給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ


栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                 
          
令和元年8・9月
    8月28日(水)
ナン
牛乳
鶏肉と枝豆のカレー煮
ひじきのマリネ
【給食室より】
 今日から2学期の給食が始まりました。よろしくお願い致します。お子さん達は給食前から「今日の給食何ですか?」「ナン大好き!」など早速声をかけてくれました。人気のカレーということもあり、初日から残菜は非常に少なく、元気なスタートを迎えてくれたようです。
    8月29日(木)
ごはん
牛乳
なす入りマーボー豆腐
春雨サラダ
【給食室より】
 今日は夏の野菜「なす」が入ったマーボー豆腐です。なすが苦手なお子さんが多いかと思いきや、「なす好き!」と言っておかわりしてくれるお子さんがたくさんいました。春雨サラダは人気メニューで、ドレッシングの汁まで欲しがるなど、おかわりが盛り上がっていました。サラダの残菜は全校でほとんどありませんでした。
    8月30日(金)
わかめごはん
牛乳
たらのごまみそかけ
けんちん汁
【給食室より】
 わかめごはんは毎回人気です。給食では積極的に海藻類を取り入れています。カルシウムや食物繊維が豊富で、よくかんで食べる習慣づくりにもおすすめです。どのクラスも非常によく食べてくれました。
    9月2日(月)
焼肉チャーハン
牛乳
焼きぎょうざ
トックスープ
【給食室より】
 今日のメニューは毎回よく食べてくれています。トックスープは1学期に提供していた量よりも少し増やしましたが、今日も完食のクラスがほとんどでした。スープにはトックという韓国のお餅の他に、チンゲンサイをはじめとした栄養価の高い野菜がたっぷり入っています。
    9月3日(火)
ごはん
牛乳
生揚げと豚肉のみそ煮
五色和え
【給食室より】
 今日の五色和えとは、五色の野菜を使用した和え物です。こまつな、キャベツ、もやし、にんじん、コーンを混ぜており、彩り豊かで栄養価も豊かです。五色の色をしっかり食べることが大切ですね。甘辛い味付けなので、お子さんたちにも食べやすくなっています。
    9月4日(水)
きなこ揚げパン
牛乳
肉団子スープ
ビーンズサラダ
【給食室より】
 今日はお子さんたちの大好きな揚げパンです。実は今回より、各学年の揚げパンのサイズを少し大きくしました。エネルギーの摂取量を十分に確保するためです。食べているお子さん達には気付かない程度の変化ですので、今日もよく食べてきてくれました。
    9月5日(木)
菜めし
牛乳
鮭の塩焼き
さつま汁
【給食室より】
 今日のさつま汁は野菜、鶏肉、豆腐が入り、具だくさんで栄養満点です。普段の汁物よりも少し多めの量になりましたが残菜はとても少なかったです。しっかり体調を整えてくれたようですね。鮭の塩焼きは残菜が多く、お魚の栄養やおいしさをもっと伝えていけたらと思います。
    9月10日(火)
わかめうどん
牛乳
キャラメルポテト
香り漬け
【給食室より】
 わかめうどんは毎回喫食率に伸び悩んでいた献立ですが、今回「具がうどん以上に主張しないこと」を心掛けてみることにしました。いちょう切りにしていたにんじんやたけのこを全て千切りに変えたところ、今日はよく食べてきてくれました。お子さん達の気持ちになって作ることが大切だと感じます。
    9月11日(水)
ごはん
牛乳
さんまのしょうが煮
いそ和え
かき玉汁
【給食室より】
 さんまの季節になりました。今日はさんまの背骨まで柔らかく煮込む予定でしたが、煮る時間が十分に確保できず、骨が堅くてお子さん達には食べにくい仕上がりとなってしまいました。申し訳なく思っていたら、丸ごと食べてくれたお子さんに「全然大丈夫でしたよ」と優しく励ましていただきました。
    9月12日(木)
カレーピラフ
牛乳
照り焼きチキン
ABCスープ
【給食室より】
 今日のカレーピラフは少し量を多めに作りましたがとてもよく食べてくれました。主食でありつつ、たっぷりの玉ねぎやマッシュルーム、にんじんなどが入り、体に優しいピラフです。1年生では「カレーチャーハンだ!」「パエリアだ!」と独自の呼び方で喜んでくれるお子さん達がいました。
    9月13日(金)
ごはん
牛乳
お月見スコッチエッグ
ごま和え
お団子汁
【給食室より】
 今日は十五夜です。お月見をイメージしたスコッチエッグ、白玉団子をたっぷり入れたお団子汁を楽しんでいただきました。何日も前から今日の献立を楽しみにしてくれていたお子さんもいたようです。ほぼ残菜がなく、よく食べてくれたのはなんと栄養満点のごま和えでした。
    9月17日(火)
中華丼
牛乳
小籠包
ピリ辛きゅうり
【給食室より】
 今日の中華丼は、たっぷりの野菜に加え、豚肉、いか、うずら卵とたんぱく質の多い食品も豊富です。ごはんに乗せて食べることで1品だけでも栄養バランスが取れます。ご家庭にある食材を何でも使って応用することもおすすめです。
    9月18日(水)
ごはん
牛乳
油麩の卵とじ
ゆかり和え
冷凍みかん
【給食室より】
 今日の油麩の卵とじは宮城県の郷土料理です。小麦粉のたんぱく質で作られている油麩は、昔から肉の代わりとなる貴重な栄養源とされていました。煮物にすると独特の食感ですが、味がよくしみます。お子さん達も意外とよく食べてくれたという印象でした。
    9月19日(木)
きのこクリームスパゲッティ
牛乳
黒パン
小松菜とわかめのサラダ
【給食室より】
 今日のスパゲッティには、たっぷりのしめじ、えのきを入れています。きのこは苦手なお子さんが多いのですが、毎回人気のスパゲッティに入れたところよく食べてくれました。旬の食材を楽しんでもらえたようでよかったです。
    9月20日(金)
ひじきごはん
牛乳
さばの照り焼き
豚汁
【給食室より】
 今日は給食前に給食室で展示している給食を見たお子さんが、栄養士のいる手前「おいしそう!」と優しい反応をしてくれたのですが、メニューをまじまじと見ると「うーん・・・」と本音を漏らしていました。ひじきごはんは人気とは言えませんが、お子さんたちが食べやすいように少し甘めの味付けにしています。運動会練習で時間のない中、よく食べてきてくれました。
    9月24日(火)
ぶどうパン
牛乳
ポークストロガノフ
フレンチサラダ
【給食室より】
 ラグビーワールドカップが盛り上がっているところですが、ロシアの選手がさいたま市をキャンプ地としています。そこで今日はロシアの代表的な料理を味わってもらうためのメニューとしました。ポークストロガノフはお子さん達が好む味付けだったようで、残菜は非常に少なかったです。
    9月25日(水)
みそラーメン
牛乳
きびなごから揚げ
大根サラダ
【給食室より】
 今日のラーメンのスープは、鶏ガラを1時間以上煮込んでだしを取りました。みそ味の中にしっかりと旨味を効かせることでおいしさを感じます。めんのスープは普段は残りがちですが、スープまで味わってくれたお子さんが多かったようでした。
    9月26日(木)
ごはん
牛乳
納豆
肉じゃが
ごま酢和え
【給食室より】
 お子さん達は、納豆の日はどうしても食べるのに時間がかかってしまいます。それを考慮し、肉じゃがの分量を控えめにしていますが、今日はおかずの残菜がほとんどなく、きれいに食べてきてくれるクラスが多かったです。納豆を喜ぶ声も聞くことができました。
    9月27日(金)
秋の香りごはん
牛乳
とんかつ・ソース
沢煮椀
【給食室より】
 いよいよ運動会前日です。自分の力を十分に発揮できるよう、「今までの自分に勝つ」という願いをこめてとんかつを食べていただきました。明日のパワーにしていただけたらと思います。