6月のトピックス    
     
                    
 6月30日(木)

 おは活で一日がスタートしました。2年生と5年生で朝の読み聞かせをしていただきました。4年生は、おおきな時間(総合的な学習の時間)の「人にやさしいくらし」の学習で、学区にある埼玉福祉専門学校の先生に来ていただき、白杖を使った体験学習に取り組みました。

 みやのこ学級と高学年の授業参観がありました。みやのこ学級は、先日の授業研究会の続きの授業を行いました。5年生は、指導者を招いて携帯・インターネット安全教室を行いました。
 
   
   
   
 6月29日(水)

 午後、いつもお世話になっている学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方を指導者にお迎えし第1回学校保健委員会を開催しました。各先生方から貴重な指導助言をいただきました。また、流行性耳下腺炎やジカ熱の情報も教えていただきました。健康第一委員会の発表や「にぎなげプロジェクト」体験もあり充実した委員会となりました。

3年生の教室では、社会科の授業で自分の考えた予想を伝え合う学習が行われていました。急遽、飛び入りで説明をすることになりました。みんな真剣に聴いてくれました。

2時間目に、幼児教育センター付属幼稚園の年長組と1年生の交流活動がありました。ペアになって幼稚園の砂場でいっしょに遊びました。「園長先生だ!」「違うよ!校長先生だよ!」両方とも合ってます。

 
   
 
   
 6月28日(火)

 交通教育指導員の4人の方に来校いただき、交通安全教室を行いました。
 1・2年生は安全な歩き方を学習しました。

「赤は止まれ
黄色も止まれ
青はいったん止まれ」

と教わり、交差点に見立てた体育館を渡る練習では、しっかりと安全を確認して渡ることができました。

 3年生は自転車の安全な乗り方や点検の仕方を教わりました。

 2時間とも、最後に、
「交通ルールを守ります。」
「自分の命は自分で守ります」
と約束して終わりました。教わったことを普段から実践してくれることを期待しています。

 
 
   
   
 6月27日(月)

2時間目に国際芸術祭「さいたまトリエンナーレ2016」の関連事業として教育委員会主催による、さいたま市の歌「希望(ゆめ)のまち」子ども合唱団ムービーの撮影を行いました。歌声が体育館に響き渡りました。

 3・4時間目のプールは、中学年でした。今日も元気に水しぶきをあげていました。
 
   
 6月25日(土)

 大宮東中学校の体育祭に行ってきました。この春に卒業生した1年生の入場行進や全力で走る姿を見て、元気に中学校生活を送っている様子を嬉しく思いました。 

 
 6月24日(金)

 図書館では、休み時間に「くじ引きキャンペーン」が行われています。当たりが出るともう一冊借りられます。「当たり」くじを引き当てたどの子も、とても満足そうに2冊の本を手にしていました。今日は、高学年がプールに入りました。

 
 
 6月23日(木)

 おはよう活動は雨のため室内清掃となりました。1年、4年、みやのこ学級で朝の読み聞かせがありました。みんなの時間には、防災無線によるJ−ALERTの緊急地震速報を使用したシェイクアウト訓練を実施しました。担任の指示で素早く机の下に身を隠すことができました。

 市教委より指導主事を招き、本年度第1回目の学校課題研究の授業研究会を行いました。4校時にみやのこ学級が「忍者になって、ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ(跳の運動遊び)」の授業を、5校時は2年生が「鬼遊び(ゲーム)」の授業を行いました。研究協議会では、指導者から、子どもたちの喜びが伝わってくる運動好きを育てる授業だった、との講評をいだきました。

 

 
   
   
   
   
 6月22日(水)

 3年生が、先週に引き続き「大宮の宝を見つけよう」の学習で、校外学習に行ってきました。今回は市立博物館(徒歩圏にあるなんて恵まれてますね!)に行き、大宮の宝を紹介してもらったり、航空地図でさいたま市の地形を学んだりしました。子ども達はまだまだ見学したそうな様子でした。土日も開館しているとのことなので、是非ご家族でもお出かけください。



 校庭には今年もあじさいがきれいに咲いています。今日は幼児教育センターの子ども達も観賞に来ていました。

 
   
   
   
 6月21日(火)

 今日は夏至。天候不良のためプールに入った学年はありませんでした。音楽朝会では、担当の1年生が出した今月の歌の題名でもある「にじ」についてのクイズをみんなで楽しんだ後、「にじ」を歌いました。

 みやのこ学級の見学会がありました。授業の様子を見ていただいた後、説明会を開きました。

小・中一貫教育の一環として、大宮東中学校兼務校指導教諭に来ていただき、今日は6年生の算数の授業に入っていただきました。

 
   
   
   
 6月20日(月)

 今日も暑くなりまた。3・4時間目に中学年がプールに入りました。コース別に分かれて練習をしました。とても気持ちよさそうでした。5時間目の4年生の算数は、2クラスが3グループに分かれ少人数で授業を行いました。

 
   
   
   
 6月17日(金)

 今日は絶好のプール日和となり、3・4時間目に高学年がプールに入りました。プール開きの日に入れなかった分を取り戻すかのように歓声と水しぶきが上がっていました。

4年生はグローバルスタディ科で、カードを使った買い物のアクティビティに楽しそうに取り組んでいました。

今日から教科書センターで教科書展示会が始まりました。期間は、日曜日を除く7月2日までの14日間となっています。

 
   
   
   
 6月16日(木)

 いよいよ今年度のおはよう活動がスタートしました。4年生も駅前清掃に参加し、久しぶりに大宮の町をきれいにすることができました。
 
 飼育小屋の前にはキウイフルーツの木が植えてあるのですが・・・気がつけばこんなに立派な実がたくさんなっていました。そろそろ食べられるのでしょうか・・・!?

 職員室前の掲示板には「大宮小ニュース」のコーナーがあります。現在はミニライブと2年生のじゃがいも掘りが紹介されています。来校の際には、こちらも是非ご覧ください。

   
   
 
 6月15日(水)

 今日は、1時間目に中学年が、4時間目に高学年がプール開きを行いました。気温が低かったため、プールには入りませんでした。

 お昼の放送で、代表委員が今年のスローガンを発表しました。

午後は、さいたま市文化振興事業団主催によるアウトリーチコンサートを開催しました。希望してもなかなか当たらないこのコンサートですが、見事に希望が叶いました。今回は、数々のコンクールで最高位に入賞し、海外でも活躍されている日本が世界に誇るサクソフォン奏者の須川展也さんとアンサンブル・ピアニスト小柳美奈子さんの素晴らしい演奏を披露していただきました。子どもたちは、普段なかなか聞けない演奏を真剣に聴いていました。最後に、さいたま市歌「希望(ゆめ)のまち」を生の演奏で全員で歌いました。心が潤う幸せなひと時を過ごすことができました。これからも音楽が響き合う学校づくりを通して豊かな心をはぐくんでまいります。

 
   
   
   
   
   
 6月14日(火)

 今日のあおぎり集会は、JRC委員会による「おはよう活動」の出発式でした。JRCの意味やおはよう活動に関するクイズの後、全員で声を揃え誓いの言葉を述べ、「空は世界へ」を歌いました。いよいよ木曜日から「おはよう活動」が始まります。

2時間目に、みやのこ学級がプール開きを行いました。一人ひとり今年の目標を発表しました。3時間目から低学年がプール開きを行いました。1年生は入学後初めてのプールです。いよいよ水泳シーズンの幕開けです。

3年生は、おおきな時間(総合的な学習の時間)の「大宮の宝を見つけよう」の学習で、地域で昔から大切にされている山丸公園や庚申塔、浅間神社を調べてきました。今年も、さいたま市観光ボランティアの皆さんに解説をしていただきました。ありがとうございました。

 
   
   
   
   
   
 6月13日(月)

 雨の月曜日となりました。放課後の教室では、硬筆展覧会に向けて静かに課外練習が行われていました。紙を汚さないように気を配りながら、集中して一画一画丁寧に書いていました。

 
   
   
 6月11日(土)

 今日は学校公開日でした。朝早くから多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。2時間目には学校説明会を開かせていただきました。限られた時間の中でしたが、本年度の重点や教育活動の様子、保健関係、生徒指導・教育相談体制について説明させていただきました。3時間目には、ご来賓をお迎えし、青少年赤十字登録式を行いました。4年生88名の堂々とした態度に、高学年の仲間入りをした自覚と来週から始まる「おはよう活動」に取り組む意気込みが伝わってきました。

 
   
   
   
   
   
 6月10日(金)

梅雨も一休み。晴天が広がる1日となりました。雲も今日は夏のようです。そんな中、みんなの時間の体力アップでは、全校児童で元気に校庭を走りました。
 ひろがる教室では、グローバルスタディの学習が行われていました。2年3組は、「What's this?」「It's a ○○」のフレーズを、リズムに乗ったりゲームをしたりして、繰り返し使っていました。

 みやのこ学級では誕生会が行われました。話合い、準備、調理とがんばってきた成果を発揮し、楽しい誕生会になりました。

 アクセス数が19万を超えました。いつもご覧いただきありがとうございます。

   
   
   
 
 6月9日(木)

朝読書の時間は、2年・5年で読み聞かせをしていただきました。

みんなの時間に「ミニライブ」を開催しました。今回は、体育館、音楽室、ひろがる教室で計17の個人やグループ、クラスでの発表がありました。歌や演奏、ピアノやダンスなどみんなの前で堂々と披露することができました。

 2年生は「まちたんけん」で学区内のお店や施設などをグループで調べてきました。付き添って頂きました保護者の皆様ありがとうございました。

 昼の校内放送で、6年生の代表が昨日行われた親善球技大会の報告と感謝の言葉を全校に伝えました。

 みやのこ学級では、計画を進めてきた「ゼリーづくり」に取り組み、上手に作ることができました。

 
   
   
   
   
   
 6月8日(水)

 本年度、第1回目の縦割り交流活動「あおぎりタイム」がありました。5月から6年生のリーダーを中心に準備を進めてきました。各教室では、自己紹介を取り入れたゲームやなかよくなるゲームが和やかに行われていました。

 教育実習も今週で終わります。今日は、研究授業を行いました。

 
   
   
   
 6月7日(火)

 朝、体育館で3校親善球技大会の壮行会がありました。6年生の勝利を願って、全校で大きな声援と拍手を送りました。

午後、その3校親善球技大会が大宮東小学校で開かれました。熱い声援の中で、シュートが決まると大きな歓声と拍手が沸き起こりました。熱戦が繰り広げられ、本校は「チームワーク賞」に輝きました。応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 
   
   
   
   
 6日6日(月)

 本年度第1回目の学校評議員連絡会を開催しました。評議員の皆様には、4月から始まったグローバル・スタディ科授業の様子なども参観していただきました。

 2年生が生活科でジャガイモを掘りに市民農園に行ってきました。みんな一生懸命掘って、今年も持って行ったレジ袋がいっぱいになりました。じゃがいもの実を見たことはありますか?ジャガイモはトマトの仲間なので、トマトと似た実ができるそうです。

 午後は、体育館で3年生のリコーダー教室がありました。リコーダーの扱い方や息の出し方など基礎・基本を学ぶことができました。

 
   
   
   
   
 6月4日(土)

 快晴の空の下、本校の校庭で、幼児教育センター付属幼稚園の運動会が行われました。走ったり、跳んだり、踊ったりとみんな練習の成果を発揮して笑顔いっぱい、元気いっぱいがんばりました。保護者の皆様には係や準備、片付け等にご協力をいただきありがとうございました。

 
   
   
  6月3日(金)

朝会からスタート。校長が出張のため、今月は教頭の話を聞きました。
 子どもたちは、一人ひとりが友だちのことを考えてやさしい行動をしたり、人が嫌がることでも進んでしたりすることで、いじめはなくなっていくという話を静かに聞いていました。
 大宮小の先生は「いじめを絶対に許さない」という姿勢も、全体で確認することができました。

 最後はにこにこポストの紹介です。大宮小では、「あのねカード」に悩み事を書いて保健室前のポストに入れれば、秘密を守って色々な先生が相談にのるというシステムがあります。悩みごとのある子は、ぜひ一人でため込まずに誰かに相談して欲しいです。

 今日もいいお天気。みんなの時間には体力アップで元気に校庭を走りました。また、みやのこ学級では造形砂場での活動があり、どうすれば水をうまく流せるか、友だちと相談しながら試行錯誤する子どもたちの姿がありました。
 

 
   今月の生活目標「落ち着いた生活をしよう」
   
   
 6月2日(木)

雲一つない快晴の中、各学年とも予定どおり計画を進めることができました。

朝読書の時間には、1年・4年・みやのこ学級で読み聞かせをしていただきました。

3年生とみやのこ学級が、給食に出るそら豆のさやむきをしました。みんな手際よく、瞬く間にそら豆の山ができました。

1年生は生活科の学習で大宮公園に行ってきました。遊びを通して気付いたことを絵や文に表しました。

2年生も生活科「まちたんけん」で校外に出て地域の様子を調べてきました。今回は学年での見学でしたが、次回はグループに分かれて行います。

4年生は体育館で自転車免許講習を行いました。実際に自転車を操作しながら安全確認のポイントを指導していただきました。ご指導いただきました大宮警察署、交通指導員、地域の皆様、ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

5年生と6年生はプール掃除をしました。プールサイドもプールの中も磨き上げてきれいになりました。あとはプール開きを待つだけです。

 
   
   
   
   
 6月1日(水)  

6月に入りました。2年生が静かに硬筆の練習に取り組んでいました。他のクラスではクラスのキャッチフレーズを決める話し合いが行われていました。選んだ言葉一つひとつに意味付けをして発言している児童に、みんな感心しながら聞いていました。3年生は音楽の授業に取り組んでいました。次々と紹介される楽器に、使ってみたいという思いが表情に表われていました。放課後、明日の高学年児童によるプール清掃を控え、職員で事前のプール掃除を行いました。水泳シーズンも間もなくです。 
   
   
   

平成25年度のトピックス 平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス