3月のトピックス    
     
 3月24日(金)

 本日、平成28年度「修了式」が行われました。1年間、地域・家庭の皆様には大変お世話になりました。式では、代表児童がみんなの前で1年間を振り返った感想を発表しました。
 児童の皆さん、4月に元気に会いましょう。
 

 次年度も、本校の教育に、ご理解・ご協力よろしくお願いします。



 
   
   
          
 3月23日(木)

 やはり、寂しさが感じられた6年生の教室でした。 


 さて、いよいよ1年の締めくくりである「修了式」が明日に迫ってきました。子どもたちは、今までのみんなとの思い出を抱きながら発表会やレクをしながら楽しく過ごしていました。

 さぁ、明日も張り切っていきましょう。



 
 
 3月22日(水)

 昨日からの雨も上がり、本日、「平成28年度卒業証書授与式」が挙行されました。朝は、校庭にて在校生・卒業生による「お別れ式」が行われました。在校生代表の言葉や呼びかけなど立派なものでした。
 卒業生の皆さん、大宮小学校卒業生としての誇りをもって、中学校生活を送って下さい。

 ご卒業おめでとうございます。







 
 3月21日(火)

 雨が今日でよかったと実感します。早いもので、小学校を巣立つ日がいよいよ明日となりました。午後、職員で明日の式場の準備を行いました。

 
 3月19日(日)

 暖かくなって、本校の杏の木の花も見事に咲き誇り始めました。




 
 3月17日(金)  

 みやのこ学級では、みやのこを卒業する友だちとのお別れ会が行われました。
「最後にわいわい楽しい思い出を作る」というめあてで在校生が企画したものです。割り箸鉄砲の射的大会を行い、盛り上がりました。
 卒業する児童からは在校生に向けてメッセージを一人ひとり言いました。感極まり涙ぐむ場面も。思い出に残るお別れ会となりました。
 
   
   
 3月16日(木)  

卒業証書授与式の予行を行いました。これまで練習を重ねてきたことを生かし、6年生はもちろん、4年生5年生も緊張感をもって真剣に臨むことができました。終了後には、児童生徒表彰、産業教育振興会表彰、体育優良児童生徒表彰、シニアライオンズクラブ表彰の賞状の伝達を行いました。中庭の銀杏の枝の剪定を行いました。明日は、幼児教育センター付属幼稚園の修了証書授与式を行います。
 
 3月15日(水)

 本日は、冬が到来したかと思うほど寒い一日となりました。風邪などひかないようにご注意下さい。
 しかし、本校の子どもたちは寒さに負けず、校庭で活発に活動しています。
 5年生の教室では、自分が興味をもった国の文化について調べたことを皆の前で発表していました。
 青少年育成会及び社会福祉協議会さんのご協力により、子どもたちの考えた標語の看板を西門に設置しました。来校の際にはご覧下さい。



 
   
   
   
 
 3月14日(火)

 表彰朝会を行いました。手紙作文や読書感想文、絵画、標語など、登壇した各代表の児童に賞状を伝達しました。また、市と県の歯科保健コンクールや吹奏楽部の県小学校管楽器演奏発表会30回連続出場校としての表彰の伝達も行いました。

 明後日の卒業証書授与式の予行を前に3・4時間目の合同練習は、入場から退場まで通して練習を行いました。卒業生はもちろん、在校生も緊張感をもって真剣に取り組むことができました。

 
 3月13日(月)

 本日は、曇りでありましたが、以前ほど寒さを感じなくなったように思います。もうすぐ春ですね..

 さて、みやのこ学級では自作の物語を発表していました。聞く人を楽しませるために頑張っています。
 体育館では、4〜6年生合同の卒業式練習が行われました。みんなとても真剣でした。

 最後に、お知らせです。18(土)に大宮東中学校によるコンサートが市民会館大宮で、13:00より開催されます。ぜひ、足を運んでください。





 
 
 3月10日(金)

 卒業証書授与式の合同練習を4時間目に行いました。門出の言葉や歌の練習をしました。

登校日も残り少なくなった6年生は、卒業を前に奉仕作業として、体育館や流し、校庭の側溝の砂とりなど校内の清掃活動に取り組みました。保護者の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。放課後、教職員で式場となる体育館のワックスがけを行いました。

 
 3月9日(木)

本年度最後の「おはよう活動」を行いました。6年生は小学校生活最後の駅前清掃活動となりました。準備や片付けを担当してきたJRC委員会の活動も今日が最後となりました。

大宮シニアライオンズクラブの皆様が来校され、みんなの時間に6年生を表彰していただきました。これは、奉仕の精神をもって行動していることに対するものです。一人ひとりに表彰状を授与していただきました。「立派な中学生になってください。」と励ましの言葉もいただきました。本校にとってもこの表彰は励みになります。ありがとうございました。

1年生は生活科で、見沼の市民農園に行ってジャガイモの植え付けをしてきました。2年生になってから収穫します。今から楽しみですね。

 
 3月8日(水)

 今日は、暖かな一日となりました。また、花粉もたくさん飛んでいるようで、辛い思いをされている方も多いかと思います。

 さて、子どもたちは普段通り落ち着いた生活をすることができました。

【お知らせ】
 本校の西門の支柱が折れてしまったので、当分の間写真のように開けた状態となります。なお、危険ですので近寄ったり遊んだりしないようにしてください。



 
 3月7日(火)

 本年度最後の音楽朝会を行いました。「歌詞の意味を考えて歌い、一年の振り返りをしよう」のめあてのもとで、2月の歌「あなたにありがとう」と3月の歌「グッデ−グッバイ」を歌いました。初めに担当の5年生がすてきな歌声で歌った後、全校で合唱しました。歌詞とメロディのすてきな曲が体育館に響き渡りました。

図書ボランティア懇談会がありました。多くの方々にご出席をいただき、本年度の活動の振り返りが行われました。この一年、読み聞かせやおはなし会、図書整理や掲示と、子どもたちの読書活動の推進へお力添えをいただきありがとうございました。

 
 3月6日(月)

 本日より、4年生の卒業式練習が始まりました。初めてとあって、皆緊張感をもって練習に臨みました。練習では、自分が座る席の確認、起立、礼、着席の仕方を確認しました。呼びかけの言葉も大きくはっきりと言えました。
 当日は緊張する場となりますが、6年生のために精一杯頑張ってください。
 
 
   
 
 3月4日(土)

 今日のチャレンジスクールで、県の「青少年夢の配達便事業」としてジャズバイオリンの第一人者として活躍されている定村史朗様を講師にお招きし、「音の教室」を開催しました。クラシックからジャズ、アニメの曲など休憩をはさんでたくさんの曲を演奏していただきました。演奏に合わせていっしょに歌も歌いました。ご自身の音楽活動の話や質問タイムもあり、楽しい時間を過ごしました。

 

 3月4日(土)

 本日、大宮小学校父親の会「パパスクラブ」の今年度最後の会議が行われました。来年度の行事日程の確認や、新たな取組等について話し合いました。
 今年度、子どもたち・学校のためにご協力いただきありがとうございました。
 
 3月3日(金)

 6年生を送る会がありました。各学年毎に感謝のメッセージと思いのこもった出し物で「ありがとう」の気持ちを6年生に伝えました。また、記念の寄せ書きとお花もプレゼントしました。6年生からは、各学年に言葉と雑巾のプレゼントの後、卒業がテーマの「最後のチャイム」の合唱がありました。感動いっぱいの6年生を送る会となりました。

今日は、学校評議員連絡会を開催しました。今回は、教育改善アンケート集計結果と改善策についてご意見をいただきました。また、来年度の教育課程についても説明をさせていだきました。6年生を送る会の様子もご覧いただきました。

 


 3月2日(木)

【6年校外学習A】
 

 昭和館では、昼食の後、戦中や戦後の暮らしの様子を見学しました。







 1,2年生の授業参観が行われました。子どもたちは1年間でできるようになったことを、堂々と発表することができました。
 


3月2日(木)

【6年校外学習@】
 

 国会では、雨の心配もありません。予算委員会が行われている部屋の横を通りました。参議院特別体験プログラムも真剣に取り組みました。法務委員会審議と本会議を体験しました。
 
 
 
 3月1日(水)

 今日から3月(弥生)に入りましたが、寒さはまだまだ続きそうです。体調にはどうぞお気をつけ下さい。

 さて、本校では給食後に歯みがきの時間を設けています。使った歯ブラシは各クラストレーに置き保健室の滅菌器にしまっています。しまうときには上級生が下級生を手伝う姿をよく目にします。

 本日より、卒業式の練習が始まりました。初日にもかかわらず、緊張感をもちながら練習に参加する6年生は流石ですね。当日に向けてこれからの練習を頑張ってください。

 午後は、3,4,5年生で、今年度最後の授業参観・懇談会が行われました。どの子もお家の方の前で一生懸命発表できました。
明日は、1,2年生で授業参観・懇談会が行われます。


平成25年度のトピックス 平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス