給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     

栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
平成30年11月
  11月1日(木)
ごはん
牛乳
あじの竜田揚げ
ごま酢和え
みそ汁
 
 【給食室より】 
 今月は「彩の国月間」です。地元でとれた食材や埼玉県内の郷土料理を積極的に給食のメニューに取り入れますので、ぜひ地域の味を楽しんでください。今月のお米はさいたま市内産の新米を使用します。今日のおいしいごはんもよく食べてくれました。
 
  11月2日(金)
ソイ丼
牛乳
変わり粉吹きいも
大根サラダ

 
 【給食室より】 
 ソイ丼は毎回お子さんに大好評です。たっぷりの大豆とひき肉をしょうゆ、みりん、砂糖で甘く煮込み、カレールウと水溶き片栗粉で仕上げます。ごはんによく合いますので、ご家庭でも大豆料理のレパートリーに入れてみてください。
  11月5日(月)
キムチチャーハン
牛乳
しゅうまい
トックスープ

 
 【給食室より】 
 キムチチャーハンは毎回よく食べてくれています。「2杯食べて、3杯目おかわりしようとしたらもう空っぽだった!」と嬉しい声も聞けました。野菜がたっぷり入った、栄養満点のトックスープもほとんど残菜がありませんでした。

  11月6日(火)
ごはん
牛乳
親子煮
いそ和え


 
 【給食室より】 
 今日の親子煮には、「親子」である鶏卵と鶏肉のほかに、いろいろな野菜や生揚げも入れており具だくさんです。どのクラスもよく食べてくれました。卵は埼玉県産のものを使用し、地域の味を楽しんでいただきました。
 
  11月7日(水)
たまごパン
牛乳
ポテトのミートソース和え
ひじきのマリネ

 
 【給食室より】 
 今日のミートソースには、ひき肉だけでなく、たまねぎ、にんじん、マッシュルームなどの野菜もたっぷり使っています。栄養満点のポテトのミートソースはお子さんたちにも好評でした。
 
  11月8日(木)
かみかみごはん
牛乳
さんまのみぞれ煮
けんちん汁

 
 【給食室より】 
 今日は11/8(いい歯)の日です。かみかみごはんには、かめばかむほど味が出る刻み昆布、しいたけやコリコリの食感が楽しめる乾燥大豆、かみごたえのあるごぼうやしらたき等の具を入れました。この機会に、「よくかんで食べる」ことを見直してみましょう。
 
  11月9日(金)
おっきりこみうどん
牛乳
キャラメルポテト
ツナ入りおひたし

 
 【給食室より】 
 おっきりこみうどんは秩父地域でよく食べられる郷土料理です。麺や季節の野菜を「切り込み」、煮込んでいくという作り方から「おっきりこみ」と呼ばれるようになりました。さといもを入れることで少しとろみを感じる仕上がりになります。
 
  11月12日(月)
かてめし
牛乳
ひじき入り鶏つくね
さつま汁

 
 【給食室より】 
 かてめしには「ずいき」が入っています。「ずいき」とは里芋の茎を乾燥させたもので、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。やわらかく煮た「ずいき」を積極的に食べてくれるお子さんが多く見られ、埼玉県ならではの味を楽しんでもらえて良かったです。
  
  11月13日(火)
〜10万人でいただきます!給食〜
さいたまシェフズカレー
牛乳
さいたまカリフローレサラダ

 
 【給食室より】 
 今日はさいたま市の全小中学校で同じ献立・同じ味で給食を提供する〜10万人でいただきます!給食〜でした。さいたま市を代表するシェフ監修のレシピで提供し、スパイスが効いた大人の味のカレーもほとんどのクラスが完食してくれました。
 
  11月16日(金)
さきたまボール
牛乳
彩の国シチュー
小松菜とわかめのサラダ

 
 【給食室より】 
 今日のさきたまボールとは、使用している小麦粉が埼玉県産「さとのそら」100%の地元の味を楽しめるパンです。また、彩の国シチューは埼玉県が生産量を誇るブロッコリーやさつまいもをたっぷり入れた埼玉県らしいシチューです。地域の恵みを感じる献立は、残菜がほとんどありませんでした。
 
  11月20日(火)
きんぴらごはん
牛乳
厚焼き卵
まゆ玉汁

 
 【給食室より】 
 今日のまゆ玉汁とは、秩父地方で養殖が盛んなことから、蚕をイメージして白玉もちを入れた汁物です。埼玉県が生産量を誇るさといももたっぷり入れ、とろみを感じる仕上がりになりました。日頃から汁物はどのクラスもよく食べてくれています。今日も多くのクラスが完食でした。
 
  11月21日(水)
ごはん
牛乳
豆腐の中華煮
はるさめサラダ
 
 【給食室より】 
 今日は大宮小で人気のはるさめサラダです。食べ始めた時点で、食缶にたっぷりサラダが残っているクラスがあり、「おかわりたくさんあります!」と呼びかけると、みんなでとても喜んでくれました。もちろんきれいに食べて食缶を返してくれました。
 
  11月22日(木)
きのこスパゲッティ
牛乳
さきたまライスボール
肉団子スープ
 
 【給食室より】 
 今日のさきたまライスボールとは、埼玉県のブランド米「彩のかがやき」の米粉と埼玉県産小麦粉「さとのそら」を使用したパンです。米粉のパンは甘みがあって、もっちりとした食感が楽しめます。地域の恵みがありがたいですね。
 
  11月26日(月)
ごはん
牛乳
すき焼き風煮
香り漬け
みかん
 
 【給食室より】 
 今日のすき焼き風煮は、豚肉や焼き豆腐とともに人参や白菜など、冬野菜を多く使用しています。冬野菜は体を温めてくれます。さらに煮込むと、かさが減るのでたくさん食べることができます。温かい煮込み料理で寒さに負けない体にしましょう。
 
  11月27日(火)
深谷ねぎラーメン
牛乳
はるまき
ナムル
青りんごゼリー
 
 【給食室より】 
 今日は深谷ねぎをたっぷり使った深谷ねぎラーメンです。深谷市はねぎが育ちやすい肥沃な土壌に恵まれており、1日の寒暖差が大きいので甘いねぎに育ちます。自然の力が生み出した深谷ねぎ、145周年記念式典にお越しいただきましたSAMさんにもお召し上がりいただきました。
 
  11月28日(水)
吹き寄せごはん
牛乳
さばのみそ煮
根菜汁
 
 【給食室より】 
 今日の吹き寄せごはんとは、季節の食材を彩りよく「吹き寄せた」ように炊き込んだごはんです。また根菜汁には大根、人参、ごぼう、さといも、れんこんなど、体を温めてくれるさまざまな根菜を使用しており、栄養たっぷりです。「れんこん大好き!」「根菜汁がおいしい」など健康的なお声をいただけました!
 
  11月29日(木)
ごはん
牛乳
生揚げと豚肉のみそ煮
コーン入りおひたし
 
 【給食室より】 
  今日の生揚げとは豆腐を揚げたもので、植物性の良質なたんぱく質が豊富です。豆腐と比べて食べ応えがあり、煮ても炒めても崩れにくいのでメイン料理におすすめです。お子さんたちも毎回よく食べてくれています。