5月のトピックス    
     
                    
 5月31日(火)  

教育委員会の計画訪問がありました。指導主事が授業を参観し、授業の充実に向けた指導・助言、研究協議を行います。本年度は、算数・理科・図工・家庭・体育で全学級の授業を見ていただきました。どのクラスも熱心に授業に取り組んでいました。全体会では、「規律が整った中で基礎学力の定着に向けた指導が行われている。子どもたちも明るくあいさつをしてくれている。」との指導講評をいただきました。各分科会でご指導いただいたことを今後の授業に生かしてまいります。
 
   
   
   
   
 5月30日(月)

 おおきな時間の学習で、6年生がコンピュータ室で、職業調べをしていました。一人ひとりがコンピュータに向かって、仕事の内容やその職業に就くためにどうすればよいかなど真剣に調べていました。理科室では、6年生が息を殺してじっとしていました。自分の脈拍を数えているところでした。

 6年生の廊下には、ニス塗りが終わって送られてきたふくべ細工が飾られていました。

 
   
  5月27日(金)

 みやのこ学級の児童が、パソコン室でなにやら調べ学習をしていました。6月に行う誕生会で、ゼリー作りをするので、ゼリーの作り方を調べていたとのこと。

 先日も、同じく誕生会で行う巨大すごろくの準備をしていました。楽しい誕生会になるといいですね。
 
   
 5月26日(木)

 食事の後は、杉並木を歩き最後の思い出づくりです。空気がおいしいです。









 修学旅行、最後の食事はカレーライスです。ちなみに今日の大宮小の給食に、じゃこのカレーふりかけが出ました。










華厳の滝です。97mの高さから水が一気に落ちてきます。水しぶきも飛んでいます。マイナスイオンもいっぱいです。
 










 中禅寺湖です。天気も最高です。遊覧船に乗って受ける風が気持ちよいです。
 雄大な男体山の姿に感動です。






 さわやかな空気の中での散歩です。自然を満喫しています。








 おはようございます。とても気持ちのよい朝です。
 

 


 


 


 

 
 
 
 5月25日(水)

 修学旅行1日目ですが、4年生は、「人にやさしいくらし」の学習で、目の不自由な水出さんと盲導犬アニーに来ていただき、「心と心をつないで」というテーマでお話をいただきました。

 盲導犬が誘導する様子や水出さんが器用にきゅうりを切られる様子を間近に見て、盲導犬の賢さ、目の不自由な方も自立した生活をされていることなどを感じられたようです。
 水出さんからは最後に「今日感じたことをおうちの人に伝えてほしい」という宿題が出ています。4年生の保護者のみなさん、ぜひお子さんから聞いてください。
 
   
   
  5月25日(水)


 夕食後は、ふくべ細工に挑戦!どんな作品が出きるかお楽しみに!









 いよいよお楽しみの夕食です。笑顔がはじけています!疲れを癒やすために、たくさん食べます。










 予定通りに宿に到着しました。夕食、温泉、ふくべ細工、楽しみだなぁ..








 源泉、どこが熱いかな?
ポコポコ湧き出ています。











 戦場が原ハイキングを終えて湯滝に着きました。疲れが吹き飛ぶと言っています。湯滝は、落差50m,幅20mの奥日光三名瀑のひとつとされています。
 





 日光で有名な大きなお椀で昼食を食べています。
 みんな、なんともいい顔です。






 本日、6年生が修学旅行に出発しました。
 現在、日光東照宮で見学をしています。「三猿、陽明門、想像の象等...」、 東照宮について、たくさん学んで来てください。


 


 


 

 

 

 
 
   
 5月24日(火)

 音楽朝会がありました。「校歌」「空は世界へ」の2曲を全校で歌いました。4年生は、6月にJRC登録式を控えています。今日は全校の前に出て、歌詞の意味を伝えたり、全校の合唱をリードしたりしてくれました。

 朝会時には集会委員会の児童も毎回活躍しています。下の写真は挨拶運動の様子です。体育館に入ってくる児童と元気な挨拶を交わしています。良い挨拶をしていたクラスは、給食の放送で発表され、挨拶のモチベーションにつながっています。

 
   
   
 5月23日(月)

 みんなの時間に1年生が校長室にやってきました。「校長先生となかよくなりたいので、サインをしてください。」と手作りの名刺を渡してくれました。行列ができ、まるでサイン会のようでした。

 教育実習生への師範授業が始まりました。今日は国語主任が授業を行いました。

 
 5月22日(日)

 今年も雲一つない快晴の下で、中部地区体育振興会主催児童グランドゴルフ大会が開催されました。今回は、60名を上回る子どもたちが参加しました。子どもたちはグループに分かれて、用意されたショート、ミドル、ロングのコースを順に回りボールを追いながら競技を楽しんでいました。ホールインワンが出ると大きな拍手と歓声が上がっていました。終了後、表彰式が行われ3位までの入賞者に表彰状が会長から授与されました。運営に携わっていただいた体育振興会の皆様、お手伝いいただきました保護者の皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。

午後4時から、パパスクラブの定例会が開かれました。今回は夏のイベントについて話し合われました。新年度になって新しく会員になられた多くの保護者の方々の参加があり大盛会となりました。

 
   
   
   
   
 5月21日(土)

 今日からチャレンジスクールが始まりました。今年も楽しいプログラムが計画されています。開校式に続いて、漢字学習に取り組みました。ご協力いただく皆様、ありがとうございます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 
   
   
 5月20日(金)

 月曜日から始まった「緑の募金」も今日が最終日。朝のピロティでは、花いっぱい委員会の児童の呼びかけに子どもたちが進んで募金に協力していました。

 1年生が3校時に鍵盤ハーモニカ講習会に参加しました。使い方の約束や音の出し方など基本を楽しみながら学んでいました。

 2年生のグローバル・スタディ科の授業がありました。「はらぺこあおむし」を英語バージョンで楽しく聞いた後、お話に出てきた言葉を使ったアクティビティに楽しく取り組んでいました。

 今日は家庭訪問最終日でした。ご協力いただきありがとうございました。

 
   
   
   
 5月19日(木)

 6年生は親善球技大会に向けて登校後、練習に取り組んでいます。

 1年生とみやのこ学級で、朝の読み聞かせがあり、みんなの時間には、おはなし会がありました。大型絵本と大型紙芝居で、みんな楽しい時間を過ごすことができました。

 
   
   
 5月18日(水)

 昨日の雨が上がり、すっきりとした青空が広がりました。青空の下で、6年生は高跳びに挑戦していました。みんなの時間も校庭は大盛況でした。
 午後には、3,5,6年、みやのこ学級の内科検診があり、学校医の蓮見先生に診ていただきました。

 
 5月17日(火)

 あおぎり集会からのスタートでした。委員会の委員長が、一人ひとり仕事の内容の説明やあいさつを行いました。どの子がどの委員会か分かるでしょうか。

 2年生のクラスでは、自分の絵の具セットを初めて使って、絵を描いていました。お気に入りの技法を見つけて嬉しそうな子どもたちでした。


 1年生は、みんなの時間に校内を回り、学校で働く人に名刺を渡しました。「友だちになってください。」と可愛くお願いされました。

 5年生は、管弦楽鑑賞教室に行ってきました。プロのオーケストラの演奏を聴いたり楽器の紹介を聞いたりする貴重な体験ができました。また、「音楽のおくりもの」をオーケストラの音楽に合わせて全員合唱しました。

 
   
委員会の仕事にちなんだ衣装をつける子も
   
   
5年生 雨の中行ってきました。会場内の写真は撮れないので、外の写真です。
 5月16日(月)

 今日から教育実習が始まり、二人の学生が3年生と4年生の学級に入りました。二人とも本校の卒業生です。

 校庭では、幼児教育センター付属幼稚園の園児たちが来月に行われる運動会の練習を行いました。体育館では、1年生が新体力テストに取り組みました。6年生がやさしく付き添って補助をしました。

 
   
   
 5月13日(金)

 今日は、5年生と6年生の交通安全教室があり、自転車の安全な乗り方について大宮警察署の方からご指導いただきました。交通ルールを守らないことによる事故が増えており、子どもの自転車により多額の損害賠償が発生した事故も起きています。今回も「ブタベルサハラ」をおさらいした後、実際にコースを走って交差点の渡り方や一時停止、安全確認などの正しい乗り方を確認し合いました。

みやのこ学級では、草花ブック作りに向けて草花の様子を丁寧に観察していました。

 
   
   
   
 5月12日(木)

 今日は4・5・6年生・みやのこ学級の歯科健診があり、学校歯科医の角井先生ご夫妻に診ていただきました。

 2年生が生活科「おおきくなあれ 私のやさい」で、自分で選んだ野菜の苗を植える前に、苗の様子を観察していました。

 体育館では3年生がシャトルランに、校庭では雲一つない快晴の下で5年生がボール投げや50M走などに取り組みました。

 
   
   
   
 5月11日(水)

 今日も、シャトルラン、50m走などの新体力テストが行われ、子どもたちが一生懸命取り組む姿が見られました。

 家庭訪問は3日目になりました。いつもより早くきた放課後には、子どもたちがたくさん遊びに来ていました。

 
   
  職員室前の梅の実が、こんなに膨らんできました。
 5月10日(火)

 朝会があり、きれい、すっきりを合言葉にくつのかかとを揃えることと新体力テストにめあてをもって取り組みましょうと話しました。今月の生活目標についての話もありました。

1時間目に1年生が今日の給食のグリンピースごはんのグリンピースのさやむきをしました。みんな手際よく取り組んでいました。

 今日から新体力テストが始まりました。5,6年生がペア学年の1.2年生の補助に入りました。雨の心配もなく予定通り進めることができました。

図書ボランティアの発足式が開かれました。本年度も図書ボランティアの皆さんには、読み聞かせやおはなし会、掲示物の作成や図書の整理・修繕等でお世話になります。よろしくお願いいたします。

 
   
   


   
 5月9日(月)

GWも終わり、各教室では落ち着いて授業が進められていました。理科室では、6年生が「ものの燃え方と空気」の学習に取り組んでいました。音楽室では、3年生が「春の小川」の階名をドレミファ体操で楽しそうに表現していました。

放課後、家庭訪問から戻った職員が明日から始まる新体力テストのボール投げのライン引きを行いました。見事に息が合っておりました。明日の天気が気になります。

 
   
   
 5月8日(日)

雲一つない青空の下、9回目となる「アートフルゆめまつり」が開催されました。大宮区役所会場ではオープニングセレモニーに続き、吹奏楽部が最初に演奏を披露しました。新メンバーになって校外では初めての演奏です。緊張しながらも楽しく演奏することができまた。アンコールのリクエストにも応えて6曲を披露しました。演奏が終わるごとに会場からは大きな拍手が送られました。楽器の搬入、搬出などを手伝って頂きました保護者の皆様、中学生の皆さん、ありがとうございました。

本校も会場となり、たくさんの方が訪れ音楽を楽しんでいました。

 
   
   
   
 5月6日(金)

 連休の中日でしたが、子どもたちは元気な顔を見せてくれました。みやのこ学級は、大宮公園に町探検に行きました。まずは氷川参道を歩いて氷川神社へ。地域の良さを感じることができました。日頃の学習を活かし、自販機での買い物学習も行いました。今日は大宮北中の生徒達も校外学習に来ており、大宮小を卒業した先輩に会うこともできました。
2・4・6年・みやのこ学級の眼科検診があり、学校医の大野先生に診ていただきました。
2年生が1年生を案内しての「学校たんけん」がありました。校長室では1年生にやさしく説明する2年生の姿がたくさん見られました。
あおぎり体力アップはマラソンを行いました。休養十分なのかみんな元気に走り切っていました。3年生はホウセンカの種を一粒一粒大切にしながら撒いていました。
放課後の音楽室では、吹奏楽部が明後日のアートフルゆめまつりに向けて練習に取り組んでいました。今年も区役所会場でオープニングセレモニーに続いて最初の演奏となります。皆様の応援をよろしくお願いします。

 
      
           
   
 5月2日(月)

 緊急時を想定した引き取り訓練を行いました。児童は避難訓練の時と同様に静かに待機場所に移動することができました。保護者の皆様には、ご多用の中、ご協力をいただきありがとうございました。お陰様で、予定通り終えることができました。ご家庭でもお子様と緊急時の安全確保について確認をしていただきますようよろしくお願いいたします。


   

平成25年度のトピックス 平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス