4月のトピックス    
     
                    
 4月28日(木)

 3年1組では、初めての習字の授業が行われていました。子どもたちは、道具の名前、使い方、置き場所、筆の持ち方など、習字のいろはを教わりました。その後は運筆の練習。墨汁を入れるところから怖々作業する子ども達。「ドキドキ」と「新しいことに挑戦する喜び」がこちらにまで伝わってきました。

2年生が生活科の学習で1年生と行う学校たんけんの下見にやってきました。1年前は連れられてきていた2年生、校長室に掲げられた歴代校長の絵や写真を見ながら、1年生に話すようにシュミレーションをしていました。校長室を去っていく時に「今度また来ます。よろしくお願いします。」「ありがとうございます。失礼しました。」と丁寧に挨拶をする2年生の背中が大きく見えました。

 4年生は雨の中を、社会科の学習で大宮消防署と防災センターの見学に行ってきました。

 みんなの時間には、スタジオでは1年生とみやのこ学級を対象にした「おはなし会」が児童会室では、「あおぎりタイム」で活動するグループのリーダー会議がありました。リーダー会議では、自覚と責任をもって自分から進んで活動するリーダーとして活躍してほしいと期待を伝えました。

 午後には、1年生の内科検診があり、学校医の大野博司先生に診ていただきました。

 飛び石連休が始まります。今年も「アートフルゆめまつり」の展示企画として、高島屋西階段パネルで本校児童の作品が5月8日まで展示されています。


 
   
   
   
   
   
 4月27日(水)

 避難訓練を行いました。今回は、地震発生後、火災発生を想定し、避難経路の確認と「おかしもち」の約束を守り迅速に避難ができることをねらいとしています。初めて訓練を体験した1年生を含めて全ての学年が静かに落ち着いて避難することができました。消防署の方からは、熊本地震を受け、飲み水を日頃から備蓄しておくことなど家族で地震に備えて話し合っておくことの大切さについて指導講評をいただきました。

 
   
   
 4月26日(火)

 音楽朝会がありました。今月の歌「はじめの一歩」の歌声が体育館に響きわたりました。

みんなの時間は「あおぎり体力アップ」に取り組みました。鉄棒に挑戦する2年生です。

午前中、耳鼻科検診があり学校医の武石先生に幼稚園の園児から6年生まで診ていただきました。また、今日は、本年度第1回目のクラブ活動日でした。部長などの役員決めや活動計画の話し合いなどを行いました。

 
   
   
 4月25日(月)

 運動するのに気持ちのよい季節となりました。校庭では、3年生が鉄棒に、4年生がリレーに取り組んでいました。また、PTA総会があり、会終了後には、前会長のご功績に感謝し多くの関係の皆様にご出席いただき掲額式が行われました。

 
   
   
 4月22日(金)

 石川前教頭先生をはじめ、転出された10名の先生方をお迎えして離任式を行いました。

児童代表のお別れのことばに続いて、先生方に手紙と花束を贈りました。そして、先生方からの温かい励ましの言葉をみんな真剣に聞いていました。出席できなかった先生からはメッセージが披露されました。去られた先生方に心をこめた大きな拍手で感謝の気持ちを伝えました。先生方の目には涙がありました。式終了後には、先生方のゆかりの部屋に分かれて、別れを惜しみました。

 
   
   
   
   
   
 4月21日(木)

 こいのぼりが泳ぐ季節となりました。今日から学校医の先生による健康診断が始まりました。今日は本校の卒業生でもある学校歯科医の高橋先生に1〜3年生を診ていただきました。また、朝読書の時間は23日の子ども読書の日に合わせて、各クラスで担任が読み聞かせをしました。子どもたちは、担任の語り口に引き込まれていました。

 5年生はGS科(グローバル・スタディ科)で、自分や友達の名前で曜日を見付けるアクティビティを楽しみながら取り組んでいました。6年生は図工「感じたままに花」で工夫しながら自分なりの花を表現していました。

午後の職員研修は、消防局の方にきていただきAEDを使った心肺蘇生法とプールでの事故を想定したシュミレーション訓練を行いました。

 
   
   
   
   

 4月20日(水)

 今日は、1年生とみやのこ学級の授業参観・懇談会がありました。

 5年生は、理科「天気の変化」の学習でコンピュータを使って気象庁のアメダスのデータなどを調べながら熱心に学習に取り組んでいました。

 
   
   
 4月19日(火)

 6年生を対象に全国学力・学習状況調査があり、国語と算数の教科に関する調査と学習や生活等に関する質問紙調査に取り組みました。静かな教室の中で、みんな真剣に問題に向かっていました。

1年生が「学校たんけん」を行いました。担任に付き添われて、校長室や職員室などを回りました。緊張しながら校長室に入ると「きれい!」「ごうか!」「トロフィーがある!」と声があがりました。ソファーに座る頃には、みんなリラックスしていました。

さらに、1年生は今日が初めての給食です。盛り付けしやすいメニューで配膳も上手にできました。給食を楽しみにしていた1年生、「おいしい!」と笑顔で味わっていました。

また、今日は、本年度第1回目の委員会活動日でした。各委員会では、委員長などの役員決めを行いました。自分から進んで委員長に立候補した6年生がいました。活躍を期待しています。

 
   
   
   
   
 4月18日(月)

 今日は、2年・3年・5年で授業参観・懇談会がありました。今日も多くの保護者の皆様にご出席をいただきありがとうございました。緊張している子もいたようですが、みんな熱心に授業に臨んでいました。

 アクセス数が18万を超えました。いつもご覧いただきありがとうございます。

 
   
   
 4月15日(金)

 今日は「1年生を迎える会」がありました。始業式後に全校児童が一堂に会したのは、この会が初めてです。司会や進行は前年度の後期代表委員が務めました。2年生が作ったペンダントを首にかけた1年生が6年生と手をつなぎ、花のアーチをくぐって入場しました。会では、児童代表の言葉に続いて「大宮小クイズ」や「王様ジャンケン」を行いました。1年生からもメッセージに続いて、一週間で覚えてしまった校歌を元気に歌い上げました。最後に全員で吹奏楽部の演奏で校歌を歌い、再び6年生と手をつなぎ拍手の中を退場しました。1年生の入学を祝い、温かく迎える気持ちのこもった「1年生を迎える会」となりました。

午後は、4年生と6年生の授業参観・懇談会がありました。6年生は懇談会の後、修学旅行説明会を行いました。

 
   
   
   
   
 4月14日(木)

 グローバル・スタディ科の授業が始まりました。高学年は主に担任と非常勤講師で、低・中学年は主に担任とALTで授業をします。今日は6年生が、相手の目を見てマナーよくあいさつすることをねらいに、あいさつと「おはじきチャンピオン」のコミュニケーションアクティビティに取り組んでいました。

 4年生は図工でお気に入りの木を見付けて丁寧に描いていました。

 図書ボランティアの皆さんによる朝の読み聞かせが始まりました。今日は1年生とみやのこ学級で読んでいただきました。本年度もよろしくお願いいたします。

 
   
   
   
   
 4月13日(水)

 校庭では、2年生が生活科の「春をさがそう」の学習に取り組み、観察したことを絵や文で記録していました。アメリカハナミズキもたくさんのつぼみをつけていました。

 
   
 4月12日(火)

 新学期が始まって3日目。1年生の教室では、子どもたちが元気に校歌を歌っていました。2年生は教室配置の関係で、全クラスが3階です。階段の踊り場には担任からの励ましのメッセージがありました。教室では新しい教科書で授業が進められていました。2年生以上は今日から給食が始まりました。

 
   
   
 4月11日(月)

 一斉下校がありました。各教室での指導の後、通学班の班長が昇降口で1年生を迎え、校庭の整列場所に付き添っていきました。「班長だけでなく班のみんなで1年生の歩く速さに合わせ交通事故に気をつけて登校しましょう。」と話しました。また、いつも子どもたちを見守っていただいている交通指導員さんからも安全に登校するようにお話をいただきました。

 
   
   
 4月8日()

 桜の花びらが舞う中で新学期が始まりました。春休み中も多くの方にご覧いただきありがとうございました。本年度も子どもたちの様子等を発信してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

始業式では、「輝け! あおぎりっ子!」を合言葉に、「自分から進んで、本気で」「心のこもったあいさつと返事」「ありがとう」「きれいすっきり 整理整頓 あとみよそわか」で輝くとともに、みんなの笑顔もたくさん輝く一年になってほしいと話しました。次に、児童代表の6年生が、「昨年の6年生に負けないようにリーダシップを発揮したい。」と決意を発表しました。式終了後、教室では期待感いっぱいの子どもたちと担任との学級開きが行われました。

始業式の後、大宮東中学校の入学式に出席しました。卒業生の制服姿に児童から生徒への成長を感じました。活躍を期待しています。新入生代表の言葉を本校卒業生がしっかりと読み上げました。

 午後からは、多くのご来賓の皆様にご臨席いただき入学式を行いました。本年度は88名のぴかぴかの新入生が仲間入りしました。式では、児童代表の2年生と6年生が歓迎の言葉を述べました。全校児童541名でいよいよ始まります。

 
   
   
   
   

平成25年度のトピックス   平成26年度のトピックス   平成27年度のトピックス