1月のトピックス    
     
 1月31日(火)

 今日は、朝会がありました。講話で、子どもたちにアンケートをとった友達から言われて「やる気が出た言葉」「うれしかった言葉」の紹介をしました。これからも自分から進んでたくさんの言葉かけができるよう話しました。2月の生活目標について、1年生が発表しました。きらめきメールが、さらに増えそうです。

 2年生は、国語で、友達の書いた作文を読んで、よいところを伝え合う学習に取り組みました。「ほめほめタイム」ではペアになって伝え合い、言われた子は「ありがとう」と言葉を返していました。

 6年生は、算数で体積の単位とその仕組みについて学習しました。実際の大きさや量を実感しながら学びました。

 
 1月30日(月)

昨日29日から、市の教育用ネットワークが停止していたため、画面を更新できませんでしたが、先程復旧いたしました。


今日は、「全国訪問おはなし隊」がキャラバンカーで本校にやってきて、1年生におはなし会を開いていただきました。キャラバンカーにはたくさんの本が展示されており、子どもたちも手にした本を楽しそうに読んでいました。

 

 

 1月29日(日)

 吹奏楽部が、さいたま市文化センターで開催された第30回埼玉県小学校管楽器演奏発表会に出場しました。これまでの練習の成果を生かし、調和のとれたしっかりとした演奏を披露することができました。照明に輝く楽器以上に、演奏する子どもたちの表情が輝いて見えました。ホールでの写真撮影禁止のため、本番直前のリハーサル室での練習の様子を掲載しました。また、今回、本校は30回連続出場校として表彰され、記念トロフィーが授与されました。出場に当たりご支援いただきました保護者の皆様、指導者の皆様ありがとうございました。

 
 
 1月28日(土)

 本日の「土ちゃれ」では、漢字検定、影絵、紙芝居、その他多くの内容が実施されました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。

 また、うらわ美術館では「さいたま市児童生徒美術展」が開催されています。さいたま市の全小・中学校の代表作品が展示されています。明日までとなっておりますので、是非足をお運びください。



 
   
   
 
 1月27日(金)

 朝の時間を使って、通学班編制会議が行われました。児童数の増減により、メンバーや班名が大きく変わった班もあります。本日お便りを配付しましたのでご確認ください。2月1日から、新班長が先頭に立ち、新しい通学班での登校が始まります。


 金曜日のみんなの時間はあおぎり体力アップです。3学期は全校でリズム縄跳びに取り組んでいます。
 
   
 ↑班ごとに教室が割り当てられており、そこに集合して行っています。最高学年となる5年生は、少し緊張した面持ちで話を聞いていました。
   
 1月26日(木)

 本日、木曜日は全校児童による「おはよう活動」から1日が始まりました。子どもたちは、一列に並んで自転車などの往来に注意しながら、近隣をきれいにすることができました。

 みんなの時間には、リーダーの5,6年生で、後日行われる「あおぎりタイム」「なかよし給食」の打ち合わせを行いました。

 放課後は、大宮東中学校の生徒が来校し、来月行われる「未来(みら)くるワーク」の打ち合わせをしました。
 
   
   
 1月25日(水)

 本日、1年生が生活科「公園へ行こう(冬を見つけに)」の学習で大宮公園へ行ってきました。今年度3回目の公園訪問ということで、以前来た時との公園全体・動物・草木の様子が異なっていることに気付くことができました。







   
   
 1月24日(火)

 とても寒い朝でしたが、音楽朝会では、さいたま市歌「希望(ゆめ)のまち」の歌声が体育館に響き渡りました。

 5年生は、体育でハンドボールのゲームを楽しみました。「ドンマイ!」「もう一回」など友達を励ます大きな声が出ていました。また、2月2日に行われる法教育の授業を前に、弁護士の先生に来ていただき、プレ授業を行いました。

 6年生は、家庭科の授業に大宮東中学校の技術家庭科の先生に入っていただき、裁縫の学習に取り組みました。

 2年生が図工の授業で牛乳パックや紙コップを使って「きって、ひねって、つなげて、そして」に取り組みました。牛乳パックを細長く切ってつなぐなど工夫して作りました。最後に、協力して作った作品に楽しそうな名前を付けて、みんなで鑑賞し合いました。
 
 1月23日(月)

 毎年、この時期の週明けは、インフルエンザの影響が心配されます本校では今のところ流行に至る気配はありませんが、幼児教育センター付属幼稚園では、明日から1クラスを学級閉鎖としました。近隣でも、学級閉鎖をした学校も出始めています。引き続き感染防止へのご協力をお願いします。

3年生は、かけ算の学習に、4年生は、三つのグループに分かれてわり算の学習に取り組んでいました。みんな集中して取り組んでいました。理科室では、6年生が手回し発電機を使いながら、蓄電の学習を進めていました。

 
 1月22日(日)

 本日、本校児童のお父さんたちによる「パパスクラブ定例会」が行われました。
 今年度の活動を振り返ったり、来年度の幹事について話し合いが行われました。



 
 1月21日(土)

 本日の「土曜チャレンジ」では、将棋、オセロ、石けんデコパージュ、そしてキーボードサークル「ブルーム」さんによる音楽会が行われました。







   
 1月20日(金)

 プラザノースで「特別支援学級児童生徒作品展」が行われており、みやのこ学級児童の作品も展示されています。今日はみやのこ学級の児童全員でその作品展を見学に行きました。段ボールアートが他校の児童にも大人気で、それをみたみやのこ児童達も嬉しそうでした。中学生の作品を買ったり、自分で切符を買ったりといった体験もいい勉強になりました。
 

 学校の方では、みんなの時間に、体力アップのために「リズム縄とび」を行いました。寒さに負けず取り組む子どもたちにはたくましさを感じさせられました。

 
 1月19日(木)

 おはよう活動でスタートです。今日の読み聞かせは、2年生と5年生でありました。みんなの時間には、おはなし会がありました。おもちにいろいろなものをのせて食べるしぐさをしながら「もちっこやいて」のお話を楽しみました。

 6年生はグローバル・スタディ科で、さいたま市の有名なところを英語で紹介する学習に取り組んでいました。音楽室では、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習が行われ、伸びのある歌声が響いていました。

 
   
 1月18日(水)

 3年生は市立博物館に行き、昔のくらしについて学んできました。暗室で和ろうそくや提灯などに実際に火をつけていただいたり、洗濯板や石臼を使う体験をしたりと、普段できない経験をたくさんすることができました。

 代表委員会が中心となり、「きらめきメールキャンペーン」を行いました。学校の2カ所にきらめきメールポストを設置して回収し、掲示します。友達のよいところを見つけ、広めることをねらいとした活動です。そのおかげでたくさんの温かいメッセージで、掲示板がいっぱいになりました。校長室の横に貼ってありますので、是非ご覧ください。


 
   
   
   
 1月17日(火)

 いつものように時間前に全クラス整列が完了し、チャイムと同時に「あおぎり集会」が始まりました。今日は二つの委員会が発表しました。楽しく食べよう委員会は、給食の片付けについて標語とオリジナルキャラクターを、健康第一委員会は呼吸の仕方やよい姿勢について発表しました。

 みんなの時間は、あおぎり体力アップでした。冬の日差しの中、なわとび大会に向けて、各クラスで長縄の連続跳びに挑戦しました。

 コンピュータ室では、1年生がマウスのクリックの仕方についてゲームを楽しみながら学習しました。2年生の教室では、入学してから今までできるようになったことを伝え合う学習が行われていました。書ききれず用紙の裏を使って書いている子もいました。

 
 1月16日(月)

みんなの時間に新旧班長会議がありました。4月からの新しい班名簿の作成など準備を進めました。

今日から6年生との卒業記念会食を始めました。スピーチタイムでは、将来の夢について一人ひとり発表しました。

 アクセス数が24万を超えました。いつもご覧いただきありがとうございます。

 
 1月14日(土)

 校庭の紅梅もほころび始めました。今日は学校公開2日目でした。6年生は2時間目に講師を招いて租税教室を行いました。みんなの時間には、ミニライブを体育館とひろがる教室で行いました。個人やグループ、クラスで歌や演奏、ダンスなど日頃の成果を発表し、たくさんの拍手をいただきました。下校時に雪が舞う強い寒波の中でしたが、多くの皆様に参観していただき、ありがとうございました。

 

 1月13日(金)

 本日は、学校公開日(1日目)でした。
 まず、みんなの時間には図書ボランティアさんによる「おはなし会」が行われました。近隣の保育園の子どもたちも参加してくれました。
 
 その後、各教室では授業が行われ、多くの方々に参観して頂きました。 校庭では大宮アルディージャの職員の方々によるサッカー教室が3・4年生対象で行われました。どの子も、懸命にボールを追いかけていました。
 明日も、学校公開日となっていますので、是非本校に足をお運びください。





 1月12日(木)

 3学期最初のおはよう活動がありました。朝の読み聞かせも1年生と4年生でありました。みんなの時間には、土曜日の本番に向けてミニ・ライブのリハーサルを行いました。 

午後、本校で大宮東中学校と大宮東小との三校連絡協議会を開きました。小・中一貫教育の共通の取組やPTA活動の連携について協議が行われました。

 

 
 1月11日(水)

 ぽかぽかと陽射しの温かな1日。みんなの時間の校庭には元気に遊ぶ子ども達で溢れました。

 みやのこ学級は、パソコン室でパソコンとにらめっこしながら「おすすめの本の紹介」をカメラ機能や発表機能を使って製作していました。「ローマ字の勉強をして良かった!」とある男の子が嬉しそうに話していました。また、5時間目は教室で段ボールアートに取り組んでいました。これらは1月下旬の作品展に出品します。是非足をお運びください。

「特別支援学級児童生徒作品展」
【場所】プラザノース
【時間】
  20日 9:00〜16:30
  21日 9:00〜15:30

 
   
   
   
 1月10日(火)

 連休明けは、全市一斉に行われるさいたま市学習状況調査で始まりました。3・4年生は国語と算数、5・6年生は社会・理科を加え、「学力に関する調査」を行いました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。明日は、2年生以上が「生活習慣等に関する調査」を行います。

 また、氷川緑道西通線工事に伴い、通学路の一部が変更になる通学班への指導を行い、経路を確認しながら下校しました。

今日から給食も始まりました。

 
 1月6日(金)

 玄関前の池に氷が張る寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校し3学期が始まりました。始業式では、79日あった2学期に比べ3学期は55日、6年生は53日と20日以上も短いので一日一日を大切にして、学年のまとめと次の学年に向けた心の準備をしましょう、と話しました。静かに話を聞く子どもたちの表情からは、今学期への意気込みが伝わってきました。次に、今月の生活目標について4年生の代表児童が発表しました。新担任を迎えた2年生と小学校最後の学期を迎えた6年生が、学年集会を開きました。

2時間目は書きぞめ競書会を行いました。4年生以上が集まった体育館では、紙の音しか聞こえない凛とした雰囲気の中で、みんな集中して取り組んでいました。

一斉下校では、いつも見守っていただいている交通指導員さんから3学期も交通事故に遭わないようにと話をしていただきました。

 
   



   
 1月5日(木)

 今日は「小寒」、文字通りの寒さを感じる一日となりました。明日の始業式を前に、午前中、会議や研修会を、午後は3学期の準備を行いました。教室の黒板には子どもたちを迎えるメッセージが書かれていました。廊下の掲示にも新春気分が伝わってきます。気持ちも新たに3学期のスタートです。

 
 1月4日(水)

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年も温かで穏やかな日和の中での仕事初めとなりました。今日の天気のように今年酉年が穏やかでケッコーな一年になることを願っています。

 

平成25年度のトピックス 平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス