9月のトピックス    
     
                    
 9月30日(水)

快晴の下、最後の全体練習がありました。今日のめあては「本気で臨む ビッグボイス返事」でした。開会式と応援の練習を行いましたが、力強い返事やかけ声を聞くことができました。みんなの時間には地区対抗リレーの練習も行いました。

 昼休みには、5,6年生を対象にしたあおぎりマラソン課外練習の説明会を開きました。

励ましの言葉として、自分の可能性を信じ、最後まであきらめずに努力することの大切さを話しました。

 応援団と吹奏楽部は放課後も練習に取り組みました。

 運動会まであと3日。運動会練習にも課外練習説明会にも本気で臨む子どもたちの姿がありました。

 
   
   
   
 9月29日(火)

朝会があり、運動会で踊る「大宮をどり」の歴史や歌われている場所について解説し、人々が大切にしてきた心をしっかりと受け継いでいきましょう、と話しました。

次に、10月の生活目標「読書に親しむ時間をもとう」について話があり、2年生が自分のお気に入りの本を紹介しました。最後に、不審者への注意と遭遇した場合の対応について全体指導をしました。

 みんなの時間には、大宮東地区日本民謡研究会の方々を講師に招き、「大宮をどり」の練習をしました。

 運動会まであと4日。今日も予定通り練習を進めることができました。

 
   
   
   
 9月28日(月)

運動会まであと5日となりました。朝から全体練習を行いました。休み明けでも時間通りに整列が完了し練習を始められることに感心します。

 

 今日は天候に恵まれ、学年練習等も予定通り進めることができました。

   
   
   
 
 9月24日(木)

 シルバーウィークが明け「おはよう活動」でスタートです。植え込みの中に捨てられていた空き缶や折れたビニル傘などを拾い集めました。

 今日の運動会学年練習は低学年と中学年でした。曇り空の下、元気いっぱい取り組みました。

 害虫駆除のため樹木の剪定をしていただきました。

 文部科学省国立教育政策研究所の総括研究官を招き、本校が取り組んでいる自己有用感の育成の重要性について講演をしていただきました。今後の研究に貴重なご示唆をいただきました。

 
   
   
   
 9月19日(土)

本校の職員といっしょに東中発表会を参観しました。全てのプログラムから生徒たちのエネルギーと気迫、思いが伝わってきて感動しました。異学年の有志によるジャズバンドの演奏もありました。メンバー全員が本校の卒業生でした。

   
 
 9月18日(金)

予定していた全体練習は雨のため来週行うことになりました。みんなの時間に吹奏楽部とポンポン隊の合同練習がありました。午後は雨も上がり低学年の練習ができました。

 2年生は、生活科の授業で動くおもちゃを作りました。よく動くように考えながら作っていました。

 
   
   
 9月17日(木)

雨で今週もおはよう活動は校内清掃でした。みんなの時間の赤白対抗リレーの練習は体育館で行いました。

 埼玉大学の教育実習生の研究授業がありました。協力して実験したり結果をまとめたりして意欲的に学習に取り組んでいました。

 
   
   
 9月16日(水)

みんなの時間に地区対抗リレーとポンポン隊の練習がありました。明日は赤白対抗リレーの練習が予定されていますが天気が心配です。

 

今日も3年生がスーパーマーケットの見学に行ってきました。進んで質問したりメモをとったりして熱心に見学することができました。お店の方には2日間お世話になりました。ありがとうございました。

   
   
 
 9月15日(火)

今日も、運動会当日にとっておきたいさわやかな天気でした。低学年が玉入れの練習をしました。放課後には応援団の元気な声が校庭に響いていました。

 1年生が生活科の学習で、虫探しをしました。虫も子どもたちも大騒ぎでした。

 3年生は社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行ってきました。普段見られないバックヤードも見せていただきました。お店の方には質問にも丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

  今学期も定期的に大宮東中学校の先生に来ていただきます。今日は6年生の授業に入っていただきました。今週の土曜日は東中発表会があります。

 
   
   
   
   
 9月14日(月)

雨の心配もなく、中学年と高学年が校庭で学年練習に取り組みました。

 

2年生の英語活動がありました。マクラン先生と10までの数をゲームで楽しく学習しました。

 

 今日から共栄大学と国学院大学の2名の教育実習が始まりました。ふれあい体験に来ている大学生も含め、今日は5人の学生が本校で学んでいます。

   
   
   
 
 9月11日(金)

本番にとっておきたいほどの青空の下で全体練習を行いました。今日は、開会式と応援合戦の練習を行いました。体育館での練習を生かし、1回目にもかかわらずしっかり取り組めました。
   
   
   
 
 9月10日(木)

ご覧になった方も多かったと思いますが、昨日の夕方、東の空に二重の虹が見られました。

2学期最初のおはよう活動は、天候不良のため校内清掃になりました。終了後は、静かに朝読書の時間を過ごしました。

残念ながら今日も体育館での運動会練習となりました。昼休みには、プラカード行進の練習もありました。明日は1回目の全体練習があります。

2学期最初のクラブ活動日でした。
 
   
   
   
   
 9月9日(水)

今日の運動会学年練習は、中学年でした。花笠の扱いにも慣れてきました。放課後には、応援団の練習もありました。雨を吹き飛ばすほど元気な声が出ていました。

6年生の英会話の授業がありました。いろいろな声の調子で、自分の気持ちを相手に伝える学習に取り組みました。

   
   
   
 
 9月8日(火)

 あおぎり集会があり、花いっぱい委員会と放送委員会が発表しました。花いっぱい委員会は、学校の花壇に植えたい花の紹介をしました。このあとアンケートをとって植える花が決まります。放送委員会は、時間を守って活動していることをクイズで紹介しました。

運動会の練習は今日も雨で、体育館での練習です。今日は高学年と低学年の練習があり、みんなの時間には、誓いの言葉の練習もありました。

図書ボランティアの皆さんに、図書の整頓や修繕、季節の掲示をしていただきました。

 雨の中、3,4年生の授業参観・懇談会には、多くの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。
 



 9月7日(月)

 今日から埼大生の2週間の教育実習と保育士の2日間の保育者小学校体験研修が始まりました。

 

みやのこ学級と5,6年生の授業参観・懇談会がありました。みやのこ学級では夏休みの思い出の発表を見ていただきました。雨の中、ご出席いただきありがとうございました。

   
   
   
 
 9月4日(金)

 1,2年生の授業参観・懇談会がありました。ご多用の中、ご出席いただきありがとうございました。

   
 
 9月3日(木)

 今日の避難訓練は、休み時間に地震があり、その後火災が発生したという想定で、緊急地震速報を使って行いました。園児もいっしょに参加しました。消防署の方から、避難の際は落ち着いて行動することや約束を守ることの大切さについてご指導いただきました。2年生と幼稚園の年長組は、煙体験もしました。

 

3年生の英語活動は20までの数の勉強です。マクラン先生が箱からとったお手玉の数をグループ毎に当てるゲームに楽しく取り組んでいました。

 

委員会がありました。2学期の計画について話し合いが行われました。

 
   
   
   
 9月2日(水)

 給食が始まりました。ナンでいただくカレーを何度も味わいながらいただきました。

 朝の雨も上がり、校庭では、職員が明日から始まる運動会の練習に向けての準備を進めました。

 
   
   
 9月1日(火)

 2学期が始まりました。始業式では、2学期にはたくさんの学校行事を通して自分を伸ばすチャンスがあり、勇気をもって自分から進んで一歩を踏み出し、実り多い2学期にしましょう、と話しました。続いて、今月の生活目標「楽しく運動しよう」について話がありました。その後、教室では、下巻の教科書が配られました。一斉下校は雨天のため室内となりました。教室での話し合いの後、いつもお世話になっている交通指導員さんから安全な登下校について校内放送で話をしていただきました。

アクセス数が14万を超えました。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

   
   
   
 

平成25年度のトピックス      平成26年度のトピックス