5月のトピックス    
     

5月31日(水)

 今日は、2年・4年・6年・みやのこ学級で、眼科検診があり学校医の大野先生に診ていただきました。

 2時間目には「あおぎりタイム」がありました。始まる前に、高学年のお兄さんやお姉さんが同じ縦割り班の1年生を迎えに行き、それぞれの教室で自己紹介、よりお互いを知るために6年生が中心となってレクを行いました。

 5月30日(火)

 教育委員会の計画訪問があり、指導主事が一日授業を参観し、授業の充実に向けた指導・助言、研究協議を行いました。本年度は、道徳・特別活動・総合的な学習の時間・グローバルスタディ・特別支援教育で全学級の授業を見ていただきました。

どのクラスも熱心に授業に取り組んでいました。

全体会では、「一人ひとりを大切にした授業が行われています。今後の指導に期待しています。」との指導講評をいただきました。各分科会で指導いただいたことを今後の授業に生かしてまいります。

アクセス数が28万を超えました。いつも多くの皆様にご覧いただきありがとうございます。

 
 5月29日(月)

 みんなの時間に通学班指導を行いました。おはよう活動がある日の集合時間などを上級生が下級生にやさしく教えていました。

3年生は、GSのアクティビティに笑顔で取り組んでいました。

 放課後の教室では、緊張感の漂う中、硬筆課外練習が行われていました。1年生もがんばっています。

 
 5月27日(土)

 昨日は、H29年度第一回大宮小防犯ボランティア連絡協議会が開催されました。会では、子どもたちの安全を守るため、日頃の様子や課題について話し合いが行われました。

 また、本日は中部公民館にて子どもたちの健全な育成のための「青少年育成中部地区会総会」が開催されました。最後に、大宮小のみんなで資源回収時に集めたペットボトルキャップに対する感謝状を会長よりいただきました。


 5月27日(土)

 今日からチャレンジスクールが始まりました。今年も楽しいプログラムが盛りだくさんです。開校式に続いて、「おもしろ理科実験教室」に取り組みました。

  吹奏楽部も練習に熱が入ります。

 
 5月26日(金)

今日は資源回収日でした。担当のJRC委員会の児童が、空き缶やエコキャップの回収に責任をもって取り組みました。

4年生は「おおきな時間」で、毎年来ていただいている講師を迎え、人にやさしいくらしの学習に取り組みました。実際に包丁で野菜を細かく切る様子や工夫された腕時計なども見せていただきました。講師からは、心のやさしい人がいっぱいのまちになって欲しいとお話をしていただきました。

昼休みには、31日に行われる本年度第1回目の「あおぎりタイム」に向けてリーダー会議があり、最後の確認をしました。リーダーの6年生に、自分にとってプラスになるので責任をもってこの1年取り組み、下級生の手本となって欲しいと期待を込めて話しました。

修学旅行から帰った6年生、GSや修学旅行のまとめの学習に取り組んでいました。

 
 5月25日(木)I

 おかえりなさい。6年生、帰校しました。


 
 5月25日(木)H

 伝統ある杉並木公園を散策中です。自然いっぱい、気持ちがいいです。

 
 5月25日(木)G

 昼食でカレーを食べています。ちなみに本日の学校の給食は、納豆、肉じゃが、みそ汁でした。

 
 
 5月25日(木)F

 船の上での一コマです。そして、船を下りてからの「華厳の滝」です。滝の落差は、なんと97mもあるそうです。
やはり、マイナスイオンがたっぷりです。 





 
 5月25日(木)E

 船にon board して、いよいよ departure します。
 
 
 5月25日(木)D

 竜頭の滝を見学して、菖蒲が浜です。船を待っています。



 5月25日(木)C

 出発式の様子です。今から、宿を出発します。



 
 5月25日(木)B

 宿に戻り、朝食です。しっかり食べます。そして、水筒にお茶を入れます。
 この後は、「竜頭の滝」の見学です。
 
 5月25日(木)A

 修学旅行2日目は、源泉見学からのスタートです。

 
 5月25日(木)@

 おはようごさいます。昨日の「ふくべ細工」作りの様子です。夕顔の実を「ふくべ」と言うそうです。
 
 
 5月24日(水)I

 夕食の時間です。しっかり食べて、明日の活動に備えます。
 この後は、「ふくべ細工」づくりです..


 
 5月24日(水)H

 迷いながらも、しっかりお土産を選んでいます。

 
 
 5月24日(水)G

 本日お世話になる宿「湯守釜屋」さんに到着しました。


 
 5月24日(水)F

 ついに、「湯滝」到着!
マイナスイオンがたっぷりです。
 
 5月24日(水)E

 戦場ヶ原で休憩中です。「湯滝」目指してがんばります。
 
 5月24日(水)D

 一方、学校では1年生保護者対象の給食試食会が行われました。みなさん、大宮小の給食のすばらしさに納得の様子でした。保護者の皆様、ありがとうございました。



 5月24日(水)C

 昼食後は、雨の中、戦場ヶ原のハイキングです。
自然を満喫しています。


 5月24日(水)B

 東照宮見学が終わり、昼食です。しっかり食べます。
 
 5月24日(水)A

 日光東照宮に着きました。しっかり見学しています。

 
 5月24日(水)@

 おはようございます。本日より、6年生が修学旅行で日光方面へ出発しました。


 
 
 5月23日(火)

 音楽朝会がありました。担当の4年生が発声のお手本を披露した後、全校で今月の歌「音楽のおくりもの」を歌いました。

2校時に1年生が鍵盤ハーモニカ講習会に参加しました。指の使い方や音の出し方など講師の話をよく聞いて学んでいました。

 6年生は、道徳の授業で、内村航平選手の「航平ノート」を題材に、夢や希望をもって実現のためにくじけずにやりぬくことの大切さについて学びました。また、明日の修学旅行を前に事前学習で調べたことを確認していました。

 
 5月22日(月)

 みんなの時間に1年生が「がっこうのひととなかよくなろう」の学習で、自分の名前を書いた名刺を手に校長室にやってきました。みんな礼儀正しくあいさつをすることができました。手元には40枚の名刺が集まりました。

 5年生が家庭科室で「青菜をゆでよう」の実習に取り組みました。音楽室では、オリジナルクラップフレンズの発表会で、息の合ったリズムを披露していました。なかなか見事でした。教室では、小数のかけ算のやり方について自分の考え方を伝え合う学習を進めました。

 来月の「みどりの教室」を前に、保護者説明会を開きました。当日に向けての準備をよろしくお願いいたします。

 
 5月21日(日)

 中部地区体育振興会主催の児童グランドゴルフ大会が開催されました。今年も天気に恵まれる中、60名を上回る子どもたちが参加し、グループに分かれ8ホールのコースを順に回り競技を楽しみました。初めはぎこちなかったボールコントロールも回を重ねるにつれて距離に合わせたショットが増えてきました。

表彰式では、ホールインワン賞の2人と低・中・高学年別に3位までの入賞者に表彰状と記念品が授与されました。暑い中、運営に携わっていただいた体育振興会の皆様、お手伝いいただきました保護者の皆様ありがとうございました。無事に終わりお疲れ様でした。













 夕方からは、パパスクラブ定例会が行われ、主に「夏のイベント」について話合いが行われました。みなさん、お楽しみに...

   
 
 5月19日(金)

 6年生は親善球技会に向けて、登校後、朝練習に取り組んでいます。

3時間目には、来月3日の運動会に向けて、幼児教育センター付属幼稚園の園児たちが全体練習を行いました。

今日はICTインストラクターの訪問日でした。3年生はコンピュータ室で国語の調べ学習に、6年生は音楽室でタブレット端末を使った鑑賞の学習に取り組みました。

4年生は、図工で「自分いろがみ」をいろいろな形に切りながら、形や色を考えて組み合わせて作品を作りました。

本日で家庭訪問期間が終了しました。御多用の中、御協力いただきありがとうございました。

 
 5月18日(木)

朝読書の時間に、1年生とみやのこ学級で読み聞かせをしていただきました。みんなの時間には、おはなし会がありました。『せんたくかあちゃん』のすごさに歓声をあげたり、笑ったりとみんな楽しく聴くことができました。また、図書ボランティアの本年度の発足式が開かれ、多くの皆様にご出席いただきました。本年度も読み聞かせやおはなし会、掲示物の作成や図書の整理・修繕等でお世話になります。よろしくお願いいたします。

 今日は2・3・4年生・みやのこ学級の歯科健診があり、学校歯科医の高橋先生に診ていただきました。

 2年生の教室では、図工「かぶってへんしん」の学習を夢中になって進めていました。

 

 5月17日(水)

 本日、3生は総合的な学習の時間で「学区探検」に行きました。グループに分かれてしっかりと探検し、新たな発見がたくさんできたようでした。付き添いのご協力をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 5年生は、同じく総合的な学習の時間で、お米の種を植えました。美味しいお米になるよう、世話等を頑張って下さい。

 2年生は、生活科の時間に、野菜を美味しく育てるために話し合いを行いました。


 
 
 
 5月16日(火)

 本日の「あおぎり集会」では、今年度の各委員会委員長さんが全校児童の前で、委員会の仕事内容について発表しました。その後、昨日から約1ヶ月間、本校で学ぶ2名の教育実習生の紹介がありました。

 また、本校の耳鼻科担当の学校医 武石先生による健診が全校児童対象に行われました。どの子も静かに健診を受けることができました。

 第2会議室では、第1回PTA運営委員会が行われ、これから取り組んでいく事等の確認をしました。
 




 
 5月15日(月)

 今日から教職を目指す二人の大学生の教育実習が始まりました。3年生と5年生の学級に入り、授業や学級経営など4週間に渡って学んでいきます。

 2時間目に1年生が学校探検を行いました。今回は、2年生の付き添いもなく自分たちだけで回ります。校長室では、「校長先生がいっぱいいる!」「ソファーが気持ちいい!」など、これまでとは違って緊張感もほぐれ、笑顔いっぱいの学校探検でした。

 みんなの時間に、6年生を対象に17日から始まる親善球技会の練習に向けたオリエンテーションを開きました。練習に臨む心構えをしっかり聞いていました。

 
 5月12日(金)

 新体力テストも一段落。2年生は算数で、自分で考えた方法を伝え合いながら、二ケタの引き算について学習しました。3年生は国語の時間に、図書室で選んだお気に入りの本を静かに読んでいました。土日もたくさんの本を読んでください。ひろがる教室では、5年生がグローバルスタディの学習を進めました。

 
 5月11日(木)

 朝読書の時間は、担任による読み聞かせを行いました。みんな静かに聞き入っていました。

1時間目に1年生とみやのこ学級で、今日の給食のグリンピースごはんのさやむきをしました。短い時間でたくさんのグリンピースをきれいに取り出すことができました。子どもたちは、クラス全体でまとめたグリンピースに歓声を上げていました。グリンピースが嫌いな子も今日の給食は食べていました。これからも食べ続けるそうです。

 青空の広がる校庭では、3・4年生とみやのこ学級が新体力テストに取り組みました。

また、今日は6年生の内科検診があり、学校医の蓮見先生に診ていただきました。

 
 5月10日(水)

 1年生のクララスでは、生活科の学習で、あさがおの種を植えました。どの子も、先生の話をしっかり聞きながら作業を進めることができました。たくさんの花を咲かせられるよう水やりなど頑張って下さい。
 
 体育館では、6年生が新体力テストの「シャトルラン」にどの子も真剣な表情で取り組んでいました。

 最後に、本日より職員玄関前の公衆電話が使えるようになりました。





 
 
 5月9日(火)

 あおぎり集会があり、前期代表委員が自己紹介をしました。児童会長をはじめ3年生以上の各クラスの代表委員一人ひとりが、代表委員としての決意や大宮小をどんな学校にしていきたいか発表しました。活躍を期待しています。

今日から新体力テストが始まりました。1年生は6年生の、2年生は5年生の誘導や補助を受けながら50m走やボール投げ、幅跳びなどに取り組みました。体育館では、反復横跳びや上体起こし、長座体前屈などに挑戦しました。
 
   
 5月8日(月)

大型連休が終わりました。1年生の教室では、その連休の思い出を一人ひとりが前に出て発表しました。2年生は、グローバルスタディの学習で「はらぺこあおむし」の絵本を英語と日本語で聞きました。校庭では、3年生が理科の学習でホウセンカやヒマワリの種をまきました。4年生は体育で元気に鉄棒に取り組んでいました。休み明け、落ち着いて学習に取り組む児童の姿が見られました。

 
   
 5月7日(日)

 本日、「第10回アートフルゆめまつり」が大宮駅周辺で開催されました。本校の吹奏楽部も区役所前で堂々と演奏を披露することができました。会場の一つでもある本校でも多くのアーティストが演奏しました。

 5月6日(土)

 明日は、「第10回アートフルゆめまつり」が大宮駅周辺で開催されます。本校の吹奏楽部も大宮区役所前で10時から行われるオープニングセレモニーの後に演奏をします。
 また、大宮小学校も会場となっており、多くのアーティストが演奏をします。高島屋さんの7階の階段には本校の子どもたちの絵画が展示されいます。
 ぜひ、足をお運びいただき、GW最終日を楽しんでお過ごしください。
 
 5月2日(火)

 朝会がありました。今月の生活目標の説明に続いて、大宮東中学校のさわやか相談員さんから、「にこにこ相談」について話していだきました。

2校時と3校時に5年生と6年生の交通安全教室があり、自転車の安全な乗り方について大宮警察署の方からご指導いただきました。市内で小・中学生の交通事故が増えている中、連休を前に正しい乗り方を確認することができました。

2年生は1年生を案内して「学校たんけん」を行いました。校長室では、2年生が歴代校長の肖像画や写真を1年生に説明していました。

7日に開催されるアートフルゆめまつりに向けて吹奏楽部が仕上げの練習に取り組んでいました。今年も区役所会場でオープニングセレモニーに続いて最初に演奏を披露します。応援をよろしくお願いします。

 
 5月1日(月)

 皐月5月に入りました。5年生の教室では、子どもたちが算数や社会の学習に取り組んでいました。算数は、TTによる体積の授業でした。社会は、日本の気候の特色について、さいたま市と各地の降水量と気温のグラフを比べながら学習を進めていました。また、初めて家庭科を学習する5年生は、家庭科室でガスコンロの正しい扱い方や約束を学習しました。

 


平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス