給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     
栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
平成29年5月
  5月31日(水)
ひじきごはん
牛乳
きびなごのからあげ
沢煮椀
 
 【給食室より】 
 今日の主食は、ひじきごはんです。ひじきは、日本の太平洋岸、瀬戸内海、中国、東南アジアなどに広く分布している海藻です。ひじきには、骨を強くするカルシウムや、体を元気にしてくれる働きがあるヨードを多く含んでいます。
  5月30日(火)
カレーピラフ
牛乳
ポテトオムレツ
野菜スープ
 
  【給食室より】 
 今日の主菜は、ポテトオムレツです。卵は、私たちの体を作るたんぱく質や体の組織がスムーズに働くのを助けるビタミン、ミネラルをバランスよく含んでいます。そのため、完全食品といわれています。卵は、体に不可欠な栄養素の宝庫です。
  5月29日(月)
ごはん
牛乳
ツナ入りおひたし
冷凍みかん
 
  【給食室より】 
 今日の主菜はがめ煮です。がめ煮は福岡県の郷土料理です。博多の方言で「がめ練り込む」(いろいろな材料を混ぜる)が短くなって、がめ煮となったそうです。今日はデザートに、冷凍みかんもつきました。
 5月26日(金)
みそラーメン
牛乳
しゅうまい
ナムル
 
  【給食室より】 
 副菜のナムルには、もやし、小松菜、にんじん、しょうが、にんにくが入っています。大宮小学校で使用している小松菜は、減農薬栽培されている緑区の農家の方から届けられています。
 5月25日(木)
ごはん
牛乳
彩の国納豆
肉じゃが
わかめのみそ汁
 
 【給食室より】 
 今日の納豆は、埼玉県産の「タチナガハ」という大豆を使った納豆です。市販の納豆に比べ、粒が大きくてふっくらとしているのが特徴です。
 5月24日(水)
わかめごはん
牛乳
大豆のしゃりしゃり揚げ
豚汁
 
  【給食室より】 
 今日の主菜は、大豆のしゃりしゃり揚げです。大豆に小麦粉をつけて、油でしゃりしゃりになるまでじっくりと揚げます。そして、甘辛いたれにからめて仕上げています。大豆が苦手な人も食べやすく、子どもたちに大人気のメニューです。
 5月23日(火)
はちみつパン
牛乳
鶏肉のクリーム煮
フレンチサラダ
 
  【給食室より】 
 今日の主菜は、鶏肉のクリーム煮です。クリーム煮のルウは、小麦粉、バター、植物油をじっくり炒めて作っています。鶏肉の他に、じゃがいも、にんじん、キャベツ、玉ねぎが入っていて、残りはほとんどありませんでした。
 5月22日(月)
ごはん
牛乳
かつおの新たまソース
けんちん汁
あさづけ
 
  【給食室より】 
 今日の主菜は、かつおの新たまソースです。この時期にとれるかつおは、初がつおとよばれ、とても味が良いとされています。新たまねぎ入りの甘酸っぱいソースをかけて、食べました。
 5月19日(金)
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
春雨サラダ
 
  【給食室より】 
 今日の主菜は、麻婆豆腐です。豆腐は、「畑の肉」とよばれる大豆から作られます。大豆の栄養素と水分を多く含むため、消化吸収に優れた食品です。また、良質なたんぱく質や疲労回復にきくビタミンBなどの様々な栄養素を含んでいます。副菜の春雨サラダは、子どもたちに大人気のサラダです。
 5月18日(木)
揚げパン
牛乳
ワンタンスープ
グリーンサラダ
 
 【給食室より】 
 今日の主食は、揚げパンです。給食室の大きな鍋に油を入れ、はしでコロコロころがしながら10秒から20秒くらい揚げて作っています。副菜のグリーンサラダには、キャベツ、きゅうり、アスパラガスといった緑の野菜が入っています。
 5月17日(水)
ごはん
牛乳
チキンカレー
コーンサラダ
ヨーグルト
 
 【給食室より】 
 子ども達に大人気の 大宮小学校のカレーは、にんにく、しょうが、セロリ、トマト、りんご、チーズなどの隠し味を入れて煮込んでいます。ルウは、バター、サラダ油、小麦粉、カレー粉をじっくりと30分くらい炒めて作っています。
 5月16日(火)
五目うどん
牛乳
ささかまのお茶の葉揚げ
おひたし
 
  【給食室より】 
  今日の主菜のささかまのお茶の葉揚げは、ささかまぼこに小麦粉、卵、水に抹茶を入れた衣をつけ、油で揚げました。五目うどんと一緒に、おいしく食べていました。
 5月15日(月)
ごはん
牛乳
生揚げと豚肉のみそ煮
和風サラダ
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、生揚げと豚肉のみそ煮です。生揚げは、豆腐を油で揚げて作られる食品です。豆腐は、疲労回復に効果のあるビタミンBやたんぱく質など、様々な栄養素を含みます。
副菜の和風サラダは、わかめ、きゅうり、だいこん、キャベツが入ったサラダで、嫌いな野菜がある人も頑張って食べていました。
  5月12日(金)
ごはん
じゃこカレーふりかけ
牛乳
新じゃがのそぼろ煮
ごま和え
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、新じゃがのそぼろ煮です。じゃがいもは「世界五大食用作物」の1つとして、世界中でよく食べられています。ごはんには、炒ったちりめんじゃこを、カレー風味に味付けしたふりかけをかけて食べました。
 5月11日(木)
グリーンピースごはん
牛乳
さばの塩焼き
若竹煮
 
 【給食室より】 
 今日のグリーンピースごはんは、1年生とみやのこ学級のみなさんがえんどうのさやから、グリーンピースの実を取り出すお手伝いをしてくれました。グリーンピースが苦手な人も、今日はしっかりと食べていました。
 5月10日(水)
ツイストパン
牛乳
豆とソーセージのトマト煮
さわやかサラダ
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、豆とソーセージのトマト煮です。「畑の肉」とよばれる大豆と、「ガルバンゾ」「エジプト豆」とよばれ、親しまれているひよこ豆が入っています。どちらも、肉や魚に負けないたんぱく質や不飽和脂肪酸などを含み、栄養価が高い食品です。副菜のさわやかサラダはキャベツとキュウリと夏みかんが入っていて、さっぱりとしているため、暑い時期でもとても食べやすいサラダです。
 5月9日(火)
ごはん
牛乳
豆腐の中華煮
中華づけ
 
  【給食室より】 
 今日の主菜は、豆腐の中華煮です。豆腐は、「畑の肉」とよばれる大豆から作られます。大豆の栄養素と水分を多く含むため、消化吸収に優れた食品です。また、良質なたんぱく質や疲労回復にきくビタミンBなどの様々な栄養素を含んでいます。
 5月8日(月)
黒パン
牛乳
チキンビーンズ
小松菜とわかめのサラダ
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、チキンビーンズです。チキンビーンズに入っている大豆は、肉や卵に負けない良質のたんぱく質を含んでいます。大豆は、納豆やきな粉、豆腐の原料となっており、アメリカでは「大地の黄金」とよんでいるそうです。
 5月2日(火)
ごはん
牛乳
さわらの西京づけ
五色和え
かしわもち
 
 【給食室より】 
 今日のデザートは、5月5日のこどもの日にちなんで、かしわもちです。こどもの日には「かぶと」や「こいのぼり」をかざり、こどもたちの健康と幸せを祈ります。そして、こどもの日にはかしわもちを食べますね。かしわの葉は、新しい芽が出ないと古い葉が落ちないので、「家系がたえない」という縁起をかついで、かしわもちを食べる習慣があります。
 5月1日(月)
ごはん
牛乳
ビビンバ
トックスープ

 
 【給食室より】 
 ビビンバは、韓国料理です。四季折々の旬の野菜や好みの具をのせて、季節感を楽しむ料理です。トックスープは、韓国もち「トック」が入ったスープです。