給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     
栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
平成29年7月
 7月18日(火)
ごはん
牛乳
夏野菜カレー
コーンサラダ
セレクトデザート
 
 【給食室より】 
今日は、セレクトデザートです。事前にアンケートをとり、ぶどうゼリーと青りんごゼリーのどちらかを選んで食べました。他にもなす、ピーマン、かぼちゃなどの夏野菜がたっぷり入った夏野菜カレーときゅうりとキャベツ、とうもろこしが入ったコーンサラダでした。1学期の給食は今日で最後です。ありがとうございました。2学期も安心・安全でおいしい給食を作っていくので、よろしくお願いします。
 7月14日(金)
ごはん
牛乳
豚肉と野菜の細切り炒め
ごまキムチ汁
冷凍みかん
 
  【給食室より】 
今日の副菜は、ごまキムチ汁です。日本人のキムチ好きは、世界でも有名で、たくわんや浅漬けなど従来の日本の漬け物の消費量は減っていますが、キムチの消費量は増えています。
 7月13日(木)
コッペパン
牛乳
フランクフルト
ジャーマンポテト
フルーツポンチ
 
  【給食室より】 
今日は、セルフサンドパンです。スライスされているコッペパンに、フランクフルトをはさんで食べました。ジャーマンポテトには、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ベーコンが入っています。
 7月12日(水)
ごはん
牛乳
あじの塩焼き
ひじきのいり煮
沢煮椀
 
  【給食室より】 
今日の副菜は、ひじきのいり煮です。ひじきには、骨を強くする「カルシウム」や体を元気にしてくれる働きがある「ヨード」が多く含まれています。
 7月11日(火)
チャンポンめん
牛乳
大豆と小魚の青のり風味
中華きゅうり
 
  【給食室より】 
チャンポンめんは、長崎県の郷土料理です。魚や野菜がたくさん入っているので、栄養のバランスが良い料理です。大豆と小魚の青のり風味は、大豆に小麦粉をつけて揚げたものと、かえり煮干しと甘いたれ、青のりを和えています。
 7月10日(月)
ジューシー
牛乳
ゴーヤチップス
もずくスープ
 
  【給食室より】 
今日の給食は、沖縄県の郷土料理です。ジューシーは、沖縄風の炊き込みご飯で、豚肉、昆布、さつま揚げ、しいたけ、にらが入っています。沖縄では、豚肉、昆布料理をよく食べるそうです。昆布は、沖縄ではとれないのですが、昆布の消費量は日本一です。
 7月7日(金)
酢飯
牛乳
いかの立田揚げ
豚肉のしぐれ煮
スティックきゅうり
七夕スープ
 
  【給食室より】 
 今日は、手巻き寿司です。手巻きのりに酢飯をのせて、その上に豚肉のしぐれ煮、いかの立田揚げ、スティックきゅうりの具を巻いて食べました。また、今日は七夕なので天の川に見立てたそうめん、短冊の形に切ったにんじん、星形のお麩が入った七夕スープでした。
 7月6日(木)
黒パン
牛乳
チキンビーンズ
アーモンドサラダ
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、チキンビーンズです。大豆は卵や肉に負けない良質なたんぱく質を含んでいます。大豆は納豆やきな粉、豆腐の原料となっており、アメリカでは「大地の黄金」といわれています。
 7月5日(水)
枝豆ごはん
牛乳
サバのカレー醤油焼き
肉団子スープ
 
 【給食室より】 
 今日の主食は、枝豆ごはんです。枝豆は大豆のさやが青いうちに刈り取ったものです。十分育ってから、刈り取ったものが大豆です。大豆と同じようにたんぱく質、ビタミンB、カルシウムが多いほか、大豆にないビタミンCも多く含んでいます。
   7月4日(火)
ごはん
牛乳
豆腐の中華煮
茎わかめのチョナムル
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、豆腐の中華煮です。豆腐は、「畑の肉」と呼ばれる大豆から作られます。大豆の栄養素をそっくり引き継ぎながら、水分を多く含むため消化吸収に優れた食品です。
  7月3日(月)
はちみつパン
牛乳
白身魚のレモン風味
ラビオリスープ
蒸しとうもろこし
 
 【給食室より】 
 今日の副菜は、蒸しとうもろこしです。2年生とみやのこ学級が216本のとうもろこしの皮をむいてくれました。皮とひげを一生懸命、きれいにとってくれました。