1月のトピックス    
     
                    
 1月29日(金)
5年生が、1年生を笑顔にさせる集会を開きました。1年生が楽しんでくれるよう、様々な工夫を考え、準備を重ねてきました。1年生は、スタンプラリー方式で7つのコーナーを回りました。コーナーは、長縄、短縄、鉄棒、ボールの投げ方・キャッチ、テーブルマナー、漢字クイズ、絵の描き方です。どのコーナーでも、5年生が1年生の目線に合わせて話し、優しく教える姿が見られました。今まで知らなかったことやできなかったことを教えてもらい、1年生はにこにこ笑顔で大喜びでした。
   
   
 
 1月28日(木)

今日も「おはよう活動」でスタートです。

 みやのこ学級は、特別支援教育作品展の見学に行ってきました。自分たちの作品が飾られているのを見て、皆嬉しそうでした。また、今年は販売コーナー(中学生が作品を販売しています)にて、買い物もしました。一人ひとりお気に入りの物を買うことができました。少し前まで一緒に過ごしていた先輩たちが、販売担当として活躍している姿を見られたこともいい刺激となったようです。

 特別支援教育作品展は、今日から30日まで北区のプラザノースで開催されています。

時間は9:15〜16:30、最終日は15:30までとなっています。
 是非足をお運びください。

 
   
   
   
   
 1月27日(水)

 朝、各地区の教室に分かれ通学班仮編成を行いました。

 みんなの時間は「あおぎり体力アップ」です。今日も新記録を目指して長縄とびに元気に挑戦しました。

 職員室前の廊下に、県小・中学校児童生徒美術展さいたま市地区展出品作品を展示しました。来月12日まで展示しています。ご来校の際どうぞご覧ください。

   
   
   
   
 
 1月26日(火)

 音楽朝会がありました。初めに3年生が全員で「ビリーブ」を歌った後、全校で歌いました。最後に、クラスの友達と過ごすのも残りわずか、歌詞に込められた友達を思う気持ちを大切にして一日一日をすごしましょう、と呼びかけました。

 5年生は体育でハンドボールを学習しています。パスやシュート練習に取り組んでいました。図工は「ビー玉大冒険」で、段ボールなどを使ってビー玉が楽しく転がるおもちゃ作りに取り組んでいました。理科では「人の誕生」の学習のまとめをしていました。今日も大宮東中学校の先生に来ていただきました。

 1年生は、大宮公園に校外学習に行きました。小動物園では、可愛い動物に満面の笑みを浮かべていました。また、冬の公園の様子に気づくことも大きなめあての一つでした。立派な霜柱を見つけ、歓声が上がりました。「持って帰る」と言って大事そうにティッシュに包んでいる子がいましたが、どうなったでしょう。

   
   
   
   
 
 
 1月25日(月)

 昨日、吹奏楽部が、さいたま市文化センターで開催された埼玉県小学校管楽器演奏発表会に出場しました。練習の成果を生かし、ハーモニーが整えられた洗練された演奏を披露することができました。ホールでの写真撮影禁止のため、本番直前のリハーサル室での練習の様子を掲載しました。ご支援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。来月6日には、市民会館おおみやで開催される市の管楽器連盟演奏発表会に出場します。

 みんなの時間にバスケットボールクラブの児童がクラブの時間に行う「ウインター校長カップ」の手作りの招待状を届けに来てくれました。練習の成果を発揮して頑張ってほしいとエールを送りました。

 
   
   
   
   
 1月22日(金)

 3年生と4年生がアルディージャスクールキャラバンに参加しました。5人のコーチからボールと慣れ親しむゲームなど指導していただきました。子どもたちも生き生きと楽しく参加していました。校庭が間に合って本当によかったです。

 
   
   
   
 
 1月21日(木)

 今日は大寒、文字通りの寒さの中、3学期最初のおはよう活動でスタートです。活動をリードするJRC委員会の児童が集まったゴミを分別し手際よく片付けました。

 また、朝読書の時間、1年・4年・みやのこ学級で「読み聞かせ」をしていただきました。みんなの時間には「おはなし会」もありました。『かえるをのんだととさん』では、次々に飲み込まれていくものに驚きの声を上げていました。

 やっと校庭の一部が昼休みから使えるようになり、子どもたちが元気に遊ぶ姿を久しぶりに見ることができました。

   
   
   
   
 
 1月20日(水)  

18日に続いて、
2年生と3年生が体育で学校課題研究の授業研究会を行いました。2年生は校庭から体育館に変更して障害物リレーを行いました。3年生は跳び箱運動を行いました。どちらの授業でも、自分から進んで挑戦し、友達と見合ったり喜び合ったりしながら夢中になって運動に取り組んでいる子どもたちの姿を見ることができました。
   
   
   
   
 
 1月19日(火)

 昨日の雪が凍った校庭に朝日が美しく輝いていました。しかし、校庭はしばらく使えそうにありません。

今日は「あおぎり集会」でスタートです。「みんなで本を読もう委員会」による本の紹介と「健康第一委員会」によるかぜやインフルエンザの予防についての発表がありました。ウィルスが残りやすい手首までしっかり洗う方法を実演しながら説明しました。

みんなの時間には体育館で通学班新旧班長会議がありました。来年度に向けて班編成の準備が始まります。

今日から6年生と卒業記念会食を始めました。スピーチタイムでは、将来の夢や小学校の思い出などを一人ひとりから聞かせてもらいました。

 
   
   
   
   
 1月18日(月)

 積雪の朝となりました。早朝より、歩道橋等の除雪を地域の皆様にしていただきありがとうございました。無事に登校してきた子どもたちは「校庭が真っ白!」と歓声を上げていました。雨となったため校庭での雪遊びは見合わせました。

 教職を志す大学生の教育ボランティアとして、今日も本校の卒業生が教育活動の補助に入りました。

 市教委より指導者を招き、5校時に学校課題研究の授業研究会を行いました。今回は、5年生が「1年生が笑顔になれる集会を開こう」を議題に学級活動の授業を行いました。20日には、2年生と3年生が体育で授業研究会を行います。

 
 
   
   
 1月16日(土)  


 6年生は租税教室があり、税の種類や役割について学習しました。みんなの時間には、ミニライブを体育館で行いました。今回もグループやクラスによる合奏やダンスの発表がありました。

 寒い中、学校公開日2日目も多くの皆様にご来校いただきありがとうございました。

 
   
   
   

 1月15日(金)

 学校公開日でした。みんなの時間には、今学期最初のおはなし会がありました。どんどん大きくなっていくおまんじゅうに子どもたちは大歓声を上げていました。

 5時間目に、昨年度、優秀教職員表彰を受けた養護教諭が市教委主催の「授業の達人大公開」で2年生の学級活動の授業を行いました。市内外から来校した教職員や学生など多数の参観者がいる中でも、自分の思いをしっかり発表できている子がたくさんいました。

 
   
   
   
 
 1月14日(木)

 朝読書で一日が始まりました。午後、大宮東中学校に大宮東小と本校が集まり、三校連絡協議会がありました。この中で、夏の合同研修会を受け検討を進めてきた三校で共通して取り組んでいく小・中一貫教育の共通目標やアクションプランについて各校のPTA役員の方々に説明をしました。年度内にリーフレットを作成し配布する予定です。

 
 
 1月13日(水)

 昨日から市書き初め展に向けての課外練習が始まりました。校内書き初め展も本日から16日の学校公開日まで開催しています。どうぞご覧ください。

 
 1月12日(火)

 曇り空のとても寒い連休明けとなりました。校庭では寒さに負けずに子どもたちが元気に体育の授業に取り組んでいました。校庭の紅梅もほころび始めました。

 
 
   
 1月8日(金)

 今日は、さいたま市学習状況調査の実施日です。3・4年生が国語と算数、5・6年生はさらに社会・理科を加え、教科に関する調査を行いました。静かな教室でみんな真剣に問題に向き合っていました。火曜日には、2年生以上が生活習慣に関する調査を行います。

 子どもたちがよく使っている校庭のバスケットゴールに水性ペンキを塗りました。今日から給食も始まりました。

 
   
   
   
 1月7日(木)

 3学期が始まりました。始業式では、新年のあいさつに続いて、77日あった2学期に比べ3学期は55日、6年生は53日と短いので一日一日を大切にして今の学年のまとめと進級・進学に向けての心の準備をしっかりやりましょう、と話しました。聞く姿勢もよく今学期への意気込みが伝わってきました。次に今月の生活目標についての話がありました。

2時間目は競書会でした。教室と体育館で行いました。一画一画穂先に集中して話し声も無くみんな真剣に書いていました。

一斉下校では、いつも見守っていただいている交通指導員さんから信号や交通ルールを守りましょうと話をしていただきました。

 今日は欠席も少なく職員室脇の出欠黒板にはたくさんの0が並んでいました。
   
   
   
 
 1月6日(水)

 今日は、久しぶりに冬の寒さを感じる一日でした。明日の始業式を前に、研修会や3学期の準備を行いました。教室を回ると黒板には担任から子どもたちへのメッセージが書かれていました。掲示にも新春気分が伝わってきます。さあ、3学期が始まります。

 
 
  1月4日(月)

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 春のような温かで穏やかな日和の中で仕事初めとなりました。昭和39年の卒業記念樹大王松も143年目のスタートを静かに見守っているかのようです。今日の天気のように今年が皆様にとって穏やかな一年になりますようお祈り申し上げます。

 

 

平成25年度のトピックス      平成26年度のトピックス