給食室より                       今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)







給食紹介                                 
          
平成28年9月
 9月29日(木)
秋の香りごはん
牛乳
さんまのかつお節煮
(さわらの西京焼きから変更)
昆布豆
 
【給食室より】 
 「食欲の秋」と言われるように、秋には、たくさんの食材が実りを迎え、食卓をかざりますね。
今日の主食の秋の香りごはんは、秋の味覚のさつまいも、きのこなどがたっぷり入っている炊き込みごはんです。
 9月28日(水)
スタミナみそラーメン
牛乳
しゅうまい
中華づけ
 
【給食室より】 
 スタミナみそラーメンには、たっぷりのにらが入っています。にらには、ビタミンB1がたくさん含まれているので、疲労回復に効果があります。また、アリシンという成分は、にんにくにも含まれていて、スタミナアップに効果があります。
 9月27日(火)
白飯
牛乳
大豆入りストロガノフ
コーンサラダ
冷凍みかん
 
【給食室より】
 みかんは、酸っぱいですね。それはみかんには、「クエン酸」という栄養素が入っているからです。「クエン酸」は体の疲れをとってくれたり、疲れにくい体にしてくれる働きがあります。 
 9月26日(月)
はちみつパン
牛乳
さつまいもシチュー
小松菜とわかめのサラダ
 
【給食室より】
 さつまいもには、かぜを予防するビタミンCが「みかん」と同じくらい含まれています。また、おなかの中をそうじしてくれる「食物せんい」も多く含まれています。 
 9月23日(金)
わかめごはん
牛乳
きびなごのからあげ
豚汁
 
【給食室より】
 きびなごは、ウルメイワシ科で全長は約10cm程度の小さなお魚です。丸ごと食べられるので、カルシウムをたくさんとることができ、骨や歯を丈夫にします。また、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富に含んでいます。
 9月21日(水)
こどもパン(スライス)
牛乳
照り焼きハンバーグ
たまねぎのトロトロスープ
野菜ソテー
 
【給食室より】 
 今日は、セルフサンドパンです。スライスされているこどもパンに、照り焼きハンバーグをはさんで食べました。残りはほとんどありませんでした。たまねぎのトロトロスープは、たまねぎがトロトロになるまで煮込んでいます。
 9月20日(火)
白飯
牛乳
白身魚(ホキ)の甘酢ソース
肉団子スープ
香りづけ
 
【給食室より】 
 白身魚の甘酢ソースの甘酢ソースは、砂糖、酢、しょうゆ、食塩、長ねぎが入っています。
酸味のある食べものは、胃の働きを盛んにします。
 9月16日(金)
ナン
牛乳
鶏肉と枝豆のカレー煮
フレンチサラダ
オレンジゼリー
 
【給食室より】
 今日の鶏肉と枝豆のカレー煮とフレンチサラダは、ほとんど残りはありませんでした。ナンにカレー煮をつけて、きれいなおわんもありました。 
 9月15日(木)
白飯
牛乳
さんまの生姜煮
月見団子汁
ゆかり和え
 
【給食室より】 
 今日は、十五夜です。十五夜は、これから来る秋の収穫を前にして感謝をあらわします。作物がよく取れるようにという願いをこめて「団子」や「枝豆」「いも」「すすき」などをお供えします。今日は、白玉団子が入った月見団子汁です。
 9月14日(水)
キムチチャーハン
牛乳
春巻き
トックスープ
 
【給食室より】
 今日の主食は、キムチチャーハンです。日本人のキムチ好きは、世界でも有名で、たくわんや浅漬けなど従来の日本の漬け物の消費量は減っていますが、キムチの消費量は年々増えています。 
 9月13日(火)
白飯
牛乳
えびと豆腐のチリソースに
ナムル
 
【給食室より】
 日本人は、えび好きでえびフライ、天ぷらなど一人平均で年に70匹も食べているそうです。世界一のえび消費国の日本は、その9割を輸入に頼っています。 
 9月12日(月)
五目うどん
牛乳
甘辛じゃがいも
おひたし
 
【給食室より】
 じゃがいもには、ビタミンCが多く含まれています。いものビタミンCは野菜類のビタミンCと比較すると、加熱しても壊れにくい特徴があります。その理由はじゃがいもに含まれてでんぷんが、ビタミンCをガードしてくれているからです。 
 9月9日(金)
じゃこ入りゆかりごはん
牛乳
さけのおろしソースかけ
さつま汁
 
 【給食室より】
 さけのおろしソースかけの大根は、中国から稲作とともに日本に渡ってきたといわれています。ビタミンCやジアスターゼという消化をよくする酵素も含んでいます。
 9月8日(木)
黒パン
牛乳
なすとトマトのスパゲッティ
野菜スープ
 
【給食室より】
 なすとトマトのスパゲッティは、旬のなすとトマトの他にベーコン、たまねぎ、にんじん、にんにく、ピーマンが入ったスパゲッティです。 
 9月7日(水)
白飯
牛乳
白身魚の韓国ソース
わかめスープ
チャプチェ
 
【給食室より】
 白身魚の韓国ソースのソースは、根深ねぎ、にんにく、三温糖、清酒、ごま油、しょうゆ、コチジャン、酢、水で 作ります。
 9月6日(火)
きのこピラフ
牛乳
ポテトオムレツ
コーンクリームスープ
 
【給食室より】
 今日の主食は、きのこピラフです。世界で一番多く作られているのは、マッシュルームで、次にしいたけが多いそうです。今日のきのこピラフには、マッシュルーム、エリンギ、しめじのきのこが入っています。 
9月5日(月)
白飯
ごま塩
牛乳
肉じゃが
野菜の塩昆布和え
 
【給食室より】 
 今日のごま塩は、手作りです。塩と水を煮立てたところに、黒ごまを入れて作りました。
白飯もほとんど残りがありませんでした。肉じゃが、野菜の塩昆布和えもよく食べてきました。
9月2日(金)
コッペパン
牛乳
チキンステーキ
ミネストラスープ
青菜とコーンのソテー 
 
【給食室より】
 ミネストラスープには、ベーコン、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、マカロニ、トマトピューレが入っています。今日も残りが少なく、よく食べてきました。 
9月1日(木)
ひじきごはん
牛乳
さばの塩焼き
みそ汁
 
【給食室より】 
  ひじきやのり、わかめなどは、海藻とよばれています。日本人は世界の人と比べて、たくさん海藻を食べます。海藻には、いろいろな栄養が入っています。からだが大きくなるのに必要なカルシウムや鉄も入っています。