6月のトピックス    
     
 6月23日(金)

 本日は、高学年のプール開きが行われ、子どもたちが目標を宣言したり担任からプール学習の心得の説明がありました。


 5年生は、「みどりの教室」の疲れも見せずに元気に活動していました。

 4年生は、理科の光電池の学習を校庭で行いました。太陽の光でモーターカーが動くことに感心している様子でした。






 
 6月22日(木)F

 5年生、帰校しました!

「おかえりなさい!!!」

 
 6月22日(木)E

 子どもたちは過ごしやすい陽気に誘われ、元気に活動できました。


 6月22日(木)D

 舘岩出発です。担当の所員さんが見送ってくださいました!ありがとうございました!


 
 6月22日(木)C

 退所式です。最後の食事、おつカレー。
 そして、少年自然の家を退所する扉はひらかれました。
 安全に気をつけて大宮小に帰ってきて下さい。
 
 6月22日(木)B

 避難訓練です。消防署の方から安全な避難行動の指導をしていただきました。どこにいても、災害に対する意識をもつことは大切です。


 6月22日(木)A

 自然の家を退所する時が近付いてきました。子どもたちは、退所点検(場を清め)を待つ間に思い出を綴ります。
 時間の使い方が上手です。
 
 6月22日(木)@

 おはようございます。今日の舘岩は曇りです。
 体育館で朝の集いを行います。女の子たちは、5分前に集合しました。(5分前行動 時を守る)
 集いの後は、朝食です。しっかり食べています。



 
 6月21日(水)H

 このあと、各部屋では明日の退所にむけて片付けをしたあと、レクを楽しみます。
 部屋のようすはご想像ください。
 
 6月21日(水)G

 舘岩少年自然の家での最後の夕食となります。しっかり食べています。


 
 6月21日(水)F

【源流探検】
 仲間をみんなで応援し て迎えます。

 その後は、イワナしっかり味わいながらをいただきます。

 とてもいい天気です。



 
 6月21日(水)E

 久しぶりの雨のため、子どもたちは雨の日の過ごし方をちゃんとしていました。給食ももりもり食べています。


 
 6月21日(水)D 


 イワナさばき体験です。さばき方を教わります。晴れ間ものぞきます。
 そして、みんな慣れた手つきでイワナをつかみます。言わずもがな..ですね。
 6月21日(水)C

 昼食です。しっかり食べた後は、イワナさばき、源流探検を予定通り行います。

 
 6月21日(水)B

1.火の神の力で..
2.いい感じに焼けますよ  うに...
3.そして、磨きます...心 を込めて
4.最後に、何て書こうか 悩みます...

 6月21日(水)A

 焼き板開始です。みんな、火とくろうしてます。
 
 6月21日(水)@

 おはようございます。本日は、雨が降り始めたので、体育館で朝の集いをします。昨日はナイトハイクと星空観察をしました。
 この後は、先ず焼き板作りをします。


 
 
 6月20日(火)E

 夕食を済ませ、これから、ナイトハイクに出発します。舘岩の夜の世界を味わいます。

 
 6月20日(火)D

 学校では、低学年のプール開きが行われました。プール学習の目標を大きな声ではっきりと言うことができました。

 クラブ活動では、スライムや生地にぎょうざの皮を使ったピザを作りました。

 学年園のヘチマもつるをぐんぐん伸ばしています。

 

6月20日(火)C

 沼山峠です。いよいよ始まります。
 雪の上をゆきます..湿原をゆきます...燧が岳がとてもきれいです。
 6月20日(火)B

 大自然の中での昼食です..うまいです!!



 
 6月20日(火)A

 尾瀬に向けて出発です。みんなからは、「早く尾瀬にいこおぜ..」との声が聞こえてきます..


 6月20日(火)@

 おはようございます。舘岩は快晴の朝です。
 本日も子どもたちの様子をレポートさせていただきます。



 6月19日(月)G

 さぁ、始まりました。
「キャンプ・FIRE」です。歌やゲーム、ダンス等で楽しんでいます。
 6月19日(月)F

 夕食の時間です。食事係さん、スムーズな準備ご苦労様です。

 
 6月19日(月)E

 本日、学校では中学年のプール開きが行われました。代表の子どもたちがこれからのプール学習に対する意気込みを語ってくれました。

 安全に気をつけて楽しい学習にして下さい。
 
 6月19日(月)D

 みんな仲良く、自然の中を進みます..

 
 6月19日(月)C

 舘岩ルックに身を包み、いよいよ最初の活動、オリエンテーリングに出発します。

 
 6月19日(月)B

 これからの活動に備えて、昼食をもりもり食べています。

 
 6月19日(月)A

 舘岩少年自然の家に到着しました。記念撮影、入所式です。

 6月19日(月)@

 本日より、5年生は、「みどりの教室」のため舘岩自然の教室へ向け出発しました。
 
 6月17日(土)

 大宮東中学校の体育祭に行ってきました。卒業生たちの堂々とした入場行進や力強い走り、係の動きなど、たくましく成長した姿を見ることができました。

 

 6月16日(金)

 いよいよ水泳シーズンの幕開けです。快晴の下で、3時間目に、みやのこ学級が全校のトップを切ってプール開きを行いました。一人ひとりが今年の目標を発表し約束を確認した後、久しぶりのプールを楽しみました。

新しい担任が着任した3年生、背筋を伸ばして話を聞いていました。また、今日から教職を目指す大学生によるアシスタントティーチャー(学習支援ボランティア)が始まりました。今日は1年生の学習支援に入りました。1年生の教室では、お互いの作品のよさを見合っていました。

図書を2冊借りられる金曜日、図書室ではたくさんの子どもたちが本を借りてスタンプラリーの印を押してもらっていました。

本日から教科書センターで教科書展示会が始まりました。本年度採択される「新しい教科 道徳」の教科書も展示されています。期間は、日曜日を除く7月1日までの14日間となっています。

 6月15日(木)

 今日からおはよう活動がスタートしました。時間前に集合し、やる気が伝わってきました。駅前清掃活動に初めて参加した4年生も集中して活動していました。

朝、2年生と5年生で読み聞かせを、さらに、みんなの時間には「おはなし会」を開いていただきました。二つのお話を楽しく聞くことができました。その後、講師を招いて、図書ボランティアの皆さんの研修会が行われました。

午後、学校課題研修の2回目の授業研究会を行いました。2年生の体育を参観し、今回も「自分から進んで」の姿が子どもたちにどのように表れていたかの視点から協議を行いました。

 6月14日(水)

 みやのこ学級では生活単元学習で、「元気ッズ食べ物大作戦」の学習をしています。今日は、3つの色の栄養素を学び、栄養バランスを考えて作った粘土のメニューを栄養士に見てもらい、アドバイスをもらいました。バランスよく食べることの大切さを少しずつ感じられてきています。

 また、本日は2年生の子どもたちが、生活科の授業の一環で「まち探検(学区内)」に出かけました。色々なお店や施設があることを知りました。 お店や施設の方々、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 午後には、1・3・5年生を対象とした眼科検診がありました。



 6月13日(火)

 今週の木曜日から始まる「おはよう活動」を前に、あおぎり集会でJRC委員会による「おはよう活動出発式」を行いました。JRCの意味やおはよう活動に関するクイズの後、全員で誓いの言葉を述べ、「空は世界へ」を歌いました。また、本校で取り組んでいるペットボトルキャップの回収に対する国際ロータリー財団からの感謝状をJRC委員長に伝達しました。最後に、6年生から先週行われた親善球技大会での応援に対するお礼の言葉がありました。

1・5・6年生の歯科健診があり、本年度から本校の学校歯科医になられた飯田忠夫先生に診ていただきました。飯田先生は大門町で「いいだ矯正歯科大宮クリニック」を開院されています。

 昨日とは一転して梅雨空模様となりましたが、みんなの時間には雨の合間をぬって校庭で元気に遊ぶあおぎりっ子の姿が見られました。

 硬筆課外練習も今日が最終日。心をこめて作品を書き上げました。

 6月12日(月)

 2年生が生活科で、3か月前に植え付けをしたジャガイモを掘りに見沼の市民農園に行ってきました。今年も持って行ったレジ袋がいっぱいになるほどの収穫でした。さらに、その場でジャガイモをゆでていただき、おいしくいただきました。天気もよく、収穫の喜びにみんなの笑顔が輝いていました。

 6月10日(土)

 本日は、今年度第1回の学校公開日が行われました。たくさんの地域・家庭の皆様に来校いただき、子どもたちの学ぶ姿を見ていただきました。ありがとうございました。
 2時間目には、学校説明会、3時間目には、4年生の「JRC登録会」と5年生の「携帯・インターネット教室」を行いました。

 今後も学校公開日を行いますので、その際は足をお運び下さい。


 6月9日(金)

みんなの時間に本年度最初のミニライブを開催しました。今回は、体育館とひろがる教室で、計13の個人やグループ、クラスが発表しました。歌や演奏、ダンス、手品などが披露され、終わると会場から大きな拍手が送られました。保護者の皆様にもご覧いただきありがとうございました。次回は、10月を予定しています。

 5年生が、ゆで野菜サラダ作りに取り組みました。野菜を鍋におそるおそる入れていました。

 6月8日(木)

2年生は、生活科「まちたんけん」で校外に出て地域の様子を調べてきました。今回は学年で二つのコースに分かれての見学でしたが、次回はグループ毎に学区内のお店を訪問します。

4年生は自転車免許講習を行いました。乗車前にブタベルサハラを確認して、実際にコースを走りながら正しい自転車の乗り方を学びました。ご指導いただきました大宮警察署、交通指導員、交通安全協会の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

今日はICTインストラクターの訪問日でした。5年生はコンピュータを使って国語「わがまちベストスリー」の調べ学習に取り組みました。

学校課題研修の授業研究会を行いました。4年生の学級活動を参観し、「自分から進んで」の姿が子どもたちにどのように表れていたかの視点から協議を行いました。

 6月7日(水)

 大宮東小、大宮北小と3校親善球技大会を行いました。今年は本校が会場校です。

朝、体育館で壮行会があり、5年生による応援団がリードしながら、全校で6年生の勝利を願って、大きな声援と拍手を送りました。

午後の大会では、各校とも練習の成果を発揮して、熱戦が繰り広げられました。シュートが決まるたびに大きな歓声が上がり身体中で喜びを表していました。本校はハイスコア賞に限りなく近い「チームワーク賞」に輝きました。応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。6年生にとって思い出に残る大会となりました。雨が降らない梅雨入りでよかった。

 6月6日(火)

 今日の朝会は、いじめ撲滅月間に合わせ具体的な例を挙げて、いじめは絶対に許されないことやいじめ対策委員会について説明し、さいたま市子ども会議「いじめ撲滅!さいたま宣言」を全員で確認しました。今月の生活目標では、校内での過ごし方や登下校時の歩き方について指導しました。

 養護教諭と担任で1年生の歯みがき指導を行いました。鏡を見ながら磨き残しをチェックしていました。

教育実習も今週で終わりです。今日は、二人の実習生が研究授業を行いました。

 6月5日(月)

今日も青空の広がるさわやかな一日となりました。そんな中、1年生は生活科の学習で大宮公園に行ってきました。安全な歩き方の学習をして、公園では順番を守ってなかよく遊びました。

2・3時間目には、5年生と6年生がプール清掃に取り組みました。側溝やプールサイド、プールの中をきれいにしてくれました。

ひろがる教室では、2年生がグローバルスタディで、色塗りをしながら色の名前を楽しく学習していました。

放課後、さいたま市硬筆展に向けた課外練習を行いました。みんな芯先に集中して取り組んでいました。

 6月3日(土)

 今年もこれ以上の天気はないと思えるほどの快晴の下、幼児教育センター付属幼稚園の運動会を行いました。年長のすみれ組一クラスだけとなりましたが、みんな練習の成果を発揮してどの演技も元気いっぱいがんばりました。卒園児たちもたくさん参加してくれました。園児たちと保護者の方々の笑顔もたくさん見られた運動会になりました。保護者の皆様にはこれまでの練習を含め、係や準備、片付け等にご協力をいただきありがとうございました。すみれ組、最高!

 6日2日(金)

 本年度第1回目の学校評議員連絡会を開催しました。授業の様子を参観していただいた後の協議会では、本年度の学校経営や研修、児童の様子について説明しました。また、委員の方々から、低学年の児童がサロン活動で来校された高齢者の方のくつを進んで揃えていたことや高学年の児童から進んであいさつをされたこと、また、本校のWebページが市の研修会のモデルとなったことなども紹介していただきました。

 6月1日(木)

 1学期も後半、6月に入りました。校庭の紫陽花も色付き始めました。

朝、3年生とみやのこ学級が、給食に出るそら豆のさやむきをしました。ベッドで寝ているそら豆をやさしく取り出していました。

放課後、来週の高学年によるプール清掃を前に、職員で事前のプール掃除を行いました。いよいよ水泳指導の季節です。




平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス