10月のトピックス    
     
                    
 10月31日(月)

 29日(土)に大宮区児童美術展がシーノビルで開催され、本校の児童の素晴らしい作品も多数出品されました。

 本日は、時期的なこともあり、学校内で色々な方々とお会いすることができました。


 10月28日(金)

 今日の音楽朝会では、全校で「紅葉」を歌いました。その後、来週行われる小・中合同音楽会に出場する5年2組が「いのちの歌」の合唱を披露してくれました。体育館中に染み入る素晴らしい演奏でした。来週も期待しています!

 大きな時間の時は、体力アップのため全校で持久走に取り組みました。

 4時間目は、来月開催される「あおぎりスマイルまつり」のために縦割りグループで準備を行い、その後は一緒に給食を食べました。これらは全て6年生の進行で行われます。前回の反省を生かし、しっかりと準備をしてきて、スムーズに活動を進められるグループが増えました。
 10月27日(木)

 長年続く「おはよう活動」では、1〜3年生の皆さんは校庭の落ち葉を拾ってくれました。
 
 その後の、読み聞かせではどの子も真剣に物語を聞いていました。
 
 みんなの時間には、
「ミニライブ」が開催され、演奏やダンスを披露してくれました。
 
 また、本日は全さいたま市立小・中学校で「つぼみの日」が行われ、本校の6年生も東中学校や第二東中学校へ行き、中学校の概要を聞いたり、授業や部活の様子を見学したりしました。






 
 10月26日(水)

 昨日は、本校研究発表会にお越し頂きありがとうございました。

 さて、本日は朝から5年生が昨日使用した体育館の椅子を片付けてくれました。進んで運んでくれ、あっという間にきれいになりました。
 
 みやのこ学級は、5月に植えたさつまいもを掘りました。昨年度に引き続きの安納芋です。おいしそうなお芋が74個も掘れ、嬉しそうな子どもたちでした。明日はパソコンでさつまいものレシピを調べるそうです。また、初任者研修で栄和小の先生が一名、この活動に一緒に参加してくれました。みやのこ学級の元気な子どもたちから、たくさんのことを学んで帰られました。

 
   
 10月25日(火)

 市内外から教員や学生など多くの参会者をお迎えし、「自分から進んで」研究発表会を開催しました。研究授業では、子どもたちが意欲的に取り組む姿を見ていただきました。その後の分科会は、ワークショップ型のグループで協議を行いました。

また、保護者、地域の皆様にも多数ご出席いただいたシンポジウムでは、貴重なご意見やご提案をいただきました。講演会では講師から、学校・家庭・地域が連携して取り組んでいくための貴重なご示唆をいただきました。研究発表会の開催にご協力いただきました皆様に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 
 10月24日(月)

 本日、6年生のG.S.では、「世界の国々」について学習しました。世界にはいくつの国があり、いくつの言語が話され、また、何種類の文字が使われているのか調べてみてはいかがでしょうか。
 
 明日はいよいよ、本校が長年研究してきた「自分から進んで学び、活動する児童の育成」の研究発表会が開催されます。子どもたちも、明日のためにいつもよりも懸命に清掃活動に取り組んでくれました。15:30より、研究についてのシンポジウムを行います。どなたでも参加できますので、是非本校に足をお運びください。



 
 10月22日(土)

 今回で12回目となる「2016・中部地区ふれあいのつどい」が開催されました。子どもたちもふれあいゲームコーナーで、カプラや囲碁・将棋など楽しんでいました。

 本校も日頃お世話になっている地域の皆様に吹奏楽部の演奏と4年生のエイサーの演技を披露し、たくさんの拍手をいただきました。

皆さんが楽しみにしている手作りカレーの配布には長い行列ができていました。実行委員の皆様ありがとうございました。

 
   
 10月21日(金)

 みんなの時間のあおぎり体力アップは、マラソンでした。最後まで元気に走り抜きました。動物を育てよう委員会の児童が、コットンのお世話をしていました。昼休みには、花いっぱい委員会の児童が玄関前のプランターに花の苗を植えました。どちらも自分から進んで仕事に取り組む姿がありました。

職員室前に、本校職員から子どもたちへの「勇気づけの一言」を掲載したパネルを掲示しました。ご来校の際にご覧ください。

 
   
 10月20日(木)

 青空の広がるさわやかな朝、おはよう活動で一日が始まりました。通りには、たばこの吸い殻がたくさん落ちていました。

朝読書の時間は3年・6年・みやのこ学級で、読み聞かせをしていただきました。

2時間目にあおぎりタイムがありました。11月5日の「あおぎりスマイルまつり」に向けて、各クラスとも縦割りグループに分かれ、リーダーの6年生を中心にみんなで協力しながら準備を進めました。今年のテーマは「都道府県めぐり」です。各クラスごとに決めた都道府県に関する特産品などを調べてそれらにちなんだ遊びを企画していました。当日が楽しみです。

 
   
 10月19日(水)

 午後から、就学時健診を行いました。6年生が就学児の検査補助や誘導、図書の読み聞かせを行いました。「こっちに並んで」「しずかにね」とやさしく声をかけながら、脱いだ上履きを並べたり誘導をしたりしていました。また、図書ボランティアの皆さんにも読み聞かせをしていただきました。

 
   
   
 10月18日(火)

 今日の朝会は「あおぎり集会」
でした。後期代表委員となった20名が、学校をさらによくしていこうと自分の決意を発表しました。次に放送委員から、給食中に流す曲のリクエストの呼びかけがありました。

 みやのこ学級では、2学期のお誕生会が開かれました。話合いで決まったボール鬼とクッキー作り&会食を楽しく行うことができました。
 
   
   
 10月17日(月)

 5年生が「大きな時間(総合的な学習の時間)」に、先日刈り取った稲の脱穀をしました。大宮米です。とても美味しそうでした。
 1年生のクラスでは、どの子も手をまっすぐに挙げて、先生の質問に対して大きな声で答えていました。
 体育館で行われた放課後チャレンジでは、様々なボール遊びに子どもたちは懸命に取り組んでいました。

 
 10月16日(日)

 一週間延期となった「中部地区運動会」が開催されました。青空の広がる秋のさわやかな一日、皆さん楽しく競技に参加されていました。自治会対抗種目では大きな声援が送られていました。大宮小チームも全ての種目にエントリーし、前年と同じ総合4位となりました。昨日の準備から運営とご苦労いただきました役員の皆様に心よりお礼を申し上げます。参加された皆さん、お疲れ様でした!筋肉痛にご用心!

 



 10月15日(土)

 本日、午前中より地震を想定した大宮区避難運営訓練が本校で行われました。仮設トイレの設置やアルファ米を炊いたりしました。
 また、土曜チャレンジでは、近隣の専門学校の協力を得ながら、子どもたちはパン作りに挑戦しました。懸命に生地をこねる姿が印象的でした。
 
 午後からは、明日行われる予定の中部地区運動会のために多くの地域の方々がその準備に取り組んでくださいました。実施される場合には、早朝に花火が打ち上げられるのでご確認願います。

 最後に、本日と明日の2日間、さいたま市駒場にある宇宙科学館にて「さいたま市児童生徒科学展覧会」が開催されています。本校の児童の作品も出展され、見事「優秀賞」に輝くことができました。おめでとうございます。みなさん、是非、宇宙科学館へ足をお運びください。



   
 10月14日(金)

 本日、晴天の中、本校4年生は校外学習へ行ってきました。行田浄水場と利根大堰では、どのように飲料水が家庭に運ばれてくるのかを、また桜環境センターでは各所から出されたゴミがどのように処理されているのかを見学、学習してきました。
 どの子も、生活の中で当たり前のように思われていたことの裏側には多くの人たちがかかわっていること実感することができました。

 
 10月13日(木)

 今日も「おはよう活動」で一日が始まりました。校庭では、1・2・3年生が草取りや落ち葉拾いに取り組みました。朝の読み聞かせは、2年と5年でありました。

1・2・3年の歯科健診があり、学校歯科医の高橋先生に診ていただきました。

 昨日と今日の2日間、近隣の保育園の保育士が来校し、小学校体験研修を行いました。保幼小の相互理解を深め連携を推進することを目的としています。1年生の教室で、実際の授業の様子や子どもたちの様子を参観していただきました。卒園した児童との再会もありました。

 
 
 10月12日(水)

 5年経験者研修の研究授業を2年生と6年生で行いました。どちらも算数の授業で、自力解決や自分の考えを伝え合う活動を取り入れながら、学習を進めることができました。

 
 
 10月11日(火)

 今日の朝会は、代表委員会児童が劇を通して、全校にいじめ撲滅を呼び掛けました。劇は、さいたま市子ども会議やいじめ防止シンポジウムを受け、代表委員会児童が自分たちで計画し取り組んだものです。最後に全体で、見ている子や無関心でいる子もいじめにかかわっていることやいじめは絶対に許さないことを確認しました。また、今月の生活目標の話では、3年生が自分の読書について発表しました。

 25日の研究授業で行う集会活動に向けた学級会が行われ、めあてに沿った質の高い話し合いが展開されました。

 
 10月7日(金)

 11月1日に開催される小・中合同音楽会に出場する5年生の代表クラスを決める選考会が音楽室でありました。どちらのクラスも美しい歌声を響かせていました。

 1年生は、校外学習として、東松山にあるこども動物自然公園に行ってきました。良い天気に恵まれ、いろいろな動物を見ることができました。また、ウサギやモルモットと触れ合ったり、牛の乳搾りをしたりしました。
 
 10月6日(木)

 気持ちのよい青空が広がる朝、「おはよう活動」で一日が始まりました。

 今週から図書ボランティアの皆さんによる朝の読み聞かせが再開しました。今日は、1年と4年でありました。みんなの時間には、久しぶりにおはなし会もありました。大型紙芝居の「さかなのおいしいレストラン」をはじめ三つのお話を聞かせていただきました。

 4・5・6年・みやのこ学級の歯科健診があり、学校歯科医の角井先生ご夫妻に診ていただきました。

 
 
 10月5日(水)

 今日からあおぎりマラソン課外の朝練習が始まりました。吹奏楽部の朝練習もありました。校庭ではかけ声が、体育館では楽器の音色が始業前から響いていました。

 今週の金曜日が最終日となる教育実習生の研究授業が行われました。直角について学習しました。みんな集中して取り組んでいました。

 
 
 10月4日(火)

運動会の写真が早速、大宮小ニュースに掲示されていました。みんなの時間のあおぎり体力アップは、クラス遊びで元気に身体を動かしました。鉄棒や登り棒、ドッジボール、鬼ごっこなど楽しく遊びました。

 昼休みには、吹奏楽部や明日から始まるあおぎりマラソン課外の朝練習により3年生以下になってしまう登校班の変更措置について児童を集めて確認しました。

放課後には、あおぎりマラソン課外練習が始まりました。去年以以上にたくさんの5・6年生が参加しています。目標をもって最後まであきらめずに頑張りましょうと励ましの言葉を送りました。職員は係ごとに就学時健診の打ち合わせを行いました。

 
   
 10月1日(土)

 みんなの願いが通じました!心配された降雨もなく無事に運動会を終えることができました。多くの皆様にあおぎりっこの輝く姿をご覧いただくことができ本当によかったと思います。みんなとてもよい表情を見せてくれました。朝早くからご来賓の皆様、地域の皆様、そして多くの保護者の皆様にご来校いただき、最後まで子どもたちにご声援をお送りいただきありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

本日、アクセス数が21万を超えました。いつもご覧いただきありがとうございます。









平成25年度のトピックス 平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス