給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



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給食紹介                                 
          
平成29年8・9月
 9月29日(金)
ごはん
牛乳
じゃこカレーふりかけ
みそカツ
けんちん汁
 
 【給食室より】 
 明日は運動会です。子どもたちが元気に活躍できるように、みそカツを取り入れました。みそカツは愛知県の郷土料理でもあります。けんちん汁には、にんじん、ごぼう、だいこん、じゃがいも、こんにゃく、豆腐、ねぎなどが入っています。
 9月28日(木)
秋の香りごはん
牛乳
さんまのかつお節煮
昆布豆
 
 【給食室より】 
 今日は、秋の味覚たっぷりの給食です。「食欲の秋」といわれるように、秋にはたくさんの食材が実りをむかえ、食卓を飾ります。今日は、今が旬のさつまいもときのこがたっぷり入った炊き込みご飯とさんまのかつお節煮です。
 9月27日(水)
スタミナみそラーメン
牛乳
しゅうまい
中華づけ
 
 【給食室より】 
 今日は、運動会にむけてスタミナみそラーメンです。たっぷりのにらが入っており、疲労回復に効果があるビタミンBが豊富です。また、にんにくには、スタミナアップに効果があるアリシンという成分が含まれています。
 9月26日(火)
ごはん
牛乳
大豆入りストロガノフ
コーンサラダ
冷凍みかん
 
  【給食室より】 
 今日は、デザートに冷凍みかんがつきます。みかんが甘酸っぱいのは、クエン酸という栄養素が入っているからです。クエン酸には、体の疲れをとったり、疲れにくい体にしてくれたりする働きがあります。
 9月25日(月)
はちみつパン
牛乳
さつまいもシチュー
小松菜とわかめのサラダ
 
  【給食室より】 
 今日の主菜は、さつまいもシチューです。さつまいもは昔から、関東地方では埼玉県の川越が本場です。さつまいもには、風邪を予防するビタミンCがみかんと同じくらい含まれています。また、おなかの掃除をしてくれる食物繊維も多く含まれています。
   9月22日(金)
わかめごはん
牛乳
白身魚の立田揚げ
豚汁
 
  【給食室より】 
 今日の主菜は、白身魚の立田揚げです。モウカサメという種類のさめを使用しています。豚肉や鶏肉などの畜肉と比べて、低カロリーで高たんぱく質、必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。また、ビタミンも多く含み、体に良い栄養が豊富な食材です。
  9月21日(木)
ごはん
牛乳
えびと豆腐のチリソース煮
ナムル
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、えびと豆腐のチリソース煮です。日本人は、えび好きでえびフライ、天ぷらなど、1人平均で1年に70匹も食べているそうです。世界一のえび消費国である日本は、その9割を輸入に頼っています。
  9月20日(水)
きのこピラフ
牛乳
ポテトオムレツ
コーンクリームスープ
 
 【給食室より】 
 今日の主食は、きのこピラフです。世界で1番多く作られているのは「マッシュルーム」で、次に「しいたけ」が多いそうです。今日のきのこピラフにおは、マッシュルーム、エリンギ、しめじなどのきのこが入っていました。
  9月19日(火)
こどもパン
牛乳
ハンバーグのケチャップ煮
ABCスープ
粉ふきいも
 
 【給食室より】 
 今日は、セルフサンドパンです。スライスされているこどもパンに、ハンバーグのケチャップ煮をはさんで食べました。ABCスープには、ベーコン、たまねぎ、にんじん、キャベツに、アルファベットマカロニが入ります。
 9月15日(金)
ごはん
牛乳
さんまの生姜煮
月見団子汁
 
 【給食室より】 
 今日は、お月見献立ということで、白玉団子が入った月見団子汁です。子どもたちは、白玉団子を探しながら、食べていました。主菜には、今が旬のさんまをしょうがとこんぶと一緒に給食室で煮ました。
 9月14日(木)
フラワーロール
牛乳
大豆のインド風煮込み
こんにゃくサラダ
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、大豆のインド風煮込みです。大豆は「畑の肉」ともよばれ、肉や魚に負けない良質なたんぱく質を含んでいます。カレー風味の味付けで、残りはほとんどありませんでした。
 9月13日(水)
ごはん
牛乳
生揚げと豚肉のみそ煮
和風サラダ
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、生揚げと豚肉のみそ煮です。生揚げは、豆腐を油で揚げて作られる食品です。豆腐は、疲労回復に効果のあるビタミンBやたんぱく質など様々な栄養素を含みます。肥満予防や美肌効果も高く、今や健康長寿の美容食として世界中で食べられています。
  9月12日(火)
五目うどん
牛乳
大豆のシャリシャリ揚げ
おひたし
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、大豆のシャリシャリ揚げです。大豆に小麦粉をつけて、油でシャリシャリになるまで揚げて、甘辛いたれをからめて仕上げます。大豆は、肉や魚に負けない良質なたんぱく質を含んでいます。
 9月11日(月)
ごはん
牛乳
白身魚の韓国ソース
わかめスープ
チャプチェ
 
 給食室より】 
 今日の副菜は、わかめスープです。わかめは、全身で海の栄養をたっぷり吸収して育ちます。海藻には、色々な栄養素が入っており、体が大きくなるのに必要なカルシウムや鉄を豊富に含んでいます。
 9月8日(金)
梅入りゆかりごはん
牛乳
鮭のおろしソースがけ
さつま汁
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、鮭のおろしソースがけです。おろしソースの大根は、中国から稲作とともに日本に渡ってきたといわれています。ビタミンCやジアスターゼという消化を助ける酵素も含んでいます。
  9月7日(木)
ツイストパン
牛乳
ポークビーンズ
フレンチサラダ
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、ポークビーンズです。大豆は、肉や魚に負けない良質なたんぱく質を含んでいます。アメリカでは、大豆を「大地の黄金」と呼んでいるそうです。
  9月6日(水)
キムチチャーハン
牛乳
春巻き
トックスープ
 
  【給食室より】 
 今日の主食は、キムチチャーハンです。ピリっと辛い味付けになっていますが、子どもたちに人気のメニューです。春巻きもトックスープも人気で、ほとんど残りはありませんでした。
  9月5日(火)
ごはん
ごま塩
牛乳
肉じゃが
野菜の塩昆布和え
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、肉じゃがです。加熱しても壊れにくいビタミンCを多く含んでおり、世界五大食用作物として、世界中でよく食べられています。ごはんには、給食室で手作りしたごま塩をかけて食べました。
  9月4日(月)
バターロール
牛乳
スパゲッティナポリタン
野菜スープ
 
 【給食室より】 
 今日は、スパゲッティナポリタンです。パルメザンチーズをお好みでかけて食べました。野菜スープには、豚肉、ベーコン、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、キャベツが入っています。
 9月1日(金)
ひじきごはん
牛乳
さばの塩焼き
みそ汁
 
 【給食室より】 
 給食室の釜が夏休み中に新しくなりました。そのため、今日の主食のひじきごはんは、よりおいしく仕上がりました。副菜のみそ汁には、じゃがいも、玉ねぎ、油揚げが入っています。
 8月31日(木)
ごはん
牛乳
豆腐の中華煮
野菜炒め
 
 【給食室より】 
 今日の副菜は野菜炒めです。にんじん、こまつな、たけのこ、エリンギなどが入っています。大宮小で使用している小松菜は、さいたま市緑区の農家の方から朝、届けられています。この小松菜は化学肥料や農薬をできるだけ使わずに作られています。
 8月30日(水)
ナン
牛乳
鶏肉と枝豆のカレー煮
カラフルソテー
オレンジゼリー
 
 【給食室より】 
 今日から、2学期の給食が始まりました。子どもたちは、久しぶりの給食の時間をとても楽しそうに過ごしていました。ナンに鶏肉と枝豆のカレー煮をつけて、上手に食べていて、残りは、ほとんどありませんでした。2学期も安全でおいしい給食を作っていきますので、よろしくお願いします。