給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分)


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ


栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                   
          
令和2年1月
    1月9日(木)
菜めし
牛乳
和風炒り豆腐包み
紅白雑煮
【給食室より】
 今日が給食初日でした。初日の今日は七草にちなんで「菜めし」とお正月気分をもう少しだけ味わえる紅白雑煮にしました。久しぶりの給食はとてもよく食べてくれました。3学期も子どもたちが楽しくたくさん給食を食べれるように献立を考えていきたいと思います。
 本年もよろしくお願いいたします。
    1月10日(金)
うま煮丼(ごはん)
牛乳
浅漬け
白玉ぜんさい
【給食室より】
 今日は鏡開き献立です。鏡開きとはお供えした鏡餅を下げて食べる年中行事です。お供えしたもちは、神様が宿っているので刃物で切らずに木槌や手などで小さく割ります。割ったおもちはお汁粉やぜんざいなどにして食べます。今日は手作りのあんこで白玉ぜんさいにしました。和食のデザートですが、子どもたちもよく食べてくれました。
    1月14日(火)
こどもパン
牛乳
ハンバーグ
粉ふきいも
ABCスープ
【給食室より】
 今日の給食は6年生が考えた献立です。6年生の家庭科では、栄養バランスの良い食事の学習をし、ひとりひとりが献立を立てました。今日はみんなが大好きな洋食献立で上手にまとめてくれた献立をだしました。パンにはさんで食べれるハンバーグに、野菜たっぷりのスープとボリュームある粉ふきいもの献立で、残食もほぼなしだったので、とてもよくできた献立です。
    1月15日(水)
栗ごはん
牛乳
さばの塩麹焼き
のっぺい汁
【給食室より】
 今日は青森県の郷土料理「のっぺい汁」を出しました。和だしをベースに大根、人参、蓮根やごぼうなどの根菜とさといもが入ったしょうゆ味の汁です。ちくわが入っているのが特徴で、とろみも付いています。寒い青森県ならではの汁です。
今日の栗ごはんは甘く煮た栗を昆布だしのきいたごはんで混ぜました。板昆布でなく、刻みこんぶで炊いて、混ぜてみました。よく食べてくれました。
    1月16日(木)
ごはん
牛乳
じゃが芋のそぼろ煮
ごま酢和え
ぽんかん
【給食室より】
 今日の給食の主菜は「じゃがいも」です。じゃがいも料理は子どもたちにとても人気で今日もほぼ完食でした。ごはんと相性が良いので、ごはんの食べもよかったです。そぼろ煮はとろみをつけて、挽肉のパサパサ感をなくし、食べやすくしました。ごま酢和えは酢がけっこう効いているので、心配でしたがよく食べてくれました。ごまはとても体に良いので、摂ってもらいたい食材です。
    1月17日(金)
ごはん
牛乳
四川豆腐
中華漬け

【給食室より】
 今日の主菜は「四川豆腐」です。豆腐を使う中華料理(麻婆豆腐や中華煮など)はいつも人気でよく食べます。今日は少しピリ辛な四川豆腐です。低学年から高学年まで同じ辛さでしたが、どの学年もクラスもよく食べて完食でした。ごはんもすすみ、ほぼ完食でした。今日は海外の日本語教師を目指す方々が来校して一緒に給食を食べました。四川豆腐もおいしいといって食べてくれました。
    1月20日(月)
まいたけごはん
牛乳
ひじき入り鶏つくね
さつま汁

【給食室より】
 今日はさいたま市の友好都市、福島県旧舘岩村の郷土料理です。特産品のまいたけを使った「まいたけごはん」と作りました。まいたけはインフルエンザを予防する成分が含まれています。この時期にしっかり食べておくと良いと思います。そして主菜の鶏つくねは味がしっかりしているので、お味噌にはさつまいもを入れて甘めに仕上げました。
    1月21日(火)
麦ごはん
牛乳
ふりかけ
あじのさんが揚げ
チンゲンサイスープ

【給食室より】
 今日は千葉県の郷土料理「あじのさんが焼き」をアレンジして揚げてみました。「さんが焼き」はなめろうを山小屋で蒸したり、焼いたりして食べていたことから「山家焼き」と呼ぶようになりました。魚で作られているので、カルシウムもたっぷりです。今日はお魚献立ですが、とてもよく食べました。チンゲンサイスープでは野菜をたっぷり使用しました。
    1月22日(水)
コッペパン
牛乳
チリコンカン
ひじきのマリネ

【給食室より】
 今日の主菜はメキシコ料理の「チリコンカン」です。大豆と豚挽肉がメインのトマト味で、そこにじゃが芋や人参、玉ねぎを加え、チリパウダーで少しスパイシーに仕上げました。学級閉鎖のクラスがあったため、一人分が少し多くなりましたが、ほぼどのクラスも完食でした。ひじきのマリネもよく食べ、完食でした。大豆も体に良いですし、ひじきも鉄分がたっぷりなので、たくさん食べてもらえてうれしいです。
    1月23日(木)
ごはん
牛乳
親子煮
昆布和え

【給食室より】
 今日の主菜は人気の親子煮です。今日は学級閉鎖のクラス分多くなりましたが、とてもよく食べ完食でした。給食の親子煮は、じゃが芋や厚揚げが入ります。ボリュームもあり、栄養価も高い親子煮になっています。また卵の黄身には鉄分やビタミン類などがたくさん含まれます。風邪を引きやすい時期なので、手軽に食べれて栄養価の高い卵はおすすめの食材です。
    1月24日(金)
きつねうどん
牛乳
かき揚げ
ゆかり和え

【給食室より】
 今日は、図書館コラボ給食です。「きつねうどん、たぬきうどん」という本から考えた献立です。うどんの汁の中にたくさんの甘辛く煮た油揚げを入れて「きつねうどん」に、かき揚げを汁の中に入れれば「たぬきうどん」になるようにしました。子どもたちにも分かりやすいように本の紹介と解説を付けて提供しました。
    1月27日(月)
アロス・ロホ
牛乳
アンサンブルエッグ
野菜コーンスープ

【給食室より】
 今日は、さいたま市の姉妹都市のメキシコ料理です。アロス・ロホはメキシコ風トマトライスです。トマトもケチャップでなくピューレでごはんを炊いているので、ちょっと大人の味です。香辛料はパプリカ粉を使用しています。またメキシコはとうもろこしの生産が盛んなので、今日はとうもろこしをたっぷり使用した野菜スープを出しました。
    1月28日(火)
ごはん
牛乳
鮭の塩焼き
ほうれん草おひたし
けんちん汁

【給食室より】
 今日は、6年生考案献立です。和食でバランス良くまとめてくれました。和食はどうしてもカロリーが低くなってしまいますが、今日は冷菜と汁が付いているので、よかったと思います。残食もありなくどのクラスもよく食べてくれました。また天気が悪く寒かったので、根菜たっぷりの温かい汁はとても好評でした。
    1月29日(水)
フラワーロール
牛乳
コロッケ
ポトフ


【給食室より】
 今日は、図書館コラボ第二弾です。「こまったさんのコロッケ」を出しました。こまったさんの本はシリーズがたくさんあるので、これを機にいろいろ読んでもらえるとうれしいです。
コロッケはサクサクで子どもたちにも大人気でした。ポトフは具だくさんで、食べ応えがあったと思います。
    1月30日(木)
焼肉チャーハン
牛乳
しゅうまい
豆腐の五目スープ


【給食室より】
今日はとてもよく食べました。チャーハンなどの炒めたごはんはいつもよく食べてくれますが、今日は特によく食べ完食でした。しゅうまいも2ヶしか残りませんでした。スープも五目なので具だくさんでしたが、具はよく食べていました。
    1月31日(金)
ごはん
牛乳
生揚げのカレー煮
コーンサラダ


【給食室より】
今日で1月も最後です。今日の給食は「生揚げのカレー煮」です。生揚げは豆腐を油で揚げたもので、高タンパクで体に良い食材です。煮物で使用するイメージがあるかもしれませんが、生揚げはいろいろな味と合います。今日は子どもたちが大好きなカレーでした。生揚げだけしょうゆと砂糖で下煮して、野菜はカレー粉とトマトピューレ、しょうゆと砂糖で味を整えました。鶏肉とガラスープも入っています。それを最後に合わせます。他にも、味噌煮にしたり、お味噌汁に入れてもおいしいです。豆腐よりもカロリーを摂りたいときにおすすめです。