7・8月のトピックス    
     
                    
 8月31日(水)

 台風一過の青空が広がる中、今日から運動会の練習が始まりました。白い体育着が日差しに輝いて見えます。元気に号令をかける声に意気込みが伝わってきます。

 共栄大学の小学校教員をめざす学生による「学校ふれあい体験」実習で今日から1名が学習活動等の補助に入りました。10月まで9回の予定です。早速、運動会の練習に加わってもらいました。

 4年生の図工「いい場所見つけて、囲んでみよう」で、校庭の遊具がカラフルな平テープで囲まれました。

 
   
   
   
 8月30日(火)

 教室では、夏休みの思い出発表会が行われ、クラスの友達に分かりやすく伝えていました。授業にも元気に取り組んでいます。今日から給食が始まりました。短縮日課も今日まで、明日からは通常日課となります。

 
   
   
   
 8月29日(月)

 今日から2学期がスタートです。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。始業式では、オリンピックでの400メートルリレーで銀メダルを獲得した日本チームの話から、「一人はみんなのために みんなは一人のために」運動会や音楽会など2学期に予定されている学校行事等に取り組み、みんなで金メダルがとれるクラスになって欲しい、と話しました。続いて、生活目標「楽しく運動しよう」について担当の5年生から運動に取り組むための心構えなどについて話がありました。

一斉下校は校庭のコンディション不良のため室内で行いました。教室での話し合いの後、いつもお世話になっている交通指導員さんから自分の身体と命を大切にしましょうと校内放送で話をしていただきました。

 
   
   
   
 8月26日(金)

 24日に「いじめ防止シンポジウム」がさいたま市文化センターで開催され、代表委員会児童が出席しました。いじめ撲滅に向けた取組発表や代表児童によるいじめ撲滅に向けた主張、「さいたま市子ども会議」の実施報告、青少年育成さいたま市民会議による「いじめ防止のための五か条」の発表がありました。

 いよいよ始まる2学期。吹奏楽部は、運動会での演奏の練習に取り組んでいました。教室では子どもたちを迎える準備をしました。洗濯していただいたカーテンも取り付けられました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 
   
   
   
 8月24日(水)

 今日は、大宮小、大宮東小、大宮東中合同の研修会でした。小学校から中学校へスムーズな進学のための話し合いが行われました。


 午後は、運動会のために、校庭の凸凹を平らにするための作業を行いました。
 
   
   
 8月22日(月)

 2学期に向けて、学校図書館の蔵書整理作業を行いました。

 
   
   
 8月20日(土)B

 いよいよ、夜の学校探検の時間です。みなさん、頑張ってください。
 
 パパスクラブさん、本日は子どもたちにとってよい思い出を作っていただきありがとうございました。

 準備から後片付けまで、スムーズにこなせるパパスクラブさんに感動させられました。








 
   
   
  8月20日(土)A

 いよいよ始まりました。みなさん、大いに楽しんでください。


 
   
   
 8月20日(土)@

 こんにちは。本日は、あいにくの天候ですが、毎年恒例のパパスクラブさんいよる夏休みイベントが開催されます。現在準備中です...



 
   
 8月19日(金)

 今日は終日、校内研修会を行いました。午前は、体育実技伝達研修会と大宮警察署から講師を招いて防犯訓練を、午後には、教育相談研修会と生徒指導伝達研修会を行いました。

 
   
   
   
 8月18日(木)

 業務主査と環境教育主任が草で覆われていた花壇や岩石園を一週間かけてきれいにしました。学年園の植物も夏の日差しを浴びて順調に育っています。

 
   
   
   
 8月8日(月)

 昨日、吹奏楽部が所沢市民文化センターで開催された第57回埼玉県吹奏楽コンクールに出場しました。県内の小学校16校が参加しました。本校は曲目「ブルーリッジの伝説」をこれまでの練習の成果を生かして演奏を披露しました。場内は撮影禁止でしたのでリハーサル室での練習の様子を紹介しています。貴重な経験をこれからの演奏に生かしてほしいと願っています。暑い中、楽器の搬入搬出をはじめご支援ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 
   
   
   
  8月3日(水)

 今週末に行われる発表会に向けて、本校の吹奏楽部の皆さんは練習を頑張っています。
 
 
  8月1日(月)

 お祭りが始まりました。子ども達は山車を引っ張ったり、お囃子をがんばっています。

 
   
 7月29日(金)

 青空に湧きあがる白い雲が、ようやく梅雨が明けたことを知らせています。職員玄関前の池では朝の日差しの中で、蓮の花が美しく花弁を開いていました。

吹奏楽部は、パートに分かれて指導者の先生からご指導をいただきました。練習にも熱が入ります。

 
   
   
   
   
 7月27日(水)

夏休みの水泳指導も今日が最終日となり、各学年とも検定を行いました。今季の水泳指導も無事終えることができました。ご協力ありがとうございました。

吹奏楽部は、来月7日に所沢市民文化センターで開催される県吹奏楽コンクールに向けて練習を重ねています。黒板には大会までの日数が手作りでカウントダウン表示されています。今日は午後から指導者の先生にも来ていただき練習に真剣に取り組みました。

業務主査が駐車場入口の門扉をきれいにしてくれました。

本日、アクセス数がついに20万を超えました。いつもご覧いただきありがとうございます。
 
   
   
   
   
 7月26日(火)

雨が降るなどすっきりしない天気となりましたが、みやのこ学級と低・中学年の水泳指導を行うことができました。

昨日は、大宮東中学校区ブロック会議が開催されました。いじめ撲滅に向けて中学校区ブロックごとに各校の現状や取組について話し合い、成果と課題をまとめました。本校の代表児童も進んで話し合いに参加していました。

 
   
   
   
 7月25日(月)

今日は、予定通り、水泳教室と中・高学年の水泳指導を行うことができました。校庭では、来月末の校庭整備に向けて、学校地域連携コーディネーターが前職の経験を生かし、勾配の測量を行いました。

午後は、市教委から指導主事を招き、人権教育の研修会を行いました。

 
   
   
 7月22日(金)

涼しい大暑となりました。今日は、終日、学校課題にかかわる研修会を行いました。午前中はパート別の研修を、午後は、2月に来ていただいた上越教育大学の赤坂教授を再度招いて講演会を開きました。

 
   
   
 7月21日(木)

雨の夏休み初日となり、水泳指導も中止となりました。今日は、図書室でチャレンジスクール「夏休み宿題教室」が開かれました。

 
   
   
 7月20日(水)

1学期の終業式を迎えました。式では、4月に立てた1学期の目標に向かって頑張った姿や学年が上がり成長した姿がたくさん見られたこと、また、オリンピック・パラリンピックが開かれるブラジルの昼は日本の夜なので、寝不足になって具合が悪くならないように規則正しい生活をすること、交通事故、特に自転車事故に十分注意することなどを話しました。次に、児童代表の2年生と6年生が1学期をふりかえって努力したことや2学期に向けての抱負などを発表しました。

表彰の後、生徒指導主任から「水」「金」「火」「気」の四つの漢字をもとに夏休みの生活で気をつけることについての話がありました。

 各教室では担任が一人ひとりに励ましの言葉を添えながら通知票「きらめき」を渡しました。さあ、いよいよ夏休みが始まります。元気いっぱい思い出いっぱいの夏休みを過ごしてください。

 
   
   


 7月19日(火)

終業式を翌日に控え、教室や校庭ではお楽しみ会が行われていました。6年生の教室では、歯みがき指導が行われていました。

幼児教育センター付属幼稚園は今日が終業式。終業式後に、みんなで夏まつりを楽しみました。

放課後、吹奏楽部は音楽室での練習の他、講師の先生方に来ていただきパートの指導もしていただきました。

 
   
   
   
   
 7月16日(土)

 今日は授業日でした。高学年は、水泳大会を行い、プールサイドは歓声で盛り上がっていました。3年生は、カラーテスターを使った歯みがき指導を行いました。2年生の教室では、集会が開かれ、1学期頑張ったことと2学期に頑張りたいことをゲームの中で発表したり、折り紙のプレゼント交換をしたりしていました。1年生の教室では、音読劇の発表会が行われていました。3時間目は大掃除でした。普段できないところを時間をかけてきれいにしました。

 
   
   
   
   
   
 7月15日(金)

 4年生で、歯磨き指導の授業が行われました。みなさん、普段あまり磨けていないところを確認できました。

 本日も、2年生が附属幼稚園の児童に、鍵盤ハーモニカの使い方を教えました。

 5年生で「命のささえあい授業」が行われました。困ったときには誰に相談すればよいかについて理解しました。
   
   
 7月14日(木)

 1学期最後の読み聞かせとおはなし会がありました。読み聞かせは、みやのこ学級・3年生・6年生でした。今学期もボランティアの皆様、ありがとうございました。

 2年生が幼児教育センター付属幼稚園の年長組と交流し、鍵盤ハーモニカの使い方を教えてあげました。

 みやのこ学級は、ドーナツ店に買い物体験に行きました。「3の声(声の大きさ)」「アイコンタクト」をめあてに、一人ひとり注文し、しっかりとお金を払えました。。

 
   
   
   
   
   
 7月13日(水)

 終業式まであと一週間となりました。4年生の教室では、理科の学習やテストに取り組んでいました。

職員室前に、県と市の硬筆展覧会出品作品を掲示しています。ご来校の際にご覧ください。
 
   
 7月12日(火)

 5年生は、昨日17時頃に元気に帰ってきました。今日明日は振替休業日でお休みです。
 
 そんな少し寂しい中でしたが、音楽朝会が行われました。7月の今月の歌「こころのごはん」をみんなで歌いました。「みなさんにとってのこころのごはんはなんですか。」という質問に、3年生たちは「硬筆選手に選ばれて嬉しかったこと」「クラスの夏祭りで色々なお店を出し楽しかったこと」「昔の担任の先生とお別れして悲しかったこと」等を話してくれました。
 
 6年生は、大宮東中学校からさわやか相談員や先生方をお迎えし、「『いのちの支え合い』を学ぶ授業」を行いました。友達のよい相談相手となる良さに気づき、ロールプレイングで練習しました。
 

 
   
   
   
   7月11日(月)-C

 いよいよ出発です。担当の所員さんが見送ってくださいました。お世話になりました!


 
   
   7月11日(月)-B

 退所式を終えて、最後の昼食です。
 
 みなさん、気をつけて帰ってきてください。
   
   7月11日(月)-A

 所員さんの退所点検を受けました。緑の体験活動は、行者にんにくと
茗荷の移し代えをしました。
 いい感じになりました。
   
   
 
   7月11日(月)-@

 おはようございます。
「みどりの教室(舘岩少年自然の家)」の最終日です。

 
   
   
  7月10日(日)-C

 源流探検して、いただきます!
   
   
  7月10日(日)-B

 いよいよ、「イワナつかみ」です。イワナのさばき方を教わり、イワナを追いかけ、塩をふっていただきます。
   
   
   7月10日(日)-A

 焼き板作りを始めました。煙と戦っています!
しかし、思いを込めて製作活動に取り組んでいます。
   
   
    7月10日(日)-@

 おはようございます。
「みどりの教室(舘岩少年自然の家)」の3日目です。 爽やかな朝を迎えました。



   
    7月9日(土)-C

 三泊四日の学校が食べられる特製メニューです。おいしくいただいています。
 夜は、部屋ごとに過ごすことにしました。手紙も書きました。

   
   
    7月9日(土)-B

 予定通り、尾瀬に行って来ました。最後まで歩き通しました。その後、宿舎に戻り、早めのお風呂に入りました。



 学校では、「パパスクラブ」定例会が開催され、夏のイベントについて話し合いました。






   
   
   7月9日(土)-A

 体育館で朝の集いを行っています。今日も1日がんばります!!!

 学校では、「土曜チャレンジスクール」が行われています。
 




 
   
   
  7月9日(土)-@
 
 おはようございます。
「みどりの教室(舘岩少年自然の家)」の2日目です。雨の朝です。

 
 7月8日(金)-C

 盛り上がっています!
 キャンプファイヤー!!!!

 みんなこころをひとつに !!!

 フォークダンスも楽しんでいます。
 
 7月8日(金)-B

 フォトオリエンテーリングにて....「やったー、写真の場所を見つけた!」
 
 7月8日(金)-A

 入所式が終わり、フォトオリエンテーリングです。風が心地よいです。
 はりきって、行ってきます!
   
 7月8日(金)-@

 本日、5年生は「みどりの教室(舘岩少年自然の家)」に出発しました。自然に触れ多くのことを学んできてください。
 
 7月7日(木)

 来週は短縮日課になるため、今日が1学期最後のおはよう活動となりました。

本年度2回目の「あおぎりタイム」と初めての「なかよし給食」がありました。リーダーの6年生が企画したゲームで、あおぎりタイムを楽しんだ後、みんなで協力して準備した給食をいただきました。初めは緊張気味の子どもたちも、次第に会話もはずみ楽しく会食をしていました。私も子どもたちとの会話を楽しみながらいただきました。どの教室も笑い声があふれていました。

 今日は、七夕。願いごとを書いた短冊や七夕飾りが教室に飾られていました。図書ボランティアの皆さんにつくっていただいた図書室前の七夕コーナーの短冊には、家族や親せき、友達の健康や成績アップ、さらには世界平和を願うものまでありました。みんなの願いがかないますように!5年生は、明日からみどりの教室です。

 
   
   
   
 7月6日(水)

全学年で着衣泳を行いました。水難事故にあったとき、あわてず冷静に対処できる能力と態度を身に付けることをねらいとしています。着衣で水の中を歩いたり、ペットボトルを使って水に浮く方法などを体験したりしました。子どもたちは、水をたっぷり含んだ着衣の重さを実感していました。このあと換水をします。衣服の準備等ご協力ありがとうございました。

 
   
   
   
 7月5日(火)

 朝会がありました。講話では、友達の名前も自分の名前と同じように家族の願いがこめられてつけられているので同じように大切にすることが自分も友達も大切にすることになることとプリントやテストに書く名前も丁寧に書くように話しました。生活目標についての説明もありました。

 本年度2回目の学校課題研究の授業研究会を行いました。今回は、指導者に市教委の指導主事と前校長の今村先生を招いて行いました。4校時に3年生が「キラキラ夏まつりをしよう」を議題に学級会を行いました。5校時は6年生が話合い、準備を進めてきた「学年バスケットボール集会」の集会活動を行いました。各クラスの代表チームと教員チームのエキシビジョンマッチもありました。実況と解説の放送もありました。手作りの賞状や表彰式の演出など子どもたちのアイデアが生かされた心のこもった集会になりました。

 
   
   
   
   
 7月4日(月)

午前中、合同地区懇談会があり、日頃、お世話になっている地元の自治会長様をはじめ関係団体等の代表の方々など多くの皆様にご出席をいただきました。会議では、防犯や交通安全等、安全・安心に関する話題が出され有意義な会となりました。出席していただきました皆様、ありがとうございました。引き続き、子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

絶好のプール日和の下、中学年が検定に挑戦しました。午後は、低学年の授業参観・懇談会がありました。2年生の教室では、国語の授業でゲームを楽しみながら熱い戦いが行われていました。

 
   
   
   
 7月2日(土)

 午前中、大宮東中学校学校評議員連絡会・学校関係者評価委員会に出席しました。午後、東町一丁目こども会の七夕まつりに顔を出させていただきました。願いごとを書いた短冊や、七夕飾りを竹に飾り付けました。みんなの願いがかないますように!

 
 7月1日(金)

 今日の給食のとうもろこしの皮むきを2年生とみやのこ学級が行いました。おかげで甘くておいしいとうもろこしをいただくことができました。幼児教育センター付属幼稚園の年中組が1年生と交流しました。はだしで砂場に入り、いっしょにどろんこ遊びを楽しみました。プールでは高学年がコースに分かれて記録に挑戦していました。1年生が「イッツグリーン!」と元気にGS科の授業を楽しんでいました。

中学年の授業参観・懇談会がありました。暑い中をありがとうございました。

 
 
   
   
   
   

平成25年度のトピックス 平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス