給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     

栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
平成31年4月
 
    4月10日(水)
赤飯
ごま塩
牛乳
さわらの西京漬け
野菜のうま煮
さくらゼリー

  
 今年度も給食が始まりました。よろしくお願い致します。
 各学年、給食を取りに行く場所が変わったことで戸惑うお子さんも見られましたが、みんなで力を合わせて準備することができました。
 
    4月11日(木)
パインパン
牛乳
チキンビーンズ
コーンサラダ


【給食室より】
 今日のチキンビーンズは大豆がたっぷり入っており、成長期のお子さん達にぜひしっかり食べてほしい献立です。どのクラスもほとんど残食がなく、サラダもほぼ完食でした。6年生のクラスでは、給食が始まってすぐにサラダを増やすお子さんが多く、元気な新年度をスタートできそうな予感です。
    4月12日(金)
ごはん
牛乳
親子煮
ごま酢和え

【給食室より】
 今日の野菜たっぷり・ごまもたっぷりのごま酢和えは、ほぼ残食ゼロでした。前年度の始めは残菜が多く、特に低学年のお子さんは食べ慣れないかな?と感じた料理でしたが、今日はみなさんの1年間の成長が感じられました。たくさん食べてくれたみなさんに感謝します。
    4月15日(月)
カレーピラフ
牛乳
照り焼きチキン
野菜スープ

【給食室より】
 今日の野菜スープには、白花豆のペーストを溶かし入れてとろみを付け、まろやかさを出しながら食物繊維たっぷりに仕上げています。「つぶしたお豆を溶かしています」とお子さん達に話をすると、みなさん「へぇ〜」という顔をしつつ、たくさんのお子さんがおかわりにきてくれました。どの料理もほとんど残さず食べてくれました。
    4月16日(火)
ごはん
牛乳
ししゃもの薬味ソース
けんちん汁
学校のなつみかん

【給食室より】
 今日のなつみかんは、学校の木から収穫したなつみかんです。採れたては酸味が強いので、先週中に収穫したものを数日寝かせました。ほどよい酸味と甘みもあり、食べ頃となりました。
    4月17日(水)
ツイストパン
牛乳
春野菜のクリーム煮
大根サラダ
いちご

【給食室より】
 今日は1年生の給食開始日です。準備の仕方を聞きながら丁寧に取り組んでいました。給食を食べ始めると、「すごくおいしい」「毎日こんな給食が食べられるの!?」と嬉しい声をたくさん聞くことができました。苦手そうにサラダを食べるお子さんに「おいしい?」と聞くと、ニコニコしながら「ナイショ」と、思いやりのある対応も温かかったです。今後の給食も学校の楽しみの一つにしていただけたらと思います。
    4月18日(木)
かやくごはん
牛乳
さばの竜田揚げ
春のみそ汁

【給食室より】
 今日の春のみそ汁は、採れたての新たけのこ、春キャベツ、新じゃがいも、さやえんどうをたっぷり使用し、春の香り広がるみそ汁となっています。また、「かやくごはん」とは、薬味をたっぷり入れて一品でも栄養がとれる「加薬」の意味があります。甘みのある味付けでよく食べてきてくれました。
    4月19日(金)
ごはん
牛乳
マーボー豆腐
ナムル

【給食室より】
 給食前、お子さん達に「今日はマーボー豆腐ですよ」と声をかけると、「いぇーい!」と盛り上がった勢いで持っていた教材を落としてしまうという嬉しい反応を見せてくれました。豆腐が苦手なお子さんは、豆腐を避けながらも挽肉と野菜を一生懸命食べてくれました。好き嫌いは人それぞれですが、喜んでもらえる味付けを大切にしてまいります。