4月のトピックス    
     
 4月21日(金)

 年度当初の人事異動により本校を去った11名の教職員を迎え離任式を行いました。

児童代表による感謝の気持ちを込めたお別れのことばに続き、先生方に手紙と花束を贈りました。続いて、一人ひとりの先生方からの言葉をみんな真剣に聞き、感謝の気持ちを大きな拍手で伝えました。式終了後、子どもたちは先生方との久々の再会を楽しむととともに別れを惜しみました。

 
 4月20日(木)

 今日から学校医の先生による健康診断が始まりました。今日は本校の卒業生でもある学校医の大野先生に1年生を診ていただきました。

みんなの時間に、1年生にとって初めてのおはなし会があり、「ブレーメンの音楽隊」をペープサートを使って読んでいただきました。みんな楽しく聞くことができました。

 午後の職員研修は、消防局の方にきていただきAEDを使った心肺蘇生法とプールでの事故を想定したシミュレーション訓練を行いました。

 
 4月19日(水)

グローバル・スタディの学習が始まっています。5年生は、英語でじゃんけんをしながら、「おはじきチャンピオン」のコミュニケーションアクティビティに楽しく取り組みました。

給食を楽しみにしていた1年生、今日が給食デビューとなりました。盛り付けしやすいようにと配慮したメニューで、配膳も協力してできました。牛乳のストローの袋からの出し方なども教わり、初めての給食をやや緊張しながら味わっていました。

今日は、2年・3年・4年の授業参観・懇談会がありました。今日も多くの保護者の皆様にご出席をいただきありがとうございました。

幼児教育センター付属幼稚園のこいのぼりも青空に映えていました。

   
 
 4月18日(火)

 6年生を対象にした全国学力・学習状況調査を行いました。国語と算数の教科に関する調査と学習や生活等に関する質問紙調査に取り組みました。みんな真剣に問題に向かっていました。

みやのこ学級の1年生が4年生の案内で学校たんけんを行い、校長室をたずねてくれました。

4時間目に、3年生のリコーダー教室を行いました。講師の先生にリコーダーの扱い方ややさしい音の出し方など分かりやすく教えていだきました。

また、今日は、本年度第1回目の委員会活動日でした。委員長などを決めたり、活動計画を話し合ったりしました。

 
 4月17日(月)

 今日は、1年生とみやのこ学級で授業参観・懇談会がありました。朝早くから多くの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。懇談会が行われている間、1年生はひろがる教室で、むかし話のDVDをとても静かに鑑賞していました。

 
 
 4月15日(土)

 本日、大宮小放課後児童クラブ「あおぎりっ子」の総会・保護者会が本校で行われました。
 
 
 
 4月14日(金)

 本日は、「1年生を迎える会」を体育館で行いました。代表委員の皆さんが1年生のために計画を立てました。そのおかげで、1年生のみんなはとても嬉しそうでした。

 
 また、みやのこ学級のみんなは、学級の畑の雑草抜きを頑張っていました。
 
 4月13日(木)

 今日は、5年生と6年生で本年度最初の授業参観・懇談会を行いました。多くの保護者の皆様にご出席をいただきありがとうございました。みんな緊張感をもって真剣に授業に取り組んでいました。また、午前には、PTAの下期会計監査が行われました。

 
 4月12日(水)

 今日から2年生以上は給食が始まりました。進級を祝って赤飯とお祝いデザートでスタートです。新しいクラスで、久しぶりの給食をみんな楽しんでいただきました。

 
 4月11日(火)

 入学式が昨日でよかったと思う雨の一日となりました。入学して2日目の一年生は、教室で自己紹介をしたり、「すきなものいっぱい」の絵をかいたりしました。

一斉下校を行いました。雨のため各教室で行いました。年度初めの登下校のしかたについて確認しました。私からは放送で、1年生にやさしくめんどうをみてあげること、交通指導員さんや防犯ボランティアの皆さんへ元気に挨拶すること、下校時に広がらないで歩くことについて話しました。交通指導員さんからも、道路を渡る時は信号の有無にかかわらず、右、左、右と必ず確認するようにとお話をいただきました。保護者の皆様の声掛け見届けもよろしくお願いいたします。

 
 4月10日(月)

 始業式、入学式に合わせるように雨も上がり、子どもたちは元気に登校してきました。本年度も子どもたちの学校生活の様子等を発信してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

始業式では、「自分から進んで」「自分力アップ」「すてきな自分づくり」の三つのキーワードを大切にして、笑顔いっぱい、感動いっぱいの一年にしましょう、と話しました。話を聞く子どもたちの態度に意欲が伝わってきました。次に、児童代表の6年生が、最高学年としての決意を発表しました。式終了後、教室では新たな出会いの中で学級開きが行われ、新しい教科書が配られました。

始業式の後、大宮東中学校の入学式に出席しました。卒業式で見送れなかった子どもたちの堂々とした姿に成長を実感しました。活躍が楽しみです。(大宮東中学校HPをご覧ください)

 午後からは、本校の入学式を行いました。本年度は101名のぴかぴかの新1年生が仲間入りしました。式で、児童代表の2年生と6年生が歓迎の言葉を述べると、新1年生はみんな真剣に話を聞いていました。全校児童550名でいよいよ新年度がスタートです。



 



 

平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス