給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



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給食紹介                                   
          
令和2年2月
    2月3日(月)
いわしのかば焼き丼
牛乳
小松菜とわかめのサラダ
みそけんちん汁
節分豆

【給食室より】
 今日は節分献立です。6年生が考案した献立がいわしのかば焼きだったので、今日の献立にぴったりなので使用しました。小松菜とわかめのサラダにはコーンが入るのでとても彩りが良くなります。残菜はいつもより多く出てしまいましたが、節分を味わえたらと思います。
 
    2月4日(火)
ガーリックライス
牛乳
チキンステーキ
コンソメスープ

【給食室より】
 今日は子どもたちに大人気の洋食献立です。ガーリックライスはニンニクだけでなく野菜もたくさん使用しました。ニンニクは人の体にとって必要な栄養素が豊富に含まれています。たんぱく質やミネラル、アミノ酸といった栄養素です。体を温める効果や疲労回復、滋養強壮に効果があります。またコンソメスープや鶏ガラの旨味と野菜の甘みがきいたスープになっていて、ガーリックライスとの相性が良かったです。子どもたちもたくさん食べてくれました。
    2月5日(水)
ツイストパン
牛乳
ポテトミートソース
大根サラダ

【給食室より】
 今日はパン献立の日です。メインのポテトミートソースはデミグラスソースの味です。パンと良く合い、子どもたちに大人気で残食ゼロでした。大根サラダはお酢の効いたさっぱりとした仕上がりになっています。大根は冬が旬で、寒さによって甘みが増します。消化を助ける働きがあるので、今日みたいなカロリーの高い洋食と組み合わせて食べるとよいと思います。
    2月6日(木)
ごはん
牛乳
家常豆腐
春雨サラダ

【給食室より】
 今日は中華料理です。家常豆腐は、中国のどの家庭でも作られている家庭料理で、豆腐を揚げた厚揚げと野菜を一緒に炒めた料理です。家にあるもので作れるという意味で「家常(豆腐)」といいます。栄養バランスもよくごはんに良く合います。子どもたちにも人気で残菜がほぼありませんでした。春雨サラダも子どもたちの大好物で残菜ゼロでした。
    2月7日(金)
ごはん
牛乳
ポークカレー
フレンチサラダ
ヨーグルト
【給食室より】
 今日は「なかよし給食」でした。1年生から6年生までが一緒に給食を食べます。教室ではみんな仲良く楽しく会話をしていました。子どもたちの大好きなカレーだったので残菜のゼロでした。
    2月12日(水)
ごはん
牛乳
うま塩肉じゃが
いそあえ
ぽんかん
【給食室より】
 今日は前回とても好評だった「うま塩肉じゃが」を出しました。普通の醤油味の肉じゃがには砂糖も入っているので甘い感じですが、うま塩肉じゃがは甘味はみりんのみなので、甘くありません。その代わりにしょうがとにんにくをたっぷり使用しています。今日もよく食べてくれました。
    2月13日(木)
チキンピラフ
牛乳
オムレツ
白いんげん豆と野菜のスープ

【給食室より】
 2月は「豆」を意識した献立を立てました。今日は白いんげん豆です。豆は世界中で食べられていてたくさんの種類があります。給食でも、大豆やひよこ豆、レンズ豆に金時豆など献立にあわせていろいろ使っています。豆はたんぱく質や炭水化物、ビタミンや無機質など栄養が豊富です。肉などに合わせてたくさん食べてほしい食材です。
    2月14日(金)
カレー南蛮
牛乳
わかさぎのカリカリフライ
和風サラダ

【給食室より】
 今日の給食に出ている「わかさぎ」は、骨や歯をつくるカルシウムが豊富です。骨ごと食べられる小魚は普通の魚よりカルシウムが摂りやすいです。しかもわかさぎは小骨も気にならなく、食べやすい魚です。成長期の今カルシウムをしっかり摂って、骨や歯を丈夫にしましょう。
    2月17日(月)
ごはん
牛乳
じゃが麻婆
切り干し大根サラダ

【給食室より】
 今日は子どもたちに人気のじゃが芋料理です。じゃが芋にはビタミンCが多く含まれています。いものビタミンCは他の野菜よりも加熱しても壊れにくい特徴があります。その理由はじゃが芋に含まれているでん粉が、ビタミンCを守ってくれているからです。野菜というより主食(炭水化物)のじゃが芋ですが、腹持ちも良いのでよく動く小学生にはすぐエネルギーに変わるよい食材です。今日はちょっと変わった麻婆味で出しました。とてもよく食べてくれました。
    2月18日(火)
ごはん
牛乳
豆入りストロガノフ
海藻サラダ

【給食室より】
 今日は子どもたちが大好きな洋食献立です。「豆入りストロガノフ」はルウから手作りをしていて、トマト味とデミグラスソースの味になっています。子どもたちもよく食べて残食はありませんでした。海藻サラダも人気の献立で、いつもより多く配缶していますが、よく食べました。
    2月19日(水)
鶏ごぼうご飯
牛乳
さばの塩焼き
いぞれ汁

【給食室より】
 今日は和食です。和食のごはんはあまり人気がないので、残菜が気になりましたが、全クラスよく食べ、残菜がありませんでした。みぞれ汁もよく飲みました。さばはいつもと変わらず、好き嫌いが分かれるようです。
最近本当によく食べてくれます。たくさん食べて風邪に負けない強い体を作ってほしいです。
    2月20日(木)
ごはん
牛乳
生揚げの甘酢煮
ナムル

【給食室より】
 今日は生揚げに甘酢煮です。生揚げには鉄分が含まれています。小学生はカルシウムと同時に鉄分も摂る必要がありますが、意外と必要量が摂れていないものです。学校では意識をして摂るようにしています。ほうれん草や小松菜、あさりなどから摂れます。これらは食べやすい食材であるので、普段から意識して摂ると良いです。
    2月21日(金)
こどもパン
牛乳
ブイヤベース
マカロニサラダ

【給食室より】
 今日のメインは「ブイヤベース」です。ブイヤベースは、魚介類を香味野菜で煮込んだフランスの寄せ鍋です。にんにく、玉ねぎ、人参、じゃがいもにえび、いか、あさりを入れてトマトのスープで煮込みました。野菜と鉄分で栄養満点のスープです。今日はそれにさっぱり玉ねぎドレッシングのマカロニサラダを合わせました。