給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     

栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
平成31年1月
  1月9日(水)
ごはん
牛乳
田作り
筑前煮
のり酢和え

【給食室より】 
 3学期も給食が始まりました。今年もよろしくお願い致します。
 今日は給食開始日でしたが、どのクラスもみんなで協力し合いながら、スムーズに準備や片付けをしていました。
 給食室は、空調設備がなく凍えながらですが元気に給食を作っています。 
 
  1月10日(木)
ツイストパン
牛乳
コロッケ
こんにゃくサラダ
ミネストローネ

 【給食室より】
 今日の献立は6年生のお子さんが献立を立ててくれました。とても彩りのよい献立ですね。
6年生は2学期の家庭科で献立の立て方について学習し、一人一人が1食分の献立作成をしました。3学期は、その中からいくつかの献立を給食で出す予定です。どうぞお楽しみに。
  1月11日(金)
菜めし
牛乳
厚焼き卵
白玉雑煮
夢オレンジ

 【給食室より】
 今日のデザートの「夢オレンジ」とは、別名「紅まどんな」といい、ゼリーのようなとろける食感が特徴のみかんです。献立をよく見てくれているお子さんは、給食前に「夢オレンジって何ですか?」と聞いてきてくれました。
  1月15日(火)
ごはん
牛乳
ポークカレー
大根サラダ

 【給食室より】
 今日は人気のカレーです。欠席の多いクラスも増えているようですが、カレーもサラダもほとんど残りはありませんでした。たくさんおかわりしてくれたようです。しっかり食べて、スタミナを付けられましたね。
  1月16日(水)
揚げパン
牛乳
肉団子スープ
ビーンズサラダ

 【給食室より】
 今日から1クラス学級閉鎖となりました。インフルエンザが流行っています。食事の前は手洗い・うがいを行い、栄養をたっぷり摂りましょう。揚げパン、肉団子スープは欠席の多いクラスも完食してくれていました。
 
  1月17日(木)
焼肉チャーハン
牛乳
しゅうまい
ワンタンスープ

 【給食室より】
 今日はスタミナのつく焼肉チャーハンです。具の焼肉は、にんにく、しょうが、ねぎをたっぷり加えて炒めています。またワンタンスープにもたっぷりのしょうがを刻んで入れ、体が温まるスープに仕上げています。どの料理もみなさんよく食べてくれました。
  1月21日(月)
ごはん
牛乳
鮭の塩焼き
ごま和え
すいとん
 【給食室より】
 今週は給食週間です。今日の献立は昔の給食、明日からはさいたま市の姉妹都市・友好都市の郷土料理が登場します。給食の時間には、校内放送にて各学年代表の給食標語の発表がありました。給食に関する目標を各自で決める「給食チャレンジカード」の実施も始まりました。
  1月22日(火)
子どもパン(スライス)
牛乳
スラッピージョー
ABCスープ
はるか
 【給食室より】
 今日はアメリカのサンドイッチ、スラッピージョーです。パンにはさんで手軽食べられることから、「なまけもののジョー」という意味がこめられているそうです。お子さん達もパンにはさんで食べてくれていました。一生懸命かぶりつく姿は「なまけもの」など全く感じさせませんでした!