5月のトピックス    
     
                    
5月30日(土)
 今日もいい天気です。

 朝の集い後、荷物をまとめ、部屋の掃除をしました。毛布もきれいにたたみ退所確認を待ちます。

 緑の体験学習は、川砂の準備と炊飯広場周辺の整備をしました。野生の藤がきれいです。思い出スケッチですべてのプログラム終了です。

 退所式を終え、昼食を食べ、いよいよ帰路に着きます。担当の所員さんが見送ってくださいました!お世話になりました。

  

  

 

 5月29日(金)

 涼しい朝です。
 
 午前の焼き板体験では、焼きあがった板を磨き、思い思いに仕上げていました。余った時間は、西根川の河原で雪解け水に手を入れたり、お気に入りの石を見つけたりして過ごしました。午後は、いよいよイワナです。所員さんから命をいただくことの意味についてのお話を真剣に聞いていました。イワナつかみを嫌がっていた子も友達の励ましを受けて観念して挑戦したところ、見事につかむことができました。イワナも観念したのでしょうか。さばき、串刺しも所員さんからご指導いただいたとおりに上手にできました。焼きあがるまでの間に白樺の木を切ってハンドクラフトに取り組みました。そして、焼きあがったイワナをみんなでいただきました。所員さんから、頭の部分が一番おいしい理由を聞いた子どもたち、食べ残しもほとんどなく食べてしまいました。みどりの教室最後の夜は、体育館に全員が集まって室内ゲームで盛り上がりました。3日間のみどりの教室のウェブページの掲載には、舘岩少年自然の家の職員の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。みどりの教室もいよいよ明日が最終日です。

   

 

 

 

 5月28日(木)
今日もいい天気です。

午前はバスで御池まで移動し、御池近辺の林間コースや湿原をハイキングしました。雪上のハイキングはこの時期ならではです。水芭蕉、リュウキンカ、ショウジョウバカマなど目にすることができました。また、尾瀬の山小屋に物資を搬送する様子も近くで見ることができました。地元のテレビ局テレビユー福島の取材を受けましたが、夕方の放送ではカットされていました。残念!午後は、ミニ尾瀬公園に移動し川べりで昼食の後、公園内に用意された12の質問にグループで回りながら挑戦しました。心地よい風が疲れを癒してくれました。夜は、明りのない闇の中で聞こえてくる音に耳を傾けながら、ナイトハイクを行いました。


 







5月27日(水)
 舘岩の青空と新緑が子どもたちを迎えてくれました。春と初夏を一度に感じられるこの季節の舘岩です。予定よりも早く到着しました。入所式では、所長さんのお話や所員さんの説明をみんな真剣に聞いていました。その後のフォトオリエンテーリングも男女協力して活動することができました。夜のキャンプファイヤーもゲームやダンスで盛り上がりました。
  

 5月26日(火)

 今日は音楽朝会から始まりました。今月の歌「はじめの一歩」のやさしい歌声が体育館に響きわたりました。また、本年度第1回目の学校評議員会を開催しました。評議員の皆様には、授業の様子や体育館と音楽室で開催したミニライブの様子も参観していただき、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。いよいよ明日、5年生が「みどりの教室」に出発します。

 
   
   
 5月25日(月)

 4年生は「おおきな時間(総合的な学習の時間)」で「人にやさしいくらし」の学習を進めています。今日は、講師の水出智津さんが盲導犬アニーと一緒に来てくださり、3・4時間目に「心と心をつないで」をテーマにお話をしていただきました。水出さんは、ご自分の生い立ちや目の見えない人への接し方、盲導犬を連れた人は左側通行をすることなどを分かりやすく話してくださいました。また、実際に包丁で野菜を切ったり、アニーが指示に従って向きを変えたり、階段を上がったりする様子なども見せてくださいました。

 
   
 5月22日(金)

 今日のみんなの時間は「あおぎり体力アップ」のマラソンでした。曲に合わせて最後まで走りぬきました。みんないい汗をかいていました。

 
 
 5月21日(木)

 雲一つないさわやかな快晴の中、1・2時間目に1年生が6年生と校庭でスポーツテストに取り組みました。6年生のお手伝いのおかげで予定通り終えることができました。朝自習の時間には、2年と5年で「読み聞かせ」をしていただきました。また、3時間目に1年生が鍵盤ハーモニカ講習会に参加しました。指導者の先生から息の出し方など分かりやすく丁寧に教えていただきました。校庭では、幼児教育センター付属幼稚園の園児たちが運動会の練習に取り組みました。本番の6月6日も、よい天気でありますように。

   
   
   
 
 5月20日(水)

 今週は月曜日から、毎朝、花いっぱい委員会が「緑の募金」活動を行っています。この募金は東日本大震災の被災地域の森林整備にも役立てられます。また、3時間目には、1年生だけでグループになって学校たんけんをしました。前回は頼る2年生がいましたが、今回は自分たちで時計を見て残された時間を確認しながら次の場所に移動していきました。校庭では、3・4年生がボール投げなどの新体力テストに取り組みました。

今日で家庭訪問が終了いたします。ご多用の中、ご協力いただきありがとうございました。

 
   
   
 5月19日(火)

 今日は、午前、午後と出張が続きました。午後から3・5・6年・みやのこ学級の内科検診があり、学校医の蓮見先生に診ていただきました。静かに検診を受けることができました。

 
 
 5月18日(月)  

今日から新体力テストが始まりました。体育館では、1年生と6年生がペアになって、上体起こしや反復横跳びを行いました。6年生がお手本になったり補助をしたりして1年生を上手にリードしていました。
   
 
 5月17日(日)

 快晴の中、中部地区体育振興会主催児童グランドゴルフ大会が開催されました。1年から6年まで91名の児童の参加があり、今までで最多の参加者数だそうです。子どもたちは、ボールコントロールの難しさを体験しながら、コースを順に回り競技を楽しんでいました。運営に携わっていただいた役員の皆様ありがとうございました。

   
 
 5月15日(金)

今日は、5年生が調理実習で、ゆでたまごを作りました。自分たちで作った料理の味は忘れられません。

さて、本日、アクセス数が12万を超えました。ご覧いただきありがとうございます。たまご同様、鮮度が落ちないうちに発信してまいります。

   
 
 5月14日(木)

 朝読書の時間、1年・4年・みやのこ学級で「読み聞かせ」がありました。11時からは、本年度の図書ボランティア発足式もありました。図書ボランティアの皆さんには、朝の読み聞かせやおはなし会、掲示物の作成や図書の整理・修繕等、子どもたちのために活動していただいています。本当にありがとうございます。

また、1年生とみやのこ学級で、今日の給食のグリンピースごはんのグリンピースのさやむきをしました。自分たちで一生懸命むいたせいもあるのでしょうか、給食では嫌いだったグリンピースを食べられた子もいました。

 午後には、2年と4年の内科健診があり、学校医の大野博司先生に診ていただきました。
 
   
   
   
 5月13日(水)

 教育委員会の学校訪問がありました。指導主事が授業を参観し、授業の充実に向けた指導・助言、研究協議を行います。本年度は、国語・社会・生活・音楽・特別支援教育で全学級の授業を見ていただきました。全体会では、「子どもたちが生き生きと学び、先生方も明るく元気に授業をされている。本校が研究課題としている個の充実と集団とのかかわり合いを意識した授業が展開されている。」との指導講評をいただきました。分科会等でもご指導いただいたことを今後の授業や教育活動に生かしてまいります。

 
   
   
   
 5月12日(火)

あおぎり集会が行われました。今回は、代表委員のあいさつ、大宮小のテーマの発表と、各委員長のあいさつです。今年度の大宮小のテーマは、「本気の姿がキラッと輝く大宮小」です。
 あいさつも、学校をもっとよくしたいという気持ちのあふれた立派なあいさつばかりでした。
 1年間、あおぎりっこの本気の姿がキラッと輝く姿がたくさん見られることを期待しています。

 
代表委員による大宮小のテーマの発表
 
委員長のあいさつ
 
 5月11日(月)

保護者の皆様に、緊急時に、安全・確実にお子様を引き取っていただけるよう「引き取り訓練」を行いました。保護者の皆様には、ご多用の中、ご協力をいただきありがとうございました。お陰様で、予定通り終えることができました。ご家庭でもお子様と緊急時の安全確保について確認をしていただきますようよろしくお願いいたします。

 
   
 5月8日(金)

 朝会がありました。開始時間前に全員整列が完了し、チャイムとともに始まりました。講話では、新体力テストに向けて自分のめあてをもって取り組みましょうと話しました。握力向上のための「にぎにぎプロジェクト」の話の中で、肩もみについて聞いたところ、たくさんの手が上がり、ご家庭での様子が伝わってきました。ご協力ありがとうございます。生活目標の話では、学年ごとに「おはよう」の元気な声が体育館に響きました。最後に、困ったことがあったら一人で悩まないで友達や先生に相談することと「にこにこ相談ポスト」の紹介がありました。
 また、初めてリコーダーを学ぶ3年生を対象にリコーダー教室がありました。講師の先生から、いろいろな種類のリコーダーを紹介していただいた後、音の出し方や持ち方など分かりやすく楽しく教えていただきました。

 
   
   
 5月7日(木)

 今日は3・4・5年生・みやのこ学級の歯科健診があり、学校歯科医の角井先生ご夫妻に診ていただきました。

   
 
 5月1日(金)

 社会科の学習で、4年生は大宮消防署・防災センターに行ってきました。大宮消防署では、早く出動するための工夫を聞いたりいろいろな種類の消防車を見せてもらったりしました。その後、防災センターでは煙体験や地震体験、シアターでの映像鑑賞などをして、体験を通して防災の大切さを学ぶことができました。また、2年生は1年生を案内して学校探検を行いました。校長室では、歴代校長先生の肖像画や写真に興味津々でした。

 
   
   

平成25年度のトピックス      平成26年度のトピックス