給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     

栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
平成31年2月
 
    2月1日(金)
いわしのかば焼き丼
牛乳
きなこ大豆
けんちん汁


 【給食室より】
 今日は節分の献立です。節分にいわしを飾ったり食べたりする習慣は、もともといわしは匂いが強いことから、悪いものが逃げていくと考えられたことが始まりです。給食のいわしはもちろん新鮮で食べやすいですが、しっかり食べて運気を呼び込んでくれたようです。
    2月4日(月)
ごはん
牛乳
家常豆腐
小松菜とわかめのサラダ


 【給食室より】
 家常豆腐とは、中国ではよく食べられている家庭料理です。野菜がたっぷり入れられるので栄養バランスも良く、それぞれの家庭の味があるそうです。給食の家常豆腐も野菜がたっぷりでした。
    2月5日(火)
麦ごはん
牛乳
ポークカレー
ほうれん草サラダ
ヨーグルト

 【給食室より】
 今日はなかよし給食です。今回は5年生が中心になり、給食の準備も片付けも力を合わせてがんばっていました。
    2月6日(水)
ごはん
牛乳
揚げ出し豆腐の薬味ソース
きんぴら炒め
かき玉汁

 【給食室より】
 今日のきんぴら炒めは、2学期のある日、「ごぼうとにんじんのきんぴらが食べたい!」とお子さんに声を掛けてもらったことがきっかけで作りました。そして今日給食を返す際に、「きんぴらありがとう」とまた声を掛けてくれました。覚えていてくれて嬉しいです。給食のリクエストなどのお声掛けは、いつでもお待ちしています。
    2月7日(木)
子どもパンスライス
牛乳
煮込みハンバーグ
マッシュポテト
ABCス−プ

 【給食室より】
 今日はお子さん達の大好きなABCスープです。前回は野菜をたっぷり入れすぎてABCマカロニがあまり目立たなかったので(それでもよく食べてくれました)、今回はマカロニがわかりやすいように仕上げました。今回もほぼ完食でした!
    2月8日(金)
キムチチャーハン
牛乳
焼きぎょうざ
トックスープ

 【給食室より】
 キムチはチャーハンに混ざってしまうと、ただの白菜のように見えます。葉物が苦手なお子さんは白菜だけ残している様子が見られました。「これ、キムチっていう韓国のお漬け物なんだけど、」と話をしてみると、恐る恐るチャレンジして、完食してくれました。キムチは人気のようで、毎回よく食べてくれています。
    2月12日(火)
ごはん
牛乳
親子煮
ごま酢和え

 【給食室より】
 今日は野菜の残りが年度始めからずっと目立っていたクラスがごま酢和えを完食してくれました。少しずつ苦手なものにチャレンジしているお子さんも、野菜が好きでおかわりしてたっぷり食べてくれているお子さんもすばらしいですね。
 
    2月13日(水)
五目うどん
牛乳
大豆のしゃりしゃり揚げ
こんにゃくサラダ

 【給食室より】
 今日は6年生のお子さんが2学期の家庭科の授業で作成してくれた献立です。主食、主菜、副菜を揃えて栄養バランスが良いですね。また大豆やこんにゃく、わかめなど食物繊維の多い食品がたっぷり使われています。おなかの中がきれいになりそうな素敵な献立でした。
    2月14日(木)
チョコがけツイストパン
牛乳
アンサンブルエッグ
ポトフ
 【給食室より】
 今日はバレンタインデーですね。給食室からもみなさんに、パンにチョコをかけてお届けしました。お子さんたちは大変喜んでくれました。「チョコはカロリーが高い」と、ごもっともなつぶやきも聞こえてきましたが、野菜たっぷりのポトフもほぼ残菜はなく、栄養バランス良く食べてくれました。
    2月15日(金)
あさりと大根のごはん
牛乳
さわらの照り焼き
さつま汁

 【給食室より】
 あさりの入った献立は苦手なお子さんが多く、今年度の給食もあさりの料理は残菜が目立っていました。今日はお子さんが好むようなやさしい味付けに、炒って香りを出したごまを入れることで独特のジャリジャリ感を紛らわすようにしました。よく食べてくれるクラスが多く良かったです。鉄分もたっぷり摂れたと思います。
    2月18日(月)
ごはん
牛乳
ざんぎ
道産子汁
いそ和え

 【給食室より】
 今日の献立は北海道の郷土料理です。北海道では鶏のから揚げのことを「ざんぎ」と呼びます。また「道産子汁」とは、豚肉、じゃがいも、とうもろこし、バターなど北海道の名産品をたっぷり入れたスープです。道産子汁の隠し味には刻んだにんにくを入れ、風味豊かになり、よく食べてくれました。
    2月19日(火)
焼きそば
牛乳
たまごパン
肉団子スープ

 【給食室より】
 今日の焼きそばは大変好評でした。麺とパンの炭水化物の組み合わせが気になるところですが、焼きそばには野菜がたっぷり入っており、パンは小さめサイズです。焼きそばでは補いきれないエネルギーの補給にパンを付けています。
    2月20日(水)
小松菜とチキンのピラフ
牛乳
わかさぎフリッター
野菜スープ

 【給食室より】
 わかさぎは頭からしっぽまで、背骨も丸ごと食べるようおすすめしています。魚の骨も私たちの骨と同じように、カルシウムでつくられているため、骨ごと食べるとカルシウムがたっぷり摂れます。みなさん丸ごときれいに食べてきてくれました。
 
    2月21日(木)
ソイ丼
牛乳
香り漬け
みそ汁

 【給食室より】
 前回のソイ丼は量が少ないという声があり、今回は量を増やして提供しました。しょうゆとさとうの甘辛い味付けにカレールウを溶かし入れ、お子さんに人気の味付けになっています。多めに作ったソイ丼がどのクラスも空っぽになっていてありがたかったです。
 
    2月22日(金)
はちみつパン
牛乳
じゃがいものクリーム煮
大根サラダ

 【給食室より】
 大根サラダは大根の他ににんじん、きゅうり、コーンを入れて彩りよく作っています。教室でサラダのおかわりを勧めると、お皿を持ってくるお子さんたちから「野菜好きです!」「もっと入れてください!」と嬉しい声を聞くことができました。
    2月25日(月)
ごはん
牛乳
さばの塩焼き
ごま和え
豚汁

 【給食室より】
 今日の献立は6年生の児童が2学期の家庭科の授業時に考えてくれました。主食、主菜、副菜、汁物を組み合わせ、多くの種類の食材を取り入れた、栄養バランスの良い献立ですね。学んだことが生きていく力になっていることを感じます。
    2月26日(火)
マーボーラーメン
牛乳
青のりポテト
海藻サラダ

 【給食室より】
 今日はマーボー豆腐がラーメンのスープになったようなマーボーラーメンです。お子さんたちは給食前から「マーボーラーメンって何だろう?」と楽しみにしてくれていたようです。スープはほとんど完食で、給食後には「マーボーラーメンがおいしくて・・・!」とお子さんが声をかけてくれました。喜んでもらえて良かったです。
    2月27日(水)
黒パン
牛乳
ポークビーンズ
ひじきのマリネ
 【給食室より】
 今日のポークビーンズは普段のものより濃厚な仕上がりになりました。煮込むときに水分は必要ですが、使う「水」は最低限の量とし、野菜から出る水分やトマトピューレなど、うま味のある水分で煮込んでいます。今日もよく食べてくれました。
    2月28日(木)
ごはん
牛乳
豆腐の中華煮
春雨サラダ
 【給食室より】
 今日の豆腐の中華煮には、豆腐の他に豚肉、にんじん、たまねぎ、チンゲンサイ、たけのこ、しいたけなど、たくさんの食材を入れています。食べる前に減らしているお子さんの中には、「煮たお肉が苦手」「豆腐は味がないところが苦手」など苦手なものは様々でした。具だくさんの料理ほど、苦手な食材と他の具材を一緒に食べることで「食べてみる」チャンスになるというお話をしました。チャレンジして、給食後は空っぽの食缶を返してくれました。