給食室より                       今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     
栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
平成29年4月
 4月21日(金)
はちみつパン
牛乳
春野菜のクリーム煮
さわやかサラダ
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は春野菜のクリーム煮です。今が旬のアスパラガスや新たまねぎ、新じゃがいもが入っています。旬の食べ物は、最も味がよく、栄養も豊富です。また、クリーム煮にすることで、野菜が苦手な人もおいしく食べることができました。
 4月20日(木)
かやくごはん
牛乳
さばの塩焼き
豚汁

 
 【給食室より】 
 今日のかやくごはんの具は、豚肉、油揚げ、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃくなどの多くの食品を使用しています。また、副菜の豚汁も具だくさんで子どもたちもおいしく食べていました。
 4月19日(水)
ツイストパン
牛乳
鶏肉のから揚げ
野菜ソテー
いちご

 
 【給食室より】 
 今日から、1年生も給食がスタートしました。昨日から配膳の仕方などを練習し、楽しみにしていた給食をみんなで食べました。副菜の野菜ソテーは、キャベツやにんじん、ピーマンなどの野菜がたくさん入っています。
  4月18日(火)
白飯
牛乳
生揚げの中華煮
ナムル
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、生揚げの中華煮です。生揚げや豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、こんにゃく、チンゲンサイが入ったトマトケチャップ味の煮物となっています。生揚げは、木綿豆腐を油で揚げたもので、「畑の肉」と呼ばれる大豆が原料となっており、たんぱく質が豊富です。
 4月17日(月)
ひじきごはん
牛乳
厚焼き卵
さつま汁
 
  【給食室より】 
 今日の主食は、ひじきごはんです。ひじきは、骨を強くするカルシウムや体を元気にするヨードを含んでいます。副菜のさつま汁は、さつまいもやにんじん、ごぼう、こんにゃく、ねぎなどがたくさん入っており、残食はほとんどありませんでした。
  4月14日(金)
白飯
ごま塩
牛乳
親子煮
ツナ入りおひたし

 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、親子煮です。たくさんの鶏肉と卵が使われています。卵は、私たちの体をつくるたんぱく質や体の調子を整えるビタミン、ミネラルをバランスよく含んでいます。そのため、卵は完全食品といわれており、体に不可欠な栄養素の宝庫です。
  4月13日(木)
黒パン
牛乳
ポークビーンズ
フレンチサラダ
学校の夏みかん
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、ポークビーンズです。ポークビーンズに入っている大豆は、肉や卵に負けない良質なたんぱく質を含んでいます。デザートの夏みかんは学校でとれたもので、用務の方がとって下さいました。残食はほとんどありませんでした。
 4月12日(水)
赤飯
ごま塩
牛乳
さわらの西京焼き
けんちん汁
コーン入りおひたし
お祝いデザート
 
【給食室より】 
 今日から給食が始まりました。新学期初めての給食なので、赤飯とデザートはお祝いの「紅白大福」にしました。