児童の活動
委員会、クラブ活動を紹介します ※現在作成中です。お待ちください


学習・行事など   11の委員会で5.6年生が活動しています。   
話題いっぱい
委員会
学校を美しくする
委員会
花いっぱい
委員会
スポ−ツ
委員会
 あおぎりっ子が笑顔になるような内容を話し合って決めています。年3回のイラストコンクールでは、校長賞もあります。他に、学年別の新聞や行事予定の掲示物も作成しています。みなさん、ぜひ見てください。 朝の門前そうじを中心に、清掃活動に取り組んでいます。 秋は落ち葉が多く、委員会の子どもたちが大活躍です。おそうじスタンプラリーなど大宮小を美しくするため工夫して活動しています。 学校の花壇に季節の花を植えています。花が元気に咲き続けるように、水やりや雑草取りを頑張っています。   「自分から進んで運動を呼びかける子、常に一生懸命働く、工夫を見つけるスポーツ委員会」をめあてに活動しています。体力アップ、鉄棒週間、長縄大会はお任せを!
放送委員会 健康第一
委員会
集会委員会 みんなで本を読もう委員会
毎日、朝から放課後まで、大宮小のみんなが楽しく生活できるように活動しています。給食の時に葉、ぜひお昼の放送を聞いてみてください。  あおぎりっ子のみんなが、毎日元気に過ごせるように「健康」に関する情報発信や活動を行っています。今年度は、「自分から進んで健康に過ごす」をテーマに揚げ、ポスターでの呼びかけやスタンプカードなどの作成に取り組んでいます。  「自分から進んでみんなに笑顔を届ける」をスローガンに、あおぎり集会、あおぎりマンの活動を通して、スマイル・ビッグボイス・アイコンタクトなあいさつを広めるようにがんばっています。  毎日、図書室で図書の貸し出しをしたり、放送で図書の読み聞かせを行ったりしています。また、スタンプラリーなど、楽しんで本を読んでもらうための企画を行っています。
楽しく食べよう
委員会
動物を育てよう
委員会
JRC委員会 代表委員会
 毎月、給食時に献立と月の目標、お願いなどを放送し、給食室で片付けの手伝いをします。その他に、おいしい給食をたくさん食べてもらうために「大宮小産『夏ミカン』を食べよう」「残飯ゼロキャンペーン」「残菜調べ」など自分たちで考えた取り組みをしてます。 うさぎの世話を行っています。休み時間にはうさぎとふれ合うことができるので、ぜひうさぎ小屋に遊びに来て下さい。 毎週木曜日のおはよう活動では、全校児童へ積極的な参加を呼びかけたり、回収したごみの分別を行ったりしています。月1回の資源回収においても、集められた空き缶や牛乳パックなどを分別しリサイクルを行っています。 「心で話せる大宮小」をテーマに、あおぎりっ子の代表として活躍しています。子ども達ひとりひとりが大宮小の文化をよりよくするために真剣に考え、進んで活動しています。 



学習・行事など  12のクラブで4〜6年生が活動しています。       
バドミントン 卓球 科学
  卓球クラブでは、学年関係なく卓球を楽しんでいます。シングルスやダブルスの練習、球つき大会やトーナメントで協力したり1番を競い合ったりしながら活動してます。 身近にある材料や理科室の道具を使って、毎週楽しく実験をしています。どんな実験をするのか、どう進めるのかを6年生を中心にみんなで相談し、安全に活動できるように行っています。 
ホームメイド
バスケットボール サッカー
私たちホームメイドクラブは、学年関係なく、仲良く楽しく活動しています。料理やおいしく、裁縫は、自分の作りたいものを作れるようにがんばっています。 「計画・実行:振り返り」児童と教師が打ち合わせをして、クラブを進めています。2学期は教頭カップの開催を目指し、練習や賞状作りなどを行ってきました。   自分から進んで「学年関係なく仲良く準備・片付けなど協力する」を目指し活動しています。2学期は、優勝カップ、賞状などを自作して「少年カップ」を開き、みんなでサッカーを楽しみます。
ボールスポーツ 体操 絵画・イラスト
月ごとに、毎月異なるボールを使った運動をしています。ボールを使わない運動にボールを組み合わせる工夫をしたりします。  体操クラブは、体を柔らかくしたり、難易度の高い技に挑戦したりしています。自分から進んで練習に取り組んでいます。  みんなで話し合って描きたいテーマを決め仲良く楽しく活動しています。2学期には「海の中」か「休日にしたいこと」のどちらかを自分で選んで描きました。 
コンピュータ エンターテイメント あおぎりバンド
楽しくパソコンに親しむ活動をしているクラブです。クラブの始め10分間はキーボード打ちのランキングに挑戦します。少しでも早く正確にローマ字打ちができるよう、それぞれが目標を持って取り組みます。そのほかにも写真の取り込み方、名刺・メッセージカード作り、動画作成など様々な活動をします。  1学期は、テーマに沿った寸劇で観る側を意識できました。今はクラブ発表会に向けて、みんなで作った小道具や衣装をつけて、声の大きさや動きに気をつけて練習しています。  あおぎりバンドクラブでは、リコーダー、けんばんハーモニカ、パーカッションなどを使い、学年関係なく教え合いながら、すてきな音楽をつくっています。