6月のトピックス    
     
                    
 6月30日(火)

 朝会があり、今日は「あとみよそわか」について話しました。次に、7月の生活目標「暑さに負けない生活をしよう」について「あいす」をキーワードにした説明がありました。最後に、よくない姿勢が目立つことから、養護教諭の選んだ姿勢がよいとされる3人の教員がよい姿勢の見本を示し、全員でやってみました。「姿勢」は、7月8日に開く学校保健委員会のテーマになっています。

 大宮東中学校は今日から期末テストのため、教頭先生が6年生の授業に入っていただきました。教頭先生が、今朝の大宮東中学校のホームページを見せ、「朝7時半から自主的に勉強しています。」と説明すると、6年生の教室は静まり返ってしまいました。

 今日は、低学年の授業参観・懇談会がありました。ご多用の中ご出席いただきありがとうございました。

   
   
 
 6月29日(月)

 PTAベルマーク集計・発送作業をしていただきました。お手伝いいだきました保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。3時間目には、幼児教育センター付属幼稚園の年長組と1年生の交流活動がありました。明日から校内硬筆展です。

アクセス数が13万を超えました。いつもご覧いただきありがとうございます。
 
   
   
 6月26日(金)

 朝、音楽朝会がありました。6月の歌は、「にじ」です。6年生が、この歌のイメージや、うまく歌う方法などを発表してくれました。雨が上がって虹が見えたときのすっきりした様子を思い浮かべながら、きれいな歌声を響かせていました。

 
 6月25日(木)

 「おはよう活動」で1日が始まりました。2回目ということもあり、前回よりも準備を含め、進んで活動できていました。

 3年生は、大きな時間の「大宮の宝を見つけよう」の学習で、庚申塔や山丸公園、浅間神社など昔から大切にされているものを調べてきました。チャレンジスクールでもお世話になっているさいたま市観光ボランティアの方お二人にいっしょに回っていただき、説明をしていただきました。

 大宮歯科衛生士専門学校生の皆さんによる歯みがき指導も最終日となりました。今日は1年生の指導をしていただきました。ご指導ありがとうございました。

 クラブ活動がありました。コンピュータクラブは、携帯電話の使い方のマナーについてのDVDを視聴していました。あおぎりバンドは「チムチムチェリー」を上手に合奏していました。
   
   
   
 
 6月24日(水)

 今日は、昨日の球技大会で活躍した6年生が大宮歯科衛生士専門学校生の皆さんに歯みがき指導をしていただきました。

 さいたま市硬筆展の審査結果が届きました。53点出品し、推薦に9点、特選に25点、優良に19点が入りました。立派な成績でした。

 
 
  6月23日(火)

 朝、体育館で3校親善球技会の壮行会がありました。力強い応援団の呼びかけや全校から勝利を願って送られた拍手に6年生も感謝の気持ちを伝え健闘を誓っていました。

今日は5年生が大宮歯科衛生士専門学校生の皆さんに歯みがき指導をしていただきました。

大宮東中学校の先生が来校し5年生の授業に入っていただきました。中学校からは二人の先生に交代で来ていただきます。

校内研究の公開授業で1年の学級活動と5年の音楽の授業を参観しました。1年は初めての話合い活動でしたが、多くの子が進んで自分の意見を発表し、集会にやるものが無事決まりました。音楽は「こきょうの人々」の特徴を考えて表現する学習をしました。

午後、3校親善球技会が大宮北小学校で開かれ熱戦が繰り広げられました。クラスの旗を掲げ応援にも熱が入り、シュートが決まると大きな歓声が上がっていました。これまでの練習の成果を生かし全力で試合に臨んだ6年生に大きな拍手を送ります!応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

   
   
   
   
 
 6月22日(月)

 今日は夏至。共栄大学の3年生120名が教育実践研究で本校を訪れました。2時間目に中学年のプールを含め、教員経験2年目から5年目までの6人が授業を公開しました。教育実習をこの後に控えていることもあり、授業後の研究協議では、様々な質問が出され、本校の教員もしっかりと答えていました。

 

延期になっていた中学年のプール開きが行われました。6年生の球技課外練習も今日が最終日。いよいよ明日、大宮北小学校で3校親善球技会が開かれます。
 
   
   
   
 6月20日(土)

 大宮東中学校の体育祭に行ってきました。天気も快晴で何よりでした。中学生のきびきびした動きや力強い走りに日頃から鍛えられているたくましさを感じました。

 学校では、月曜チャレンジスクールに続いて土曜チャレンジスクールも始まりました。

   
   
 
 6月19日(金)

 朝、各地区に分かれて通学班指導があり、登下校の様子の振り返りをしました。

3年生は市立博物館の見学に行ってきました。展示室では、たくさんの展示品を興味深く見て調べていました。

校内研究の公開授業で2年と5年の学級活動の授業を参観しました。どちらの授業も、さらによいクラスにしていこうと次々と意見が出され、熱心な話し合いが行われました。 

また、2年生の学年活動が体育館でありました。

今日から教科書センターで教科書展示会が始まりました。期間は、日曜日を除き7月4日までの14日間となっています。
 
   
   
   
   
 6月18日(木)

 「おはよう活動」が始まり、1・2・3年とみやのこ学級は校庭清掃に、4・5・6年は決められた分担場所の駅前清掃に取り組みました。駅前清掃では、歩道や植え込みに捨てられた袋やペットボトルなどが集まりました。限られた時間でしたが、みんな協力して活動できました。朝読書の時間は、3年と6年で「読み聞かせ」をしていただきました。3時間目には、校内研究の公開授業で1年の算数の授業を参観しました。引き算カードを使ったペア学習を楽しそうに行っていました。

 
   
   
   
 6月17日(水)

硬筆の課外練習は今日が最終日。静寂の中で、どの子も鉛筆の先に集中して、一画一画を慎重に書いていました。今日予定していた中学年のプール開きは残念ながら雨のため延期になりました。

 
   
   
   
 6月16日(火)

 朝、JRC委員会による「おはよう活動」の出発式がありました。青少年赤十字の意義の説明や委員会の活動紹介、「おはよう活動」に関したクイズの後、全員が声を揃えて誓いの言葉を述べ、「空は世界へ」を歌いました。いよいよ木曜日から「おはよう活動」が始まります。

本校では、大宮東中学校と連携し、小・中一貫教育に取り組んでいます。その一環として、中学校の先生に来ていただき、高学年の授業の様子を見ていただきました。今後も定期的に派遣していただきます。

今日は、みやのこ学級と低学年のプール開きがありました。

 
   
   
   
 6月15日(月)

 いよいよ水泳の授業が始まります。

今日は4時間目に高学年のプール開きがありました。各クラスの代表が今シーズンの自分のめあてを全員の前で発表しました。また、プールでの約束や注意事項等についての説明を聞きました。安全に留意して、より長く、より速く泳げるようになって欲しいものです。
2時間目には、校内研究の公開授業で3年の体育でシュートボールの授業を参観しました。また、今日からチャレンジスクールが始まり、開校式がありました。

   
   
 
 6月13日(土)

 快晴の下、学校公開にたくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

2時間目には学校説明会を開かせていただきました。限られた時間の中でしたが、経営方針や重点、学習状況、学校保健、生徒指導・教育相談体制について説明させていただきました

3時間目には、ご来賓をお迎えし、青少年赤十字登録式を行いました。4年生80名の力強い誓いの言葉と堂々とした態度、立派でした。来週から始まる
「おはよう活動」に取り組む意気込みが伝わってきました。

 
   
   
   
 6月12日(金)

 あおぎり集会がありました。集会委員会の児童が「アイコンタクト」「ビッグボイス」「スマイル」の揃ったパーフェクトなあいさつのしかたを紹介しました。

これから、あいさつを広める17人の「あおぎりマン」が校内に登場します。また、今日は2年生が大宮歯科衛生士専門学校生の皆さんに歯みがき指導をしていただきました。梅雨空でしたが、あおぎり体力アップの時間、みんな元気に走りぬきました。明日は学校公開日です。

   
   
 
 6月11日(木)

 朝読書の時間、2年・5年で「読み聞かせ」を、みんなの時間には「おはなし会」をしていただきました。「おはなし会」では、大笑いをしたり、びっくりどきどきはらはらしたりと楽しい時間を過ごしました。

3時間目には、校内研究の公開授業で3年の体育の授業を参観しました。投げたり走ったりと攻め方守り方を工夫してシュートボールのゲームを楽しんでいました。

   
   
   
 
 6月10日(水)

 2年生が1年生の時に植えたジャガイモを掘りに市民農園に行ってきました。大きさは大人のこぶしぐらいありました。みんな一生懸命掘って、持って行ったレジ袋がいっぱいになりました。とれたジャガイモは車で学校まで運んできました。学校に戻って廊下に並んだ袋の数にみんなびっくりしていました。

 共栄大学の「学校ふれあい体験」実習が始まり、本校には小学校教員をめざす学生二人が学習活動等の補助に入りました。12月まで10回、全ての学級に入って実習を行います。

   
   
   
 
 6月9日(火)

 今日は、雨の朝となりました。朝の地震は全く揺れませんでした
   
   
 龍頭の滝を散策し、遊覧船です。雨も上がっています。 男体山も顔を出しました。 
   
水しぶきを浴びながら華厳の滝を見学しています。
 大旅の締めくくりは、大名も歩いた杉並木の散策です。
 
 6月8日(月)

 東照宮では、世界文化遺産の素晴らしさを実感しています。
 いろは坂を上り、赤沼から戦場ヶ原へのハイキングです。新緑に囲まれ、心が清々しくなりました。







 元気に宿に到着しました。到着の集いを終えて、部屋に入り、お風呂、お土産、夕食と続きます。



 夕食の後に、子どもたちから学年主任へのハッピィバースデーのお祝いのビッグサプライズ!ふくべ細工も楽しみました。
                                         
        
 
     
 東照宮に到着しました。  東照宮を見学して昼食です。  
     
 湯滝到着です。涼風が疲れを癒します。  源泉で温泉ガスの匂いに 大興奮!  
  
 
 6月6日(土)

 みんなの願いが通じ、さわやかな快晴の空の下で幼児教育センター付属幼稚園の運動会が本校の校庭で予定通り行われました。

みんな練習の成果を発揮して元気いっぱいがんばりました。保護者の皆様には準備、片付け等ご協力いただきありがとうございました。

晴れてよかった
! 

   
   
 
 6月5日(金)

 1年生は生活科の学習で大宮公園に行ってきました。遊びを通して気付いたことを絵や文に表しました。

今日も大宮歯科衛生士専門学校生の皆さんに4年生とみやのこ学級の歯みがき指導をしていただきました。給食の時間に毎日来てほしい、と某担任がつぶやいておりました。

みんなの時間は「あおぎり体力アップ」でマラソンでした。みんな元気に走っていました。
4時間目には、校内研究の公開授業で6年の体育の授業を参観しました。6年生は来週の月曜日、日光への修学旅行に出発します。
ところで、本日アクセス数が12万5千を超えました。いつもご覧いただきありがとうございます。

   
   
   
 
 6月4日(木)

 朝読書の時間、1年・4年・みやのこ学級で「読み聞かせ」をしていただきました。

 今日から「歯の衛生週間」です。大宮歯科衛生士専門学校生による全校児童を対象にした歯みがき指導が今日から始まりました。今日は3年生を指導していただきました。一人ひとり直接指導していただけることは本当にありがたいことです。 
 2年生は生活科「まちたんけん」でお店や公園などを調べてきました。ご協力いただきました地域や保護者の皆様ありがとうございました。

 4年生は自転車免許講習を行いました。実際に自転車を操作しながら安全確認のポイントを指導していただきました。ご指導いただきました大宮警察署の皆様、ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 5年生と6年生はプール掃除をしました。プールサイドもプールの中も磨き上げてきれいになりました。さすが高学年です。

 今日は快晴で風もさわやかでした。各学年とも予定どおり計画を進めることができました。この天気、土曜日までとっておきたい!

   
   
   
   
 
 6月3日(水)  

2時間目に本年度第1回目の、学年をこえてなかよくなる時間「あおぎりタイム」がありました。今回のねらいは、班員のメンバーの顔と名前を覚えることと縦割りグループと仲良くなることです。リーダーの6年生が責任をもって準備を進めてくれました。おかげで楽しい交流の時間を過ごすことができました。

 
   
   
 6月2日(火)

 朝会で「しあわせのバケツ」の本の紹介をしました。午前中、耳鼻科検診があり学校医の武石先生に幼稚園の園児から6年生まで診ていただきました。

今日で春の健康診断が全て終わりました。疾病通知を受け取りましたら速やかに治療をお願いします。5時間目に校内研究の公開授業で6年の学級活動の授業を参観しました。放課後、高学年児童によるプール清掃を木曜日に控え、職員で事前のプール掃除を行いました。

   
   
 
6月1日(月)

 6月に入りました。1学期も折り返しです。

今日は、幼児教育センター付属幼稚園に教育委員会の学校訪問があり、終日幼稚園におりました。先月末に、校庭の樹木の剪定をしていただきました。



   
   

平成25年度のトピックス      平成26年度のトピックス