12月28日(水)

 学校も本日が仕事納めです。今年の更新は本日が最後となります。今年も多くの皆様にご覧いただきありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いします。 
 
 皆様、どうぞよい年をお迎えください。

 12月22日(木)

8月末から始まった2
学期も終業式を迎えました。式では、「進」の漢字から、今学期
「自分から進んで」いろいろなことに取り組む姿が多く見られたことや児童アンケートでも勉強を頑張っていると答えた割合が去年よりも上回ったことなど、意欲的な取り組みがよい結果につながったこと、その気持ちを大切にして最後のまとめの3学期につなげて欲しいと話しました。そして、事件・事故に遭わないように健康で楽しい冬休みを過ごして欲しいと話しました。

次に、児童代表の1年生と4年生が2学期をふりかえって来年のあおぎりスマイルまつりでがんばりたいことや友達のやさしさについて発表しました。表彰の後、生徒指導主任からは「人」「火」「金」「安」の四つの漢字をもとに冬休みの生活についての話と今学期末で休みに入る2年の担任からあいさつがありました。

各教室では担任が一人ひとりに励ましの言葉を添えながら通知票「きらめき」を渡しました。

放課後、駅伝大会で第3位に入った子どもたちの姿に感激された保護者の方から贈られたサプライズのプレゼントがありました。素敵なカップをありがとうございました。

楽しい冬休みになりますように。
 


 12月21日(水)

明日の終業式を前に、2学期最後の思い出づくりとして、校庭や教室で集会活動を楽しむ子どもたちの姿がありました。2年生は、学年集会を行いました。これは、出産のため今学期末でお休みをいただく担任へのサプライズでした。学年の子どもたちと担任が極秘に計画を進めてきました。子どもたちから感謝とお祝いの気持ちをこめたビリーブの替え歌や全員で作った折り紙の花束のプレゼントがありました。担任も目を潤ませながら感謝の気持ちを伝えると、子どもたちの中にも涙を拭う姿が見られました。感動のサプライズでした。今日は冬至。校庭のあおぎりの枝の剪定を行いました。

 
 12月20日(火)

 表彰朝会がありました。図工、理科、国語、書写、家庭科の展覧会やコンクールなどで多くのあおぎりっ子がすばらしい成績を収め、賞状を手にしました。みんな頑張りました。

 みやのこ学級では、近くのレストランにマナー体験に行きました。練習通り、「聞こえる声」「アイコンタクト」に気をつけて注文したデザートを、美味しそうに食べていました。マナーにも気をつけて過ごすことができました。

2学期のクラブの最終日は今日でした。みんな最後のクラブ活動を楽しんでいました。先週、最終日と紹介してしまいました。お詫びして訂正いたします。

 
   
 12月19日(月)

 どこからか聞こえてくる太鼓の音・・・スタジオに行ってみると、2年生が太鼓の発表会を行っていました。班ごとに、自分たちで考えたリズムやかけ声を元気に演奏していました。

 本年度二回目となる学校評議員連絡会を開催しました。今学期の教育活動や学校課題研究「自分から進んで」について、学習状況調査の状況、さいたまトリエンナーレの報告や協議などを行いました。その後、各クラスの授業の様子を参観していただきました。
 
   
   
 12月17日(土)

 本日は、土ちゃれが開催され、子どもたちは英語やクリスマスリース作りに挑戦しました。とても素敵なリースができました。





 12月16日(金)

 図書館では、冬休み貸出期間から特別貸出期間に入りました。貸し出しカウンターには何冊もの図書を手にした子どもたちの姿が今日も見られました。図書館宝くじの景品を受け取りに来る子もいました。図書館前の階段には1等から3等までの当選番号が掲示されています。まだ受け取りに来ていない子もいるようです。

 
 12月15日(木)

 2学期最後の朝の読み聞かせが3年生と6年生、みやのこ学級でありました。

2時間目に3年生が「わすれられないおくりもの」プロジェクトで2年生と交流しました。国語の教科書で「わすれられないおくりもの」の読み聞かせをしたり、折り紙で折り方を教えたり手品をやってみせるなど、3年生のやさしいふるまいがたくさん見られました。

 
 12月14日(水)

 本日は、1年生と付属幼稚園のすみれ組との交流学習がありました。1年生のみんなは、幼稚園のお友だちを「あきのあそびまつり」に招待して、いろいろな遊でもって楽しませることができました。

 また、放課後の「書き初め課外」では、さすが5年生、とても立派な文字を書いていました。






 12月13日(火)

 音楽朝会がありました。初めに、担当の2年生が「こいぬのビンゴ」に振付をしながら歌を披露しました。次に、全校で同じように振付をして歌いました。リズミカルな明るい歌声が朝の体育館に響き渡りました。

 2時間目に2年生が生活科「もっとまちの人となかよくなろう」の学習で、地元で理髪店を長年営まれ、消防団のお仕事もされている保護者の方をゲストティーチャーに迎え、大宮のまちの歴史や仕事のお話などを聞きました。子どもたちは、初めて聞く話に「えーっ!」と何度も驚きの声を上げていました。

 コンピュータ室では、6年生が自分の就きたい職業を調べて「将来の夢」レポートにまとめていました。画像を取り入れたり、構成を工夫したりとなかなかです。

 給食の時間に図書館宝くじの当選番号の発表がありました。祈るのは大人も子どもも同じです。

 音楽室では、あおぎりバンドクラブが3学期に演奏する「カントリーロード」の練習に取り組んでいました。

 

 
 12月12日(月)

 みんなの時間に、クラブ長会議がありました。3学期のクラブ発表会に向けた準備が始まっています。

幼児教育センター付属幼稚園に未来くる先生として、さいたま観光大使でラジオパーソナリティでも活躍されている、あらい太朗先生が来園され園児たちは絵を描いて楽しみました。

 放課後には、2回目の書き初めの課外練習がありました。今日は練習時間もたっぷりあり、静かな教室で穂先に集中して書き上げていました。

 
 12月9日(金)

 はじめに、ホームページのアクセス数が23万を超えました。いつもご覧いただきありがとうございます。

 さて、今日は晴天のもと、みんなの時間に「あおぎり体力アップ なわとび」を行いました。どの子も上手に跳べるようになろうと懸命に取り組んでいました。

 4年生の図工では紙粘土を使って「ゆめ色ランプ」を作っていました。

 最後に、明日は「十日市」が開催されます。子どもたちが楽しめるよう、先日配付した「十日市参加にあたってのお願い」を親子で確認してください。


 
 
 12月8日(木)

 2学期のおはよう活動は、今日が最終日でした。担当のJRC委員会の皆さん、ご苦労様でした。今日の読み聞かせは、2年生と5年生でした。みんなの時間には、「お話会」が開催され、クリスマスにちなんだ読み聞かせが行われました。その後、サンタさんから一人ひとりにプレゼントが配られました

 

第二東中学校で、もちつき大会が開かれ、みやの子学級が招待されました。みんなで、つきたてのお餅と豚汁などをおいしくいただきました。この春卒業した生徒の活躍する姿に成長を感じました。中学生から、しらさぎ太鼓や合唱の発表がありました。本校も校内音楽会の全員合唱で歌った「ビリーブ」に手話をつけて披露しました。第二東中学校の皆様の温かいおもてなし、ありがとうございました。2月には本校で交流会を開催します。

 本日は、最後の環境支援ボランティアさんたちによる「落ち葉清掃」が行われました。おかげさまで、たくさんの落ち葉が集まり運動場などがとてもきれいになりました。




 
 12月7日(水)

 昼休みに「校長先生、教室で先生が呼んでいます。」と6年生が校長室に呼びに来ました。しかし、案内されたのは6年生の教室でなく、ひろがる教室でした。おそるおそる中に入ると、何とビッグサプライズ!写真のように5年生と6年生が誕生日を祝ってくれました。ハッピーバースデーの掲示物や薬玉、メッセージ集、花束を分担して作ってくれたとのこと。職員からのメッセージもありました。一人ひとりの心のこもった言葉が書かれたメッセージ集の最後にはサプライズ実行委員の6年生4人からの激励と感謝の言葉もありました。廊下を歩くと、他の学年の子どもたちからも「お誕生日、おめでとうございます」と声をかけられました。ビッグプレゼントを用意してくれた子どもたちと職員に感謝、感謝です。今年も大感激の誕生日になりました。「あおぎっ子、最高!」

 今日から書き初めの課外練習が始まりました。各教室とも墨の香りの漂う中、みんな真剣に取り組んでいました。

 
   
 12月6日(火)

 4日(日)、本校の吹奏楽部が、さいたま市文化センターで開催された「さいたま市小学校管楽器連盟演奏発表会」にて見事な演奏を披露することができました。その後、参加した学校を代表して行った本校の部長による挨拶も、とても素晴らしかったです。

 本日は、朝会にて「2学期の振り返り」を行いました。これから頑張らなければならないことなどについて理解できました。
 その後は、今月の生活目標についての話があり、風邪を引かないための手の洗い方の確認がされました。

 環境支援ボランティアさんたちによる「落ち葉清掃」が行われました。ありがとうございました。

 5時間目には、1年生を対象にした歯みがき指導が行われました。
 

 
 
 12月3日(土)

 多くの保護者の皆様、日頃子どもたちを見守っていただいている地域の皆様にお越しいただき「143周年記念校内音楽会」を開催しました。音楽会が初めての1年生から小学校生活最後の音楽会となる6年生まで、学年に応じた合奏や合唱をご覧いただきました。どの学年も昨日以上に頑張っていました。子どもたちの歌声を聞いて涙が出たと話されていた方もいらっしゃいました。皆様からの拍手は、子どもたちの大きな励みとなりました。初めての土曜公開でしたが、皆様のご理解ご協力をいただき、お陰様で無事終えることができました。ありがとうございました。これからも音楽が響き合う学校づくりをとおして豊かな心をはぐくんでまいります。

 
   
 12月2日(金)

 環境支援ボランティアの皆さんによる第2回目の落ち葉掃きがありました。今回も20名もの方々に参加していただきました。風で落ち葉が舞う中を活動していただき、ありがとうございました。

 校内音楽会を開催しました。どの学年も合唱や合奏を堂々と発表することができました。 また、吹奏楽部も夏の県大会での演奏曲を披露しました。全ての発表が終わった後、子どもたちへプログラムには掲載していないサプライズとして教職員が「つばさをください」の歌を披露しました。子どもたちも大喜びで真剣に聴いていました。最後に、「ビリーブ」の全員合唱で今日の校内音楽会を終えました。

明日は、保護者の皆様や地域の皆様に子どもたちの歌声をお届けします。お楽しみに!

 
   
 12月1日(木)

 師走に入りました。今朝のおはよう活動は雨のため室内清掃となりました。朝の読み聞かせが1年生と4年生でありました。

みんなの時間には、今年最後のおはなし会がありました。今回は幼稚園児と1・3・5年生を対象に開かれました。ハンドベルの演奏と真っ暗なスタジオに浮かび上がるブラックパネルシアターで「クリスマス」のお話を楽しみました。赤い服を着たあの人が登場すると子どもたちは大興奮!フィンランドからやってきたと日本語で話すサンタから子どもたち一人ひとりに一足早い心のこもった手作りプレゼントが手渡されました。プレゼントを用意していただいた図書ボランティアの皆様ありがとうございました。2・4・6年生とみやのこ学級対象のおはなし会は来週です。お楽しみに!

 

平成25年度のトピックス 平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス