給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     

栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
平成31年3月
 
    3月1日(金)
ひな寿司
牛乳
さわらの西京漬け
すまし汁
桜もち


 【給食室より】
 今日はひなまつりの献立です。給食前に展示食(見本)を出すと、近くのクラスのお子さんが桜もちを発見し、クラスのお友達に「さくらもちだよー!」と嬉しそうに報告していました。
    3月4日(月)
ごはん
牛乳
鶏のから揚げ
コーン入りおひたし
みそ汁


 【給食室より】
 今日は6年1組のお子さんが家庭科の授業で考えてくれた献立です。主食、汁物、主菜、副菜をベースに、とても栄養バランスの献立にしてくれました。授業で学んだことが生きています。みそ汁の具には豆腐とさつまいもが入り、やさしい味わいになっていました。
    3月5日(火)
ひじきごはん
牛乳
銀だらの照り焼き
豚汁
フルーツ盛り合わせ


 【給食室より】
 今日は身が柔らかくとろける食感の高級魚、銀だらです。少し崩れやすさが心配でしたが、どのクラスもきれいに食べてきてくれました。フルーツ盛り合わせにはいちご、パイン、皮ごと食べられる「レッドグローブ」というぶどうが入っています。
    3月6日(水)
ココア揚げパン
牛乳
春雨サラダ
ABCスープ
レモンゼリー


 【給食室より】
 今日の献立は4年3組のみなさんが考えてくれた「人気集めました給食」です。揚げパンはもちろんのこと、春雨サラダもABCスープも毎回好評の料理です。揚げパンのココアの粉まで争奪戦になっていたクラスもあったようです。
    3月7日(木)
ごはん
牛乳
野菜たっぷりさつまいもカレー
なつみかんサラダ


 【給食室より】
 今日の献立は6年3組のお子さんが家庭科の授業で考えてくれました。野菜をたっぷり使い、彩りも良い献立ですね。さつまいもの入った優しい甘みのカレーで、残りはほとんどありませんでした。なつみかんサラダは低学年のお子さんから「おいしい!」と好評でした。
    3月8日(金)
ビビンパごはん
牛乳
焼きぎょうざ
ワンタンスープ
いちごムース

 【給食室より】
 今日のビビンパごはんに入っているほうれん草は、給食室で洗う際にミミズのような虫さんが現れ、虫の苦手な調理員が大騒ぎ!というトラブルがありましたが(もちろんきれいに洗い、一部は廃棄する等の処理をしています)、虫も食べたいほどの安全でおいしいほうれん草だったということですね。どのクラスもきれいに食べてきてくれました。
    3月11日(月)
ごはん
牛乳
ハンバーグ
春雨サラダ
けんちん汁
 【給食室より】
 今日の献立は5年1組のみなさんが考えてくれた「心が落ち着く給食」です。ハンバーグや春雨サラダという人気メニューに、心にも体にも優しいけんちん汁を付けてくれました。栄養バランスが良く、みんなが喜ぶ献立ですね。残菜はほとんどありませんでした。
    3月12日(火)
肉うどん
牛乳
甘辛じゃがいも
ごま酢和え
清見オレンジ
 【給食室より】
 今日の清見オレンジとは、静岡県で温州みかんとオレンジを掛け合わせて作られた品種です。甘みとジューシーでさわやかな香りを持ち合わせ、みかんとオレンジの良いとこ取りです。この清見をもとにして、「不知火(デコポン)」「せとか」「はるみ」等の様々な品種が生まれています。
    3月12日(火)
ほうれん草デニッシュ
牛乳
シーフードシチュー
海藻サラダ
フルーツ盛り合わせ
 【給食室より】
 今日のシーフードシチューには、えび、いか、ほたて、あさりが入っており、非常に風味豊かに仕上がりました。魚介類が苦手なお子さんにとっては香りが強かったかもしれません。お皿の隅にはじかれているあさりを多く見かけました。すぐに克服しなくても大丈夫ですが、鉄分が豊富な食品です。たまに給食に登場させ、チャレンジする機会をつくっていけたらと思います。
    3月14日(木)
ごはん
牛乳
肉団子
ひじきのマリネ
ABCスープ
 【給食室より】
 今日の献立は1年3組のみなさんが考えてくれた「やさしい給食」です。栄養バランスが良く、まさに体にやさしい給食ですね。この献立を考えられる力は、給食を毎日しっかり食べ、ご家庭でも体のことを考えた食習慣を身に付けている結果ではないかと思います。
    3月15日(金)
わかめごはん
牛乳
鮭の塩焼き
ほうれん草のおひたし
みそ汁
 【給食室より】
 今日の献立はみやのこ6年のお子さんが考えてくれた「魚、野菜給食」です。主食、主菜、副菜、汁物と栄養バランスが良い献立ですね。わかめごはんはとても人気で、残りは全校でゼロでした。
    3月18日(月)
メロンパン
牛乳
豆とソーセージのトマト煮
大根サラダ
りんご
 【給食室より】
 今日の豆とソーセージのトマト煮には、白いんげん豆とひよこ豆を入れています。白いんげん豆には食物繊維、ひよこ豆にはたんぱく質が豊富です。色々な豆を食べることで、たくさんの栄養が摂れますね。また今日はメロンパンを見て大喜びしているお子さんの姿が多く見られました。
    3月19日(火)
赤飯
ごま塩
牛乳
えびフライ
沢煮椀
プリンアラモード
 【給食室より】
 今日で今年度の給食は終了です。1学期はあまり食べられなかったクラスが毎日完食するようになったことや、いきいきとおかわりジャンケンに参加する姿など、お子さん達が給食を楽しみながら日々成長していることを感じる1年でした。1年間ありがとうございました。
 来年度も安全でおいしい給食を提供してまいりますので、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。