7月のトピックス    
     
                    
 7月31日(金)

 吹奏楽部は、来月9日に所沢で開催される県吹奏楽コンクールに向けて連日練習を重ねています。今日も真剣に練習に取り組んでいました。

 
   
 7月30日(木)

 夏休みのプールも今日が最終日。各学年とも検定を行いました。今季の水泳指導も無事終了しました。ご協力ありがとうございました。

 午後は、講師を招いて人権教育についての研修を行いました。

 
   
   
   
 7月29日(水)

 今日は予定通り水泳指導ができました。
プールが終わったら委員会の活動に取り組みました。

 
   
   
 7月28日(火)

今日は水泳指導が予定されていましたが、大雨・雷が心配されるため、残念ながら中止となりました。
 
 写真は、昨日午後の研修の様子です。
防犯訓練では、大宮警察署生活安全課の方々にご協力いただき、刺股の使い方を学んだり、不審者の侵入を想定した訓練を行ったりしました。また、情報教育伝達研修では、今年度新しく導入された機器の使い方を学びました。実践的な有意義な研修となりました。

 
 
   
 7月27日(月)

今日は子ども達のプールはお休み。職員は1日研修です。

 午前中は、学校課題研修を行いました。今年度は、「個の充実」と「集団とのかかわり合い」を深める体育科・特別活動の実践について研究を行っています。今日は、まず1学期に個人で研究した実践の報告を全教職員が行い、その後手立ての共通性を見つける話合いや目指す児童像を考える話合いを行いました。夏休み中にさらに研究を重ね、2学期以降の授業に活かしていきます。

 
   
   
 7月24日(金)

1学期は終わりましたが、今日から水泳指導が始まりました。今日は、3〜6年生の水泳教室からスタート。13mを泳ぐことを目標に練習をしていました。

 また、みやのこ学級では昨日、給食室で食器洗い体験の学習をしました。きれいに手を洗った後、いつも給食で使っている食器を一人ひとり食洗機に入れたり、大きな釜や調理用具を見せてもらったりし、子ども達は興味津々の様子でした。
 
 本日区役所から、先日の佐々木監督歓迎会の模様がJ−COMテレビで、明日25日(土)午後6時からと26日(日)午前7時30分からの2回放映されるとの連絡がありました。是非ご覧ください。

 

 
   ←3〜6年生対象の水泳教室です。
  まずは水慣れ。
   
 お皿を下向きに1枚1枚入れます。 2分程できれいになりました。回収します。 
   
 大きなお釜で、汁物、煮物、揚げ物などを作っているそうです。 ざるも特大! 
 7月23日(木)

今日で1学期が終了です。終業式では、学年が上がり新たに取り組むことが増えた中で、みんなよく頑張ったことや始業式等で話した五つのことに取り組めたか、そして最後に規則正しい生活をして元気いっぱいの夏休みを過ごしましょうと話しました。

次に、児童代表の2年生と6年生が1学期の感想や努力したことを発表しました。生徒指導主任からは「水」「金」「学」の三つの漢字をもとに夏休みの生活で気をつけることについての話がありました。最後に佐々木監督への寄せ書きを提案した4年生から、監督に渡せたことの報告と協力へのお礼の言葉がありました。

 

各教室では担任が一人ひとりに励ましの言葉を添えながら通知票「きらめき」を渡しました。さあ、いよいよ夏休みが始まります。

 



 7月22日(水)

 みやのこ学級が、「ドーナツを買おう」の学習でドーナツ店に行きました。今日まで、お金や注文の仕方、マナー等について学んできたことの実践の場です。少し緊張しながらも、一人ひとり自分で注文してドーナツと飲み物を買うことができました。

 
   
 みんな自分でしっかりと注文できました  本物のお金で練習した様子です
 7月21日(火)

 佐々木則夫監督に寄せ書きのプレゼントを渡しました。実は、なでしこジャパンワールドカップ準優勝のお祝いと昨年度の講演会のお礼の気持ちをプレゼントで伝えようと4年生から代表委員会に提案があり、全校児童による寄せ書きを作成していました。ご自宅に届けようと考えていたところ、これも運命なのか、「監督が区役所に挨拶に来られるので、本校児童にも出席してほしい」との依頼が区役所からありました。そこで、本日、4年生が学校を代表して、区役所で開かれた歓迎会に参加し、監督に似顔絵と寄せ書きを直接お渡しすることができました。監督は、とても喜んでくださいました。この様子は本日正午のNHKニュースか夕方のニュースで放送される予定です。昨年講演していただいたのが7月22日。ちょうど1年になります。

 

 1学期の給食も今日が最終日。今日は「夏カレー」でした。おつかれー。

 
   
   
   
   
 7月18日(土)

気持ちのよい朝です。中部地区ラジオ体操会夏休みラジオ体操が今日から始まりました。アルディ君も来てくれていっしょに体操しました。早起きをして規則正しい生活をしましょう。
   
   
 
 7月17日(金)

今日も、みんなの時間に2年生が幼稚園のすみれ組さんと交流しました。教室に戻る2年生をすみれ組さんが「やっほっほ なつやすみ」の歌で送りました。そのパワーに驚きの2年生です。

 きらめきメールに貼ってあった「あおぎりの妖精」からのメッセージ。妖精たちが配達に向かっているようです。

 
   
   
   
 7月16日(木)

 みんなの時間に2年生が幼稚園のすみれ組さんに鍵盤ハーモニカの使い方を教えました。2年生が弾いてお手本を見せたり、園児に指使いを教えたりしました。みんなでいっしょに「かえるのうた」の合奏もしました。楽しく交流できました。
明日もあります。

 1学期のクラブ活動も今日が最後です。

   
   
   
 
 7月15日(水)

今日は全学年で着衣泳を行いました。水難事故にあったとき、あわてず冷静に対処できる能力と態度を身に付けることをねらいとしています。水中での服の重さを実感していました。ペットボトルを使った救助法なども体験しました。衣服の準備等ご協力ありがとうございました。今日の着衣泳で1学期の水泳指導は終了です。このあと夏季休業の水泳指導に向けて換水をします。
 
   
   
 7月14日(火)

音楽朝会がありました。今月の歌「コスモス」を全員で歌いました。感動的な歌詞です。

 今日は、みやのこ学級と低学年のプールでした。検定に挑戦しました。

 図書ボランティア懇談会があり1学期の活動報告と2学期の予定が話し合われました。図書整理や掲示、読み聞かせと多くの皆様にご協力いただき本当にありがとうございます。

 今日も大宮東中学校の先生に来ていただき6年生の授業に入っていただきました。

 
   
   
   
 7月13日(月)

 朝から暑い一日、今日は中学年と高学年のプールでした。高学年は水泳大会を行いました。プールサイドには応援の声が響いていました。明後日は着衣泳を予定しています。

1年生が幼児教育センター付属幼稚園の年中組と楽しく交流しました。

 
   
   
   
 7月10日(金)

 朝、6年生は体育館に集まり、立候補による運動会の団長、副団長、団旗と太鼓の担当決めをしました。団長、副団長は希望が多く投票で決められました。自分から進んで立候補することは勇気がいることです。立候補した10名に温かい拍手が送られました。

 天候にも恵まれ、校庭で1・2・3年生を対象に交通安全教室を開きました。市の交通教育指導員の方々から1・2年生は道路の渡り方、3年生は自転車の安全な乗り方について指導していただきました。

 
   
   
   
 7月9日(木)

 今学期最後の「おは活」は、雨のため校内清掃となりました。

 今日は、2回目のあおぎりタイム、なかよし給食がありました。6年生がリーダーとなって計画・準備をし、他学年と交流しながら、楽しく遊んだり給食を食べたりすることができました。高学年が低学年に優しく接する素敵な姿がたくさん見られました。

   
   
 
 7月8日(水)

 2年生が1年生に自分たちで調べた生き物を紹介する「生きものランドへようこそ」の授業がありました。調べたことを示したり実際にさわらせてあげたりしながら自分の言葉でしっかりと伝えていました。

 いつもお世話になっている学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方を指導者に第1回学校保健委員会がありました。今回は子どもたちの姿勢について協議がなされました。先生方から、姿勢は腹筋や背筋も影響することから運動能力の向上と合わせて考えていくことや幼小のうちから意識付けていくことなど学校・家庭・地域が連携して子どもたちの健全育成に取り組んでいくことが大切であることなどご指導いただきました。ありがとうございました。

   
   
   
 
 7月7日(火)

今朝は、「あおぎり集会」がありました。話題いっぱい委員会から「夏まつりイラスト」の入賞者の発表がありました。

大宮東中学校の先生に来ていただき、5年生の授業に入っていただきました。

午前中、合同地区懇談会があり、日頃、お世話になっている地元の自治会長様をはじめ関係団体等の代表など多くの皆様にご出席をいただきました。意見交換では、自転車事故の防止をはじめ、安全・安心に関することが話題に出され、引き続き、家庭・地域・学校の三者が一体となって取り組んでいくことが確認されました。出席していただきました皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

教室や廊下には、たくさんの願いごとが飾られていました。みんなの願いごとがかないますように。

   
   
   
 
7月6日(月)

 今日も朝から雨の一日でした。みんなの時間に今学期最後の「おはなし会」をしていただきました。明日の七夕にちなんだ「ねがいぼし かなえぼし」のお話しもしていただきました。最後に短冊のプレゼントがありました。

話題いっぱい委員会が「夏まつり」をテーマに募集したイラストが「小さな美術館」に展示されています。花火や縁日、おみこしなど、どの絵からも夏まつりの楽しい様子が伝わってきます。どれも力作で校長賞を1点選ぶのに迷ってしまいました。

 
   
   
 7月4日(土)

 午前中、大宮東中学校学校評議員連絡会・学校関係者評価委員会に出席しました。午後、東町一丁目こども会の七夕まつりに顔を出させていただきました。七夕の雰囲気一杯の中で、短冊に願いごとを書いたり、七夕飾りをていねいに作ったりしていました。私の書いた短冊も紹介させていただき、いっしょに飾っていただきました。

   
 
 7月3日(金)  

今朝は長靴が欠かせないほどの雨の中の登校となりました。今日は、中学年の授業参観・懇談会がありました。多くの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。
 
 7月2日(木)

 今日もおは活からスタートです。今学期は来週が最後となります。朝読書の時間は、2年と5年で「読み聞かせ」をしていただきました。1学期の「読み聞かせ」は今日が最後でした。6日には「おはなし会」があります。

 市教委と歯科医師会主催で3年に一度開催される「8020歯の健康教室」がありました。1年生から3年生までの児童を対象にした歯科衛生士による歯みがき指導と本校の歯科健診に来ていただいている角井先生から保護者の方を対象にした講話がありました。講話では、口呼吸が及ぼす体への影響や姿勢の問題、寄せられた質問の答えなど、大切な内容を分かりやすく説明していただきました。ありがとうございました。

   
   
   
 
7月1日(水)
 2年生が今日の給食に出るとうもろこしの皮むきをしました。おかげで甘味たっぷりのおいしいとうもろこしをいただくことができました。

今日は、みやのこ学級と高学年の授業参観・懇談会がありました。5年生は体育館で携帯安全教室を行いました。講師の埼玉県警サイバー犯罪対策課の方から、被害にあわないようにするためにはどうしたらよいか具体的な事例をもとに話していただきました。
   
   


平成25年度のトピックス      平成26年度のトピックス