7・8月のトピックス    
     
 8月31日(木)

 本日は、涼しく過ごしやすい1日となりましたが、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
 学校では、運動会の徒競走に向けた練習が各学年で行われました。
 2年生では、歯みがき指導が行われ、子どもたちは正しい磨き方を学びました。


 廊下には、子どもたちによる夏休みの自由研究や製作した作品が飾られています。9月4日(月)〜6日(水)まで校内作品展を開催しますので、是非ご覧下さい。
 8月30日(水)

夏休みに取り組んだ自由研究の発表会が行われていました。友達の発表を聞いて、よいところを伝えていました。

みんなの時間には、運動会の応援団の打ち合わせがありました。今後の練習日程や応援歌を教えに行くクラス担当の確認をしました。

今日から給食も始まりました。久しぶりの給食に笑顔です。短縮日課も今日まで、明日からは通常日課となります。

   
 
 8月29日(火)

 2学期が始まり、子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。背が伸びてたくましさを感じる子どもたちの姿もありました。始業式に臨む子どもたちから、2学期への意気込みが伝わってきました。式では、何事にも最後まであきらめずに全力で取り組むことやみんなのためにできることに進んで取り組むこと、そして、自分力アップからクラス力アップにつなげて欲しい、と話しました。校歌もとても元気よく歌うことができました。続いて、生活目標「楽しく運動しよう」について話がありました。

一斉下校では、日没が早くなることや「いかのおすし」について話した後、いつもお世話になっている交通指導員さんからも安全な登下校について話をしていただきました。

 
 8月28日(月)

 24日(木)に、さいたま市民会館おおみやで「いじめ防止シンポジウム」が開催され、代表児童が出席しました。小学校と中学校の代表校によるいじめ撲滅に向けた取組発表や「さいたま市子ども会議」での話し合いの内容の発表、いじめ防止に向けた講演、青少年育成さいたま市民会議とさいたま市PTA協議会からのメッセージの発表などがあり、最後に「さいたま市子ども会議」議長団から、いじめ防止に向けた決意表明がありました。充実した内容のシンポジウムとなりました。

 今日は、午後、学校評議員連絡会を開きました。今回は、「いじめの防止等のための基本的な方針」の改訂を受け、見直しを進めてきた本校のいじめ防止基本方針の内容についてご意見をうかがいました。見直した方針は、9月中に本校のWebページに掲載する予定です。

 夏休み最終日。明日の始業式に向けて子どもたちを迎える準備をしました。第2校舎の和式トイレも洋式への交換が完了しました。大宮小ニュースの掲示も、運動会にちなんで昔の本校の運動会の様子を紹介しています。

 
 
 8月23日(水)

 午前中、職員会議と校内研修全体会を行いました。午後は、大宮警察署から講師を招いての防犯訓練と教育課程の伝達研修会を行いました。

 
 8月22日(火)

 学校課題研究推進委員会で明日の全体会に向けて、今後の研究の内容について協議しました。理科室と家庭科室の整備作業も行いました。保健室前の廊下には、きれいになって戻ってくる教室のカーテンの袋が増えてきました。ご協力ありがとうございます。

 
 
 8月21日(月)

大宮東中・大宮東小と三校の小・中一貫教育合同研修会が大宮東中学校で開かれました。

「小・中一貫教育アクションプラン」の具現化に向けた各校の取組の発表があり、続いて学力向上に向け、小・中で共通して指導したい授業規律や家庭学習の取り組ませ方についてグループに分かれて協議を行いました。限られた時間でしたが、和やかな雰囲気の中で理解を深められ、有意義な研修会となりました。

午後は、校庭や岩石園・花壇の除草作業を行いました。子どもたちの夏休みも残り一週間となりました。

   
 
 8月20日(日)

 おはようございます。 今朝、参加者全員でラジオ体操を行い、H29年度パパスクラブによる夏のイヴェントが終了しました。参加された皆様にとっては、忘れられない夏の思い出になったと思います。お疲れ様でした。
 また、今回のイヴェントを開催してくれたパパスクラブの皆様、ありがとうございました。




 
 8月19日(土)D

 夜の学校探検、無事終了しました。

 8月19日(土)C

 夕食のカレーライスも終わり、いよいよ夜の学校探検の時間が迫ってきました..

 8月19日(土)B

 いよいよ、夏のイヴェントが始まりました!!
 8月19日(土)A

 夏のイヴェント準備、着々と進んでおります..




 
 8月19日(土)@

 おはようございます。
 本日は、早朝より普段本校の施設を使って活動している地域の団体さんが集まり、校庭の草むしりをしてくれました。
 ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 さて、この後は「パパスクラブ」による夏のイヴェントです。
 8月18日(金)

 今日は終日、校内研修会を行いました。午前は、体育実技と教育課程、教育相談の研修会を行いました。午後には、生徒指導研修、GS研修と市教委から指導主事を招いて人権教育の研修会を行いました。体育実技伝達では、運動会に向けて、「大宮をどり」の練習も行いました。

 
 8月6日(日)

本日、吹奏楽部が所沢市民文化センターで開催された第58回埼玉県吹奏楽コンクールに出場しました。昨年の参加校は16校でしたが、今年は21校が参加しました。

本校は、曲目「雲海の詩」をこれまでの練習の成果を生かして一生懸命演奏しました。場内は撮影禁止ですのでリハーサル室での練習の様子を紹介しています。 今年は、見事に銀賞に入りました。今回の経験をこれからの演奏につなげていってほしいと願っています。ご指導いただきました講師の先生方、さらに、暑い中、楽器の搬入搬出をはじめご支援ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。

 
 8月4日(金)

 本日は、いくらか過ごしやすい1日となりましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
 本校の用務員が子どもたちが普段使っている机の天板取り替え作業をしました(取り替えが必要な机のみ)。机がきれいに生まれ変わりました。
 8月2日(水)

 1日2日と、大宮駅東口周辺で大宮夏祭り、中山道まつりが行われました。まさに本校の学区で行われる伝統のお祭りです。本校児童も御神輿を担いだり、山車を引いたりと楽しんでいました。

 また、夏休みは職員の研修シーズンでもあります。企業研修を行っている職員を訪問してきました。IT企業で研修に励んでいました。

 
   
   
 7月31日(月)

 今日から本校の図書室を会場として市教委主催の研修会が始まりました。体育館では、今日も吹奏楽部の練習を行いました。 本日、アクセス数がついに30万を超えました。1年間で10万のアクセスがありました。いつも多くの皆様にご覧いただきありがとうございます。

 
 7月28日(金)

水泳指導が終わり、学校に来る児童は少なくなりましたが、動植物のお世話は毎日必要です。今日も委員会の児童が来校し、植物への水やりとうさぎの世話をしてくれました。子ウサギ達は砂を掘り、お気に入りの場所を作ったたようです。2羽がどこにいるか、分かりますか・・・!?

 
   
 7月27日(木)

夏休みの水泳指導の最終日、各学年とも検定を行いました。声援を受けながら記録に挑戦していました。今季の水泳指導も無事終えることができました。ご協力ありがとうございました。日除けのよしずも店じまいです。

 吹奏楽部は、場所を体育館に移して練習しました。コンクールまで残すところ10日となりました。

 
 7月26日(水)

雨のため、みやのこ学級と低学年の水泳指導ができませんでしたが、雨が上がり、中学年の水泳指導は実施できました。明日は水泳指導最終日で検定を行います。

吹奏楽部は、県吹奏楽コンクールに向けて毎日練習を重ねています。今日も朝から講師の指導を受けながら練習に取り組みました。

午後は、ICTサポーターを講師に研修を行いました。子ウサギたちも、今日はコットンといっしょです。

 
 7月25日(火)

新しい仲間が本校にやってきました。昨日、子ウサギ二羽を市内の小学校から譲っていただきました。あまりの可愛さに職員もメロメロです。本日、コットンの隣の部屋に移動しました。のびのびと動き回っています。

本日も予定通り、水泳教室に続いて、中・高学年の水泳指導を行いました。

 
 7月24日(月)

今日は、午前中、チャレンジスクール「夏休み宿題教室」が開かれました。吹奏楽部も緊張感が漂う中で真剣に練習に取り組みました。職員は、午前中、学校課題にかかわる研修会を行いました。午後は、職員会議で運動会の実施計画などについて協議しました。

 
 7月21日(金)

今日から中部地区ラジオ体操会の夏休みラジオ体操が始まりました。流れる音楽に合わせ、みんなで気持ちよく体操をしました。終了後には、出席カードをもらう長い行列ができました。起こされるのではなく、自分から起きて参加している子がいました。さすがです。

昨年は天候に恵まれなかった水泳指導、今年は計画通り進められそうです。今日は、水泳教室の後、低・高学年がプールに入りました。

大宮東中学校区小・中一貫いじめ撲滅ブロック会議が開催され、本校の代表児童が出席しました。各校の現状や取組について話し合いました。

午後は、指導主事を講師に迎え、新学習指導要領について研修会を行いました。

 
 7月20日(木)

4月10日に始まった1学期も本日終業式を迎えました。式では、始業式で「自分から進んで 自分力アップ すてきな自分づくり」について話したとおり、頑張った姿がたくさん見られたことや1学期の振り返りを大切にして2学期につなげていくこと、夏休みは、朝ごはんを食べ規則正しい生活をして元気に過ごしてほしいこと、事件事故にあわないように注意することなど話しました。続いて、児童代表の2年生と6年生が硬筆練習で頑張ったことや縦割り活動のリーダーとして努力したことを発表しました。

硬筆展の表彰の後、生徒指導主任から夏休みの生活で気をつけることについて指導しました。

各教室では、担任が児童一人ひとりに励ましの言葉を添えながら通知票「きらめき」を渡しました。みんなでレクを楽しんだクラスもありました。

さあ、いよいよ夏休みが始まります。暑さに負けず元気に楽しい夏休みを過ごしてください。

 
 7月19日(水) 

 本日は、給食無しの短縮4時間授業の日でした。終業式を明日に控え、各クラスでは様々な催しが開催されていました。

 6年生は、運動会に向けた練習に励んでいました。
 
 みやのこ学級は、給食室にて食器洗い体験を行いました。大きな食洗機にお盆やお皿を一人一人入れ、給食室内の見学も。普段食べている給食を作っている道具(100L以上もあるガス釜やスコップのような調理用具など!)の大きさや仕組みに驚いていました。

 そして、大掃除では普段きれいにできない箇所を懸命に磨き上げることができました。(1学期ありがとうという感謝の気持ちで)






 
 7月18日(火)

 こんにちは。暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
 午前中、ふと植物園へ出てみると、3年生の子どもたちが虫取りをしていました。バッタやカマキリなどを懸命に探していました。
 また5年生では、困ったときに誰に、どのように相談をすれば良いかを学習する「いのちの支え合い授業」が行われました。
 2年生は、付属幼稚園の友だちと鍵盤ハーモニカを使った交流学習を行いました。

 さて、本日で1学期の給食が終了となりました。メニューは夏野菜カレーでした。しばらくの間、給食とはおわかれ〜です。そして、あと2日で1学期が終了となります。みなさん、おつかれ〜はもう少しです。頑張りましょう。
 
 7月14日(金)

 20日の終業式まであと一週間となりました。今日は資源回収日でした。担当のJRC委員会の児童が昇降口で回収に取り組みました。

 吹奏楽部は、来月開催される県吹奏楽コンクールに向けて練習に取り組んでいます。今日は、朝練習があり、みんな真剣に取り組んでいました。

1年生は、音読劇「おおきな かぶ」の発表会の練習をしました。

 
 7月13日(木)

2年生と5年生で、1学期最後の朝の読み聞かせをしていただきました。

天候に恵まれ、全学年が着衣泳を行いました。水難事故にあったとき、あわてず冷静に対処できる能力と態度を身に付けることをねらいとしています。学年の段階に応じて、水中歩行や着衣だけでの浮き方、ペットボトルを使った浮き方、着衣での体力を使わない泳ぎ方などを体験しました。子どもたちは、水を含んだ着衣の重さや泳ぎにくさを実感していました。保護者の皆様には、暑い中参観していただきありがとうございました、また、衣服の準備等もご協力いただきありがとうございました。この後、換水をして、夏休みの水泳指導になります。

 
 7月12日(水)

3時間目に、2年生が生活科「ようこそ虫ランドへ」で幼児教育センター付属幼稚園の年長組と交流しました。自分たちで用意した昆虫を園児たちに、やさしく手にのせてあげたり、紹介してあげたりする姿をたくさん見ることができました。

第1回学校保健委員会を開催しました。会議では、健康第一委員会の児童による発表や児童の健康・体力及び健康診断の結果の報告が行われました。また、実際に握力や投力向上のメニューも体験していただきました。学校医と学校歯科医の先生方から貴重な指導助言や健康にかかわる情報をいただきました。

 

 
 7月11日(火)

 音楽朝会がありました。今月の歌「花のおくりもの」の輪唱を楽しみました。初めに、担当の5年生が歌った後、低学年と高学年に分かれて輪唱しました。

 5・6年生と1・2年生がプールに入りました。気持ちよさそうに水しぶきを上げていました。

ICTサポーターの1学期最終来校日でした。3年生と5年生が、ICTサポーターのアドバイスを受けながら、おおきな時間で自分の課題を調べました。

 6月に各クラスで話し合った「いじめ撲滅スローガン」を掲示しました。

 
 7月10日(月)

 1・2・3年生、みやのこ学級を対象に交通安全教室を開きました。市の交通教育指導員の方々から安全な道路の渡り方や自転車の乗り方について指導していただきました。また、車の内輪差に注意することも教えていただきました。暑さに負けずに大きな声で「右よし、左よし、信号よし!」の確認をして横断歩道の渡り方を練習しました。

 
 7月8日(土)

 本日、パパスクラブ定例会が開催されました。「夏のイヴェント」の内容や分担について話し合いました。
 大変楽しく思い出に残るイヴェントになることを確信しました。
 申込みは、まだまだ受け付けております。
 ぜひ!!
 
 7月7日(金)

 今日は、七夕。図書室前の七夕コーナーには、先日のおはなし会で配られた短冊や七夕飾りが飾られていました。短冊には「画家になれますように」「図書室の先生になれますように」「お母さんが健康に生きられますように」さらに「宿題が少なくなりますように」というのもありました。願いがかないますように!

 運動会応援団の結団式がありました。応援団の心得を確認し、団長が決意を発表しました。

幼児教育センター付属幼稚園の園児たちと1年生が「シャボン玉遊び」で交流しました。

1年生が園児たちをやさしく見守っていました。

中学年の授業参観・懇談会がありました。今日も暑い中、多くの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。
 
 7月6日(木)

 「おはよう活動」で一日が始まりました。移動しやすいように学年の整列場所が変わりました。1学期の活動は今日で終わり、次回は9月7日に行います。

 3年生は、おおきな時間の学習でICTサポーターのアドバイスを受けながらコンピュータを使った調べ学習に取り組みました。6年生は、歯肉の病気の予防について学習しました。低学年の授業参観・懇談会がありました。今日も多くの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。
 
 7月5日(水)

 「おはなし会」がありました。今回は、ブラックパネルシアターで初めに歌に合わせて花火を見て、次に七夕のおりひめとひこぼしのお話をしていただきました。暗闇に浮かび上がる絵を見ながら、みんな真剣に聴いていました。最後に全員で七夕の歌を歌い、帰りに短冊が配られました。

代表委員会が開かれ、運動会のスローガンに入れる言葉について各クラスから出された提案をもとに話し合いました。1年生は、前回とは別の保育園と「シャボン玉遊び」で交流しました。

今日は、みやのこ学級と高学年で授業参観・懇談会がありました。暑い中、多くの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。


 
 7月4日(火)

 朝会を行いました。1学期の成長をふりかえるとともに、朝食を毎日食べることの大切さについて話しました。7,8月の生活目標では、5年生とみやのこ学級の代表児童が自分のめあてを発表しました。

 1年生は、粘土を平らにのばしたり、模様をつけたりして図工の授業に楽しく取り組んでいました。今日は、高学年と低学年がプールに入りました。3年生は、大きくなったホウセンカを観察し、記録にまとめました。

職員室前に、硬筆展出品作品を展示しました。授業参観の折にご覧ください。

 
 7月3日(月)

朝、2年生とみやのこ学級で、給食に出るとうもろこしの皮むきをしました。給食では甘くておいしいとうもろこしをいただくことができました。

 体育館では、6年生が集まり、運動会の団長、副団長、団旗と太鼓の担当決めをしました。団長は5名の立候補者が登壇し、投票で決められました。この他の担当も、ほとんどの6年生が立候補しました。最高学年として運動会にかける意気込みが伝わってきます。

 合同地区懇談会があり、日頃、お世話になっている地元の自治会長様をはじめ子ども会や関係団体の代表の方々など多くの皆様にご出席をいただきました。会議では、防犯や道路の危険個所などの交通安全等に関する話題の他、子どもたちを見守っていただいていることへの感謝の気持ちも伝えられました。多くの地域の皆様に子どもたちを支えていただいておりますことに心よりお礼を申し上げます。引き続き、子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

 1年生は、近隣保育園の園児と「シャボン玉遊び」で交流しました。園児たちにやさしく接していました。

 
 7月1日(土)

 文月に入りました。今年も、大宮東中学校学校評議員連絡会・学校関係者評価委員会に出席しました。授業やテスト返しの様子も参観しました。詳しくは、大宮東中学校のWebページをご覧ください。午後は、東町一丁目こども会の七夕まつりに顔を出させていただきました。三世代いっしょになって、子どもたちは飾りの意味も教わりながら、七夕飾りを作ったり、願いごとを短冊に書いたりした後、竹に飾り付けました。願いごとがかないますように!

 

平成26年度のトピックス 平成27年度のトピックス 平成28年度のトピックス