給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     

栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
平成30年3月
  3月19日(月)
赤飯
牛乳
からあげ
沢煮椀
いちごのスティックケーキ
 
 【給食室より】 
 今年度の給食は今日で終わりです。主食、牛乳、主菜、副菜をバランスよく食べられましたか?食事とは、自然のいのちに料理という手を加えながらそのもののいのちを新しく生かしていくことです。しっかり食事をすることは、心とからだを丈夫にしてくれます。
 一年間ありがとうございました。
 3月16日(金)
ごはん
牛乳
鮭の塩焼き
豚汁
ツナ入りおひたし
 
 【給食室より】 
 今日は、各学級でおこなった理想の給食で「校長賞」を受賞した5年2組の献立を参考にしました。
 3月15日(木)
フランスパン
牛乳
照り焼きチキン
ABCスープ
フレンチサラダ
 
 【給食室より】 
 今日の献立は、6年生のないとうさんが家庭科の授業で立てた献立です。テーマは、「健康気づかい給食」です。
 3月14日(水)
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
ナムル
 
 【給食室より】 
  今日の主菜は、麻婆豆腐です。豆腐は「畑の肉」とよばれる大豆から作られます。大豆の栄養素をそっくり引き継ぎながら、水分を多く含むため消化吸収に優れた食品です。疲労回復にきくビタミンBやたんぱく質などさまざまな栄養素を含んでいます。
 3月13日(火)
五目うどん
牛乳
アンサンブルエッグ
おひたし
 
 【給食室より】 
  今日の主菜は、アンサンブルエッグです。卵は私たちの体をつくるたんぱく質や、体の組織がスムーズに働くのを助けるビタミン・ミネラルをバランスよく含んでいます。そのため、完全食品とよばれています。
 3月12日(月)
ごはん
牛乳
ドライカレー
海藻サラダ
 
 【給食室より】 
  今日の主菜は、ドライカレーです。ドライカレーには、たまねぎ、にんじん、ピーマン、ゴボウ、にんにく、レーズンが入っています。
 副菜の海藻サラダの海藻は、体の調子を整えるビタミンや、骨や歯を作るカルシウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。
 3月9日(金)
黒パン
牛乳
ポークビーンズ
小松菜とわかめのサラダ
 
 【給食室より】 
  今日の主菜は、ポークビーンズです。ポークビーンズに入っている大豆は、肉や卵に負けない良質なたんぱく質を含んでいます。大豆は、納豆やきな粉、豆腐の原料となっており、アメリカでは大地の黄金とよんでいるそうです。
  3月8日(木)
ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
みそ汁
 
 【給食室より】 
  今日の主菜は、じゃがいものそぼろ煮と納豆です。
 じゃがいもは、加熱しても壊れにくいビタミンを多く含んでいます。
 納豆は、埼玉県産の「タチナガハ」という大豆を使ったもので、粒が大きくてふっくらとしているのが特徴です。
 3月7日(水)
ソイ丼
牛乳
トックスープ
みかん
 
  【給食室より】 
  今日の主食はソイ丼です。大豆やひき肉、ベーコンがたっぷり入ったカレー風味の具を、ごはんの上にのせて食べました。
  3月6日(火)
かやくごはん
牛乳
いかのかりん揚げ
けんちん汁
 
 【給食室より】 
  今日の献立は、6年生のもりさんが家庭科の授業で立てた献立です。テーマは、「ヘルシー給食」です。
 3月5日(月)
ターメリックライス
牛乳
ポークストロガノフ
コーンサラダ
 
 【給食室より】 
  今日の主食は、ターメリックライスです。ターメリックとは、ウコンともよばれスパイスの一種です。ターメリックに含まれるクルクミンは、黄色い色素成分でカレー粉やマスタードなどにも使われています。
 主菜はポークストロガノフです。ターメリックライスにかけて食べました。
 3月2日(金)
ちらし寿司
牛乳
さわらの西京焼き
すまし汁
 
 【給食室より】 
  3月3日は、ひなまつりです。桃の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長と幸せを願い、お祝いする日です。ひなまつりには、ちらし寿司、さくらもち、ひなあられなどの行事食をいただきます。給食では、ひなずしを提供します。
 3月1日(木)
揚げパン
牛乳
ワンタンスープ
春雨サラダ
 
 【給食室より】 
  今日は、各学級で行った理想の給食でリクエストが多かった給食を組み合わせました。
今日の主食は揚げパンです。給食室の大きな鍋に油を入れ、パンをコロコロころがしながら揚げ、揚げたてのコッペパンにグラニュー糖をまぶして作りました。