12月のトピックス    
     
                    
 12月28日(月)

 学校も本日が仕事納めです。今年の更新は本日が最後となります。玄関には松も飾られました。今年も多くの皆様にご覧いただきありがとうございました。

 皆様、どうぞよい年をお迎えください。

 
 12月24日(木)

今日で2学期が終了で
す。終業式では、たくさんの行事を経験して
たくましく成長したこと、自分から進んで取り組んでやりとげた気持ちを大切にして3学期につなげて欲しいこと、そして、自分を応援してくれた方々への感謝の気持ちを忘れないこと、最後に、事件・事故に遭わないように楽しい冬休みを過ごして欲しいことなどを話しました。

次に、児童代表の1年生と4年生が2学期をふりかえって校内音楽会で努力したことや授業で進んで手を挙げ発表できるようになったことなどを発表しました。表彰の後、生徒指導主任からは「安」「火」「金」「人」の四つの漢字をもとに冬休みの生活についての話がありました。

各教室では担任が一人ひとりに励ましの言葉を添えながら通知票「きらめき」を渡しました。楽しい冬休みになりますように。

   
 


 12月22日(火)

 今日は、学級会で計画した集会活動を楽しむたくさんの子どもたちの姿がありました。2学期最後の楽しい思い出づくりとなりました。3時間目は、全校で大掃除を行いました。

 みやのこ学級は、近くのレストランにマナー体験に行きました。一人一人注文をし、楽しく会食。支払いも一人ひとり自分で行いました。終始マナーを守って過ごし、支払いの最後には練習通り「ごちそうさまでした」と気もちよくお礼を言って帰ってきました。

   
   
   
   
 
 12月21日(月)

 5年生の学年集会がありました。実行委員が進行を務め、みんなでリレーなど楽しみました。

 歯みがき指導の授業も今日の6年生で全ての教室での指導が終わりました。

 2学期の給食も今日が最終日。今日の献立は6年生が考えた「クリスマススペシャル」でカレーが出ました。今学期もおつかれー。

 
   
   
 12月18日(金)

  今日も、養護教諭と担任による歯垢染色液を使った歯みがき指導の授業を行いました。

 6年生が静かに集中して今学期最後の書き初め練習に取り組んでいました。クリスマスパーティーの計画を話し合っているクラスもありました。

 
   
   
 12月17日(木)

 本年度二回目となる学校評議員連絡会を開催しました。みやのこ学級では、クリスマス気分いっぱいの教室でハンドベルを演奏する様子も見ていただきました。

 1年生の教室では、クラスのクリスマスパーティーに向けて係ごとに分かれて準備を進めていました。子どもたちのワクワク感が迫ってきます。

 今学期のクラブ活動も今日が最後となりました。ホームメイドクラブでは今学期の反省と3学期に行われるクラブ発表会に向けての話し合いが行われました。

 アクセス数が16万を超えました。いつもご覧いただきありがとうございます。

 
   
   
 12月16日(水)

 今学期の書き初め練習も終盤を迎えました。毛筆での書き初めは初めての3年生ものびのびと書けるようになってきました。

 
   
 12月15日(火)

 表彰朝会がありました。理科や絵画・ポスター、作文、標語等でたくさんの児童がすばらしい成績を収めました。

 3年生で歯垢染色液を使った歯みがき指導の授業を行いました。

 学期末、どの教室でも乗り越えねばならないテストに児童は真剣に取り組んでいます。

 図書室では冬休み用図書の貸し出しが行われています。冬休みもたくさんの本を読めるといいですね。

 
   
   
   
 12月14日(月)

 創立142周年記念講演会がありました。「犯罪から子どもの命を守る!」を演題にNPO法人体験型安全教育支援機構ステップ総合研究所の方から講演をしていただきました。

具体的な事例をもとに子どもたちが被害に遭わないようにするために保護者・地域・学校で取り組むことを分かりやすく話していただきました。ご出席いただきました自治会長様をはじめ防犯ボランティアの皆様、110番の家の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

 
 
 12月12日(土)

 土曜チャレンジスクールが国際学院埼玉短期大学で行われ、クッキー作りに取り組みました。専門家のご指導のもと、自分たちで作ったおいしいクッキーを味わいました。

せせらぎコンサートが鐘塚公園で開かれました。吹奏楽部がこの季節にピッタリのクリスマスディスコキャロルをはじめ5曲を演奏し、来場者からたくさんの拍手をいただきました。ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

   
   
   
 
 12月11日(金)

 朝の雨もやみ、冬の日差しが注ぐ中、3年生が虫眼鏡を使って光の性質の学習に取り組んでいました。集めた光を小さくし黒い紙が焦げる様子を集中して観察していました。

 明日、大宮ソニックシティ前の鐘塚公園で開催される「せせらぎコンサート」に向けて、吹奏楽部が最後の練習に取り組んでいました。

   
 
 12月10日(木)

 今日は十日市のため短縮5時間の特別日課でした。書き初め練習の最初の時間を迎えた1年生、何とも言えない緊張感が漂っていました。最後の書き初め練習となる6年生も真剣に取り組んでいました。5年生も彫り進み版画やコンピュータ室でのおおきな時間の学習に真剣に取り組んでいました。

 みんなの時間に今度は2年生が誕生日を祝ってくれました。歌のプレゼントに続いて、プレゼントカードをいただきました。国語で学習したことをもとに作ったカードもありました。休み時間を利用するなどコツコツと自分たちで進んで協力して作ってくれたそうです。カードに書かれた「すこしおくれてすみません。」という優しい気遣いと学んだことを生かす力に感動しました。

 
   
   
   
 12月9日(水)

 朝の寒さも厳しくなってきましたが、みんなの時間の「あおぎり体力アップ」は、全校で元気になわとび大会を行いました。回す方も跳ぶ方もみんなで声をかけ合いながら、長縄跳びに挑戦しました。

 
   
   
 12月8日(火)

 寒さに負けず、校庭であおぎり集会がありました。今日は、集会委員のあおぎりマンが鬼になっての鬼ごっこをしました。最後に、集会委員がこれからも進んであいさつをしましょうと呼びかけました。

 書き初めの課外練習も今日から始まりました。筆の穂先に集中して書いています。

  図書ボランティア懇談会がありました。今学期もおはなし会や読み聞かせをとおして子どもたちに豊かな心をはぐくんでいただきました。また、掲示や図書の整理・修繕など環境も整えていただきました。今学期もありがとうございました。

 
   
   
 12月7日(月)

 6年生の学年活動で盆栽教室が開かれました。盆栽美術館の学芸員と12名のボランティアスタッフの方々に、樹齢5,6年の真柏の植え替えの指導をしていただきました。小学校生活の思い出に残る盆栽教室になりました。

 今日は私の誕生日でした。6年生が次々に校長室を訪れ、感謝の言葉の書かれたメッセージカードや似顔絵など心のこもったプレゼントをお祝いにいただきました。朝の職集でも職員から誕生日を祝ってもらいました。ビッグサプライズの忘れられない幸せな誕生日となりました。たくさんの元気をもらって若返ってしまいそうです。

 
 
   
   
 12月4日(金)
 3,4年生の授業参観懇談会が行われました。あおぎりっ子の表情も、教師の表情もいつもより少し硬めだったようです。
 3年生ですが、保護者の方もご協力いただきながら書初め練習をする1組、理科の実験キッドを作成する2組、友達との関わるを意識したハードル走を行う3組でした。

 本校は、今、友達とかかわりあう中で自分が認められるような学習場面をより多く設定しようしています。

 4年生ですが、算数の少人数指導を行いました。普段は、4年生81名を2教室2教師に指導していますが、教師を1名増やし、3教室3教師の形態で指導しています。
保護者の皆様方にも練習問題の指導に当たってもらったコースもありました。ありがとうございました。
 




 12月3日(木)

 2学期最後の読み聞かせと今回は2年生以上のおはなし会がありました。今回もサンタさんからプレゼントがありました。

 第二東中学校で餅つき大会があり、みやの子学級が招待されました。つきたてのお餅と豚汁、学校で収穫した大根の漬け物をとてもおいしくいただきました。生徒たちのおもてなしに心も温かくなりました。しらさぎ太鼓や琴の演奏なども披露していただきました。本校も校内音楽会で歌った「ともだちになるために」を歌いました。第二東中学校の皆様、ありがとうございました。2月には本校で交流会を開催します。

 本日のおはよう活動は昨日のこともあり校内清掃としました。来週以降は短縮日課となるため、今日が2学期最後のおはよう活動となりました。
 
   
   
   
 12月2日(水)

 2年生が生活科「みんなで行こうよ つかおうよ 〜図書館へ行こう〜」の学習で大宮図書館に行ってきました。普段見られない書庫や働いている方々の様子を見学したり、働いている方々の思いを聞いたりしました。進んで質問もできました。「おはなし会」も開いていただき楽しく学習することができました。大宮図書館の皆様ありがとうございました。

 今日は、安全確保のため、急遽一斉下校の対応をとらせていただき、予定しておりました高学年の懇談会を中止とさせていただきました。下校を見守っていただきました皆様、ありがとうございました。
   
   
   
 
 12月1日(火)

 朝会がありました。マラソン大会や駅伝大会を終え、これからも最後までねばり強くやりぬくことの大切さについて話しました。また、今月の生活目標について、体力づくりと健康管理を心がけ、室内の環境を整えて生活することの大切さを話しました。

 みんなの時間には、おはなし会がありました。今回は、付属幼稚園の園児と1年生が聞きました。ブラックパネルシアターで「クリスマス」のお話をしていただきました。最後に、サンタクロースが登場するとスタジオは大歓声に!サンタさんから子どもたち一人ひとりに素敵なプレゼントが手渡されました。プレゼントを用意していただきありがとうございました。今日から学期末の授業参観・懇談会も始まりました。

 
   
   
   
   

平成25年度のトピックス      平成26年度のトピックス