給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     

栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
平成30年7月
  7月2日(月)
枝豆ごはん
牛乳
さばの塩焼き
豚汁
冷凍みかん

 
 【給食室より】 
 暑い季節になりました。冷たい物ばかりでなく、今日の豚汁のように、温かい汁物も取り入れて栄養バランスを取りましょう。
  7月3日(火)
夏野菜のスパゲッティ
フラワーペストリー
牛乳
アンサンブルエッグ
 
 【給食室より】 
 夏野菜がおいしい季節です。トマトやなす、ズッキーニは体を冷やしてくれるはたらきがあります。旬のこの時期にご家庭でもたっぷり食べられると良いですね。
 
  7月5日(木)
ごはん
牛乳
じゃがいもの肉みそソース
いそ和え
 
 【給食室より】 
 今日の肉みそソースには、たまねぎ、にんじん、しいたけ、いんげんと、肉だけでなく野菜もたっぷり入っています。全体的によく食べていました。
 
  7月6日(金)
手巻き寿司
(まぐろ竜田揚げ、厚焼き卵、きゅうり)
牛乳
七夕汁
わらびもち
 
 【給食室より】 
 今日は七夕の行事食です。七夕汁には、天の川をイメージして星形の麩やオクラの輪切り、そうめんや千切りの野菜を入れています。
  7月9日(月)
ジューシー
牛乳
いかのかりん揚げ
にんじんシリシリ
冷凍パイン
 
 【給食室より】 
 今日は沖縄県の郷土料理です。ジューシーとは「雑炊」がなまった言い方で、沖縄でだし汁に浸かっている雑炊のことは「ヤワラジューシー」と呼ばれています。沖縄料理は沖縄の健康長寿の秘訣だとお話をすると、おかわりをするお子さんがたくさん集まってくれました。
  7月10日(火)
肉みそ丼
牛乳
大豆と夏野菜のから揚げ
中華きゅうり
 
 【給食室より】 
 大豆と夏野菜のから揚げは、大豆とかぼちゃ、ゴーヤを揚げ、塩とカレー粉で味付けをしました。苦みの強いゴーヤは、塩もみをしなくても小麦粉をまぶして揚げることで食べやすくなり、どのクラスもよく食べてくれました。
  7月11日(水)
ごはん
牛乳
生揚げのカレー煮
ごま酢和え
 
 【給食室より】 
 主菜の生揚げのカレー煮には、食欲をそそるカレー粉をたっぷり使いました。ごま酢和えは低学年のお子さんはまだ食べ慣れないように感じます。香ばしさや甘みもあるので、少しずつ好きになっていってくれたら嬉しいです。
  7月12日(木)
キムチチャーハン
牛乳
しゅうまい
トックスープ
 
 【給食室より】
 キムチチャーハンは、キムチの汁をお米と一緒に炊き込みました。 辛すぎず、キムチの香りもしっかりある仕上がりになりました。
  7月13日(金)
黒パン
牛乳
ポークビーンズ
フレンチサラダ
 
 【給食室より】
 パンの日は、比較的サラダの喫食率が高く、全体的によく食べてくれます。今日はシンプルなフレンチサラダでしたが、どのクラスもよく食べてくれました。
  7月17日(火)
ごはん
牛乳
えびと豆腐のチリソース
小松菜とわかめのサラダ
 
 【給食室より】
 主菜のえびと豆腐のチリソースには、トウバンジャンを入れて辛みを出し、ケチャップや砂糖、しょうゆで少し甘めの味付けをしました。刻んだ香味野菜、玉ねぎやたけのこがたっぷり入っていて、夏バテ防止におすすめのメニューです。
  7月18日(水)
ごはん
牛乳
夏野菜カレー
コーンサラダ
セレクトデザート
 
 【給食室より】
 夏野菜カレーには、旬のなす、かぼちゃ、ピーマンをたっぷり入れました。夏野菜は体を冷やしてくれる効果があるので、積極的に食べましょう。デザートは、いちごヨーグルトとはちみつレモンゼリーのセレクトです。前日から楽しみにしてくれているお子さんが見られました。お楽しみの一環ではありますが、自分で食べるものを選ぶことは大人になっても生活の中で大切なことです。今後もセレクトの機会を作ってまいりますので、楽しみにしていてくださいね。