給食室より                       今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)







給食紹介                                 
          
平成28年10月
 10月31日(月)
はちみつパン
牛乳
パンプキンシチュー
ビーンズサラダ
 
【給食室より】 
 今日は、ハロウィンです。ハロウィンとは、秋の収穫を祝う行事です。子どもたちは、かぼちゃに顔を彫ったちょうちんをもって近所の家を訪れ、お菓子をもらう習慣があります。今日の給食は、かぼちゃが入ったパンプキンシチューです。
 10月28日(金)
白飯
牛乳
森のきのこのカレー
コーンサラダ
ヨーグルト
 
【給食室より】 
 今日は、なかよし給食です。異学年で構成する縦割りグループで、給食の準備から配膳、会食、後片付けまで協力して行いました。
 10月27日(木)
ソフトフランスパン
牛乳
ブイヤベース
フレンチサラダ
 
【給食室より】 
 10月29日(土)にさいたま市において国際自転車競技大会「2016ツール・ド・さいたまクリテリウム」が開催されます。これを記念して、フランス料理を学校給食に取り入れた「フランスの食文化を感じる学校給食」を実施します。
 10月26日(水)
さつまいもごはん
牛乳
厚焼き卵
石狩汁
 
【給食室より】
 さつまいもは昔から、関東地方では、埼玉県の川越が本場です。さつまいもには、かぜを予防するビタミンCがみかんと同じくらいに含まれています。また、おなかをそうじしてくれる「食物せんい」も多く含まれています。 
 10月25日(火)
コッペパン(スライス)
牛乳
フランクフルト
ゆでキャベツ
野菜ワンタンスープ
 
【給食室より】 
 今日は、セルフフランクサンドです。スライスされているコッペパンに、フランクフルトとゆでキャベツをはさんで食べました。
 
 10月24日(月)
白飯
牛乳
生揚げとキムチの炒め煮
 
【給食室より】 
 生揚げとキムチの炒め煮は、生揚げとキムチの他に、にんじん、たまねぎ、にら、もやしが入ります。
 10月21日(金)
白飯
牛乳
かしわのすき焼き
もみうり
みかん
 
【給食室より】 
 今日は、奈良県の郷土料理です。かしわのすき焼きは、天神様の秋祭りの時にふるまう料理です。天神様の守護物が牛なので牛肉の代わりに鶏肉(奈良県ではかしわと言う)ですき焼きを作るそうです。もみうりは、きゅうりの酢の物のことで、きゅうりを塩でよくもむことから「もみうり」とよばれています。
 10月20日(木)
きのこごはん
牛乳
きびなごいそべフライ
みそけんちん汁
 
【給食室より】 
 きびなごは、ウルメイワシ科で全長は約10cm程度の小さなお魚です。頭も骨もやわらかいため、丸ごと食べられるので、カルシウムをたくさんとることができ、骨や歯を丈夫にします。
 10月18日(火)
ココア揚げパン
牛乳
豆腐のスープ煮
さわやかサラダ
 
【給食室より】 
 豆腐は、「畑の肉」と呼ばれる大豆から作られます。大豆の栄養をそっくり引き継ぎながら、水分を多く含むため、消化吸収に優れた食品です。豆腐は、疲労回復にきくビタミンB1やたんぱく質などさまざまな栄養素を含みます。
 10月17日(月)
小松菜とチキンのピラフ
牛乳
オムレツのバーベキューソースかけ
野菜スープ
 
【給食室より】 
 今日のピラフに入っている小松菜は、さいたま市緑区の農家の方から朝、届けられました。
この小松菜は、化学肥料や農薬をできるだけ使わずに安心で安全な野菜を作るように家族で頑張っているそうです。
 10月14日(金)
里山うどん
牛乳
さつまいもチップ
おひたし
 
【給食室より】 
 里山うどんには、里山の幸である、山菜やしめじやまいたけなどのきのこたっぷり入っているうどんです。さつまいもチップは、さつまいもを薄く切って、油で揚げて、甘辛いたれに和えました。
 10月13日(木)
白飯
牛乳
さんまのかばやき
呉汁
香りづけ
 
【給食室より】 
 さんまは、今が旬の魚です。良質のたんぱく質、カルシウムの他、血液をサラサラにしてくれたり、頭の働きをよくしてくれたりする「エイコサペンタエン酸」「ドコサへキサエン酸」という栄養素が含まれています。
 10月12日(水)
ツイストパン
牛乳
大豆のインド風煮込み
わかめサラダ
 
【給食室より】 
 大豆は、肉や卵に負けない良質のたんぱく質を含んでいて、納豆やきな粉、豆腐の原料です。
 10月11日(火)
ひじきごはん
牛乳
ソフトカレイフライ
くるみ和え
 
【給食室より】 
 今日の副菜は、くるみ和えです。くるみは、クルミ科の植物です。くるみは、「植物性の卵」とも呼ばれ、良質なあぶらやビタミンを含んでいます。
 10月7日(金)
バターロール
牛乳
豆とソーセージのトマト煮
こんにゃくサラダ
 
【給食室より】 
 豆とソーセージのトマト煮には、大豆、ひよこ豆、ウィンナーソーセージ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、にんにくが入っています。
 10月6日(木)
かやくごはん
牛乳
さばの塩焼き
のっぺい汁
 
【給食室より】 
 のっぺい汁には、じゃがいも、ごぼう、こんにゃく、れんこん、だいこん、にんじん、焼きちくわが入ります。
 10月5日(水)
白飯
牛乳
豚肉と野菜の細切り炒め
トックスープ
 
【給食室より】 
 豚肉と野菜の細切り炒めには、豚肉、ピーマン、にんじん、たまねぎ、たけのこ、干ししいたけが入っています。スープに入っているうすいおもちは、トックです。