給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     

栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
平成30年2月
  2月23日(金)
こどもパン
牛乳
メンチカツ
ゆでキャベツ
ミネストラスープ
 
 【給食室より】 
  今日は、セルフサンドパンです。スライスされているこどもパンに、メンチカツとゆでキャベツをはさんで食べました。ミネストラスープは、豚肉、ベーコン、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、マカロニが入っています。
 2月22日(木)
ごはん
牛乳
肉じゃが
みそ汁
いそ和え
 
 【給食室より】 
 今日の献立は、6年生のすずきさんが家庭科の授業で立てた献立です。テーマは、「和食給食」です。
  2月21日(水)
キムチチャーハン
牛乳
春巻き
トックスープ
 
 【給食室より】 
  今日の主食は、キムチチャーハンです。キムチと焼き豚の角切りと炒り卵がたくさん入っています。辛さも子どもたちが食べやすい味付けににしていて、大人気のメニューです。
 今日は、4年1組に学級閉鎖時の給食の振り替えとして、スイートポテトを提供しました。
  2月20日(火)
コッペパン
飲むヨーグルト
クリームシチュー
さわやかサラダ
 
【給食室より】 
  今日の献立は、6年生のひらやまさんが家庭科の授業で立てた献立です。テーマは、「さっぱりヘルシー給食」です。
 2月19日(月)
かやくごはん
牛乳
さんまのしょうが煮
せんべい汁
 
 【給食室より】 
 毎月19日は食育の日です。それにちなみ、今日の副菜は青森県の郷土料理であるせんべい汁です。せんべい汁には、鶏肉、ごぼう、にんじん、だいこん、チンゲンサイ、長ネギと南部せんべいが入っています。南部せんべいのもちもちした食感を楽しめます。
  2月16日(金)
ごはん
牛乳
豆腐の中華煮
茎わかめのチョナムル
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、豆腐の中華煮です。豆腐は、「畑の肉」と呼ばれる大豆から作られます。大豆の栄養素をそっくり引きつぎながら水分を多く含むため、消化吸収に優れた食品です。豆腐は、疲労回復に効果のあるビタミンBやたんぱく質など様々な栄養素を含みます。
 2月15日(木)
ひじきごはん
牛乳
さばのみそ煮
沢煮椀
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、さばのみそ煮です。今日は、さばの切り身を給食室の釜で、しょうがとねぎと一緒に味噌で煮込みました。
 2月14日(水)
わかめうどん
牛乳
キャラメルポテト
おひたし
チョコタルト
 
  【給食室より】 
 今日のキャラメルポテトは、さつまいもを角切りにして、砂糖とバターのたれで和えて作りました。甘い味付けで子どもたちにも大人気でした。今日は、バレンタイデーなので、デザートにチョコタルトをつけました。
 2月13日(火)
黒パン
牛乳
ポークビーンズ
こんにゃくサラダ
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、ポークビーンズです。ポークビーンズに入っている大豆には、肉や魚に負けない良質なたんぱく質を含んでいます。アメリカでは、大豆を大地の黄金と呼んでいるそうです。
 2月9日(金)
ごはん
牛乳
ポークカレー
大根サラダ
みかんゼリー
 
【給食室より】 
  今日は、なかよし給食です。異学年で構成する縦割りグループで、給食の準備から配膳、会食、後片付けまで協力して行いました。
 2月8日(木)
ごはん
牛乳
鮭の塩焼き
さつま汁
ヨーグルト
 
  【給食室より】 
 今日の献立は、6年生のいしかわさんが家庭科の授業で立てた献立です。テーマは、「おいしい和食給食」です。
 2月7日(水)
小松菜とチキンのピラフ
牛乳
アンサンブルエッグ
コーンクリームスープ
 
  【給食室より】 
 今日の主菜は、アンサンブルエッグです。卵は、完全食品ともいわれ、からだに必要な栄養素をバランスよく含んでいます。アンサンブルエッグには、加熱しても壊れにくいビタミンCを多く含むじゃがいもも入っています。
 2月6日(火)
ごはん
牛乳
生揚げと豚肉のみそ煮
和風サラダ
 
 【給食室より】 
 今日の主菜は、生揚げと豚肉のみそ煮です。生揚げは、木綿豆腐を油で揚げた食品です。良質のたんぱく質やビタミンE、カルシウムなどの大豆の栄養素を豊富に含み、うま味と食べごたえがあります。
 2月5日(月)
こどもパン
牛乳
ハンバーグのケチャップ煮
ABCスープ
粉ふきいも
 
 【給食室より】 
 今日は、セルフサンドパンです。スライスされているこどもパンに、ハンバーグのケチャップ煮をはさんで食べました。副菜のABCスープには、ベーコン、たまねぎ、にんじん、かぶ、キャベツ、アルファベットマカロニが入っています。
 2月2日(金)
ごはん
牛乳
いわしのかば焼き
けんちん汁
きなこ大豆
 
 【給食室より】 
 2月3日は節分です。それにちなんで、主菜にいわしのかばやき、副菜にきなこ大豆としました。いわしのかば焼きは、ごはんの上にのせて食べました。きなこ大豆は、給食室の釜で煎った大豆にきな粉と黒砂糖をからめてつくりました。
 2月1日(木)
きんぴらごはん
牛乳
厚焼き卵
呉汁
 
 【給食室より】 
 今日の副菜は、呉汁です。呉汁は、各地に伝わる郷土料理で、大豆を水に浸し、すりつぶしてペースト状にしたものが入っているのが特徴です。