給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     

栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
平成30年8.9月
  8月29日(水)
ツイストパン
牛乳
ポテト入りスクランブルエッグ
ミネストローネ

【給食室より】 
  2学期も給食が始まりました。
 久しぶりの給食でしたが、スムーズに準備をして、楽しく食べてくれている様子が見られました。
 今日は具だくさんのスープをどのクラスもよく食べていました。この調子で2学期もしっかり給食を食べて、元気に過ごしましょう!
 8月30日(木)
ごはん
牛乳
マーボーなす豆腐
春雨サラダ
 
【給食室より】
 今日の主菜は旬のなすをたっぷり使ったマーボーなす豆腐でした。薄めに切ると、なすが苦手なお子さんも食べやすいようで、残菜はとても少なかったです。副菜もよく食べていました。 大宮小では「春雨サラダが一番好き!」というお子さんがたくさんいます。次回はにんじんを少しだけ入れて、彩りを良くしてみようと思います。 
 8月31日(金)
ひじきごはん
牛乳
さばの塩焼き
豚汁
 
【給食室より】
 今日の主食は、ひじきをたっぷり入れたひじきごはんです。教室でひじきの効果についてお話をすると、たくさんのお子さんがおかわりに来てくれました。ひじきは骨や歯をつくるカルシウムや、お腹の掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれ、髪の毛もきれいにしてくれます。
 9月3日(月)
ごはん
牛乳
生揚げと豚肉のみそ煮
いそ和え
 
【給食室より】
 今日は衛生管理の事情を1つご紹介します。今日の主菜にも使っている生揚げは、夏場の6〜9月だけ冷凍のものを使用しています。お豆腐屋さんの生の豆腐や生揚げは給食室での温度管理が難しく、内部が傷みやすいためです。10月からはお豆腐屋さんの濃厚なものを使用する予定ですので楽しみにしていてくださいね。
 9月4日(火)
ココア揚げパン
牛乳
肉団子スープ
大根サラダ
 
【給食室より】
 今日は大人気の揚げパンです。給食の揚げパンは、たっぷりの揚げ油で30秒くらいコロコロ転がしてすぐに引き上げてココアをまぶします。油をしみこませすぎずに、パリっとした食感が楽しめます。お子さん達も喜んでくれていました。
 9月5日(水)
ビビンバ丼
牛乳
トックスープ
冷凍みかん
 
【給食室より】
 今日のビビンバは、1,2,3年生と4,5,6年生で少し辛さを変えています。ごはんが進んだようで、ごはんの残りが少なかったです。冷凍みかんは1学期に多くのお子さんからリクエストの声をいただき、今日も喜んでもらえて良かったです。
 9月6日(木)
ごはん
ひじきふりかけ
牛乳
肉じゃが
コーン入りおひたし
 
【給食室より】
 今日はひじきふりかけを付けました。佃煮状のもので、少し大人の味かな?と思いましたが1年生も「おいしい!」「ダメかと思ったけど食べてみたらおいしかった」とよく食べてくれていました。
 9月7日(金)
カレーピラフ
牛乳
アンサンブルエッグ
ABCスープ
 
【給食室より】
 今日のアンサンブルエッグとは、じゃがいもやベーコン、チーズが具として入っている、スペイン風のオムレツです。食べ慣れないお子さんもいたようですが、全体的によく食べていました。ご家庭でも、残り物のおかずや野菜など何でも入れて、卵と焼いてみるとオシャレなおかずになりますよ。
 9月10日(月)
深川ごはん
牛乳
ひじき入り鶏つくね
さつま汁
 
【給食室より】
 今日の深川ごはんとは東京都の郷土料理で、深川というところであさりがたくさんとれたことから作られた、あさりたっぷりの炊き込みごはんです。貝類が苦手、というお子さんが多く、残菜は10kgほどになりましたが、給食の献立を通して少しずつ色々な味に慣れていってもらえたらと思います。
 9月11日(火)
わかめうどん
牛乳
コロコロ大学芋
香り漬け
 
【給食室より】
 今日のコロコロ大学芋とは、さつまいもの他に、白インゲン豆にでん粉をまぶしたものを油で揚げ、はちみつ入りの甘辛だれで和えています。白インゲン豆を使うことで、サクサクした食感が楽しめ、食物繊維がたっぷり摂れます。お子さん達にも人気でした。
 9月12日(水)
はちみつパン
牛乳
じゃがいものクリーム煮
海藻サラダ
 
【給食室より】
 今日の海藻サラダは一人あたりの量が少し多めでしたが非常によく食べてくれました。海藻のネバネバと野菜、ドレッシングがしっかり混ざると、全体にまとまりが出てつるつると食が進みます。海藻のネバネバはお腹の掃除にも効果的です。ご家庭でもぜひ!
 9月13日(木)
焼肉チャーハン
牛乳
大豆のしゃりしゃり揚げ
ワンタンスープ
 
【給食室より】
 今日の焼肉チャーハンはしょうが・にんにく・ねぎをたっぷり効かせた味付けです。食欲をそそるようで皆さんよく食べてくれました。1学期に初めて焼肉チャーハンを出したところ、「今までの給食で一番好きだった」という声が聞けました。今回も喜んでもらえていたら嬉しいです。
 9月14日(金)
ごはん
牛乳
親子煮
五色和え
 
【給食室より】
 今日の五色和えは、名前のとおり五色の色が入っている和え物です。にんじん、こまつな、もやし、キャベツ、コーンです。色を探しながら「(自分のお皿に)五色入っていない」とおかわりしてくれるお子さんがいました。楽しみながら五色の栄養をしっかり摂ってくれました。残菜はほとんどありませんでした。
 9月18日(火)
わかめごはん
牛乳
ホキのごまみそかけ
けんちん汁
 
【給食室より】
 今日のホキのごまみそだれは、甘味噌にすりごまをたっぷり混ぜて作りました。わかめごはんにも、煎ったごまを混ぜて香ばしく仕上げ、ごまがたっぷりの給食でした。
多くの教室で「わかめごはんがおいしい」という声を聞くことができました。また出しますね!
 9月19日(火)
ごはん
牛乳
チキンカレー
フレンチサラダ
 
【給食室より】
 今日は残菜がほとんどなく、とてもよく食べてくれました。ごはんの残りは一善にも満たない量、カレーの残りはじゃがいも3かけら程度、サラダは300gでした。すばらしいです。カレーはいつも人気ですが、サラダも積極的におかわりをしてくれていました。
 
 9月20日(木)
スパゲッティナポリタン
牛乳
バターロール
野菜スープ

 
【給食室より】
 今日の野菜スープには、白花豆のペーストを煮溶かしています。それにより、スープにまろやかさととろみが付き、優しい味わいになります。またスープを飲むことで食物繊維がたっぷり摂れます。今日もどの料理もよく食べてくれました。
 
 9月21日(金)
ごはん
牛乳
さんまのしょうが煮
ゆかり和え
月見団子汁

 
【給食室より】
 さんまのしょうが煮は、ねぎと昆布、しょうがを入れた煮汁で2時間煮込みました。骨まで噛んで食べられるので、カルシウムがたっぷり摂れます。また今日はお月見です。月見団子汁に白玉もちを入れました。あいにくのお天気ですが、お団子は楽しんでもらえたようです。

 9月25日(火)
パプリカライスのクリームソースかけ
牛乳
青菜とコーンのソテー



 
【給食室より】
 今日のクリームソースには、えび、いか、あさりと魚介類をたっぷり入れました。貝類が苦手なお子さんが多いようですが、あさりには鉄分がたっぷり含まれ、元気な血液を形成してくれる食材です。少しずつ慣れていけると良いですね。
 
 9月26日(水)
みそラーメン
牛乳
きびなごから揚げ
中華和え



 
【給食室より】
 今日のみそラーメンのスープは、刻んだにんにく、しょうがをたっぷり入れ、ポークとチキンのガラスープで濃厚な味わいにしました。多くのクラスが完食してくれました。スタミナのつくスープなので、運動会に向けてのパワーになってくれていたら嬉しいです。
 
 9月27日(木)
ぶどうパン
牛乳
ポークビーンズ
コーンサラダ



 
【給食室より】
 今年度のポークビーンズは、豚肉を小間切りのものから角切りのものに変更しています。お肉の味や噛み応えがダイレクトに感じられると思います。どのクラスもよく食べてくれました。
 
 
 9月28日(金)
ごはん
牛乳
とんかつ
ごま和え
すまし汁



 
【給食室より】
 今日は運動会に向け、「今までの自分に勝つ」という意味を込めて、主菜はとんかつです。みなさんが自分の力を発揮できるよう、給食室も応援しています。