友だちが増えました。また、近所にお住まいの親子が校庭で時を過ごしていらっしゃいました。放課後の校庭の風景でした。
 
          新しい友だちと談笑する卒業生               校庭で遊ぶ親子
5月13日(火)
 5月のあおぎり集会では、3年生以上の各学級から選出された「代表委員」が、抱負を交えて自己紹介を行いました。どの代表委員も、「ポカポカ言葉」や「あいさつ」などの具体的なキーワードを使い、目指す大宮小の姿を語っていました。
 続いて、代表委員会から「自分から進んで心で話せる大宮小」を目指し、まずは「あいさつから始めましょう」と全校児童に呼びかけていました。
 また、各委員会の委員長からも、抱負を交えた自己紹介がありました。
 
   選ばれた人たちは顔付きも違います。    みんなで大宮小学校をよりよくしていきましょう
 5月12日(月)
 本日の「引き取り訓練」にはご多用の中、全児童の保護者の皆様にご協力いただき、無事終了することができました。深く御礼申し上げます。子供・教職員・保護者の3者が参加する訓練でしたが、それぞれ真剣に取り組み、大きな成果を上げることができました。
 あって欲しくない事態を想定しての訓練でしたが、今後共「備えあれば憂いなし」を肝に銘じていきます。
 
     1年生に向かって「今回はごうかく!」           順調に進んだ引き取り
 5月9日(金)
 今日はさいたま市教育委員会による「学校訪問」がありました。毎年1回、市教委の指導主事が来校し、それぞれの分野の授業を参観し、教員を指導するというものです。大宮小の教員は全員、授業の指導案を作成して、授業をしました。
 今年度は「特別支援」・
「道徳」・「総合的な学習の時間:大きな時間」・「特別活動」・「潤いの時間:英会話・人間関係プログラム」の指導について学びました。それぞれの分野のスペシャリストである指導主事5名が授業を見て、子供たちの下校後に、分科会をもつのです。そこでは、よりよい授業をするための方法等について話し合います。先生たちは指導主事に質問したり自分の考えを述べ、意見を聞いたりしながら学びます。先生たちもしっかり勉強しているのです。
 大宮小学校では、「自分から進んで取り組む児童の育成」をテーマに、今年度は先生たちが、一人ひとり自分自身で手立てを考えながら、体育、道徳、特別活動の分野で研修を進めています。その研修の一環として本日の「学校訪問」もあるのです。
 私も今日はしっかり勉強することができました。指導主事の皆さんに感謝です。
 
       みやのこ学級 自立活動「上手なごめんなさい」     2年3組 学級会「2の3 なかよししゅうかいをひらこう」


         3年2組 大きな時間「大宮の宝をみつけよう」   4年2組 道「自分の行動を考えよう」

   6年1組 潤いの時間 「友達のこの身を知ろう」        特別活動分科会
 5月8日(木)
 今日は2年2組担任 深谷教諭の授業を参観し、授業改善の為の研修を行いました。深谷教諭は、今年度採用されたピカピカの新任教員です。指導教員の金子教諭を中心に毎週研修しております。私も参観後、指導しましたが、授業技術はもちろんまだまだではありますが、子供に正対する姿勢そして何より子供を認め、励ます言葉かけは素晴らしいものがありました。私が新任の頃とは比べものになりません。これから、更に教員としての研修を積み、成長してくれるでしょう。
 午後からは、内科検診がありました。校医の大野先生は本校の卒業生です。一人一人に声をかけ、丁寧に診てくださいました。予定しか下校時刻を過ぎ、ご迷惑をおかけしましたが、疾病通知が出されましたら速やかに受診をお願いいたします。
 
                         2年2組国語の授業


 5月7日(水)
 連休明けの本日。足取りが重い子供もいたとは思いますが、皆、元気に挨拶を交わしながら登校しておりました。今日の6年生は、大宮小で行われた3校合同親善球技大会に参加しました。ボールに食いつく姿勢や諦めないプレーを観ることができ、大きな声援が上がっていました。しかし、当然課題も残ります。今後の学校生活で課題を忘れず、しっかり生かすよう努力して欲しいものです。先ずは修学旅行です。
 3年生は学区探検です。今日は、保護者の皆様にグループ毎に付いてはいただいたものの、皆真剣に取り組み、見慣れた街角から新たな発見をしておりました。
 写真は撮れませんでしたが、今日は図書ボランティアさんの発足会がありました。新たな保護者の皆様が参加してくださり、新体制で臨んでいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 
                          町探検 3年

                         3校親善球技大会:6年
 5月2日(金)
 いよいよ明日から4連休。色々と予定のある子もいるでしょう。学校では、6年生が朝の学級・学年の時間を利用して学年集会を開いていました。これから、3校親善球技大会、修学旅行と大きな行事が続く6年生です。ここで気持ちを引き締め、気持ちのよい学校生活を送れるように学年集会が計画されました。私も子供たちに話をさせてもらいましたが、皆真剣に聞いていました。
 また、2時間目には、2年生が先輩として1年生を連れての学校探検。お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。同じく、付属幼稚園の子供も年長組が年少組の子供達を連れて校庭の初散歩をしておりました。
 今日は4年生の消防署見学、高学年の交通安全教室などの行事が多い一日でした。明日からの連休、くれぐれも事故に遭わぬようにして楽しんで欲しいですね。
 
                 6年学年集会                学校探検で校長室に

              幼稚園児の校庭散歩              交通安全教室
 5月1日(木)
  本日の朝、来週にせまっている6年生の3校親善球技大会の壮行会がありました。毎年、フェアプレーで定評のある大宮小学校の6年生です。今年度も素晴らしいプレーをみせてくれるでしょう。
 2回目の歯科健診がありました。本校卒業生の角井先生がご夫婦で診てくださいました。一人ひとり声を掛けながら丁寧に診ていただきました。むし歯等が見つかった場合は早期に治療するようお願いいたします。
 今日の5時間目は、3年2組に行きました。昨日、校内を回っていましたら、子
ども達が
「明日の5時間目に「『きつつきの商売』の朗読発表会をやるので来て下さい!」
と声を掛けてくれたのです。はきはきと、しかも感情込めた朗読に感激しました。
    
               6年生にエールを送る5年生             角井先生による歯科健診


         みんなの時間に遊ぶ子供たち              朗読をする3年2組の子供たち