給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     

栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
平成29年12月
  12月15日(金)
ごはん
牛乳
冬野菜カレー
コーンサラダ
 
 【 給食室より】 
 今日の主菜は、冬野菜カレーです。冬野菜カレーには、れんこん、だいこん、さつまいもなどの冬野菜がたっぷり入ったカレーです。大宮小では、ルーから手作りしていて、隠し味にりんごやセロリなども入っています。
  12月14日(木)
セルフツナサンド
牛乳
ポトフ
みかん
 
 【 給食室より】 
 今日は、セルフツナサンドです。スライスしたコッペパンに、自分たちでツナサラダをはさんで食べました。副菜のポトフには、じゃがいも、かぶ、かぶの葉、にんじん、たまねぎなどの野菜がたくさん入っていて、野菜の甘みを感じる優しい味に仕上がりました。
 12月13日(水)
五目うどん
牛乳
大学芋
おひたし
 
 【 給食室より】 
 さつまいもは、昔から埼玉県の川越が本場です。さつまいもには、風邪を予防するビタミンCがみかんと同じくらい含まれています。また、おなかの中を掃除してくれる食物繊維も多く含まれています。
  12月12日(火)
菜飯
牛乳
ホキのゆずみそかけ
けんちん汁
 
  【 給食室より】 
 今日の主菜は、ホキのゆずみそかけです。ゆずは今が旬の果物で、みそと混ぜたたれをかけて食べました。けんちん汁には、鶏肉、豆腐、じゃがいも、こんにゃく、だいこん、にんじん、ねぎが入っています。
 12月11日(月)
ごはん
牛乳
家常豆腐
春雨サラダ
 
 【 給食室より】 
 今日の主菜は、家常豆腐です。家に常にあるものを使うという意味があり、生揚げ、キャベツ、乾しいたけ、にんじん、、たけのこの、ねぎ、豚肉などが入っています。主にみそと豆板醤で味付けしており、ごはんがすすむ味となっています。
  12月8日(金)
パプリカライス
牛乳
クリームソース
小松菜とコーンのソテー
 
  【 給食室より】 
 今日の主食は、パプリカライスです。ごはんの中にパプリカという香辛料を入れて炊きました。パプリカは唐辛子の一種ですが、辛い味があまりなく、料理に使うと赤いきれいな色に染めてくれます。今日は、パプリカライスにクリームソースをかけて食べました。
  12月7日(木)
ごはん
牛乳
すき焼き風煮
ツナ入りおひたし
くわいの素揚げ
 
  【 給食室より】 
 くわいは、さいたま市の代表的な農産物です。くわいは、実の上の部分に芽がでていることから「芽が出る、めでたい」と言われ、縁起の良い食べ物としてお正月のおせち料理や、お祝い事の料理に用いられます。
  12月6日(水)
フラワーロール
牛乳
大豆のインド風煮込み
マカロニサラダ
 
 【 給食室より】 
 今日の主菜は、大豆のインド風煮込みです。大豆は、肉や魚に負けない良質のたんぱく質を含んでいます。大豆は、納豆やきな粉、豆腐の原料となっており、アメリカでは大豆を「大地の黄金」と呼んでいるそうです。
  12月5日(火)
ひじきごはん
牛乳
さばの生姜煮
かき玉汁
 
 【 給食室より】 
 今日の主菜は、さばの生姜煮です。さばには良質のたんぱく質、カルシウムのほか、血液をサラサラにしてくれたり、頭の働きを良くしてくれたりするEPA(エイコサペンタエンサン)、DHA(ドコサヘキサエンサン)という栄養素が含まれています。
 12月1日(金)
きな粉揚げパン
牛乳
肉団子スープ
小松菜とわかめのサラダ
 
 【 給食室より】 
 今日の主食はきな粉揚げパンです。給食室の釜で揚げたコッペパンにきな粉ときび糖をまぶしました。肉団子スープには、肉団子、豆腐、にんじん、チンゲンサイ、だいこん、ねぎなどが入っています。