3月のトピックス    
     
                    
 3月25日(金)

修了式を迎えました。式では、各学年代表児童に修了証を授与した後、4月の始業式で話した「自分から進んで」「返事とあいさつ」「ありがとう」の三つについて一年間を振り返り、ともに過ごした友達やお世話になった方々感謝の気持ちを伝えることや4月に元気な顔を見せてくれることを楽しみにしていることを話しました。

次に、児童代表の3年生と5年生が、困難なことにも挑戦する4年生に、当たり前のことが当たり前にできる6年生になりたいと新学年に向けての抱負を発表しました。生徒指導主任からは「安」「金」「気」の三つの漢字をもとに春休みの生活についての話がありました。式の後、5年生の学年集会があり、6年生に向けて期待していることを話しました。

各教室では担任が一人ひとりに次の学年に向けての励ましの言葉を添えながら通知票「きらめき」を渡しました。涙も添えて渡す担任の姿に胸が熱くなりました。

春休み、事件・事故に遭わないように元気に過ごしてください。新しい出会いが待っています。

 
   
   


 3月24日(木)

 卒業証書授与式が昨日でよかったと実感する雨模様の朝となりました。

今日は明日の修了式を前に、1年間ともに過ごした友達と最後の思い出づくりが行われていました。みやのこ学級では、みんなで協力して大掃除に取り組みました。

 
   
   
   
 3月23日(水)  

本日、無事に卒業証書授与式を終えることができました。式には日頃お世話になっている多くのご来賓の皆様にご臨席をいただきました。厳粛な雰囲気の中で卒業生全員が卒業証書をしっかりと受け取りました。門出の言葉では、卒業生、在校生が思いの込もった言葉を届けてくれました。また、響き合う歌声も胸にせまり、感極まりました。卒業生の中学校でのさらなる活躍を祈っています。ご来賓の皆様ありがとうございました。保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。
 
   
   
   
 3月22日(火)

 卒業証書授与式に合わせるかのように校庭のソメイヨシノが咲き、春本番を伝えています。午後、職員で明日の会場準備を行いました。いよいよ小学校を巣立つ日がやってきました。

 
   
 3月18日(金)

 今年度の給食の最終日でした。卒業お祝い給食で、子ども達の人気メニューが揃い話も弾んでいました。
 給食は、本校webページの「給食室より」のコーナーで毎日紹介させていただきました。こちらも是非ご覧ください。

  
 3月17日(木)

 みやのこ学級では、今年度でみやのこ学級を卒業する児童のお別れ会を行いました。
 内容は、学級に残る児童で話し合って決めました。みんなで演じた「十二支のはじまり」の劇にちなんで、「十二支のしおり」作りをし、一人ひとりからメッセージを贈った後、紙吹雪の舞う中退場。しおり作りの準備や進行、紙吹雪の準備等も全て子ども達が行ったものです。苦労した分、お別れする二人が喜んでくれたことに大喜びの子ども達でした。



 
 
 3月16日(水)

 卒業証書授与式を一週間後に控え、今日は予行を行いました。6年生はもちろん、4年生5年生も緊張感をもって臨むことができました。また、終了後に、先月のシニアライオンズクラブ表彰と体育優良児童生徒表彰、産業教育表彰、善行児童表彰の賞状等の伝達を行いました。

 
   
   
 3月15日(火)

 本年度最後の音楽朝会も大事をとってテレビ放送で行いました。2月にできなかった音楽朝会担当の4年生が、2月の歌「あなたにありがとう」で誰に感謝の気持ちを伝えたいか発表しました。やさしい友達やお父さんに伝えたいと発表しました。また、今月担当の1年生は3月の歌「グッデイグッバイ」の歌をどんな気持ちで歌うか発表しました。その後、教室からは気持ちのこもった歌声が聞こえてきました。

 
   
   
 3月14日(月)

 1年生と幼稚園年長組との交流会がありました。学校生活について1年生が園児たちに丁寧に教えて上げました。今週の金曜日に修了証書授与式を迎える園児たちにとって、楽しい時間を過ごすことができました。

 また、卒業を控えた6年生は奉仕活動を行いました。保護者の皆様といっしょに、校内をきれいにしてくれました。ありがとうございました。

 
   
   
   
 3月12日(土)

 本年度最後のパパクラブの定例会が開かれました。本年度も夏のイベントや運動会、ペンキ塗り等で大変お世話になりました。今日は来年度の予定などが話し合われました。 最後に皆さんで記念写真を撮りました。

 
   
 3月11日(金)

 今日の表彰集会も大事をとってテレビ放送で行いました。絵画や書きぞめ、吹奏楽など今回も多くの子どもたちに賞状が伝達されました。

 4時間目に卒業証書授与式の合同練習を行いました。門出の言葉などの練習をしました。

東日本大震災から5年、午後2時46分に追悼の黙とうを行いました。給食も非常食の「救給カレー」をいただきました。

 
   
   
   
 3月10日(木)

 本年度のクラブ活動も今日が最後です。前に招待状をいただいたバスケットボールクラブの「ウィンター校長カップ」が開催されました。どの試合も接戦で、難しい角度からのシュートも実によく決まるなど、一年間の活動の成果を見せてもらいました。表彰式では手作りの賞状やカップが渡されました。準備や運営など進んで取り組む子どもたちの姿をとても頼もしく思いました。

 
   
   
   
 3月9日(水)

 6年生は3時間目に卒業証書授与式の練習をしました。今日は、自分の席から証書を受け取り自分の席に戻る動きの流れを練習しました。

 1年生の教室では、養護教諭と担任による学級活動「からだをきれいに」の授業がありました。みんな真剣に学習していました。

5時間目に、大宮東中学校の主幹教諭と音楽教諭に来ていただき、5年生の授業の様子を見ていただきました。

 
   
   
   
 3月8日(火)

 あおぎり集会は、インフルエンザ感染拡大防止のため大事をとり、テレビ放送で行いました。学校を美しくする委員会がクイズを出したり正しい雑巾の絞り方を説明したりしました。雑巾絞りは、握力向上のにぎにぎプロジェクトにもつながります。

 図書ボランティア懇談会がありました。和やかな雰囲気の中で活動の振り返りが行われました。この一年、図書整理や掲示、読み聞かせにおはなし会と多くの皆様にご協力いただき、子どもたちに素敵な時間を届けてくださいました。本当にありがとうございました

 
   
   
 3月7日(月)

 朝、大宮東中学校生徒会役員の皆さんが来校し、本校児童会とあいさつ運動を行いました。

 午後、謝恩会がありました。クラス毎に思い出の場面を発表したり、運動や合奏を披露したりしました。心を一つにした演技から、感謝の気持ちが十分伝わってきました。保護者の皆様からも心のこもった朝ドラの歌を披露していただきました。教職員からも歌とメッセージを贈りました。小学校生活の締めくくりを迎えようとしている6年生らしく堂々とした姿や力強く感謝の気持ちと自分の夢を伝える言葉に巣立ちの日が近づいていることを実感しました。卒業実行委員会の皆様、保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 
   
   
   
   
 3月5日(土)

 チャレンジスクールで音楽演奏会と影絵公演を楽しみました。前半はブルームによる演奏でした。キーボードの特徴を生かし様々な音色で、懐かしい曲から最近の朝ドラまでたくさんの曲目を演奏していただきました。最後に「花は咲く」をみんなで歌いました。後半は、影絵グループ虹による公演でした。影絵劇や歌の影絵などたくさんの影絵を見せていただきました。参加した子どもたちはもちろん大人たちも影絵体験をすることができました。子どもたちも体験できて大喜びでした。

 本年度のチャレンジスクールも今日が最終日となりました。スタッフの皆様、ありがとうございました。
 
   
   

 3月4日(金)

 6年生を送る会を行いました。各学年、お世話になった6年生に向けて、工夫を凝らした出し物や呼びかけでお礼の気もちを伝えました。
 
 6年生が2年生の時国語で習った「スイミー」、3年生で初め手にしたリコーダーで演奏した「パフ」などもあり、6年生の児童たちは、6年間を懐かしく思い出していたようです。友達と顔を見合わせ、ニコニコしながら見ていました。

 後半には6年生からも「最後のチャイム」の合唱を聞かせてくれました。卒業がテーマの曲です。
 また、下級生の各学年に、言葉と雑巾をプレゼントしてくれました。6年生から託された思いをどの学年のしっかり受け継いだようです。

いよいよ卒業の日が近づいてきました。
来週は謝恩会も催されます。


 

 
みやのこ学級 太鼓の演奏
 
5年生の合奏
 
2年生 スイミーの音楽劇
 
見ている6年生たちも笑顔!
 
6年生の合唱「最後のチャイム」
 
下級生に言葉と雑巾のプレゼント
 
 3月3日(木)

 「最後の」という言葉が多く使われる年度末、本年度のおはよう活動は今日が最後となり、6年生にとっても小学校生活最後の駅前清掃活動となりました。また、図書ボランティアの皆さんによる朝の読み聞かせとおはなし会も今日が最後となりました。おはなし会終了後には、子どもたちにボランティアの皆さんからプレゼントがありました。

卒業証書授与式の練習も始まりました。今日は1回目の4・5・6年合同練習があり、式に臨む心構えや基本的な所作の指導を受けた後、歌の練習をしました。

 英会話の時間に、5・6年生がいっしょにワールドバザールの学習をしました。初めに6年生が8か国のグループに分かれ、その国のあいさつや有名なものなどを5年生に紹介しました。その後、5年生が買い手、6年生が売り手となって買物開始です。各コーナーでは「ディスカウントプリーズ」と言って値段を下げようとする5年生と簡単には値段を下げようとしない6年生との熱いやりとりが繰り広げられ楽しく学習を進めることができました。
   
   
   
   
 
 3月2日(水)

 今日は低学年の授業参観・懇談会を行いました。どのクラスも学習発表会を行い、一生懸命発表していました。

 みやのこ学級では、今年度最後の英語活動がありました。フルーツの名前をテーマに、Missing Game(消えた絵を探す)Whisper Game(伝言ゲーム)など、様々なゲームを楽しみ、笑顔が弾けていました。

   
   
 
 3月1日(火)

 早いもので、今年度も最後の月となりました。

 今日は3・4・5年生の授業参観懇談会を行いました。
 各学年共、様々な形で発表会を行い、成長した姿を見てもらうことができました。

 
   
   

平成25年度のトピックス      平成26年度のトピックス