給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     

栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
平成30年11月
  11月1日(木)
ごはん
牛乳
あじの竜田揚げ
ごま酢和え
みそ汁
 
 【給食室より】 
 今月は「彩の国月間」です。地元でとれた食材や埼玉県内の郷土料理を積極的に給食のメニューに取り入れますので、ぜひ地域の味を楽しんでください。今月のお米はさいたま市内産の新米を使用します。今日のおいしいごはんもよく食べてくれました。
 
  11月2日(金)
ソイ丼
牛乳
変わり粉吹きいも
大根サラダ

 
 【給食室より】 
 ソイ丼は毎回お子さんに大好評です。たっぷりの大豆とひき肉をしょうゆ、みりん、砂糖で甘く煮込み、カレールウと水溶き片栗粉で仕上げます。ごはんによく合いますので、ご家庭でも大豆料理のレパートリーに入れてみてください。
  11月5日(月)
キムチチャーハン
牛乳
しゅうまい
トックスープ

 
 【給食室より】 
 キムチチャーハンは毎回よく食べてくれています。「2杯食べて、3杯目おかわりしようとしたらもう空っぽだった!」と嬉しい声も聞けました。野菜がたっぷり入った、栄養満点のトックスープもほとんど残菜がありませんでした。

  11月6日(火)
ごはん
牛乳
親子煮
いそ和え


 
 【給食室より】 
 今日の親子煮には、「親子」である鶏卵と鶏肉のほかに、いろいろな野菜や生揚げも入れており具だくさんです。どのクラスもよく食べてくれました。卵は埼玉県産のものを使用し、地域の味を楽しんでいただきました。
 
  11月7日(水)
たまごパン
牛乳
ポテトのミートソース和え
ひじきのマリネ

 
 【給食室より】 
 今日のミートソースには、ひき肉だけでなく、たまねぎ、にんじん、マッシュルームなどの野菜もたっぷり使っています。栄養満点のポテトのミートソースはお子さんたちにも好評でした。
 
  11月8日(木)
かみかみごはん
牛乳
さんまのみぞれ煮
けんちん汁

 
 【給食室より】 
 今日は11/8(いい歯)の日です。かみかみごはんには、かめばかむほど味が出る刻み昆布、しいたけやコリコリの食感が楽しめる乾燥大豆、かみごたえのあるごぼうやしらたき等の具を入れました。この機会に、「よくかんで食べる」ことを見直してみましょう。