給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ

     

栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
令和元年6月
    6月3日(月)
ごはん
牛乳
揚げ出し豆腐の薬味ソース
切り干し大根の煮物
いそ和え
【給食室より】
 今日の揚げ出し豆腐にかける薬味ソースは、にんにく、しょうが、ねぎを少し酸味のある味付けで煮て作っています。大人の味ではありますが、お子さん達は毎回よく食べてくれます。スタミナが付き、食欲を増進させる薬味ソースは暑い時期におすすめです。
    6月4日(火)
かみかみごはん
牛乳
いわしのしょうが煮
けんちん汁
【給食室より】
 今日は6/4(むし)歯予防の日ということで、よくかんで食べる意識付けのための「かみかみごはん」です。かめばかむほど味が出る昆布、しいたけ、大豆、ごぼうをお子さんにも食べやすい少し甘めの味付けで混ぜています。また食感を楽しめるしらたきも混ぜ、噛み応えが楽しいごはんです。苦手意識のあるお子さんも多いようですが、「ごはんがおいしい!」と声をかけてくれるお子さんも多くいました。
    6月5日(水)
子どもパン(スライス)
牛乳
ハンバーグ
青菜ソテー
ミネストローネ
【給食室より】
 今日のパンは横に切り込みが入っており、ハンバーグをはさんで食べることができます。みなさん自分でハンバーガーにして食べてくれていました。ミネストローネはウインナーや豚肉を入れてうま味を出しています。多くのクラスで完食してくれていました。
    6月6日(木)
ビビンパ丼
牛乳
カットゼリー
トックスープ
【給食室より】
 ビビンパ丼は昨年度喫食率が思わしくなかった献立ですが、今日は非常によく食べてくれました。「辛い」「全然辛くない」とお子さんの声は様々でしたが、大変ごはんが進んだようです。また、カットゼリーはレモン味とぶどう味を混ぜました。各クラスでおかわりの行列が見られました。
    6月7日(金)
梅じゃこごはん
牛乳
ししゃもフライ
みそけんちん汁
【給食室より】
 今日は旬の梅の香りが楽しめる梅じゃこごはんです。ちりめんじゃこも混ぜ、味わいもカルシウムもアップさせています。今日は主菜もカルシウム豊富なししゃもです。骨ごと食べられる魚をよくかんで食べる習慣を付けていただけたらと思います。
    6月11日(火)
ごはん
牛乳
ビーンズカレー
さわやかサラダ
ヨーグルト
【給食室より】
 今日はなかよし給食です。各教室に全学年のお子さんが入り、異学年で交流する時間です。給食の準備は高学年を中心に行い、低学年のお子さんもとても協力的でスムーズでした。残ったヨーグルトのじゃんけん大会は、学年の違いを感じさせない盛り上がりでした。
    6月12日(水)
ごま汁うどん
牛乳
コロコロ大学芋
即席漬け
【給食室より】
 コロコロ大学芋は、1口サイズのさつまいもと白いんげん豆を揚げ、甘みのあるたれで和えています。お子さんたちに大変好評でした。一方、即席漬けは非常に残菜が多かったので、さっぱりと食べられる野菜の魅力をもっと伝えていきたいと思います。
    6月13日(木)
ごはん
牛乳
家常豆腐
春雨サラダ
【給食室より】
 今日は本校で人気の春雨サラダで、春雨サラダの残菜はなんと全校で0でした。野菜も生揚げもたっぷりで栄養満点の中国の家庭料理、家常豆腐も残りは非常に少なく、とても良く食べてくれました。
    6月14日(金)
黒パン
牛乳
豆とソーセージのトマト煮
海藻サラダ
【給食室より】
 今日の豆とソーセージのトマト煮は、たっぷりの輪切りソーセージと大豆、ひよこ豆、野菜を煮込んでいます。ひよこ豆はひよこの形に見えることから名付けられています。大豆よりも少しコリコリとした食感が楽しめ、たんぱく質も摂れます。今日もよく食べてくれました。
    6月17日(月)
きんぴらごはん
牛乳
あじの紀州焼き
豚汁
【給食室より】
 あじの紀州焼きは、隠し味に旬の梅を使用した調味液に漬け込んでいます。梅の味はほとんど気付かれない程度ですが、味にさわやかさが出ます。低学年のクラスでは残菜が目立ち、魚が食べ慣れないお子さんが多いようでした。