9月のトピックス    
     
                    
 9月30日(金)

 明日にとっておきたいほどの青空の広がる中、5・6年生も最後の練習に取り組みました。午後から運動会の準備を行いました。会場を整えたり、係ごとに打ち合わせやリハーサルを行い役割や動きを確認したりしました。終了後全員で集まり、明日できることを願って元気に大きな声で気合いを入れました。みんなの願いが通じますように。

 
 9月29日(木)

 「おはよう活動」は降雨のため室内清掃となりました。明後日に迫った運動会に向けて学年の練習もいよいよ仕上げです。3・4年生が「エイサー2016あおぎりバージョン」の練習に取り組みました。イーヤーサーサーの掛け声が太鼓の音とともに校庭いっぱいに響き渡っていました。練習も授業も頑張っています。

 
 
 9月28日(水)

 最後の全体練習は、開会式と朝・昼の応援合戦の練習を行いました。行進や整列の姿に真剣さが伝わってきました。応援団も放課後に練習を重ねてきた成果を発揮し、赤組も白組も声を張り上げ全校をリードしていました。

 
   
 9月27日(火)

 校庭の金木犀が香る中、今日の全体練習は延期となっていた開・閉会式と大玉送りの練習を中心に行いました。大玉送りは白組が勝ちましたが本番はいかに。1・2年生の表現練習では、実際に飾りを身に付けて踊りました。

 昼休みには、吹奏楽部と3年生のポンポン隊によるコラボレーションの演技の練習を行いました。ポンポン隊のステップも軽やかでした。明日は最後の全体練習となります。

 
   
   
   
   
 9月26日(月)

 今日は、みんなの時間に大宮東日本民謡研究会の方々に来ていただき、運動会に全校で踊る「大宮をどり」の練習をしました。初めて踊る1年生も上手に手を動かしていました。

 
 
 9月25日(日)

 本日、パパスクラブ定例会が行われ、夏のイベントの振り返りや今後の予定について話し合いをしました。


 
 
 9月23日(金)

 本日も雨でしたが、運動会の練習は体育館で行いました。










 放課後は、5,6年生による運動会係別の話し合いを行いました。



 9月21日(水)

 心配された台風の影響もなく、午前中は青空ものぞく校庭で徒競走や表現運動など運動会の練習を行うことができました。吹奏楽部は、運動会で披露するドリル演奏の練習に取り組みました。校庭が使えて何よりでした。

 2年生の音楽の授業では、様子を考えながら「虫のこえ」を歌いました。図工で作ったグアナコの展示会も開かれていました。4年生は理科で空気でっぽうを使って玉を飛ばす競争をしました。

 
 
 9月20日(火)

 本日予定していた二回目の運動会全体練習は、金曜日に延期となりました。

 17日(土)に東中発表会が開催され、職員とともに参観してきました。堂々とした発表や見事な演奏に東中生の力を実感しました。シャボン玉の中の3人は本校の卒業生です。

  5年生は、小・中合同音楽会で歌う曲「いのちの歌」の練習に取り組んでいました。感動的な曲です。3年生は、おおきな時間に合わせて、コンピュータを使って調べる方法を学習していました。タッチ式のパネルに触れて文字を拡大したり、マウスを使って入力に挑戦したりとインストラクターの指導を受けながら楽しく学習を進めていました。

 クラブ活動がありました。ホームメイドクラブでは、小物作りに取り組んでいました。6年生が下級生に学習したばかりのミシンの使い方を教えていました。卓球クラブもゲームを楽しんでいました。

 
 
 9月16日(金)

 運動会の全体練習がありました。今日は、吹奏楽部の演奏に合わせた入場行進や開会式、応援の練習などを行いました。みんな真剣に練習に取り組みました。赤組、白組も勝利を目指してどちらも元気な声が出ていました。

 2年生が生活科でパッチンかえるを作っていました。よく跳ぶようにするための工夫を考えていました。4年生は、GSでムーンライトパーティやスポーツフェスティバルなど季節に関する言葉を学んでいました。

 午後、市民会館おおみやで県の交通功労者等表彰式があり、本校が交通安全優良学校として表彰されました。これも地域の皆様、保護者の皆様のご理解ご協力の賜物です。これからも皆様とともに交通安全指導の一層の充実に努めてまいります。

 
 
 9月15日(木)

 今日は、3年生が社会科の授業の一環として近くのスーパーマーケットの見学に行きました。バックヤードを見学したりお店に方に質問をしたりして、商品がどのように店先に並ぶのかなどについて学習できました。











 
   
   
 9月14日(水)
 
 最近は、いくらか過ごしやすい日が続くようになりました。子ども達は、運動会の成功に向け表現運動、リレーの練習に励んでいます。

 校庭の側溝もきれいにしました。



 
   
 9月13日(火)

 雨のため、運動会全体練習は金曜日に延期となりました。

 今日はいつも来ていただいている大宮東中の技術・家庭科の教諭に6年生の授業に入っていただき、ミシンの使い方を指導していただきました。

 2学期最初のクラブ活動がありました。エンタテイメントクラブは、曲に合わせて振付を工夫しながらダンスの練習に取り組みました。科学クラブは、アイスキャンディー作りに挑戦し、無事成功しました。

 
   
   
 9月12日(月)

 今日から教職を目指す大学生の教育実習が始まりました。今回は2年生に入ります。早速、子どもたちの生活科の学習の様子を参観しました。

3年生が国語の授業で書いた手紙を自分たちでポストに投函しました。親戚などにあてて書いた手紙。届くのが楽しみですね。

 2年生は、楽しく集中して国語の授業に取り組んでいました。4年生も、理科や社会の授業に取り組んでいました。

 放課後、講習を受けた職員を講師に、学校カウンセリング研修会を行いました。

 
   
   
   
   
 9月10日(土)

 本日は、晴天のもと「土曜チャレンジ」の一つとして、グラウンドゴルフ大会が開催され、多くの子どもたちが参加しました。どの子も、よいスコアを出そうとして頑張っていました。

 
   
 9月9日(金)

 5年生が校外学習で、自動車工場と環境科学国際センターに行ってきました。自動車工場では、ビジターセンターで説明を聞いた後、鉄板のプレスから組立て溶接、最終組み立て、完成検査の工程など自動車が出来上がるまでの様子を見学しました。また、環境科学国際センターでは、映像を見ながら環境に関するクイズに答えたり、展示物を体験したりして環境について学習することができました。全員が参加でき、天候にも恵まれ有意義な一日を過ごすことができました。

 
   
   
   
 9月8日(木)

 朝、青空も顔を出す中予定通りおはよう活動を行うことができました。

低学年は体育館で運動会の練習に取り組みました。跳んで、回って、回してと元気に頑張っていました。音楽室では4年生が「ゆかいに歩けば」をテンポよく歌っていました。6年生の教室では、国語でテーマごとにグループに分かれ、パネルディスカッションの授業が行われていました。理科の地層の学習では、大宮小のボーリング標本を手にしながら地層のでき方について自分の考えをまとめていました。グローバル・スタディでは、「マイ・サマー」をテーマに夏休みの思い出を英語でハガキに書く学習に取り組んでいました。家庭科室ではこれから使うミシンの扱い方を興味深く学んでいました。
運動会の練習も授業も頑張っています。
 
 9月7日(水)

 蒸し暑い日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
 さて、本校では暑さに負けず運動会に向けて練習に励んでいます。
 



 
   
   
 9月6日(火)

 あおぎり集会があり、「学校を美しくする委員会」の児童が、「正しいそうじ用具の使い方を知ろう」をめあてにして発表しました。ほうきの使い方や雑巾の絞り方、ロボット拭きやワイパー拭きなどの拭き方を演示を交えて紹介し、学校をきれいにしましょうと呼びかけました。

図書室では2年生が動物の本を参考に動物と自分の絵を描いていました。図書ボランティアの皆さんに季節の掲示をしていただきました。

 コンピュータ室では、6年生が国語でディベートの学習をするための資料を調べ、自分の考えをまとめていました。

 
   
   
   
 9月5日(月)

 休み時間に地震があり、その後火災が発生したという想定で幼稚園と合同の避難訓練を行いました。今回は、休み時間ということで、身の回りの危険に気付き、落ちついて避難行動をとることや状況に応じた行動がとれることをねらいとしました。消防署の方から、落ち着いて避難することができていたと話がありました。その後、2年生と幼稚園の年長組は、煙の中での避難の仕方を体験しました。

 放課後、体育館で応援団が運動会の練習をしました。赤白に分かれて元気に応援歌を歌っていました。

今日から水曜日までの放課後、夏休みの作品展を開催しています。自由研究や絵日記など廊下と教室には力作が溢れています。どうぞご覧ください。

 
   
   
   
   
 9月2日(金)

 4年生のプラネタリウム教室がありました。宇宙劇場で、星と月の学習をしてきました。自分たちの住んでいる街で見える星についても紹介していただき、子どもたちはとても喜んでいました。

 
 
 9月1日(木)

9月に入りました。2学期最初のおはよう活動に取り組みました。JRC委員会の児童も早くから準備し、やる気が伝わってきます。終了後は教室で静かに朝読書の時間を過ごしました。

 各学年に後期に使用する教科書が配られました。教科書を手にするとさっそく開いて目を通していました。

 

平成25年度のトピックス 平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス