7月のトピックス                            

 6月30日(月)
 今日は、1年2組の子供たちと幼稚園児が造形砂場で交流しました。1年生のダイナミックな活動に、園児も興味津々で一緒に活動していました。
 また、先日、6年1組のレクリエーションを見に行き写真を撮ったお礼にと、子供たちがメダルをが届けてくれました。私にとって、価値ある手作りメダルです。
 
       たんぽぽ組(年中)の子供たちと(1年2組)           6年1組の子供たちが来てくれました
 6月26日(木)

 今日は初めて4・5・6年生が揃っておはよう活動を行うことができました。今回で2回目の4年生。懸命にゴミを拾っていました。
 3年生は、社会科で大宮の地を調べています。博物館の次は図書館です。館の方からの2万5千冊という蔵書数や平均千人を超える来館者についての説明に、驚きの声を上げていました。地域の図書館もどんどん利用してほしいと思います。
 また2年生は、生活科の発表を学年内で行うだけでなく、幼稚園児を迎えて行いました。虫の様子などの実物を見せながらの説明に、園児たちも大喜びでした。園児たちと何歳も違わぬ2年生ですが、かなりのお兄さんぶりを発揮してくれました。
 
            懸命にゴミを拾う4年生              集まったゴミの前で(JRC委員会)

          図書館の方の説明を聞く3年生             園児達に実物を見せながら説明する2年生
 6月25日(水)

 今日のみんなの時間。久々の日差しの中で、子供達は元気に体を動かしていました。サッカーワールドカップでは、日本代表が残念な結果に終わってしまいました。しかし、大宮小学校の子供たちは、4年後には間に合わずとも、8年後のワールドカップを目指して!汗を流していました。
 「あおぎり体力アップ」は水泳指導の関係で、今学期医は行われませんが、このように子どもたちは「体力」を付けています。
 何でもそうだと思いますが、「楽しく」活動する時に
「力」は大きく伸びていきます。全て「楽しく活動する」という訳にはいきませんが、少なくとも小学生段階での
「体力」は楽しく伸ばしてあげたいものです。 
 
   

 6月24日(火)
 今日は音楽朝会からスタートです。「静かな湖畔」を全校で輪唱し、軽やかな歌声が体育館にこだましました。中でも圧巻は4年生有志による輪唱です。テレビに出てくる合唱団のような美しいハーモニーを響かせてくれました。
 雨が心配された「みやのこ学級」のプール開き。雨の隙間をぬって実施できました。一人ずつ自分のめあてを発表し、意気込みを示しました。
 4校時は「あおぎりタイム」上級生が考えたゲームをグループごとに楽しみ、そのグループでの「なかよし給食」となりました。子どもたちは、同じグループで掃除も行っています。大宮小学校では、このような縦割り活動を充実して、リーダーシップやフォロワーシップを育てています。
 
        「○○合唱団」のような美しい歌声            プール開き(みやのこ学級)

               仲良し給食を終えて               蓮の花が咲きだしました(玄関前の池
 6月23日(月)

 春の大宮小学校の校庭は、色とりどりの花が咲き乱れ、素晴らしい景観となります。しかし、今の季節もいいのです。特に、西門脇にある紫陽花は見ものです。何株もの紫陽花が一斉に咲くのですが、それだけではありません。そこにはトトロに出てくるようなトンネルがあるのです。
 休み時間になると、そんな素敵な紫陽花の前で、子供たちは一輪車の練習をしたり、ドッチボールをしたりと自由に過ごします。紫陽花だけが咲いていると、ただ、きれいなだけですが子供たちが加わると、その紫陽花の生き生きした様子が増してくるような気がします。
 ご来校の際は、素敵な紫陽花と子どもたちを是非ご覧ください。
 


 6月20日(金)
【みどりの教室 4日目】
 みどりの教室も、ついに最後日を迎えました。
 今日の朝の集いも時間に遅れずにスタートできました。疲れがたまってくるにも関わらず遅れないというのはすごいことなのです。

 最終日なので、使用した部屋をもとのように綺麗にしなければなりません。しっかり清掃をして、東大成小学校にバトンをを渡しました。

 みどりの体験活動では、昨年、採取した種から育てたサルビアの苗をみんなで植えました。

 









 少しの時間ですが、自由に遊ぶ時間を設けました。大宮小学校でいうところの「みんなの時間」といったところでしょうか。





 舘岩少年自然の家を予定どおり、12;45に出発しました。
 学校には、予定どおり
17:30に到着。多くの保護者の方々に見守られ、立派な帰校式を行いました。「このみどりの教室で学んだことを今後の生活に生かしていきます。」との強く誓ってくれました。
   
               朝の集い一番乗り                   ベッドにもぐって足でゴミをとっています
   
              体験活動 1組                                  体験活動2組
                   体験活動3組

  
                       「舘岩版みんなの時間」
   
  退所式                        帰校式
 6月19日(木)
【みどりの教室 3日目】

 流石に疲れた子供たち。今朝の起床時の様子です。昨日とはうって変わって、静かな朝となりました。
 眠い目を擦りながらの朝の集いが終わって朝食です。この辺から子供たちのエンジンはかかってきました。


 午前中の活動は焼き板体験活動です。初めて火をおこす子供もいるなか、しっかり火は燃え上がり、素晴らしい作品が出来上がりました。どうぞお楽しみに。
 みな、集中して活動したので、時間が出来、広々とした「集いの広場」でスケッチをすることができました。


 いよいよ、午後の部。岩魚を捕まえ、さばき、串刺しにするという滅多に出来ない体験をしました。所員さんの「命を頂く」という話の意味をしっかり受け止め、真剣な面持ちでさばいておりました。




 串に刺したあとは、所員さんに焼いて頂き、子供たちは源流探検です。故意に入った者も含めてほとんどの子供が腰まで水につかってしまいました。しかし、全員「超、楽しい!!」とのこと。探検終了後、焼き上がった岩魚に舌鼓を打っておりました。皆、頭から全部「美味しい、美味しい。」と食べていました。








 今日一日のしめはナイトハイクです。子供たちは、暗闇のなかを大声で歌いながら肩を寄せあって歩いておりました。
  
         今日は、静かな朝となりました。                            朝の集い

  
                 焼き板づくり                               スケッチタイム
   
              イワナつかみ                               イワナの調理
   
                                   滝登り
    
     所員さんが焼いてくれた自分がさばいた岩魚を受けとる                   おいしいイワナ
    ナイトハイク
 6月18日(水)
【プール開き】
 今日は、3・4年生です。代表児童によるめあての発表では「○○泳法で○○メートル泳ぐ」などと、さすが中学年の内容でした。
 プール開きの後、シャワーを浴び、腰洗い漕に入りました。気温・水温は基準に達していましたが、少し寒かったようで、子どもたちは「キャーキャー」と大騒ぎ。
 さて、本校では、万が一の時に備えて、AED・毛布・電話等を水泳授業時には、プールサイドに用意しています。また、教職員は、迅速な対応ができるよう訓練をしています。






【みどりの教室 2日目】
 今朝も全員元気です。朝、4時半から起きていた子もいたようですが、体調不良を訴えたり、熱が高かったりした児童はいませんでした。
 全員で、水芭蕉の待つ尾瀬に出発です。

 雪の残る沼山峠を登り、その後、ゆっくり下っていくと、大江湿原が広がります。水芭蕉はもちろん、タテヤマリンドウやミヤマキンポウゲが子供たちを迎えてくれました。しばらく広々とした美しい湿原を歩き、尾瀬沼に到着。尾瀬沼を眺めながら、お弁当となりました。天気もよく、全員ハイキングを楽しむことができました。
 尾瀬のハイキングが終わり、バスに乗ったらすぐに雨が降りだしました。雷の心配もあり、早めに戻って来たのが効を奏したようです。そのため、自然の家では自由時間をたっぷり楽しむことができました。 
 一昨日できなかったキャンプファイヤー。昨日、実施することができました。舘岩の火之神より、「協力・友情・勇気・希望・責任・思いやり」の火を受け取った子供たち。明日からの行動は、これまでとは違ってくるでしょう!
 
     
     
            基準に達していましたが、少し寒かったようですね。子供たちは大騒ぎ。

   
                                みどりの教室 2日目も 頑張るぞ!
   
           水芭蕉の中を歩く                           雪が残る木道
   
             寛ぎ女子                            スターウォーズごっこ
  感動的だったキャンプファイヤー
 
 6月17日(火)
【プール開き】
 今日は低学年(1・2年生)のプール開きです。代表の子供たちが、この夏の水泳学習のめあてをしっかりと発表していました。「水中ジャンプが20回できるようになりたいです。」「プールの横が泳げるようになりたいです。」めあてが達成できるといいですね。
 プール開きの後、先生方の指示のもと、安全に気を付けながら、潜ったり、ジャンプしたりと元気に運動をしていました。

【みどりの教室
 全員無事に舘岩少年自然の家に到着しました。
 途中の塩原渓谷の美しさに感動し、子供たちは大歓声をあげていました。連れてきがいのある子供たち。その喜びように私が大感動です!
 バスに酔う子もなく、予定より早く到着しました。その後、入所式。立派な態度で臨みました。
 昼食は中華丼。食べる速さには定評のある!?私ですが、私の前にお代わりをした子供が何人もおりました。

 雨のため残念ながらキャンプファイアは延期になってしまいましたが、代わりに学年レクを実施しました。
    感動屋さんがが揃っている5年生。新聞紙ゲームや雑巾がけゲームで大盛り上がりでした。


立派にめあてがいえました
 
  
プールに元気な声が響き渡ります
 
大きな荷物をもって自然の家に向かいます
 
いよいよ 自然の家に入ります
 
 立派な態度で臨んだ入所式  
 
中華丼 たくさん食べました
  
                 キャンプファイヤーは延期になりましたが、学年レクで盛り上がりました。
 6月16日(月)
 今日から「プール開き」が始まりました。「プール開き初め」は高学年。プールには入りませんでしたが、安全で楽しい水泳学習を行うための確認をしました。澄んだプールの水がきらきら輝き、子供たちのたてる水しぶきを待っているようでした。
 また、先日、さいたま市教育委員会から本校の学校歯科医の角井先生が表彰されました。本校の学校歯科医として30年間も子供たちの歯科保健の為にご尽力いただいたのです。本日学校を代表して、養護教諭と共に感謝の意を表してきました。長きにわたり本当に有難うございました。たまたま、患者としていらした方も30年以上も先生に診ていただいているとのこと。角井先生の信頼は着実に積み上げられていることを実感しました。
 
                        高学年のプール開き

       角井先生にお礼の花を届けました         ツバメが本校に戻ってきました
 6月13日(金)
 記録的な長雨から、今日はさわやかな晴れの日となりました。来週から水泳指導が始まりますので、みんなの時間は、今学期最後の「あおぎり体力アップ」となります。子供達は元気に運動し、汗を流しておりました。
 3校時は4年2組の体育。本校では体育の時間の最後に体育ノートを用いて授業の振り帰りを行っています。振り返りをノートに書いて行うことにより、次の時間のめあてをはっきりもつことができます。
  
         今学期最後の「あおぎり体力アップ」           体育ノートを使っての振り返り
6月12日(木)
 JRC登録式が終わり、今日から4年生が「街頭清掃」に参加する「おはよう活動」がスタートするはずでした。残念ながら雨の為に街頭清掃はできませんでした。しかし、校内の美化活動を実施。朝からきれいな環境で学習することができました。
 また、昨年度からスタートした「自転車運転免許講習」大宮警察署、交通安全協会等のご協力で、4年生を対象に行われました。皆免許取得のために真剣に取り組んでいました。
 
              校内での「おはよう活動」               「自転車運転免許講習」
 6月11日(水)
 梅雨空には紫陽花がよく似合います。今日は朝の内は雨が降っていませんでしたので、子供たちは校庭にどんどん出てきました。
 みんなの時間は「あおぎり体力アップ」。今日は全員で校庭を走りました。特に来週「みどりの教室」(舘岩自然の教室)を控えている5年生は真剣に走っておりました。2日目には尾瀬のハイキングがまっています。
 3時間目は6年2組の英会話です。マイクを持ってのインタビュー形式で学習しておりました。笑顔溢れる英会話の授業。コミュニケーションの基本は「Smile」ですね。
 今日も「大宮歯科衛生士専門学校」の学生さんが歯科衛生指導をしてくれました。たくさんの学生さんが来て一人ひとり丁寧に指導してくれました。
  
              紫陽花と子供                あおぎり体力アップ
 
            英会話「Smile」授業(6年2組)             歯科衛生指導(1年2組)

 6月10日(火)
 今日はプライマリ-コンサート。日フィルのメンバーが素敵な木管五重奏を奏でてくださいました。一流のミュージシャンが目の前で演奏してくれるのです。幸せな子供達です。
  コンサートが終わり、みやのこ学級の子供達たちが教室に戻ると、プール掃除でとれたヤゴが羽化し、立派なトンボになっていました。生まれたてのトンボに子供たちは大喜びでした。
 
            ホルンの説明をする楽団員              羽化したトンボを観察する子供たち
 6月7日(土)
 本日は学校公開日。足元の悪い中、多くの保護者の皆様、地域の皆様に御来校いただき誠に有難うございました。
 2時間目に4年生のJRC
(青少年赤十字)登録式がありました。この登録を機に4年生は「駅前清掃」で校外に出ることができます。厳かな雰囲気の中で式は進行しました。
 今年度は3校時に学校説明会を開きました。子供たちの様子を養護教諭、学習状況について主幹教諭、問題発生時における学校の対応を教頭より説明させていただきました。その後、大宮東中学校の山田校長先生に中学校の説明をしていただきました。子供たちの課題、そして、それに対する学校の対応を具体的に説明させていただいたつもりです。時間が足りなかった等の反省はありますが、ご意見等がありましたら是非学校までお寄せください。
 
            JRC登録式におけるサイン             ミニライブ(1年2組)


                  学校説明会                 吹奏楽部ミニコンサート(公開練習)
 6月6日(金)
 2年2組では国語。迷子を捜すアナウンスをして、その情報から、教科書に書かれているどの人物なのかを推測するという授業です。みな真剣に話し、聞きました。
 6年1組は大きな時間「日本の文化を探る」です。カテゴリー別に日本の文化と思われるものを付箋に書いて貼り、日本独特の文化を探っていきます。思考力、洞察力を高める高学年らしい授業でした。
 
      「ともこさんはどこかな」2年2組 国語            「日本の文化を探る」6年1組 おおきな時間
 6月5日(木)
  1年3組の教室では何やら練習をしています。ダンスの練習のようですが、既に私には難しい振り付けでした。かっこいいダンス、いつ見られるのか楽しみです。 1・2時間目は5・6年生がプール掃除の仕上げをしてくれました。前日、全職員で泥などはとりましたが、最後の仕上げは高学年の出番です。きっちりきれいにしてくれました。
 
           ヒップホップダンスの練習!?          プール掃除を入念に
 6月4日(水)
 今日は近くにある「大宮歯科衛生士専門学校」の学生さんが来校し、こどもたちに歯みがき指導をしてくれました。全校児童に対し5日間に渡って指導してくれます。大宮小学校ならではの保健活動、有難いことです。
 また、4年「大きな時間」に水出さんが盲導犬を連れて来校し、授業に参加してくださいました。子供たちは見えない方々の生活、そして盲導犬の働き等について学ぶことができました。子供たちの町中での「ふれあいぽかぽか」を期待します。
 
     
 6月3日(火)
 今日は朝会からスタートです。朝会は私にとっての授業。1ヶ月に1回、子供たち全員に話をすることのできる貴重な機会です。
 今日は学校だより6月号でお知らせした「ふるまいぽかぽか」を子供たちに紹介しました。「ふるまいぽかぽか」とは、心がぽかぽかする温かな振る舞いのことです。温かな気持ちを実際の行動に表してもらいたいという願いを込めて、大宮小の教職員、子供たちに手伝ってもらい4つの「ふるまいぽかぽか」を紹介しました。
 最後に他に見付けた「『ふるまいぽかぽか』を教えて」と呼びかけたところ、先程、6年生が「『グー』じゃなくて『パー』」という「ふるまいぽかぽか」を教えてくれました。喧嘩の時の「グー」より、ハイタッチの「パー」を使おうというものでした。さすがに6年生!内容も、ネーミングも素晴らしい!!
 「ふるまいぽかぽか」が全校に広がってくれるよう願っています。
 
  低学年を気遣いながら歩く「合わせ歩き」             友だちがこぼしたものをすぐに拭く「サッサ拭き

  落ち込んだ友だちを励ます「ドンマイ声掛け」            学年・学級を超えて声を掛けて遊ぶ「みな友
 6月2日(月)
 このところ大変暑い日が続いています。学校では、早めの給水等に留意して、子供たちが熱中症にならぬように配慮しています。
 今日はみやのこ学級と3年生の子供たちが給食用のソラマメの皮むきをしてくれました。暑さに負けぬ体を作る良質のたんぱく質。美味しくいただきました。
 みんなの時間は、暑さに負けず先生も子供と走り回っています。
    
       皮むきをする子供たち(みやのこ学級)           暑さに負けぬ元気な子&教諭