給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     

栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
平成30年1月
 1月22日(月)
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
春雨サラダ
 
 【給食室より】 
 今日から26日まで、大宮小学校の給食週間がはじまります。今日は、姉妹都市のある中国の料理です。麻婆豆腐と春雨サラダもどちらもあおぎりっこに、人気の料理です。
  1月19日(金)
ごはん
牛乳
油麩の卵とじ
ごま和え
 
 【給食室より】 
 毎月19日は、食育の日です。今日は、宮城県北部に昔から伝わる油麩という食材を使いました。油麩とは、小麦粉のたんぱく質成分のグルテンを油で揚げて作ったもので、鶏肉、たまねぎ、生揚げ、えのき、にんじん、じゃがいもと一緒に卵でとじました。
  1月18日(木)
ひじきごはん
牛乳
さばのけんさ焼き
けんちん汁
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、さばのけんさ焼きです。さばは寒い冬が旬の魚です。良質のたんぱく質、カルシウムのほか、血液をさらさらにしてくれたり、頭の働きをよくしてくれたりする「エイコサペンタエンサン」「ドコサヘキサエンサン」という栄養素が含まれています。
  1月17日(水)
コッペパン
牛乳
フランクフルト
ジャーマンポテト
卵スープ
 
 【給食室より】 
 今日は、セルフドッグです。スライスされているコッペパンに、自分たちでフランクフルトをはさんで食べました。卵スープには、にんじん、たまねぎ、こまつな、卵が入っています。
  1月16日(火)
ごはん
牛乳
ビーンズカレー
海藻サラダ
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、ビーンズカレーです。大宮小のカレーは、ルーから作っています。大豆やレンズ豆の他に、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、しょうが、にんにく、セロリ、ピーマン、ホールトマトなどが入っています。
 1月15日(月)
かやくごはん
牛乳
千草焼き
さつま汁
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、千草焼きです。千草焼きとは、溶き卵に細かく刻んだ複数の材料を混ぜて、焼き上げた料理です。鶏肉、しいたけ、たけのこ、にんじんなどが入っています。
 1月12日(金)
バターロール
牛乳
ミートソーススパゲッティ
野菜スープ
 
 【給食室より】 
 今日のスパゲッティは、ミートソース味です。豚挽肉、にんじん、たまねぎ、ピーマン、にんにくが入っています。粉チーズは、あらかじめ給食室の釜で混ぜておきました。副菜の野菜スープには、豚肉、ベーコン、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、はくさいなどが入っています。
 1月11日(木)
ごはん
牛乳
あじの塩焼き
わかめとコーンのサラダ
白玉雑煮
 
 【給食室より】 
 今日の献立は、6年生のむらおさんが家庭科の授業で立てた献立です。テーマは、「お正月ヘルシー給食」です。
 1月10日(水)
ごはん
牛乳
筑前煮
田作り
すまし汁
 
  【給食室より】 
 今日から3学期の給食が始まります。今日はお正月を意識した献立です。田作りは、かえり煮干しをいって、ごまとしょうゆたれとあわせて作っいます。おせち料理で豊作を願う意味があります。
 今年も、安心・安全でおいしい給食をつくっていきますので、よろしくお願い致します。