給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     

栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
平成29年10月
 10月19日(木)
ごはん
牛乳
かしわのすき焼き
小松菜とわかめのサラダ
 
 【給食室より】 
 毎月19日は食育の日です。そこで今日の主菜は、奈良県の郷土料理であるかしわのすき焼きです。かしわのすき焼きは、天神様の秋祭りの時にふるまう料理です。天神様の守護物が牛なので、牛肉のかわりに鶏肉(奈良県ではかしわという)で、すき焼きを作るそうです。
 10月17日(火)
里山うどん
牛乳
さつまいもチップ
おひたし
 
  【給食室より】 
 今日の主食は、里山うどんです。里山うどんには、里山の幸である、山菜やきのこがたっぷり入っているうどんです。
 さつまいもチップは、さつまいもを薄く切って、油で揚げて、甘辛いたれに和えました。
 10月16日(月)
ごはん
牛乳
さんまのかば焼き
呉汁
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、さんまのかば焼きです。さんまは今が旬の魚です。良質のたんぱく質、カルシウムのほか、血液をサラサラにしたり、頭の働きをよくするEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエンサン)という栄養素が含まれています。
 10月13日(金)
かやくごはん
牛乳
さばの塩焼き
わかめのみそ汁
 
 【給食室より】 
 今日の主食は、かやくごはんです。かやくごはんには、鶏肉、油揚げ、にんじん、ごぼう、しいたけが入っています。1学期は、残りが多かったメニューですが、今日の残りはとても少なかったです。
 10月12日(木)
ココア揚げパン
牛乳
肉団子スープ
小松菜とコーンのソテー
 
 【給食室より】 
 今日の主食は、ココア揚げパンです。給食室の大きな鍋に油を入れ、10秒から20秒ころころ転がしながら、揚げました。そして、揚げたてのコッペパンに、グラニュー糖とココアをまぶして作りました。
 10月11日(水)
ごはん
牛乳
生揚げとキムチの炒め煮
いそ和え
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、生揚げとキムチの炒め煮です。生揚げは、豆腐を油で揚げて作られる食品です。豆腐は、疲労回復に効果のあるビタミンBやたんぱく質など、様々な栄養素を含みます。
 10月10日(火)
黒パン
牛乳
ポテトのミートソース和え
わかめサラダ
 
 【給食室より】 
 今日の副菜は、わかめサラダです。わかめは、全身で海の栄養をたっぷり吸収して育ちます。海藻には、色々な栄養素が入っていて、体が大きくなるのに必要なカルシウムや鉄を多く含んでいます。
 10月6日(金)
きのこごはん
牛乳
きびなごのいそべフライ
みそけんちん汁
 
 【給食室より】 
 今日のごはんは、きのこごはんです。今が旬のしめじ、まいたけ、しいたけなどのきのこがたっぷり入っています。主菜のきびなごのいそべフライは、青のりの風味がよく、子どもたちにも人気でした。
 10月5日(木)
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
春雨サラダ
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、麻婆豆腐です。豆腐は「畑の肉」とよばれる大豆から作られます。大豆の栄養素をそっくり引き継ぎながら、水分を多く含むため、消化吸収に優れた食品です。副菜は、子どもたちに大人気の春雨サラダでした。残りは、ほとんどありませんでした。
 10月4日(水)
小松菜とチキンのピラフ
牛乳
オムレツのバーベキューソースがけ
野菜スープ
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、オムレツのバーベキューソースがけです。卵は、完全食品ともいわれ、からだに必要な栄養素をバランスよく含んでいます。バーベキューソースには、たまねぎが入っていて、食べやすい味付けになっています。
 10月3日(火)
こどもパン
牛乳
チキンフィレ
ハッシュドポテト
みかん
 
 【給食室より】 
 今日は、運動会予備日ということでしたので、配りやすく、食べやすいメニューにしました。
スライスされたこどもパンに、チキンフィレをはさんで食べました。みかんは、今月から普通のみかんになりました。