給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ


栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                   
          
令和元年10月
    10月2日(水)
ごはん
牛乳
豆腐の中華煮
春雨サラダ
【給食室より】
 10月より栄養士が代わりました。よろしくお願いいたします。
本日の献立は残食率が低くて、とても驚きました。みんなたくさん食べてくれて嬉しいです。
    10月3日(木)
かやくごはん
牛乳
厚焼き卵
根菜汁
【給食室より】
 本日の献立全体的によく食べてくれました。かやくごはんと言って、薬味や具などがたくさん入っているごはんのことをいいます。根菜汁にもたくさんの根っこ野菜が入っていて、栄養満点の献立です。


    10月4日(金)
五目うどん
牛乳
しゃりしゃり大学
大根サラダ
【給食室より】
 しゃりしゃり大学が人気がありました。サラダと五目うどんの汁はいつもより多く残菜が出てしまいました。
    10月8日(火)
イギリス食パン
牛乳
フィッシュアンドチップス
ABCスープ
【給食室より】
 本日の献立はイギリスの献立です。フィッシュアンドチップスはイギリスの定番な食べ物で、手軽に食べれてとても人気のある食べ物です。
子どもたちもよく食べてくれて、残菜はほぼありませんでした。
    10月9日(水)
ごはん
牛乳
フェジョアーダ
チーズサラダ
りんご
【給食室より】
 本日は2016年のオリンピックが開催されたブラジル・リオデジャネイロの料理です。フェジョアーダは豆をたっぷり煮込んだブラジルの家庭料理です。カレーのようにごはんにかけて食べられます。豆以外にも、豚肉とソーセージを加え、食べやすくしました。
    10月10日(木)
深川ごはん
牛乳
あじの照り焼き
さつま汁
【給食室より】
 本日は東京都の料理です。東京湾のそばの深川というところでは、アサリがたくさん採れます。そのことからアサリを使ったごはんを深川飯といいます。アサリには鉄分が多く含まれ、貧血予防になり、疲れにくくなります。
    10月15日(火)
ごはん
牛乳
チキンカレー
海藻サラダ
ヨーグルト
【給食室より】
 本日はなかよし給食です。1年生から6年生が同じ教室で食べます。そして献立はみんなが大好きカレーライスです。残食もほぼなしで、よく食べてくれました。普段あまりお話をする機会がない他学年といろいろなお話ができて、みんな楽しそうでした。
    10月16日(水)
さんまのかば焼き丼
牛乳
香り漬け
みそ汁

【給食室より】
 秋のさんまは脂がのっています。さんまの脂は血液をサラサラにする効果や頭の回転をよくする効果が期待できます。今日はそんな栄養の味も抜群の旬のさんまをかば焼きにしました。とてもおいしかったとたくさんの子どもたちが言ってくれました。
    10月17日(木)
スパゲッティーミートソース
牛乳
はちみつパン
ひじきのマリネ

【給食室より】
 今日の副菜のひじきには、血液を元気のしてくれる鉄分や、お腹をきれいにしてくれる食物繊維が多く含まれています。ひじきが苦手でもツナが入ることによって子どもでも食べやすくなります。残食はゼロでした。スパゲッティーも人気でよく食べてくれました。
    10月18日(金)
ごはん
牛乳
家常豆腐
ナムル

【給食室より】
 今日のナムルは、にんにく、しょうがをたっぷり刻んで、しょうゆやごま油、唐辛子と共に煮て作ったタレで和えました。しっかりした味付けなので、野菜が苦手な人も食べやすいと思います。残食も1%ないくらで、よく食べてくれました。今日は肌寒いせいか、牛乳がいつもより多く残りました。
    10月21日(月)
ごはん
牛乳
さばの塩焼き
五目きんぴら
ごま酢和え
【給食室より】
 今日の献立は和食で栄養満点です。副菜は五目きんぴらです。きんぴらというと一般敵にごぼうとにんじんの炒め物ですですが、今日はじゃがいも、こんにゃく、豚肉を加え五品目のきんぴらにしています。栄養たっぷりで、ごはんのおかずにもなります。おすすめなのでおうちでもぜひ作ってください。
    10月23日(水)
さつまいもごはん
牛乳
いかのかりん揚げ
豚汁

【給食室より】
 今日は秋が旬のさつまいもを入れたさつまいもごはんです。今月の給食は秋が旬の食材をたくさん使っています。季節の食材は味や香りがよいだけでなく、栄養も豊富に含まれています。秋はおいしい食べ物がたくさんあるので、家でもぜひ食べてください。
 今日のいかのかりん揚げは大人気で残食ゼロでした。
    10月24日(木)
ソフトフランス(ラ・フランス・ジャム)
牛乳
ラタトゥイユミートボール
ポトフ

【給食室より】
 今日はツールドフランス給食です。ラタトゥイユミートボールはフランスの家庭でよく食べられている料理です。トマト味のソースにたくさんの野菜が使われています。食べやすくするために子どもたちが大好きなミートボールを入れました。ポトフは様々な野菜をコンソメで煮込んだ料理です。子どもたちはよく食べてくれました。
    10月25日(金)
ごはん
牛乳
生揚げのごま味噌煮
いそ和え
【給食室より】
 今日の主菜の生揚げとは豆腐を脂で揚げた物で、豆腐と同じようにたんぱく質が豊富です。油で揚げることで旨味が出ておいしくなっています。また生揚げには鉄分がたっぷり含まれるのでみなさんが生き生きとと活動するもとになります。味を染み込ませるために、お湯で余分な油を取ってから、下煮をして味付けをしました。ごまが入ることによってさらに栄養価が上がり、味にもコクがでます。


    10月28日(月)
タンメン
牛乳
ししゃもフライ
こんにゃくサラダ
【給食室より】
 今日の給食に使っている小魚は、骨や歯をつくるカルシウムをたっぷり摂ることができます。魚も私たちの体と同じように、骨がカルシウムで作られているため、カルシウムをしっかり摂るには、魚を骨ごと食べることがポイントです。今日はフライにしてあるので、魚の頭や内臓が苦手な子でも食べやすいと思います。
    10月29日(火)
こどもパン
牛乳
ハンバーグ
カラフルソテー
マッシュポテト
【給食室より】
 今日のカラフルソテーは色とりどりの野菜が入っています。野菜はそれぞれ違った栄養素を持っています。全ての色を食べることで体を強くしてくれます。今日は塩、こしょうでシンプルに味付けしていますので、野菜のおいしさが(甘さ)がよく分かります。子どもたちもよく食べてくれました。
    10月30日(水)
ごはん
牛乳
鶏肉とさつまいもののうま煮
小松菜とわかめのサラダ
【給食室より】
 今日の主菜は旬のさつまいもを使った煮物です。さつまいもは秋から冬にかけて甘みがよくでます。また食物繊維が多く含まれていて、お腹をきれいにしてくれます。今日の煮物はしょうゆ味でなく、しょうゆに鶏のだし(スープ)とケチャップを加え食べやすくしました。さつまいもがほくほくで、とても甘く仕上がりました。
 
    10月31日(木)
ツイストパン
牛乳
パンプキンスープ
ツナサラダ
【給食室より】
 今日はハロウィンです。ハロウィンは収穫を祝うアメリカの行事です。かぼちゃに顔を彫ったちょうちんを持って近所の家を訪れ、お菓子をもらう習慣があります。今日の給食では、ハロウィンで大活躍のかぼちゃで作ったシチューです。ビタミンが豊富で体に良いかぼちゃをたくさん使いました。子どもたちもとてもよく食べ、残食はほとんどありませんでした。