給食室より                     今年度も、毎日の給食を紹介します!                



食品検査体制及び検査結果について(先月分


   おすすめ!
 朝ごはんレシピ


栄養士の考えた朝ごはんレシピを紹介します!
↑朝ごはんレシピはこちら(PDF形式)







給食紹介                                   
          
令和3年4月
    4月12日(月)
赤飯(ごま塩)
牛乳
赤魚の旨みしょうゆ漬け
菜の花のすまし汁
清見オレンジ
【給食室より】
 今日から給食が始まりました。進級のお祝いで「お赤飯」にしました。またすまし汁には旬の菜の花を使用しました。デザートも旬の清見オレンジです。初日にしては、意外と地味な献立になってしまいましたが、子どもたちはよく食べてくれました。新しいクラスでの初めての給食は、緊張すると思いますが、早く給食に慣れてほしいです。

    4月13日(火)
ミートソース
牛乳
青のりポテト
グリーンサラダ

【給食室より】
 今日は、手づくりミートソースです。給食では、麺とソースを別配缶すると、麺がくっついてしまい、取りずらいので、あえて混ぜて提供しています。お皿に盛り付けした後も、その方が食べやすいと思います。今日は全ての料理をよく食べてくれました。ミートソースもほとんどあまりませんでした。青のりポテトは大人気で、全く残りませんでした。
    4月14日(水)
ごはん
牛乳
生揚げと豚肉のみそ煮
小松菜とわかめのサラダ

【給食室より】
 今日の主菜は生揚げを使った料理でした。生揚げは中華料理や和食でよく使用されますが、豆腐を揚げたもので、体にもとても良い食材です。大豆からできているので、タンパク質が豊富です。また意外にも鉄分も多く含んでいます。ボリュームがあるので、お肉を少な目にして、生揚げを多くするといいと思います。おうちでも生揚げを使った料理はおすすめです。
 
    4月15日(木)
ひじきごはん
牛乳
さばのカレー竜田
ゆかり和え

【給食室より】
 今日は「ひじきごはん」です。昨年はけっこう食べない献立のひとつでしたが、今日はよく食べてくれました。今年は全体的によく食べていると思います。「さばのカレー竜田」は初めて食べました。お魚は臭いが気になり、苦手な子もいますが、カレー味だったので食べやすかったと思います。ほぼ残りませんでした。
 
 
    4月16日(金)
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
中華漬け

【給食室より】
 今日は中華料理です。白飯によく合う味付けの麻婆豆腐でした。お肉を多めにしたせいか、食べが良かったです。中華漬けもよく食べてくれました。今日で1週間の給食が終わります。みんなの緊張も少し溶けてきたかなと思います。来週から1年生が給食スタートです。
    4月19日(月)
ツイストパン
牛乳
春野菜のクリーム煮
コーンサラダ
お祝いいちごゼリー

【給食室より】
 今日から1年生の給食が始まりました。みんな初めての給食で、少し戸惑っていました。でも「おいしかったよ」ってたくさんの子どもたちが言ってくれました。給食を全部食べられなかった子もいましたが、少しずつ慣れていってくれるとうれしいです。
    4月20日(火)
たけのこごはん
牛乳
鰆の塩焼き
いそ和え
清見オレンジ

【給食室より】
 今日は春を感じさせる献立です。今が旬のたけのこごはんは、柔らかくて臭みがなく、たけのこの香りが楽しめます。鰆も漢字に春が入っている魚なので、今が旬です。食べ物には旬があり、その時期にもっともおいしく栄養価が高い時期であると言われています。そんな旬の食材を給食を通して感じてもらえればと思います。
    4月21日(水)
メキシカンライス
牛乳
ししゃものサクサクフライ
白いんげん豆のスープ

【給食室より】
 今日は「メキシカンライス」です。見た目はケチャップライスですが、たっぷりのにんにくとパプリカ粉、チリパウダーが入っています。ケチャップライスよりもコクがあると思います。
またししゃものサクサクフライは上手に揚がりました。子どもたちもたくさん食べました。
    4月22日(木)
ごはん
牛乳
豚キムチ
春雨サラダ

【給食室より】
 今日は、子どもたちに大人気の献立でしたが、意外にも残ってしまいました。ここ数日気温が高いせいか、食欲が落ちているように感じます。少し疲れも出てきたのでしょうか?いつもはほぼ余らない春雨サラダが低中学年学年は残っていました。だんだん暑くなって食欲が落ちてくる時期ですが、暑い夏こそしっかり栄養を摂ってほしいです。
    4月23日(金)
ごはん
牛乳
チキンカレー
ビーンズサラダ

【給食室より】
 今日は、子どもたちに大人気カレーです。カレーは作っている時点で匂いがするらしく、子どもたちは楽しみにしてくれています。カレーの日はよく食べます。今日も中高学年は完食でした。低学年はまだ給食に慣れていないみたいです。ビーンズサラダは、いつもより残ってしまいました。
    4月26日(月)
卵丼(ごはん)
牛乳
春野菜のみそ汁
即席漬け

【給食室より】
 今日は、「春野菜のみそ汁」を出しました。具は「たけのこ」「春キャベツ」「新じゃが」です。どれも今が旬の食材です。最近おみそ汁を出していなかったので、久しぶりにだしの効いたおみそ汁は春を感じながらも落ち着く味でした。でも残念なことに10kg近く残ってしまいました。
    4月27日(火)

子どもパン
牛乳
煮込みハンバーグ
海藻サラダ

【給食室より】
 今日は、子どもたちが大好きなハンバーグです。パンに挟めるようにパンにはスライス(切り込み)が入っています。ハンバーグの味付けは給食室でしました。トマトケチャップとトマトピューレ、ウスタソースを使っていますが、トマトの酸味を和らげるために、砂糖も入っています。少し甘くて食べやすかったと思います。最近サラダがよく残る気がします。
    4月28日(水)

ごはん
牛乳
かしわのすき焼き
もみうり

【給食室より】
 今日は、奈良県の郷土料理です。「かしわのすき焼き」は天神様の秋祭りの時に振る舞う料理です。天神様の守護物が牛なので、牛肉の代わりに鶏肉で作るそうです。また「もみうり」はきゅうりの酢の物のことです。きゅうりを塩でよくもむことから「もみうり」と呼ばれています。
    4月30日(月)

ごはん
牛乳
韓国のり
ホキの韓国風ソース
わかめスープ

【給食室より】
 今日で4月も最後です。今日の献立は「オリンピック・パラリンピック応援献立」として韓国の料理です。韓国のりは初めて給食に出しました。のりはみんな大好きなので、全く残りませんでした。魚はホキで、白身魚なので食べやすく、さらに揚げてあるので、よく食べるかと思いきや、意外と残りました。でも韓国風ソースは酢が効いているので、さっぱり食べられるので、これからの季節におすすめです。