給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     

栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
平成31年5月
 
    5月7日(火)
ごはん
牛乳
すき焼き風煮
いそ和え
冷凍みかん
 
 【給食室より】
 今日の副菜はいそ和えです。先月のいそ和えは残菜が多かったのですが、今日は多くのクラスがよく食べてきてくれました。低学年のお子さんは特に、食べ慣れない料理もあるかと思いますが、何でも食べてみる習慣を重ねることが大切ですね。
    5月8日(水)
春野菜のスパゲッティ
牛乳
ぶどうパン
ツナサラダ
 
 【給食室より】
 今日の春野菜のスパゲッティは、春キャベツ、アスパラ、新たまねぎ、あさりと春の食材がたっぷり入った今だけの味です。「スパゲッティがおいしくて3〜4回おかわりした!」という嬉しい声も聞くことができました。
    5月9日(木)
グリンピースごはん
牛乳
いかのかりん揚げ
若竹煮
 
 【給食室より】
 今日は1年生とみやのこ学級のみなさんがグリンピースのさやむき体験をしました。朝の時点ではグリンピースが苦手だというお子さんが多かったのですが、給食でグリンピースごはんを食べると、「おいしい!」と大好評でした。むきたてのグリンピースは1年中出回っている冷凍のものとは味が違います。グリンピースの旬のおいしさを知ることができたようです。
    5月10日(金)
ソイ丼
牛乳
香り漬け
みそ汁
 
 【給食室より】
 今日のソイ丼とは、大豆と挽肉がメインのカレー風味のあんかけごはんです。少しだけ春菊を入れて香りを出しています。甘めの味付けで食べやすいので、大豆をたっぷり摂取するのにおすすめのメニューです。
    5月13日(月)
ジャンバラヤ
牛乳
アンサンブルエッグ
野菜スープ
 
 【給食室より】
 今日の野菜スープには、白花豆というお豆をすりつぶしたペーストを溶かしています。スープにとろみが付き、まろやかな味わいになる上、食物繊維がたっぷり溶け込んでいます。全体的によく食べていました。
    5月14日(火)
はちみつパン
牛乳
ポテトのチーズソース和え
小松菜とわかめのサラダ
 
 【給食室より】
 今日のチーズソースは、たっぷりの新たまねぎ、にんじん、ウインナーの入ったソースです。1品でもたくさんの栄養が摂れます。小松菜がメインのサラダはいつも好評ですが、1年生には食べ慣れないお子さんも多かったようです。市内で採れた新鮮な小松菜ですので、これからおいしさを伝えていきたいと思います。
    5月15日(水)
ごはん
牛乳
豆腐の中華煮
春雨サラダ
 
 【給食室より】
 今日は本校で人気の春雨サラダです。2年生以上のクラスにとっては定番の人気メニューなだけあって、とてもよく食べてくれました。栄養満点の豆腐の中華煮は少しピリ辛な仕上がりでしたが、こちらも残食が少なかったです。
    5月16日(木)
わかめうどん
牛乳
大豆のしゃりしゃり揚げ
ゆかり和え
 
 【給食室より】
 今日のわかめうどんには、旬の新たけのこや新にんじん、しいたけなど、わかめ以外にも色々な具が入っています。栄養的にはおすすめだったのですが、残食は非常に多く12kgほどでした。お子さんたちにとっては、まず見た目から魅力的ではなかったのかもしれません。さらに苦手なお子さんの多いしいたけ・・次回は喜んでもらえるものに改善したいです!
    5月17日(金)
ごはん
牛乳
チキンカレー
手作り福神漬け
 
 【給食室より】
 手作り福神漬けは、刻んだしょうがをしょうゆ、さとう、みりん、酢と一緒に煮立て、たれを作り、野菜を漬け込みます。少し甘めに作ることで、日本人がカレーと合わせたくなる味になります。少なめの量での提供でしたが、カレーと一緒によく食べてくれたようです。
    5月20日(月)
焼肉チャーハン
牛乳
しゅうまい
トックスープ
 
 【給食室より】
 今日のトックスープの「トック」とは、韓国の一口サイズの平たいお餅です。1年生は「これお餅なの?」と驚きの反応をしつつ、多くのお子さんが「お餅食べたい」とおかわりをしてくれました。
    5月21日(火)
揚げパン
牛乳
肉団子スープ
フレンチサラダ
 
 【給食室より】
 今日は人気の揚げパンです。給食室前の展示食を見つけたお子さんは、「揚げパンだ!」と喜んで友達に教えていました。今日は体にやさしいきび砂糖をまぶしています。